現役郵便局員などから働いていて辛かったことなどリアルな実体験談を募集。 それを12名のイラストレーターに描いていただき、カレンダーとして制作します。 毎年郵便局が制作している「郵便局長の見つけた日本の風景」カレンダーを上回る作品にします!

はじめに・ご挨拶

毎年コミックマーケット(コミケ)にて、「郵便局 ブラック物語」というリアルな実体験談をまとめた同人誌を発行しているナスシと申します。

今回、郵便局員のリアルな実態をイラストにしてまとめたカレンダーを作成し、年末の冬コミで頒布したいと考えております。

多くの方にこの企画をご支援いただきたく、お願いいたします!

コミケ100会場クリスマス配達(イラスト:コーム様)

このプロジェクトで実現したいこと

「郵便局の見つけた現場の風景」カレンダーを制作し、たくさんの方へ届けたい!

カレンダーのイラストは12名のイラストレーターに描いていただきます。

現場のリアルな実態を描き、少し笑えるような素敵なカレンダーにします!

新入社員キラキラ(イラスト:参号様)

参加イラストレーター

飯尾すん様、白兎いぶき様、捺様、RYONU様、参号様、凪結様、コーム様、チロル様、neiGe様、猫覆面様、椿原 蜜様、りんご様(順不同)

以上の12名のイラストレーターに素敵なイラストを描いていただきます!

アポが取れない社員明日のアポが5件取れるまで帰れない社員(イラスト:neiGe様)

プロジェクトをやろうと思った理由

私は、現在郵便局で働いています。

現場の社員は、多くの仕事をこなしながら、ノルマ達成も指示され、次々と様々な施策や研修が降り注いでいました。

営業実績が低ければ部長から責められます。そんな部長も本部長から責められていたりと、普通に郵便局を利用しているだけでは気づかない現場の実態があります。

そういった現場のことを多くの人に知ってもらいたく、コミケなどで「郵便局 ブラック物語」という、私の実体験談をまとめた同人誌を発表・頒布する活動を行っています。

そんな中で、より多くの人に現場のことを知ってもらえると思ったのが、今回のカレンダー制作です。

今年初め、「日本郵便」が毎年顧客へ配布する目的で制作している「郵便局長の見つけた日本の風景」というカレンダーを、多くの郵便局長が私的に政治活動に流用した問題が報道され、多くの郵便局長に処分が出ました。

そんな会社経費のカレンダーよりも、リアルで面白いカレンダーを作ってやろう!とこのプロジェクトへと思い至りました。

カレンダーの見本ができました!

大雪で郵便バイクを倒してしまった完成カレンダー見本です!(変更の可能性もあります)

これまでの活動

2016年8月  初めてコミケに参加。「セブン-イレブン ブラックバイト物語」を発行。違法な勤怠システム等を告発

2016年9月  全国のセブン-イレブンの勤怠システムが改修される

2017年4月  日本郵便に採用される

2018年8月  コミケ94にて「郵便局 ブラック物語[労働環境編]」を発行

2019年8月  コミケ96にて「郵便局 ブラック物語2[かんぽ押し売り編]」を発行

2019年9月  朝日新聞の9月26日朝刊で、郵便局ブラック物語が記事になる

2019年12月  日本郵便とかんぽ生命に金融庁から業務停止命令が下される

2020年5月  「郵便局 ブラック物語3[業務停止命令編]」を発行。コミケ98は新型コロナで中止に

2021年12月  コミケ99にて「郵便局 ブラック物語4[ストライキ編]」を発行

2022年8月  コミケ100にて「郵便局 ブラック物語5[ノルマ再開編]」を発行

仕事の重圧(イラスト:りんご様)

資金の使い道

イラストレーターへのイラスト依頼料12名分 12万円

カレンダー印刷費用 18万円

CAMPFIRE手数料 8万円

早期振込手数料 2万円

合計40万円が制作にかかる予定です。

怒る班長と無視する班員、困る新人どんどん待遇を下げられる現場社員(イラスト:椿原 蜜様)

先行購入できるのはここだけ!(リターンについて)

ご支援いただいた方に、完成したカレンダーをお送りさせていただきます。

年末にコミケに行かずとも、世界に少ししかないカレンダーを手に入れることができます。

なお、コミケではカレンダー1部2000円・2部3000円で頒布しようと考えています。

これまで頒布した同人誌より高い設定なので、購入者数は減ると思いますが、仮に同じ部数売れたとしても、製作資金を回収できない計算になりました。

そこで、このクラウドファンディングにて、より多くの方へ、この企画を知っていただき、「カレンダー代金の先払い」という形でご支援いただきたいと思っています!

コミケ終了後の通販(1部2200円(税込))も予定していますが、別途送料がかかるため、コミケに来れない方で入手希望の方は、こちらでご支援いただいたほうがお得です。2部はもっとお得!2部で3300円は通販では実施しません。

新型コロナの影響で入場が制限された去年の冬コミでは、大赤字。今年の夏コミでは少し回復しましたが、それでも赤字でした。制作資金はなんとか貯金で払える計算なのですが、大変厳しい状況です。

ぜひ「カレンダー代金の先払い」という形でご支援ください。
同人だからできる最高のカレンダーをお届けいたします!!

木をかき分け草を跨ぎぬかるみを踏んだ先へ(イラスト:RYUNU様)

実施スケジュール

2022年11月末まで クラウドファンディング募集

12月中旬~下旬   完成次第お届けプランでご支援いただいた方へ発送

12月31日     東京ビッグサイトで開催されるコミケ101にて頒布
          (場所は東5ホール「ポ」ブロック12aになりました!)
          1部2000円 2部3000円 の予定

2023年1月初旬   その他のプランでご支援いただいた方へ発送

郵便物隠匿(イラスト:猫覆面様)

最後に

こういう同人誌は普通の書籍とは違い、一期一会です。本屋には並ばない、このオリジナルカレンダーを、ぜひご支援で手に入れてください。

同人誌セットがおすすめですよ!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/30 08:01

    「郵便局員の見つけた現場の風景」カレンダーを作ってコミケで頒布したい!タイトルにもあったコミケが、今日から東京ビッグサイトで始まります!!今回のコミケも、入場するにはチケットが必要です。チケットをお持ちでない方は残念ながら、今回冬コミに参加することが出来ませんが、カレンダーはメロンブックスに委...

  • 2022/12/14 20:06

    クラウドファンディングが終了してから約2週間。本日、ついに完成したカレンダーが到着いたしました!!!!コミケで頒布する分も自宅に届いているので大量です(笑)とてもキレイに印刷されていて、想像以上の出来になりました!!カレンダーを広げるとこんな感じです↓【完成次第お届けプラン】でご支援いただいた...

  • 2022/11/28 19:58

    こんばんは!10月に始まったプロジェクト「郵便局員の見つけた現場の風景カレンダーを作りコミケで頒布したい!」も早いもので、もう間もなくプロジェクト終了となります。本日クラファンサイト上に、カレンダーのイラスト12ヶ月分、全て掲載いたしました。ぜひ一度ご確認ください!そして、このカレンダーは年末...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください