はじめに・ご挨拶

本プロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます!
ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」大阪公演のプロデューサーのJoe(ジョー)と申します。

私は現在、演出の高橋伊久磨さん(劇団四季出身・一茶企画代表)を始めとするコアメンバーと一緒に、西野亮廣さん原作・脚本・演出で昨年末に上演したファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」を地元の大阪で上演する為に、様々な方に支えられながら、日々挑戦させて頂いています。


このプロジェクトで実現したいこと

ファミリーミュージカル「えんとつ街のプペル」大阪公演の配信チケットを、全国の子供達にプレゼントし、経済的な理由を始め様々な要因でミュージカル観劇が難しい子供達にも一流のエンターテインメントを届けたいと思っています。

また、私のような初めてミュージカルをプロデュースする人間が「お客様に素晴らしい作品を届ける」「スタッフ・キャストに十分な謝礼を払う」「お金に関係なく子供達に作品を届ける」という、当然の様で、現在の日本の業界では大変難しい事に挑戦することで業界全体に、この活動を広めて「子供達が金銭的な障害なく一流のエンタメに触れる」世の中にしたい、と考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」は、私の尊敬する西野亮廣さん原作のベストセラー絵本「えんとつ町のプペル」の初ミュージカル化として、⻄野亮廣さん(脚本・演出)と⽇本ミュージカル界を牽引するキャスト・スタッフが集まり東京キネマ倶楽部にて上演し、多方面から大変な評価を得た作品として話題になりました。

この度、大変光栄な事に、私の地元大阪で上演する為に企画を進めてきましたが、進めれば進める程に直面する事が『一流のミュージカルはお金がかかる!』という事でした。
舞台装置、音楽、照明、衣裳、出演者…沢山のプロフェッショナルが力を合わせて作り上げる総合芸術「ミュージカル」は、どうしても莫大な資金が必要で、それはとても1公演2〜300席のチケットでは賄いきれるものではありません。


勿論それは覚悟の上で、「家族で、子供にこそ見てほしい」という想いを込めて、ファミリーミュージカルとして家族でも見やすい値段設定に決め、その分の資金をVIP席やスポンサー、協賛を頂いて進めて来ました。

しかし現在、様々な場所で「数千円のチケットでも大きな負担になる(観劇する事が出来ない)」「子供に見せてあげたいけど、諦めるしかない」という声を沢山頂いています。
また同時に、演出の高橋伊久磨さん、振付の加藤敬二さんを始めとするクリエイター達の生み出す素晴らしいアイデアの数々を目の当たりにし、心から興奮すると同時に「全てのアイデアに対応する力があるのか?」 という資金面での問題も徐々に浮き彫りになってきました。

これは全てプロデューサーである私の責任で、自分の力不足を悔やんでも悔やみきれません。

しかし、それでも、
クリエイターの出す素晴らしいアイデアを予算の都合で諦めたく無い!
ミュージカル「えんとつ町のプペル」を、一部の人達だけのエンタメにしたくない!!
この想いを諦める訳にはいかないと改めて強く思いました。

そして、このクラウドファンディングで、改めて声をあげる事を決意しました。

どうか皆さん、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」大阪公演の為に、力を貸してください!


資金の使い道

頂いたご支援は全て「子供達へのチケットプレゼント」「作品の制作」に充てさせて頂きます。

【資金の使いみち】
▼プレゼント用チケット(300名分)…115万円
▼作品制作費…50万円
▼クラファン手数料…35万円
ーーーー
合計:200万円

リターンについて

◯【1人】にオンライン配信をプレゼント出来る権/4,000
ミュージカル「えんとつ町のプペル」の配信チケットを、1人の子供達にプレゼントする事が出来ます。
御礼のメッセージを贈らせていただきます。
※プレゼント先は事務局にて全国より募集、振り分けさせて頂きます。

◯【10人】にオンライン配信をプレゼント出来る権/40,000
ミュージカル「えんとつ町のプペル」の配信チケットを、10人の子供達にプレゼントする事が出来ます。
御礼のメッセージカードを贈らせていただきます。
※プレゼント先は事務局にて全国より募集、振り分けさせて頂きます。

◯【100人】にオンライン配信をプレゼント出来る権/400,000
ミュージカル「えんとつ町のプペル」の配信チケットを、100人の子供達にプレゼントする事が出来ます。
御礼のメッセージ入りの特製舞台写真を贈らせていただきます。
※プレゼント先は事務局にて全国より募集、振り分けさせて頂きます。

◯ただただ応援/500
ミュージカルえんとつ町のプペル大阪公演をただただ応援したい!という方のための商品です!
プロデューサーのJoeより、熱い御礼のお手紙メールを購入者様に贈らせていただきます。

◯ガッツリ応援/5,000
ミュージカルえんとつ町のプペル大阪公演をガッツリ応援したい!という方のための商品です!
プロデューサーのJoeより、熱い御礼の動画を購入者様に贈らせていただきます。

◯高橋伊久磨への応援/5,000
ミュージカルえんとつ町のプペル大阪公演の演出する高橋伊久磨を応援したい!という方のための商品です!
高橋伊久磨より、熱い御礼の動画を購入者様に贈らせていただきます。

◯JoeとサシZOOM/10,000
ミュージカルプペル大阪公演プロデューサーJoeとサシで語り合いましょう!
サシズーム時間はたっぷり1時間!テーマは自由です!どんな質問や相談に対しても、NGなしで答えていきますし、僕からは、ミュージカルえんとつ町のプペル大阪公演をすることになった経緯や、挑戦の裏側を話してみたいなと思っています!

◯演出家とプペルのアイデアを話す飲み会10,000
ミュージカルプペル大阪公演演出家の高橋伊久磨とZOOM飲みをしましょう!
ズーム時間はたっぷり1時間!公演のアイデアや着想などを交えながら楽しく話しましょう。

◯VIP席をプレゼント出来る権/100,000
公演の来場チケット「VIP席」を1枚プレゼントすることが出来ます。


実施スケジュール

2022年11月4日 チケットのプレゼント開始
2022年12月3日 公演初日・クラウドファンディング終了
2022年12月上旬(配信公演の配信開始日)プレゼントしたチケットでの視聴が可能になります。
2022年12月15日 公演千穐楽
2022年12月中旬〜下旬 プレゼントチケットの視聴期限到来


最後に

私が諦めずに公演を成功させることで、本作品のメッセージである「 夢を見ること 諦めないこと LOOKUP 」の大切さを、身を持って証明したいと考えています。

未熟な私の、危なっかしい出発ですが、皆様と一緒に一歩一歩前に進ませて頂ければ嬉しいです。
どうぞ、応援よろしくおねがいします!


ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」大阪公演
プロデューサー Joe

========

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください