はじめまして!

神奈川県横浜市で、Couchwheel(カウチホイールズ)を運営し、
おしゃれで初心者でも利用しやすいキャンピングカーレンタルをしている室橋なおです。
まずは、このページをご覧いただきありがとうございます!

今回は、「はじめてのバンライフデビューを応援したい!」という思いから、クラウドファンディングに初挑戦します! 

目次

1. プロジェクト立ち上げの想い

2. バンライフの魅力

3. リターン概要|【体験して応援】レンタカー利用券

3. リターン概要|【参加して応援】バンライフデビュー応援イベントご招待(クリスマスプレゼント付) 

3. リターン概要|【グッズで応援】その他グッズ(ステッカーやオリジナルパーカーなど)

4. 資金の使い道

5. 実施スケジュール

1.プロジェクト立ち上げの想い

もともと会社員だった私は、新型コロナウィルスの流行でテレワークが主流となり、家以外のくつろげる空間の必要性を感じるようになりました。
仕事場となった家から離れてくつろぐために、居心地の良いカジュアルなキャンピングカーを製作しました

完成したキャンピングカーでのおでかけは、日常を忘れてゆっくりと過ごせる特別な時間になりました。

▼完成した「うたたね号」▼

写真のような内装のキャンピングカーや車を生活の拠点とするライフスタイルを「バンライフ」と呼びます。

いつもとは違う時間を過ごせる「バンライフ」をもっといろいろな人に体験してほしいと思い、バンライフ仕様のキャンピングカーレンタルサービスを今年の5月にスタートしました。

サービス開始後、

どうやってバンライフをはじめたらいい?

バンライフ仕様の車ってどうやって作ればいい?

とバンライフを始めたい方から相談を受けることが増えました。
そこで、今回はみなさんのバンライフデビューを応援するプロジェクトを立ち上げました!

2.バンライフの魅力

まずは、いままで出会ったバンライフを実践する方々(バンライファー)から伺った「バンライフ」の魅力をご紹介します。

バンライフスタイルでキャンプに行くAさんの場合
・キャンプ場でテント設営・撤収をしなくていいのでラク!特に、朝食をゆっくりと楽しめるのが嬉しい。
・お気に入りのキャンプグッズをディスプレイしながら収納している車の中は自分だけの秘密基地。
・車は鍵をかけられるので、眠るときに安心感がある。

海岸沿いにバンを停めてくつろぐBさんの場合
・風や紫外線を防げる快適な空間で、ピクニックを楽しむ時間がお気に入り。
・行きたかったカフェが満席でもテイクアウトして、自然を眺めながら食べられる。
・自然の中で過ごす特別感がありつつも、リラックスすることができるので充実した休日を過ごせる。

▼実際に川沿いでバンライフをされたお客様の様子▼
川沿いのキャンプ場に到着

アウトドアチェアを出して...一息入れよっ川で涼みたくなってきた!ぱしゃぱしゃ~車内から自然を満喫コーヒーブレイク川に魚いたよ~ちょっと疲れたからお昼寝涼しくなってきたら扉を閉めて風景を楽しむ


3.リターン概要

3-1. レンタカー利用券

手軽にバンライフデビューをしていただけるように、「うたたね号」をクラウドファンディング価格でご提供します。
通常レンタルよりも基本料金が最大15,000円お得になるので、この機会にバンライフを始めてみませんか?

ご支援いただいた方には、リターンとしてチケットコードをご連絡いたします。
チケットコードが届き次第、当社HPよりご予約ください。
ご予約時にチケットコードを入力することで適用されます。
ご予約方法の詳細については、チケットコードのご案内とあわせてご連絡いたします。

・ご利用時間
出発時間は、ご予約時に9:00、10:00、11:00よりお選びください。
返却時間は22:00までとなります。出発時に返却予定時刻をおしらせください。

・車両受渡し場所
神奈川県横浜市港北区篠原町1388-3 の駐車場
(最寄り駅:新横浜駅)

・有効期限
2023年12月31日

・万が一事故が発生した場合の保険・補償内容
レンタカー利用券でご利用いただく場合も、保険の適用がございます。
保険で不安な方向けに任意の補償制度をご用意していますので、利用希望の場合は予約時にご選択ください。ご利用の際には追加料金のお支払いが必要となります。ご支援の前に、事故発生時のご負担について保険・補償内容をご一読ください。
(https://www.couchwheels.jp/compensation/)

※土日祝日は割増料金が発生いたします。割増料金をご予約時にお支払いいただくことで土日祝日もチケットコードをご利用いただけます。
※お帰りの際は、ガソリンを満タンにして22:00までに車両受渡場所に返却をお願いします。
※その他詳細については当社ホームページをご覧ください。(https://www.couchwheels.jp/)
貸渡約款をご確認の上、同意いただける場合のみご支援をお願いいたします。(https://www.couchwheels.jp/agreement/)

「うたたね号」詳細

コンパクトで運転しやすい車両をベースに制作しました。普通自動車免許で運転ができます。
車内は、最低限の設備(ベンチと棚のみ)とし、コンパクトながら広い車内となっています。

シングルベッドと同程度のフラットなスペースがあるので、寝袋を使って大人2名ほどで就寝可能です。
車両のレンタルには基本的な設備とアメニティがセットになっているので、持ち物は必要最低限でOKです!

※衛生管理のため、寝袋などの寝具のご持参をお願いしております。 

車両基本情報

車両受渡し場所

神奈川県横浜市港北区篠原町1388-3 の駐車場

3-2. バンライフデビュー応援イベントご招待(クリスマスプレゼント付)

1泊2日、バンライフデビュー応援イベントにご招待します!
もちろん、デビュー済みのバンライファーもご参加いただけます!
キャンプが好きでバンライフに興味があるキャンパーさんも大歓迎です。

日程:2022年12月17日~18日(1泊2日)
場所: RVパーク七里川 千葉県君津市黄和田畑920

イベントでは、DIY初心者向けにバンカスタムのサポートを行います。
これからバンをカスタムする方、カスタム中の方、この機会にご相談ください。

当日は、バンライフを実践するゲストをお呼びします。
バンライファーと囲炉裏を囲みながら楽しく交流をしましょう。

▼先日開催したバンカスタムサポート×キャンプの様子

また、少し早いクリスマスプレゼントとしてオリジナルBIGシルエットパーカーをご用意いたします。オプションにて色とサイズをお選びください。「【グッズで応援】オリジナルBIGシルエットパーカー」と同じものとなります。

イメージ画像



DIY初心者向けバンカスタムサポート

DIYのアドバイスや工具の使い方などをお伝えします。お気軽にご相談ください。

<過去のサポート実績>
・断熱、制振などの基本施工 
・天井ウッド化
・内張カスタム
・天窓取り換え
・車体のセルフペイント(刷毛、ローラー塗り)
・キーレス化、電飾等の電装系 など

<貸出工具>
・丸のこ
・ジグソー
・インパクトドライバー
・サンダー など

必要な材料はご用意をお願いいたします。
工具には、数に限りがあるのでご利用の際は譲り合いをお願いします。上記以外の工具はご持参ください。

バンライファーと交流会

12/17(土)の夜はパーク内にある12畳のゲストハウスの囲炉裏に火をつけます。
魚を焼くもよし、火を囲んで団欒するもよし、バンライフ仲間と囲炉裏時間を楽しみましょう。
憧れのバンライファーの車の中を見せてもらうのもいいですね!
乾杯用のドリンクと軽食のご用意がございます。 
お食事とその他ドリンクは、各自で好きなものをご用意ください。

徒歩3分ほどの場所には、七里川温泉がありますので温泉をお楽しみいただくことも可能です。

なお、ご自身のお車にて宿泊いただきますので、就寝時の寒さ対策をお願いします。
テントでの宿泊もできますがスペースに限りがあるので、お車での就寝をお勧めします。

<ゲストバンライファー>
・Vancamp Japan代表の小濱潤平さん
・車中泊専門誌カーネルの表紙を飾ったマオヘンミさん

※こちらのリターンには交通費は含まれません。交通費のご負担は各自でお願いいたします。 
※複数人でご参加の場合は、備考欄にてお知らせください。軽食とドリンクのご用意をいたします。なお、当日は軽食とドリンク代、1500円/1人のお支払いをお願いいたします。
※テントでの宿泊も可能ですが、スペースに限りがあります。テントをご利用予定の場合は、備考欄にてご連絡ください
※冬のアウトドアとなるため、冬のキャンプまたは冬の車中泊経験がある方に限らせていただきます。
※天候による中止の場合は、代替イベントを開催いたします。

3-3. その他グッズ(ステッカーやオリジナルパーカーなど)

本プロジェクトでしか手に入らないステッカーやオリジナルパーカーなどをご用意しています。
詳しくは各種リターンをご参照ください。
応援よろしくお願いいたします!

4. 資金の使い道

今後のバンライフデビューのサポート・バンライフのサポートに資金を利用させていただきます。
より快適な車内空間づくり、レンタカーサービスの向上を行います。
・レンタル車両の空調機器取付
・レンタル車両のメンテンナンス
・サービスの運用の資金 など

5. 実施スケジュール

11月 プロジェクト開始・終了
12月~2月 リターン準備・実施
1月~ レンタル車両のメンテナンス・空調機器取付 など

6. 募集方式について

本プロジェクトはAll-In方式で実施します。
リターンを必ずお受け取りいただけます。

7. 最後に

今後も「バンライフ」をみなさんに楽しんでいただけるように取り組んでいきます。
まずは、当プロジェクトでより多くの方に「バンライフ」に興味を持っていただければ幸いです。
ご支援よろしくお願いいたします!

※リターンによって、支援対象者の限定や条件がございます。ご支援のキャンセル手続きはできかねますので、各リターン内容をご確認の上、ご支援をお願いいたします。

☆☆Special thanks☆☆

当プロジェクトにご協力いただき、ありがとうございます!
()内Instagramアカウント

撮影協力:kaho_atsuta様(@kaho_atsuta)、Hirose-Take 様(@vw1303take)、Hayato Matsuo 【映像 × バンライフ】 様(@camera.hayato)、あさみんみんぜみ 様(@asaminminzemii)
ステッカーデザイン・イベント協力:MeGumi様(@mg_vanlife)
ステッカーデザイン協力:vanlife_ren様(@goodcamperscompany)
イベント協力:小濱 潤平 様(@shonan_vanlife)、ヘンミマオ 様(@maohenry)
Tシャツ・パーカー等制作協力:Rei 様(@reeitagawa)


*本プロジェクトは、神奈川県の運営するCFのブランド「かなエール」 の審査を通過しました。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください