商品・お店が作られた背景

初めまして、「Re Labo Kaede」というグループで料理の研究をしているカエデと申します。

○○料理専門です!といった物は無いですが、ベースは日本料理になります。

これまでイタリアン、フレンチ割烹、鮨屋と幅広く料理を学んできました。

働いている中で作った料理や考え、知識や哲学的な所まで発信していきたいと思い独立し、今回の募集に至りました。



始めは一般的にはあまり世に知られていない生産者様や道具、食材、料理の知識などを発信しようと思っていました。

しかし考えていくうちに知ってもらうだけでは何も意味がない、持続性がないと気づきました。

ではどうするか?

根本的な部分、つまり生産者様や料理の周りの事ではなく食の楽しみそのものを届けるのが先という結論に至りました。

日常の中で必ず登場するのが「食」 この時間を起点に食の楽しみを脳で、五感で、体で感じて頂ける物を。

何気ない日常の中に小さな変化をもたらす商品。

そういった意味ではパワーを持っている商品ですが、手元に届いた時には何気ない美食に変わっている。

まずはここから届けていこうと思いRe Labo Kaede、試作品No,1のテリーヌが生まれました。


「Re Labo Kaede」の商品・お店のこだわり

試作品No,1と言う事ですが、今回の募集ではテリーヌのみをご用意しております。

どういうことか?

募集、配送が終わった翌月、翌々月からは、より食の楽しさを感じ、美食体験をして頂きたいと思い、

月毎に変わる「テリーヌ、ペアリングドリンク、コンディモン」の美食体験ボックス、

通称「Labox」をお届けします。

一度で何度も美味しい。何気ない美食ですが、ワクワクする、より知りたくなる。考えなくてもパッと分かる美味しさと楽しさ、考えるとより美味しく楽しいボックスになります。


試作品No,1のテリーヌですが、Laboxを体験して頂く前のお試し品、そんなイメージになります。

2種類あります。

一つ目が、「栗のテリーヌ」になります。


茨城県産の栗、2種類の栗焼酎、栗のビネガー、

ここに合わせるブラッドオレンジ、醤油、藁の香り

普通のチーズケーキではクリームチーズやサワークリームなどを使いますが、このテリーヌには「サンネクテール」、「フルムダンベール」を使用しております。

食材だけでは想像が付かないかもしれません。初めて食べたときは脳が追い付かないかもしれません。

旨みとコク、香りがとにかく芳醇です。

栗のテリーヌですが栗が主役と言う訳ではない。

栗の味わいが~、栗の香りが~とは言えないでしょう。

ぜひ説明書を読みながら解読するかの如くこのテリーヌを楽しんで下さい。

食べれば食べるほどお腹が減る感覚もあるかもしれません。

食べる時までお楽しみにして下さい。




2つ目がテリーヌとはまた違いますが、「南国とインドのモノクロ羊羹」になります。


名前を聞いただけで分かるでしょうか。

南国が白、インドが黒の羊羹です。


白羊羹にはパッションフルーツのピュレ、アブサンというニガヨモギを使ったリキュールを使用しております。

パッションフルーツの甘ったるさがあるので五香粉で全体をまとめています。


黒羊羹にはインドのチャイとウイスキーでミルクパンチというカクテルを作り、これを使い羊羹を作ります。


テリーヌに比べるとシンプルですが、今までにはない仕上がりで「Re Labo Kaede」を感じられる羊羹になっております。

和菓子好きな方も楽しめるのではないでしょうか。


テリーヌもそうですが、伝統的なレシピでは無い物を作ろうとするととても時間がかかります。

グラム単位で変えたり、火入れの時間も変えたり、冷まし方も変えます。

そうして出来上がった物が完成されている伝統的なレシピとは違う楽しみを与えてくれます。


料理人は人生を掛けて料理を作ります。

そんな素晴らしい方々の端くれではありますが、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。


リターンのご紹介

今回のリターンですが、「栗のテリーヌ」のみ、「南国とボルドーのモノクロ羊羹」のみ、の2種類でご用意させて頂きます。

「栗のテリーヌ」に関しては食材に限りがありますので100個限定とさせて頂きます。

「南国とボルドーのモノクロ羊羹」は好きなだけ頼んで下さい。

どちらも冷凍便での発送となります。

美味しく頂く為にもお手数ですが冷蔵庫でゆっくりと時間をかけて解凍してから召し上がり下さい。

■食品表示

名称:栗のテリーヌ

原材料名:栗、クリーム、牛乳、サンネクテール、栗焼酎、栗ビネガー、ブラッドオレンジ、フルムダンベール、卵黄、コーンスターチ、黒糖、チョコレート、醤油、藁

内容量:500g

保存方法:冷凍保管

アレルギー表示:乳、卵

賞味期限:冷蔵庫で解凍後2日ですがなるべくお早めに召し上がり下さい

主原料の原産地:日本

 

名称:モノクロ羊羹

原材料名:”黒羊羹” こし餡、牛乳、ウイスキー、寒天、紅茶、カルダモン、クローブ、シナモン

     ”白羊羹” 白こし餡、パッションフルーツ、アブサン、寒天、五香粉

内容量:800g(400g、400g)

保存方法:冷凍保管

アレルギー表示:乳

賞味期限:冷蔵庫で解凍後1週間ですがなるべくお早めに召し上がり下さい。

主原料の原産地:日本


時間を忘れて料理を楽しむ「Re Labo Kaede」

焼き芋にパッションフルーツ、上質なチョコレートに長期熟成の赤酢などの気になる組み合わせや、

小豆にウイスキー、チーズに10年熟成日本古酒などのバシッと決まる組み合わせ。

我々が日々クリエイティブな試作を繰り返し、成功した物や面白い物を皆様に発信、お届けするチームです。

そんなワクワクする美食体験をして頂きたい。

支援者様には「何気ない日常に何気ない美食を」という考えの元製作した「テリーヌ」を提供いたします。




「Re(再び)」

「Labo(研究)」

「Kaede(名前)」


(Laboは研究所みたいなものですが。。。)


由来ですが、すでにある料理などを再び1から研究し、試作する。そこでできた最高の物を皆様と共有できれば、と考え名付けました。


食や料理の外側だけでなく、核なる部分も知って欲しい。

”試作”という言葉は私にとって”人生”そのものです。

そんな「Re Labo Kaede」の試作を食や料理を通じて体験して頂ければと思います。


プロジェクトで実現したいこと


今回が初めてのプロジェクトになります。それと同時にRe Labo Kaedeのスタートでもあります。

料理が好きな人、レストランが好きな人、シェフが好きな人など、飲食業界に対する思いはそれぞれあると思います。

私の意見にはなりますが、今の飲食業界はあまり良い状態とは思えません。ここではあまり書けませんが。。。


ゆっくりではありますが、今回のみならず、「Labox」と共に、「Re Labo Kaede」と共に食を通じてこれからの飲食業界を変えていけたらと思います。

↑Fssan
資金の使い道・スケジュール

頂いた資金は製作費、食材費、試作費に使わせて頂きます。

食材費:60万

設備費:5万


11月23日 募集終了、HPで「Labox」限定100個予約開始

12月初旬 リターン品のテリーヌ発送開始

12月中旬 「Labox」発送

12月下旬 翌年1月の「Labox」予約開始

※「Labox」はリターン内容には含まれません。

最後に

「Re Labo Kaede」は「Labox」だけに留まらず、食、料理で皆様の生活を変える、飲食業界を良くしていけるよう活動していきます。

SNSでこれから私の人生の試作を日々発信していきますので、よろしくお願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください