皆さま、はじめまして。

北海道帯広市で、酵素風呂サロンを運営しながら、整体師、そして行政書士として活動をしている工藤正和(くどうまさと)と申します。



私が、現在の活動をするようになったのは、ひとえに酵素風呂に救われたからです。

40歳という年齢を過ぎて発症したアトピー性皮膚炎。このような疾患とはまったく無縁で生きてきた私にとって、この疾患は本当につらい苦しみでした。しかも、あらゆる皮膚科に通っても症状の改善もみられないという最悪の状態。

そんなときに酵素風呂に出会い、改善しなかった症状に変化が訪れ始めたのです。ヒノキのおがくずなどの発酵による温浴は、自分のなかで代謝が活発になっていくような感覚がありました。

それ以来、私は酵素風呂の良さを多くの人に体感してもらいたいと思い小さなサロンを始め、自分自身もさらに体のことをもっと詳しく知るために整体師の資格も取って、酵素風呂の啓蒙活動を続けております。

今回、この思いをさらに広げるため、首都圏に酵素風呂サロンを開業することを決め、そしてこのプロジェクトに挑戦しました。

目まぐるしく変化するこの世の中で、心と体のバランスを崩して悩んでいる人を一人でも救いたいと思っています。



私がこだわる点をお話しする前に、酵素風呂とはどういうものなのかということと、その歴史について簡単に触れておきます。


■ 酵素風呂とは

酵素風呂とは、ヒノキのおがくずを原料としたヒノキパウダーや米糠などの有機物を発酵させ、その発酵熱で体を温める温浴法のことです。通常のお風呂のように、お湯に浸かる方式ではありません。自然発酵による熱のため体への負担が少なく体の芯から温まることをその特長としています。

自然発酵熱による発汗作用で、老廃物の新陳代謝が活発になるというデトックス効果が期待でき、肌の保湿、血行促進、腰痛や肩こりといった症状にも向いているといわれています。(※個人差はあります)



■ 酵素風呂の歴史

酵素風呂の歴史は、昭和10年(1935年)まで遡ります。

当時、北海道の南西部にある発足村というところで、もともとおがくずを利用した堆肥を作るための開発研究が進められていました。そのおがくずに手や足を入れたらとても気持ちがよく、さらに神経痛やリウマチといった持病を持った方の症状が改善され、肌もつやつやしてくるということがわかってきました。このことから、おがくず酵素による温浴法の研究と開発が進められ、現在に至ります。


■ 酵素風呂へのこだわり

私が手がける酵素風呂のこだわりは、安全、安心を求めて、ヒノキパウダーの原料となるヒノキはすべて国産のものを使っているという点です。

ヒノキパウダーは直接肌に触れるものです。

少しでも肌に優しく安心して酵素風呂を堪能してもらいたい、という思いからヒノキパウダーの原料は、薬剤処理された輸入ヒノキを使わず国産のヒノキに限定しています。酵素風呂サロンで「ヒノキパウダーの原料がすべて国産」というところは数少ないと思います。


薬剤が使われない国産ヒノキのおがくずが原料だから肌にも優しい。


ヒノキおがくずは、ひのき自体に消臭、殺菌効果があるため、米糠等と混ぜ合わせた際に出て来る発酵臭を抑制する効果があります。また、発酵の際に投入する水分量を限りなく少なくすることで、においの発生を抑制し、体の上に乗せても重さを感じない、ふわっふわの酵素風呂を体験して頂くことが可能です。

そして、これは少し番外ですが、私自身が行政書士でもあるので、サロンにお越しいただいたときに、行政書士としての相談も承ることができます! 何かお困りごとがあれば、体の整えとともに解決のお手伝いをさせていただきます。

行政書士相談ができる酵素風呂サロンというのもそう滅多にあるものではないだろうと自負をしておりますので、これもこだわりの一つといってもいいかもしれません(笑)



私のサロンに通っていただいている方からの体験の声をご紹介します。

さまざまな悩みを持っていた方が酵素風呂を体験されて、それぞれにその良さを実感していただいております。





私のアトピー性皮膚炎の原因は、精神的なストレスからくるものでした。

自身の離婚や、父親の介護、職場での人間関係といったことで、知らず知らずのうちに自分を精神的に追い込んでしまい、それが肌に現れてしまったのです。

汗をかくとすぐ肌がボロボロとなり、血まみれになっていました。そのため白色の服を着ることができなくなり、服装はいつも黒色中心となってしまうぐらい、症状はひどいものでした。そのうえ、皮膚科に通っても一向に改善しないという状態が続き、本当に苦しみの日々でした。

そのほかにも、民間療法なども検討はしましたが、私にとってはいずれも現実的なものではなく、この苦しみから救ってくれたのが、酵素風呂だったのです。

この体験から、私は酵素風呂を広げていきたい、この良さをわかってもらいたいと思い、小さいながらも自らサロンを立ち上げ、その啓蒙活動に力を入れてきました。

整体師の資格を取ったのも、まさにこのためです。

体のつくりについても学び、酵素風呂と掛け合わせて、心身のバランスを整えるお手伝いをしていきたいと思っています。


おがくずの付着具合で新陳代謝の様子もわかります。


今回、首都圏に酵素風呂のサロンを出店することに挑戦しよう、と考えるようになったのは、私が体験したようなストレスに悩まされている人たちは、北海道よりも都心のほうが多いのではないかと思ったからです。やはり、人口が多い分、ストレスを抱えて悩んでいる人も多いと思うのです。

私と同じように悩んでいる人を一人でも救えたら、という思いで首都圏への出店を決めました。


お気軽に活用いただき、一人でも多くの方に心と体の癒し、健康へのお役立てになればと思っています。



新しいサロンでの酵素風呂入浴券のほか、酵素風呂+カッピング(※)、整体といった内容を今回のクラウドファンディング価格にて取りそろえました。

ぜひとも、この機会にご活用ください!!


《リターン内容》

◆ お礼のメール

◆ 個人スポンサー

◆ 酵素風呂1回入浴券

◆ カッピング

◆ 酵素風呂+カッピング

◆ 整体

◆ 酵素風呂+整体

◆ 酵素風呂回数券

◆ 企業スポンサー


(※)カッピングとは、真空状態にしたガラスのカップを皮膚に吸着させて、陰圧で毛細血管に滞っているドロドロとした血を浮上させ、体外に排出させて血のめぐりをよくする民間療法です。


詳しい内容につきましては、リターン一覧をご覧ください。



《資金について》

ご支援をいただいた資金につきましては、サロン出店をするための準備資金の一部として大切に使わせていただきます。この度の目標金額は30万円ですが、目標金額に達した後も継続して活動して参ります。

・サロン出店準備資金:415,000円
・CAMPFIRE手数料など:85,000円


《スケジュールについて》

・2022年9月:サロン物件契約
・2022年10月〜11月:店内内装工事等
・2022年11月:サロンHP完成
・2022年11月〜12月中旬:営業許可等申請
・2022年12月下旬:サロンオープン
・2023年1月〜:準備が整ったリターンより実施していきます。



ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。


国内でも数が少ない、薬剤を使っていない国産ヒノキだけの酵素風呂を、これを機会にぜひお試しください。

自然発酵の力は、疲れた心と体を癒してくれます。

体に負荷を与えない自然の力で新陳代謝を活発にして、日々を明るく過ごしていきましょう。


人生100年という時代を乗り切るためにも、自分の体のメンテナンスは大切です。

そのためのお手伝いをこれからも精一杯してまいります。

皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!


【サロン住所】

神奈川県川崎市宮前区土橋3丁目17-3


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/27 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/29 21:00

    初めてのクラウドファンディングも、いよいよ最終日になりました。まさかまさかの私が体調を崩して入院、手術をするという大アクシデントに見舞われました。命に関わるから!と大学病院を紹介され、入院の準備を進めていると「PCR検査の結果、陽性なんですよね」と・・・。これは3日後に「2ヶ月前の感染がまだ反...

  • 2022/10/17 22:30

    こんにちは。今回、クラウドファンディングに挑戦致します、工藤正和と申します。どうぞ宜しくお願い致します。私は、ご縁がありまして、先日開催されました「第1回 オトナの夢発表会」という舞台において、自分の夢を語る機会を与えて頂きました。改めて「夢」について、見つめ直すきっかけとなりました。10分の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください