ご挨拶

はじめまして。こんにちは。

そして私達夫婦の事をご存知の方には、いつも応援して下さりありがとうございます。

そして皆様、このページを見てくださってありがとうございます!


私達は5年前に関西より鹿児島へ家族みんなで移住し鹿児島県の南大隅町と言う本土最南端の町にて、

町の特産品になるべくパイナップルを育てています。


パイナップル農園

hello! brand new days farm 

( Instagramはこちら→hello! brand new days farm

関西で主人は23年ほど住み、小売業を営んでおりました。

関西出身の私は主人との結婚により、大阪兵庫へと移りはしたものの関西圏で二人の子供の子育てに毎日奮闘していました。

そんな中、主人の兄が会社を早期退社し、鹿児島県南大隅町という本土最南端の町に移住を決め、そこでアボガドとパッションフルーツの栽培を始め、農家へと転職しました。

↑兄のパッションフルーツ農園

↑アボガド農園。

(アボガドの種類は多く、国産のアボカドはまだまだ貴重です)


よく兄の元へ遊びに行っていた私達家族も、兄の住む南大隅町の自然に魅了され、

いつかこんな所で住みたいね…と話していました。

↓自宅とゲストハウスの前の海。見えているのは開聞岳。夕陽がとても綺麗な町です。


そしてその想いは大きくなり、

2018年春に、第二の人生を鹿児島で…と主人も会社を退職し、鹿児島県南大隅町へ家族みんなで移住する事に決め、今までした事もない農業という仕事を選びました。

その頃から町の特産品にとパイナップルの栽培が始まった南大隅町。

食べてみて、その美味しさにびっくりし、私達も南大隅町の温暖な気候の中で完熟のパイナップルを育てる事を決め、今現在も日々奮闘しているところです。

当園のパイナップルは畑で十分に成熟し、完熟の状態で収穫します。

完熟で収穫されたパイナップルはとてもみずみずしく、甘みが強く、パイナップル独特の舌がピリピリする感じが少ないと言われています。


芯まで甘く柔らかいスナックパイン。こちらのスナックパインをメインに栽培しています。↓↓

販売は6月頃より対面販売、ネットショップからご購入して頂けます。

↓↓

https://brandnewdays.base.ec/



そして、

農業の傍ら、2020年古民家を改修し、セルフリノベーションでゲストハウスを作りはじめました。

↓購入当初のゲストハウス

↑解体から全てセルフリノベーション

リノベーションの様子


そして…

2021年GWに ゲストハウス

hello! brand new days inn をオープン

(Instagramはこちら→hello brand new days inn

増設した海側のウッドデッキ↓

↑増築した快適な洗面所。拾ってきた流木でライトを作ってお部屋に。折り畳めるテーブルに、ロフトになったお部屋。老若男女皆様が寛いで頂けるように夫婦で考えて創りました。


そして…

2022年GWに cafe 

 hello! brand new days cafe をオープン

( Instagramはこちら→hello! brand new days cafe




コロナ禍でのオープンだったにも関わらず、

たった一年ですがゲストハウスには県内外に関係なくたくさんの人が集う場になりました。

ゲストハウスのお客様専用のBBQスペース↓↓



cafeの方へは、ご宿泊されなくても、ドライブがてら帰省がてらに、ふらっと立ち寄りたくなるような場所が欲しくて…

この景色のいい場所を皆さんと共有したくて…cafeを営業しておりました。

しかし、2022年9/18の台風14号の影響で、オープンして5ヶ月足らずでcafeの方に酷い台風被害がでてしまいました。


再度建て直しし、

海沿いである立地条件では、リスキーだった箇所の補強、

増設しなければまた同じような被害がでてしまう恐れと、

このままでは前と同じような営業は厳しい状態となってしまいました。


カフェとゲストハウスが建つ海沿いの立地↓↓

再建、補強、ここに集ってくださる皆様に安全で快適な空間を再構築させて頂きたい想いです。

そこで、皆様の知恵とお力を貸して頂きたくクラウドファンディングを決意しました。

どうぞ皆さまのお力添えをお願い致します。


■ hello! brand new days って?

英語では新しい一日、素敵な明日、などの意味があります。

私達家族が新たな人生を歩んだ事もありますが、訪れてくださる皆様にとってもそんな新たな1日を過ごしてもらえる場所を私達は作りたかったのです。


移住をして始めたパイナップルの生産は一年目は土地を見つけ、中古のビニールハウスを購入し、それを自ら解体するところから始まりました。

↑↑鹿児島県の大崎町にあった中古のハウスの上に上がり、一人で一つづつ部品を外していく気が遠くなりそうな炎天下での作業の日々でした。


↑解体したビニールハウスの資材

解体後は軽トラックで毎日少しずつ…

片道1時間かけて新たな南大隅町の農地へ運び、ビニールハウスを再度組み立てる準備をはじめました。


移住2年目で、自ら新しく開拓した農地でビニールハウスを一人で建てて、パイナップルの栽培がはじまりました。

↑素人の主人一人でビニールハウスを建てあげました。


パイナップル農園は規模は小さいので大量に生産はできませんが、大変有り難い事に畑で完熟まで育てた真っ黄色な完熟パイナップルはとても評判が良く、2年目の収穫の頃には口コミだけで、パイナップル収穫前にはほとんど予約が入るようになりました。

ありがたい事に、去年度はJR九州のクルーズトレイン『ななつ星 in 九州』のお食事に当園のパイナップルが採用されました。


しかし、農業を始めて思ったことは当たり前の事なのですが、、

なかなかこの土地を離れられないということです。

長期の不在などはなかなか自由には出来なくなりました。


今だから言える事ですが、やはり関西出身で関西にずっと住んでいた私は、移住してからも故郷や友人が恋しい日々が続いていました。

寂しい思いをさせないようにと主人が関西へよく私を帰してくれてはいましたが、子供もいる中、そう頻繁に帰省する事は難しく、、

そんな中で、考えついたのは私達が関西に戻らなくても、こちらに友人や家族に気軽にきてもらえるように、この土地にゲストハウスを建てよう!と言うことでした。

私達が気に入って移住までしたこの自然豊かな鹿児島県南大隅町へ私達の大切な人達にもきてもらおう!

年に一度でも、数年に一度でも!一生に一度でも!また来たくなるような場所を作ろうと思い

海沿いの古民家を購入し、主人が自ら改修し始めました。

YouTubeを見ながら独学で、


農業の傍ら毎日少しずつ作り上げてくれたゲストハウスは、

本当に有難い事にたった一年で

大切な人やお友達をはじめ、沢山の方々が訪れてくださる場所になってくれました。


そして、ゲストハウスのお客様にご提供させて頂くお食事や、

私達のパイナップル農園と兄のパッションフルーツ農園で、生産の中でどうしても出てしまうB品のパイナップルやパッションフルーツなどを使って作る加工品などを作る場所として、次にお願いしたのが

hello! brand new days cafe です。

こちらは、ゲストハウスにご宿泊のお客様への食事提供から、加工品製造、パイナップルやパッションフルーツのドリンクやスィーツなどを地域の方や、ドライブや観光に訪れた方々に気軽に楽しんで頂けるcafeを目指しております。


↓ゲストハウスの夕食BBQセット


↓ゲストハウスのお客様の朝食


パイナップルやパッションフルーツを使った加工品(フルーツバターやジャム)↓↓


そして、この冬より地域の農家さんの作ったお野菜などを使ったランチ提供を…と考えていた矢先のこの台風被害となってしまいました。

台風直撃によりcafeの前のテラスが吹き飛ばされてしまいました。

コンテナの店内にも潮水や雨水が入り、水浸しで電気製品も壊れてしまいました。

屋外施設ですが、ゆっくりとして頂けるように屋根付きのスペースがありました。

そちらのスペースも木などが当たって、柱が折れ屋根が弾き跳んでしまいました。

奥のテントサイトの宿泊スペースも使用不可となってしまいました。



私たちの商品・農園&cafeのこだわり

cafeの方では勿論、パイナップルやパッションフルーツそのものの販売も行なっております。

しかし、残念ながら、当園のパイナップルは今年で3年目で、

3回目の収穫となる予定でしたが、栽培していた2000玉のパイナップルは天候やさまざまな理由により、

実は今年は不作となってしまい、一玉もお売りすることが出来ないという、悪夢の様な事が起きてしまいました。

畑で完熟まで育てたパイナップルは

驚くほどに本当に甘く、みずみずしく、手前味噌ですが一度食べたら忘れられない。

他のパイナップルでは物足りない…と言って頂けるほど美味しいのです。

その様な口コミだけで販売させて頂いている中、今年のパイナップルはその驚くほどの美味しさには届かず、今年は皆様の期待に答えられないと判断して、販売する事を諦める事に致しました。

一年以上、大事に育ててきたパイナップルを1玉も販売しないという決断は、苦渋の選択でしたが、今年の出来栄えで販売する事で、楽しみにしてくださっているお客様を、あれ?とがっかりさせてしまうのだけは避けたく、夫婦で相談し、そう決断致しました。

当園のパイナップルを贈られた方が、また他の方に贈りたいと思って頂ける事は、そう簡単な事だとは思っておりません。

そうやって広がってきたお客様を、がっかりさせたくなかったので、

今年はcafeの方で加工品としての販売や、ドリンクなどでのご提供に切り替えて販売していこうと決めました。

加工品としては、パイナップルジャムに、パイナップルバターやリリコイバターなどのフルーツバター。

(リリコイとはパッションフルーツの事です。)


cafeメニューとしては、非加熱のコールドプレスの生搾りジュースや、

パイナップルをふんだんに使った、リリコイパインフラッペや、


白砂糖不使用の無添加の自家製シロップで作るパインスカッシュ、パインミルク、リリコイスカッシュ、リリコイミルクなど他にも色々なドリンクの形でご提供させていただいております。

↓パインスカッシュ

↑リリコイスカッシュとリリコイミルク(500ml)


店の前の道路は本土最南端の佐多岬、雄川の滝などの観光地など、気持ちのいい海沿いの道をドライブされる方が多いので、ドライブがてらにゆっくり飲んでいただける様にと、ドリンクのサイズが大きいのも、こだわりのひとつです。

その他、各種フルーツのフラッペ。

エスプレッソ入りのフラッペや、

自家製のジンジャエールや、エスプレッソマシーンで淹れた珈琲を、のんびりこの場所で頂くのはとっても贅沢な時間です。

珈琲に合うドーナツやマフィンも販売しております。

リターンのご紹介

ご支援頂きました方々には色々なリターンをご用意させて頂きます。

高額な設定もございますが、リターンの内容によって感謝の気持ちが変わるわけではございませんので、お気持ちの範囲でご支援頂けると大変嬉しいです‼︎


プロジェクトで実現したいこと

台風被害で壊れてしまった場所の改修、補強。

海沿いに建つ立地条件にはリスキーだった箇所の改善。

また同じような台風が起きた時に備えての改築。

ランチ営業開始に伴っての調理場拡大。

よりお客様が、安全で快適に過ごして頂けるように改築。

ゲストハウスの屋根の修理。


壊れたものや海や他の場所へ飛んでいってしまった廃材の撤去や解体をしに、すぐに駆けつけてくれた友人達↓


■資金の使い道・スケジュール

台風被害で壊れてしまった場所の改修工事の材料費。補強、改築費。

既に作業が始まっている箇所の工事材料費の補填。

既に壊れた部分の回収や撤去、解体は始まっており、改修工事は進めております。

そちらの費用の補填から始まり、

これから冬に向けて、屋外施設だった事でお客様にご不便をおかけしない様に、改築していこうとおもっております。

ゲストハウスの屋根の修理も早急に始めなければなりません。


集めた支援金用途や内訳

皆様からのご支援をできる限り有効にcafeとゲストハウスの改修、改築、改善費用に活用させて頂きます。

ご支援のリターンに使用 30%
CAMPFIRE様に手数料 17%


■最後に

hello! brand new days をいつも応援いただいている皆様、今回のクラウドファンディングがきっかけで知って頂いた皆様、このご縁に感謝すると共に、お読み頂き、そして、ご理解いただき本当にありがとうございます。

小さなパイナップル農園hello! brand new days farm から始まり、

ゲストハウスhello! brand new days inn

今年オープンさせて頂きました、hello! brand new days cafe を心からご期待していただける1人でも多くの方からのご支援をお待ちしております。

応援してくださるすべての方々と末長くおつきあいをさせていただき、多彩な体験を含めて、少しずつお返しをしていければと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します!!


住所・鹿児島県肝属郡南大隅町根占辺田908-1

営業時間・ゲストハウス→年中無休(臨時休業有り)

     カフェ→金、土、日曜日(11:30〜16:00)

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/19 10:50

    私達がチャレンジさせて頂いているクラウドファンディングCAMPFIREに沢山の方のに興味をもって頂き、更にご賛同して頂きましてありがとうございます。そして、たくさんのご支援ありがとうございます!ご連絡が大変遅くなりました皆様のシェア、拡散のお力のおかげで開始して間もなくなんと‼三日目にして目標...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください