日本のアニメ・コスプレが好きで、なおかつ日本語を勉強しているロシア人女子たち。 彼女たちが先生となり、Skype(ビデオチャット)を通して教えるロシア語レッスンサービスのプロジェクトです!

プロジェクト本文


▼プロジェクトの背景


1.語学学習をきっかけに、ロシア女子と日本人の交流を広げたい


ロシアには、日本のアニメやコスプレ文化が好きな女性がたくさんいることをご存知でしょうか?

 

ロシアと日本の文化交流を広げていきたい。


そんな想いを形にするべく、Skypeでロシア語を教えたり、アニメやコスプレについてお話したりできるようなWEBサービスを立ち上げたいと思いました。

 ▼紹介動画(BGM付き。音量注意)

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

ロシア語オンラインレッスンサービスです。レッスンは、DM○英会話さんのようにSkypeを通して行われます。

サービスの特徴は、下の方に書いておりますので、ぜひご一読ください!

▼先生になるロシア女子たちのご紹介

マイペースな妹系女子! 『アンニャ先生』

 

↓自己紹介動画

 

しっかりもののお姉さん系 『リザ先生』

 ↓自己紹介動画

 

 

キラキラ元気120%なソーニャ先生(ちえ先生とも言います)

↓自己紹介動画

 

英語もお教えします!『エバ先生』

↓自己紹介動画。

 

 

▼心優しく自分にきびしい『カーテャ先生』

↓自己紹介動画

 

 

▼太宰治好きで、独特の世界観をもつミステリアス女子

(でも、とっても話がおもしろい)『トーニャ先生』

▼トーニャ先生からのコメント

私の名前はTonya、私は22歳です。シベリアの退屈な街で日本語の翻訳者と教師として働いています。

私の英語はあまり良くないですが、日本語は大丈夫です。ですのでたくさん話しましょう!

高校ではアニメやマンガが大好きだったので、大学で日本語を勉強しました。趣味はコスプレです。

 

▼努力家で、自身も語学勉強に熱心な『Kusha先生』!

 

Kusha先生は、日本語と中国語と英語を話す、語学の才能とポテンシャルにあふれた先生です。

本人は日本語は少しだけと言っていますが、果たしてどれほど話せるのか!? ぜひレッスンで確かめてください。

 

▼ロシア国内の数々のコスプレイベントでも活躍する『夕美先生』!

 

熱心なコスプレイヤーでもある夕美先生。コスプレは、ロシアの数々のコンペティションに参加経験があり、また、いつか日本で活動することを夢見ていています。本人曰く「まだまだ人気はないけど、コスプレを続けたいからがんばる!」とのこと。語学の方は、4年以上日本語を勉強していて、日本語能力試験「JLPT 」の N3を取得済み。また、英語も堪能なため、ロシア語だけでなく、英語もお教えすることができます。

 

さらに、メンバー増員中!! 期待の大型新人もジョイン!?

  ▼サービスの特徴


1. 日本語が話せる先生が多数!

先生として協力してくれている女子のほとんどが、日本語を話せます。アニメ・コスプレなどの日本文化が好きな外国人は増えていると言われていますが、日本語が話せるという人はロシアでも限られています。気軽に楽しく雑談できるのも当サービスの特徴です。ロシア語学習だけでなく、アニメやお互いの国の文化について、ぜひ日本語で雑談していただければと思います。

 

2.先生はコスチュームを着てレッスン。語学学習のモチベーションUP!

語学というと「勉強」という意識が強いため、なかなかモチベーションを維持することが難しいところがあるかと思います。先生は自身が好きなコスチューム(メイド服、学校系制服など)を着用したり、独自の教材を用意したりなど、生徒さんが楽しく学べるために、各先生が工夫を凝らしています。

 

3.ロシア人が監修・制作した、アニメ風イラスト付きの教科書で楽しくレッスン

ロシア人監修のもと、会話文例をたくさん収録し、実際の会話ですぐに使えることを意識した教科書を制作中です。文法もきっちりと学ぶことができ、イラストを使っているので、楽しく学んでいただけると思われます。

 

▼資金の使い道


1.オンラインレッスンサービスに特化した予約システムの導入

2.サービスのプロモーション


少しでも多くの方々にこのサービスに触れていただければと思い、サービスの開発費やプロモーションに使わせていただきたいと考えております。


▼リターンについて

主に以下のリターンをご用意しています。

 

1.Skypeオンラインレッスン

コスチューム着用の楽しいレッスンを、いち早く受けていただきたいと考えております。

 

2.先生のコスチューム画像

 メイド服や学校系の制服を着た、彼女たちのキラキラなコスチューム着用画像データをお渡しさせていただきます。

 

3.先生からのお手紙

ロシアから、パトロン様のお名前を添えて、彼女たちからの手書きのお手紙をお渡しさせていただきます。

(ロシアからの発送ですので、お時間かかることご了承ください) 

 

☆3,000円のリターン


3レッスン(一回につき25分)+ご希望の先生一名分、コスチューム画像データ複数カット

 

 ☆7,000円のリターン


6レッスン(一回につき25分)+ご希望の先生2名分のコスチューム画像複数カット

 

☆12,000円のリターン


10レッスン(一回につき25分)+ご希望の先生のコスチューム画像3名分複数カット+先生一人からお手紙

 


☆70,000円のリターン

50レッスン(一回につき25分)+ご希望の先生のコスチューム画像何名分でも+先生一人からお手紙

 

 (※通常は1回25分のレッスンにつき、1,500円の想定です)

 

  ☆☆最後に☆☆

今年は、「ロシアにおける日本年」及び「日本におけるロシア年」(※1)が行われます。ロシアにおいて,政治,経済,文化,科学,教育,青年,スポーツ,自治体間交流,その他の分野において日本を紹介する行事が広く行われるようです。

本プロジェクトは、オンラインサービスではありますが、その垣根を超えて、日本とロシアの文化交流を深めていければという信念でこのプロジェクトを立ち上げました。お力添え、どうぞよろしくお願いいたします!

 

(※1)

参考:「ロシアにおける日本年」の開催(外務省HP)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/jrep/page25_000679.html

 

☆☆☆【NEWS】さらに、リターン追加しました!! ☆☆☆

ロシア人メイドカフェ『ItaCafe』とコラボレーションが決定✨

リターン: 『ItaCafeコラボ記念特典イベント参加権 15,000円」

を新たに追加しました!

 

日本のロシア人メイドカフェといえば、『ItaCafe』!
ItaCafeメイド+日本滞在中のAniguageの先生と交流イベントを開催しちゃいます!

詳しい内容は、参加人数に合わせて後日発表(※バーベキューやボーリングなど画策中です)!!

【ItaCafeメイドさん及び、Aniguageの先生から誰が参加できるかは調整中です】

 

 ItaCafe Twitter:https://twitter.com/itacafe25

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください