はじめに・ご挨拶


祝!目標金額達成!皆様のご支援のおかげで、スタートから半月で目標金額達成しました!ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。


次の目標は…

以前よりお子様のいるご家族や飲食店様等からご要望の多かった

" ソルガムを使ったグルテンフリー麺を作る製麺機を導入したい!"


※写真はイメージです写真は、先日行われたパスタ教室での作業風景です!(※画像はイメージです。)


ということでネクストゴール⇨⇨100万円!

を目指すことに決めました。自社に製麺機があることによって完全に小麦等のコンタミネーション無い環境で麺の製造することが出来るようになります。

アレルギーの方にはもちろん、小麦パスタや各種麺の代用として、ソルガムの可能性と使い道を広げる事で、皆様に新たな選択肢を提供できるようになります。

ぜひご支援していただけたら嬉しいです。引き続き応援よろしくお願い致します!




初めまして!目に留めてくださりありがとうございます。

人と地域に優しい信州産ソルガムを使ったパンとお菓子のお店、

グルテンフリー&ベイクショップ「縁-enishi-」店長の山口です。

私たちは、『人と地域と環境に優しい商品を』をモットーに、信州産ソルガムを通じて持続可能な循環型社会を目指してます。

このたび、信州産ソルガムと長野県産の厳選素材をふんだんに使用した、グルテンフリー&ベイクショップ「縁-enishi-」を2023年3月に長野市にOPENします!!応援宜しくお願いいたします!


目次

①『信州ソルガムって何かや⁉︎』〜ソルガムの特徴と魅力〜

②『お店ができるまで』〜始まりは地域おこし協力隊〜

③『人にも地域にも優しい、私たちの商品のこだわり』&『お店の名前に込めた想い』

④『縁-enishi- で実現したい未来』

⑤『最後に…』〜応援コメント&店長よりメッセージ〜


①『信州ソルガムって何かや⁉︎』〜ソルガムの特徴と魅力〜

(参考:長野市が提唱する信州産ソルガムの地域循環イメージ)

ソルガムとは世界5大穀物の一つで、日本では「タカキビ」とも呼ばれています。食物繊維やポリフェノールたっぷりで、ご飯に混ぜたり、お肉の代用としてもお召し上がりいただけますが、粉末にすることで、米粉と並ぶグルテンフリー素材にも変化します。


【信州産ソルガムの食品としての特徴】

食物繊維量14.8g/100g ポリフェノール含有量1992mg/100g

   ミネラル、鉄分、GABAも含まれています!※信州産ソルガム普及促進協会調べ

②グルテンフリーの穀物の為、小麦アレルギーやセリアック病で悩む方々も食べることができる

③子実はヴィーガンの方が「ミートミレット(お肉のような穀物)として食するほど食べ応えがあります。

またソルガムは栽培中に農薬を一切使用せず、また水やりも不要な為、地球環境に優しい作物です。

地域課題にもなっている「耕作放棄地」を活用する為に信州大学が行った様々な作物の栽培試験の結果、力強く育ち、環境負荷も少なく、また食用だけではなく、堆肥やきのこ培地、エネルギー利用も可能なソルガムが選ばれました!


【信州産ソルガムの作物としての特徴】

①栽培中農薬を一切使用せず、水やりも不要の為、地球環境に優しい作物です。

特別な機械設備を使用せず、専門的な細かな世話も不要な為、兼業農家さん、主婦の方、福祉事業者さん、小学校の農業実習などで幅広い皆様がすでに栽培に取り組んでいます。

③政治や社会情勢に影響されづらい国産品の安定栽培が可能です。

(信州産ソルガムについてもっと詳しく知りたい方は以下「信州産ソルガムって何かや?」をご覧ください!)

※外部リンクに飛びます↓↓↓

https://www.sorghum-nagano.com/sorghum

(写真:信州産ソルガムの畑)

そんな信州ソルガムを、もっとたくさんの方に知っていただきたい想いで今回、店舗OPENに先駆けてクラウドファウンディングをする運びとなりました。長野県では数少ないグルテンフリー専門店です。身体に優しい素材を使用し、子供から大人まで安心して食べれることももちろんですが、できるだけ信州産の地産地消にこだわった食材を使用し、地元の活性化にも繋げていきたいと考えています。

また「縁-enishi-」は【健康】へのキッカケづくり、【SDGs環境】へのキッカケづくり、【地域の魅力発見】のキッカケづくりといったコンセプトを掲げ、皆様にとって有意義な情報を発信し続けていけるアンテナショップにしていきたいと考えています。


②『お店ができるまで』〜始まりは地域おこし協力隊〜

〜これまでの活動〜

2018年代表の井上が小麦アレルギーで悩む我が子に美味しいケーキを食べさせたいという想いから、

長野市地域おこし協力隊として「信州産ソルガム」の普及活動に取組み始めました。

(写真:信州産ソルガム普及促進協会/AKEBONO(株)のメンバー)

信州産ソルガムの栽培普及を進めながら、商品の開発、販売を行う為「AKEBONO株式会社」を設立し、

たくさんの方に支えてもらいながらこれまで少しずつ信州産ソルガムを広げてきました。


(写真:ソルガムを使用した当時の商品群)

ソルガムの栽培ー生産ー商品化の1連の流れを、賛同していただいた農家さんと協力しながら手探りで普及に努めてきました。開発した商品は全国の各店舗さんに置いていただいたりお菓子屋さんでソルガムを実際に使って商品を販売していただいたりしています。

(写真:「こんなお店にしたい!」と目標にしている信州産ソルガムを使用してくださっている千葉県のohanatable様)


他にも、学校給食でも使っていただいたり、展示会やマルシェにも参加し、少しずつではありますが、信州産ソルガムの取組みの輪を広げていきました。

(写真:展示会やマルシェ出店の様子)


また、小麦粉に代わる素材という特性を活かし、普段よく食べているパンやお菓子などをソルガムに代用することでもっと手軽に、身近なものとしてたくさんの人の手にっともらえるんじゃないか?と考え、ママさん達にソルガムを使ったグルテンフリーのレシピを考案をしていただき、月2回、SNSで発信をしてきました。


(写真:当社Instagramより。ソルガムと胡桃のスコーン・ソルガムチーズケーキ)  

信州産ソルガム普及促進協会/AKEBONO(株)公式instagramはコチラ↓↓

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=12xlckz3y0ifv&utm_content=4k666rm

 

こうした色々な活動や発信をしていく中でありがたいことに、小麦アレルギーの方や健康に気をつけている方を中心に喜んでいただくことが増えたり、商品を買える場所やお店を聞かれることが多くなりました。そして、もっとソルガムという食材を身近なものに感じていただいたいという想いもさらに強くなり、今回、信州ソルガムをメインとしたアンテナショップを作ることにしました。

お店を作る!と決めてから何件も物件を見学し、

お店のコンセプトやどういったお店にしたいかを話し合い、

「縁-enishi-」の店舗構想が出来上がりました!


③『人にも地域にも優しい、私たちの商品こだわり』&『お店の名前に込めた想い』

<商品>

○スコーン…玄米粉とソルガム粉で作ったグルテンフリー商品

卵はくりのみ園さんの平飼い卵を使用するなど、できるだけ地産地消のこだわりの材料で作ります!トッピングの素材もできるだけ無添加を使用して様々な種類を作っていく予定です。色々な種類を展開していきます!長野県の季節の食材を使用した期間限定メニューも展開していきます!

くりのみ園さんの卵のご紹介はコチラ


○丸パン…3大アレルギーフリー(小麦、乳、卵不使用)

卵、小麦、乳製品のアレルギーで悩む方や、グルテンフリー、カゼインフリー実践者の方にも毎日食べていただけるよう、使ってる材料は、玄米粉、ソルガム粉、タピオカ粉、天然塩、きび砂糖、白神こだま酵母、水、とすごくシンプルです。オイルも酸化しずらいココナッツオイルを使用しており、毎日食べても飽きのこないパンです。

他にも、ベーグル、クッキー、和菓子、マフィン、など皆さまのご要望にお答えしながら今後、商品展開していく予定です。


<5つのこだわり>

1.グルテンフリー・白砂糖フリー

2.地産地消の素材を中心に使用

3.子供でも安心して食べれるこだわりの素材

4.環境に優しい

5.生産者さんとのつながりを大事に


販売予定の商品は、長野の畑で無農薬で育てられたソルガムをメインとし、グルテンフリーはもちろん、小さなお子様にも安心して食べていただけるように、身体に優しいお砂糖を使用します。また地元の生産者さんたちと連携し、信州ならではの地産地消の素材をメインとした商品を販売します。その他に、マイバックやマイ容器を持参をしていただくことで、地球にも優しいお店作りを目指します。


④『縁-enishi- で実現したい未来』

お店を立ち上げる際、ここまで来れたのもたくさんの方のご協力があったからこそです。だからこそ私たちは、人と人とのご縁や繋がりを大事にするお店を目指します。使う材料も、地元の生産者さんから仕入れ、できるだけ地産地消で、人にも地域にも優しい商品作りをするのと同時に、初めて来られるお客様の健康へのキッカケ作りになったり、そこで新しい出会いや繋がりが生まれたり。信州ソルガムが、色んな方のキッカケになりますように…そんな想いを込めて、『縁-enishi-』という名前にしました。


リターンのご紹介

【お店で使える商品券】〜全商品使用可〜 1,000円・3,000円・5,000円・10,000円

【ソルガムの実 1kg】3,000円

【縁-enishi-グルテンフリースコーン詰合せ】3,000円

【縁-enishi-グルテンフリー焼き菓子詰合せ(スコーン・クッキー・焼きドーナツ等)】5,000円

【縁-enishi-グルテンフリー&アレルゲンフリーソルガムパン詰合せ(パン・ベーグル)】3,000円・5,000円

【ソルガム定期便(期間:1年間)】 20,000円

【店内にお名前を記載】50,000円

【ソルガム畑オーナー権(収穫体験含む)】100,000円



プロジェクトで実現したいこと・資金の使い道

○小麦アレルギーで悩む方にも提供できる完全グルテンフリーの工房を作ります。

○老若男女問わず、安心して食べていただける商品を提供できるように小規模で沢山の種類のお菓子を作れるようスチームコンベクションオーブンを導入します。

○県外の方でも「縁-enishi-」の商品を気軽にご注文いただけるよう、オンライン販売にも力を入れ、出来立ての味を楽しんでいただけるよう急速冷凍設備を導入します。

○信州産ソルガムや商品を通じて、お客様の健康へのキッカケ作りができるようなお店にします。

○地産地消食材を中心に使用し、生産者様のこだわりや顔が見れるお店を目指します。

○将来的にはソルガムの葉茎を使用した紙袋や箱を作り、環境に優しい循環型のお店を目指します!

○ソルガムの使い方は無限大です!お菓子以外にもシロップやミルク、パスタなどの製造にも挑戦し、販売していきます!

○信州産ソルガムで農福連携の輪を広げていきます!

(写真:ソルガム餡)

(写真:ソルガムシロップ)

(写真:ソルガムのお蕎麦!?)

(写真:ソルガムを使ったパテ)

(写真:ソルガムを使ったバーム)

(写真:ソルガムを使用したドライフラワー)


スケジュール

2023年1月:店舗工事開始

2023月2月:HP開設

2023年2月28日 :クラウドファンディング終了

2023年3月:新店舗オープン予定

OPEN日より順次: リターンの発送をさせていただきます。


⑤『最後に…』〜応援コメント&店長よりメッセージ〜

自然が豊かで、おいしい食材もたくさんあり、人も温かい、そんな長野が私たちは大好きです。

長野の魅力を、信州産ソルガムや「縁-enishi-」を通じてもっともっとたくさんの方に伝えていきたいと思っています。


応援メッセージ

ソルガムは栽培がしやすく、子実は機能性の成分を多く含む長寿県長野を支える重要な食となると期待しています。エネルギー化の研究も進んでおり、食とエネルギーの問題解決に貢献できるスーパー作物です。15年以上ソルガム研究を行い、そのポテンシャルを実証しています。この植物のパワーを多くの人に知って頂きたいと思いますが、今回展開する店舗がその情報発信基地となることを期待しています。

信州大学学術研究院工学系 教授 天野良彦


日本ではタカキビと呼ばれることも多いソルガムは、とても力強くパワーあふれる雑穀です。

この長野の地の気候に合った品種を開発し、熱い想いで栽培から加工、販売されていることは、雑穀が地域活性につながるすばらしい見本と思います。

今回、信州産ソルガムを活用する専門店ができることは大変うれしく、この取り組みが成功し、魅力あふれるソルガム食品が広がっていくことを楽しみにしています。

一般社団法人日本雑穀協会 事務局長 中西学

     


店長自己紹介&メッセージ

(プロフィール欄にも記載しておりますが・・・!)

初めまして。この度、お店を任せていただくことになりました、店長の山口です。私はこれまで、普通の会社員として働いていましたが、ある時、ご飯も食べれなくなるほど体調を壊し、そこで自分自身がグルテン不耐症だと気づきました。その時、食の大切さを身をもって痛感したと同時に食生活を見直すキッカケができ、グルテンフリーに出会いました。そこから独学で勉強し、いつしか大好きな地元長野とグルテンフリーを掛け合わせたお店をやる!という夢ができました。そこから、働いてた仕事を辞め、一念発起し、グルテンフリーのお店で働いたり、個人事業主として、自分の作ったグルテンフリーの商品を販売したりと色々な経験をさせていただきました。そんな時に、今回の新店舗立ち上げのお話を聞き、長野を一緒に盛り上げたい!と思い、ご縁があってお店を任せていただけることになりました。私自身、製菓学校なども行ってない未経験者です。ですが、自分の辛かった過去があるからこそ、グルテンフリーへの想いやもっと色んな方に広めていきたい気持ちも強いし、何より長野が大好きですっ!!もっと長野の魅力を広めていきたいと思っています。ぜひお店で、長野のこと、グルテンフリーや健康のこと、色んなお話を直接お話しできたらとても嬉しいです☺︎

応援よろしくお願い致します!


〈店舗アクセス>

【住所】〒380-0928 長野県長野市若里2丁目1ー23

【営業時間】  10時〜15時(予定)

【アクセス】 長野駅東口から徒歩10分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/26 19:32

    みなさまのおかげで目標としていた金額をページ開設から2週間ほどで達成することができました!本当にありがとうございます!それに伴い、ネクストを設定させていただきました。目標金額は"100万円"ソルガムを通じてグルテンフリーで可能性を広げたく、製麺機という目標をかかげています。引き続き、縁-eni...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください