はじめに・ご挨拶

皆さんはじめまして、パティスリー エクラ ド スリールの藤田と申します!

私は兵庫県西宮市に住む37歳。20歳の頃から神戸のホテルや洋菓子メーカー等でパティシエをしてきました。

子供が好き、人が好き。笑顔が好き。

自分が人に優しくできれば 相手の人もそれを返してくれる。

そんな 人のいい所を引き出せるきっかけに

自分がなれたらいいな、なんてことを常々考えています。

(うまくいかないことも、ありますが。笑)

綺麗ごと?世間知らず? そんな意見もあるかもしれませんが、

私はそういう人間です。

「営業スマイル」じゃなくて、本当の笑顔でお客様と接したい。これが私のポリシーです。



商品・お店が作られた背景


私は20歳からパティシエの仕事をしてきたのですが、お店でアレルギーや、健康上の理由等で卵や乳製品を控えていらっしゃるお客様が来られた際、

選択肢の少なさにもやもやとした気持ちをずっと抱えていました。

インターネットで検索してみても、種類や味の少なさはやはり予想していた通りでした。

美味しいケーキ屋さんはあちこちにある、わたしは他のケーキ屋さんには出来ないことで

いろいろな制限のある人たちを笑顔にできないかな、とぼんやりと考えていました。

そんな気持ちが強くなったのはある出来事がきっかけでした。

身近な子供に強いアレルギーが出たのです。それまで普通に食べていたケーキも、食事も一変。

親も子も、すべての食品に気を遣う生活へと変わりました。

普段私たちが普通にしている 友人との食事やおやつ。

同じものを食べて、「美味しいね」と言い合う憩いの時間。

それが出来ない人達にとって

それが出来る、ただそれだけで

何でもない日が特別に変わるという事。

しかしそれは本来当たり前であるという事。

私はそんな特別が当たり前になるように、少しでもそのお手伝いができたらいいな、と

そんな風に思っています。

アレルギーや健康上の理由にかかわらず、皆が食べておいしいと感じれる商品

それが パティスリー エクラ ド スリールの

卵・小麦・乳製品不使用お菓子シリーズ「ボナペティシリーズ」です。


工房は兵庫県西宮市上甲子園町に開設予定です!

子供の多いこの地域は私の一番好きな街です。

そんな場所から全国へ、心を込めてお送りします^^


私たちの商品・お店のこだわり

ボナペティシリーズのお菓子のメイン材料には不二製油が特許製法を用いて開発した大豆クリームバターを使用しています。

この新原材料は動物性原材料不使用、乳化剤不使用の他、バターと比較した場合飽和脂肪酸35%OFF、トランス脂肪酸50%OFF、コレステロール97%OFF、更に従来の豆乳製品にありがちな「青臭さ」がカットされ、すっきりとした味わいの中に優しい旨味のある材料となっています。

豆乳の独特な香りが苦手、という方にも非常に食べやすいという特徴があります。

また、バターの香りや味わいは非常に美味しいものではありますが、時に他の香りの邪魔をしてしまうこともあります。

例えば、紅茶やゴマなどの香りのあるものと大豆クリームバターとの相性は抜群です。

バターを使っていないからこその美味しさを追求して商品を開発しています。

更には、今まで卵白なしでは不可能だと思われていたメレンゲ菓子の開発もしています。

しかも膨張材などは使用せず、自然の材料のみを使用しています。

今回はそんな不思議なメレンゲ菓子を全てのセット内容に盛り込んでいます。

え? これ卵使ってないの??

そんな驚きも一緒に楽しんでいただけると 嬉しいです^^


ひまわりのフロランタンひまわりのフロランタン

卵不使用!?
カシスメレンゲ

木の実とはちみつの
タルトキャレ


リターンのご紹介


ただ応援したいと思ってくださった方へお礼のメールをお送りいたします。

ご支援は1000円~上乗せも可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

その他にも3500円、4800円、6800円、10000円と数種類のリターンをご用意いたしました。

それぞれに公式オンラインショップで使える10%OFFクーポンのクーポンコードをお付けしておりますが、

6800円、10000円の高額なリターンを選びご支援くださった方には有効期限まで何度でも使える10%OFFクーポンにさせて頂いております。

公式オンラインショップは令和5年2月より運用を開始する予定となっております^^


工房では通常商品の取り扱いもありますが、今回のリターンはすべて卵・小麦・乳不使用のボナペティシリーズで構成しています。卵も、小麦も、乳製品も使っていなくてもこんなお菓子が作れるんだな、そんな風に驚いて頂けるように

丁寧に、心を込めてお作り致します。^^

一人で始める小さな工房です。リターンの製造にもお時間がかかります。それぞれ数量限定とさせていただき、リターンの発送時期をずらしてお送りさせていただきます。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

(リターン商品はすべて卵・小麦・乳不使用でお作り致しますが、工房内に卵・小麦・乳の持ち込みはございます。製造に関しましては通常商品とボナペティシリーズの製造日または製造時間を完全に分離いたしますが、コンタミを完全に防げるものではありませんので、アレルギーをお持ちの方はその点をご了承いただいた上でご検討下さいますようお願い申し上げます。

 また、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに記載されます。)



プロジェクトで実現したいこと

ボナペティシリーズを展開する手作り洋菓子工房を開設し、

公式オンラインショップにて全国の皆さんへ食事の制限の有無に関係なく

一緒に楽しんでいただけるスイーツをお届けしたいと思っています。

また、店舗では工房販売日を設定し、地域のお客様が実際に商品を手に取れる機会を作りたいと考えています。

お子様向けイベント、ワークショップなどを開催し、工房だけでなく店舗としても皆様の笑顔を生み出していきたいです!


資金の使い道・スケジュール

洋菓子の工房を作るには、まず排水やダクト、電気工事などで多額の費用が掛かります。

プロジェクトで得たご支援金は、工房の開設費(内外装工事費)として大事に使わせていただきます。

また、ありがたく予想を超えたご支援を頂いた際には機材購入費、リターン製作費、新商品開発費等に充てさせていただきます。

<今後のスケジュール予定>

2022年11月16日 テナント契約開始

2022年11月16日~内装、設備工事、外装工事開始

2022年1月初旬 営業許可取得予定

2023年1月中旬~リターン発送開始


内外装工事費用 約350万円

機材購入費用 約150万円

リターン製作費用 約70万円 (支援金額の約35%)

CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料 約34万円(支援金額の約17%)


最後に

アレルギーがあるから、、、動物性の食品を控えているから、、、コレステロールが高いから、、、

皆と同じ物を食べられないのはしょうがない。

そんな風に思う人を、パティシエの経験を活かして少しでも減らしたい。

どの人にも平等に美味しいお菓子を食べてほしい。

店名はフランス語で「笑顔の輝き」を意味します。

“ボナペティ”は「良い食事を」との意味を込めておやつや食事の前に相手を想ってかけ合う言葉です。

食べたいものを我慢している人達に輝く笑顔を贈りたい、そんな想いで作ります。

皆様どうぞ、応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/03 07:51

    皆様おはようございます(^-^)/エクラドスリールです。リターンの発送が全て完了致しましたので ご報告申し上げます。たくさんのご支援や、リターンのご感想なども頂きまして誠にありがとうございました。また何かお気づきの点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ(^ー^)皆様へ先ほどメッセー...

  • 2023/02/21 17:05

    皆様 こんにちは。エクラドスリールです。大変お待たせいたしました。本日オンラインショップを公開いたしました。オンラインショップではボナペティシリーズの他、通常商品もございます。また、季節限定の商品や数量限定品なども随時更新してまいります。お手元のクーポンをぜひご活用くださいませ。まだお手元にク...

  • 2023/01/25 08:05

    皆様おはようございます。寒いですね!先日お礼のメールのみのリターンをお選びいだたきましたご支援者様へメールを送らせていだきました。ご確認くださいませ。その他商品リターンの制作を開始致しました。期日までにお手元にお届け出来るよう進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください