■『妄想マッピング』のエコードワークスが手掛ける、生活に笑いと非実用性を提供するユーモア・プロダクトの最新作。

巷で話題の『妄想マッピングProject』を手掛けたエコードワークスによる最新作が登場します。生活に笑いと非実用性を提供するユーモラス&ハイセンスなプロダクト、その名も鼻の形をしたコンセントタップこと「HANAGA TAP」(ハナガタップ)。

プリント


■目的:突起を穴に挿したい…、そんな人々の願望を叶える夢のプロダクト

プリント

突き出す2本のプラグの突起、ひくつく2つの鼻の穴。誰もが一度はこの関係に気づき、プラグを鼻に挿し込みたい衝動に駆られたことがあるはず(例えそれが無意識だとしても)。
「HANAGA TAP」は、そんな人々の潜在的願望を叶える夢のプロダクトです。

HANAGATAP_03_挿し込みたい


■背景:今の世の中、エモーショナルで無駄なことに全力な何かが必要だ

まず申し上げておくべきはこの「HANAGA TAP]、実用性のかけらもない製品ということ。
・差込口の数が増えたり、角度を自由に変えたりできるわけではありません。
・コンセントとプラグの間に「HANAGA TAP」を挟むためのひと手間が必要となります。
・家庭用で一般的な2口、3口コンセントでは、一方を潰して使用せざるを得ません。
この非実用性こそが当製品の本質であることをまずご理解ください。(一応、通電はします)

HANAGATAP_03_非実用的な様子

実用性を求めるならば近所のショップへ駆け込むべきです。大抵の品は100円で入手できるでしょう。既に世の中は物で溢れ、物質的な豊かさでは十分に満たされています。これは皆さん周知の通りです。
そんな今だからこそあえて求められるデザインとは何かと言えば、エモーショナルで無駄な遊び心を形にすることではないでしょうか!それはつまりどういうことか?
もう皆さんお察しの通り、例えば「HANAGA TAP」というわけです。

HANAGATAP_05_エモーショナル


■用途:使い方次第でたくさんの笑いをとれるはず

鼻にプラグが挿さるという滑稽さと相反する、無駄に上品な鼻の曲線美。主張し過ぎずインテリアとの調和に配慮したカラーリング。やけに高品質なパッケージ。
ジョークグッズでありながら、他に類を見ないハイセンスっぽさと高級感を兼ね備えた「HANAGA TAP」。実用性はともかく、使い方次第であなたや周囲の方々を上質な笑いの渦中に導いてくれるかもしれません。

例えば
・自称インテリア通の友人にさらりとプレゼントし、あなたのセンスとユーモアをアピール
・友人宅にお邪魔した際にこっそり設置して帰ってみる(そして後日叱られてみる)
・学校やオフィス、その他人目に触れる場所で使用し、注目を集めて人気者になってみる
などなど、活かし方は様々です。

Web
<インテリアに調和するホワイト、ブラックにアクセント色を加えた全3色を予定>

HANAGATAP_07_パッケージ2
<無駄に高級感のあるパッケージでプレゼントにも最適>

さらにこの「HANAGA TAP」、コードの色を変えることで様々な演出が可能です。

例えば
・赤いコード=鼻血
・黒いコード=鼻毛
・白いコード=鼻から牛乳

といったように、コードの色でシチュエーションに変化をもたらすことができるのです。
そして最後にピンクのコードで「ラブ・挿入」と一言添えればもうひと笑いとれるかも?

プリント


■ご支援いただきたいのは最後にして最大の難関、おなじみ「金型代」

企画構想から足掛け数年、これまでにデザインの決定から製品設計までを完了し、参考展示では皆様からの反応も良好。あとは量産するだけというところまで辿り着きました。
製品化に向けた最後の課題として「金型代」が立ちはだかっています。電気製品ゆえに安全基準をクリアできる一定レベル以上の工場で然るべき金型を製作するには相応の予算が必要です。
しかし立ち上げ間もなく、資金力に乏しい弊社単独ではこの費用を工面することが難しいのです。
そこで皆様に金型代の一部をご支援いただけたらと考えております。


■ご支援に伴うリターンについて

500円 
支援者様へお礼のメッセージをお送りいたします
製品サイトにお名前を掲載いたします

1,000円
 500円の内容
+ 当製品の記念ポストカード(サイン入り)をお送りいたします
+ 開発進捗報告を支援者様限定にて公開いたします

3,000円
1,000円の内容 + 「HANAGA TAP」本体(白)を1個プレゼント

5,000円
1,000円の内容 + 「HANAGA TAP」本体(白・黒)を各色1個、計2個プレゼント

7,000円
1,000円の内容 + 「HANAGA TAP」本体全3色を各色1個、計3個プレゼント

10,000円
7,000円の内容 + エコードワークスの人気商品「妄想マッピングTシャツ」を1枚プレゼント(色・型の選択可)

15,000円
7,000円の内容 + エコードワークスの人気商品「妄想マッピングTシャツ」を3枚プレゼント(色・型の選択可)

HANAGATAP_09_妄想マッピングTシャツ

45,000円
7,000円の内容 + 貴重なモックアップ(試作品)を用いたアート作品(BOXフレーム額装)を1つプレゼント

HANAGATAP_10_アート

43,200円【販売店・代理店様向けパッケージ】
「HANAGA TAP」本体(全3色)を各12個、計36個お送りいたします
記念ポストカード(サイン入り)を36枚お送りいたします

82,800円【販売店・代理店様向けパッケージ】
・「HANAGA TAP」本体(全3色)を各24個、計72個お送りいたします
・記念ポストカード(サイン入り)を72枚お送りいたします


■さいごに

HANAGATAP_11_さいごに_顔つき

「HANAGA TAP」の製品化を通して、皆様の生活に笑いのひと時をお届けできればと思います。そしてこれからも「また阿呆なものを作りましたね、と言ってもらえるものを作り続ける」ことを目指して、多くの製品を提供していきたいと考えています。その第一歩として、今回のプロジェクトにご支援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

ekoD Works / エコードワークス 代表 福澤貴之

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください