総本山善通寺は弘法大師御誕生所の霊跡で、お大師さまみずから建立された真言宗発祥の根本道場であり、真言宗善通寺派の総本山です。

 お大師さまは宝亀5年(774年)6月15日に、ここ善通寺で御誕生されました。令和5年(2023年)は、お大師さまが誕生されて1250年の記念の年にあたります。

 今般、十方施主の御支援により、大法会、全国出開帳、境内整備、関東別院建立、記念出版等の記念事業を推進いたしております。

 この記念事業の眼目の一つとして、〈善通寺交通安全祈祷殿〉の建設を企画いたしました。この祈祷殿は、弘法大師御誕生の聖地、゛御影堂奥殿゛に向けて建てられております。

 全国で交通事故減少の願いが叫ばれておりますが、一向に交通事故が多発し尊い多くの命が失われ続けております。この交通事故を一件でも減少される願いを込めて本事業を推進させて頂いております。

 何卒この趣旨をご理解賜り、一人でも多くの方々のお力添えを賜りますよう伏してお願い申し上げます。


             令和4年10月吉日                     

               弘法大師御誕生所
                 総本山善通寺
                法主 菅 智潤                      


2021年の全国の交通事故発生件数は30万5425件でございました。善通寺のある香川県は人口10万人当たりにおいて、交通事故死者数が3.89人と全国でワースト2位でした(出典:警察庁統計資料)。

そこで、全国での交通事故を一件でも減少させる願いを込め、交通安全祈祷殿の建設を発願いたしました。

交通安全祈祷殿の建設は、令和4年6月2日から開始。祈祷殿は令和4年12月末日に完成を迎える予定ですが、諸物価高騰の為、建設見積が当初の2倍になり、建設資金が不足しております。

一人でも多くの皆様側の支援をいただきたく、クラウドファンディングで資金を募ることにいたしました。

交通安全祈祷殿工事中



四国八十八ヶ所霊場の第75番礼所である善通寺には、日本全国各地のみならず、世界の国々からお遍路さんが訪れています。

近年、善通寺にお参りされる方は年間約100万人にのぼります。

このプロジェクトを通じて、善通寺の信者様以外の皆様にもこの善通寺交通安全祈祷殿の建設を知っていただきたいと思います。


建設費: 約2000万円
設計・管理費:200万円
リターン経費:160万円
CAMPFIRE手数料


・お礼状

・ご芳名奉納
10万円未満は寄付帳に記載、御影堂内に奉納
10万円以上は交通安全祈祷殿内の銅板に刻名-永代期間

・善通寺ハンカチ(上記表では善通寺手拭い)
サイズ:縦・横36cm

・拝観ご招待券(2枚)
戒壇巡り・宝物館

・開運御守
サイズ:縦・横7cm

・善通寺フォトカード(クリアファイル付)
〇フォトカード2種類、各1枚ずつ(一字一仏法華経・伽藍絵図)縦20.5cm 横32cm
〇クリアファイル 縦31cm 横22cm

・オリジナルポシェット
サイズ:縦17cm 横20cm ヒモ140cm

・霊木「腕輪念珠」
境内伐採の古松、古楠を使用した「腕輪念珠」
サイズ:縦・横17cm

・稚児大師ストラップ
全体のサイズ 11cm

・寺紋入財布
サイズ:縦7cm 横10cm 牛皮 
色三種類(黒、水色、緑)色は選べません

・善通寺の四季
善通寺の四季の写真集
サイズ:縦21cm 横22cm

・七福神扇子
サイズ:縦28cm 横45cm 竹製

・芳名を銅板に刻印
縦200cm 横50cmの銅板に10万円以上の寄進者総数からサイズを決定
交通安全祈祷殿内に設置

・祈祷殿落慶法要ご招待
令和5年2月中
交通費はリターン価格には含まれていません(支援者様各自負担)
当日の昼食、記念品を準備いたします

・国宝法華経額
サイズ:縦78.5cm 横36cm

令和5年1月12日クラウドファンディング終了
令和4年6月2日建設開始
令和4年12月末日完成
令和5年2月下旬イベント開催
令和5年2月下旬リターン発送


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください