はじめに・ご挨拶
こんにちは!このページをご覧頂き誠にありがとうございます。
朝比奈の玉露農家を応援しているPR担当の宮里と申します。

地元に暮らす人々が愛してきた魅力ある商品や隠れた名店、

今しか味わえない旬の限定品を、生産者から直接お届けしております。


静岡県藤枝市岡部町の朝比奈地区には美しい自然そして、広がる茶畑、そこには「玉露の里」があります。

今回は、その近隣でお茶農家をされている「池野園」さんのご紹介となります。


企画背景

日本三大玉露の産地で有名な「朝比奈」

今、玉露茶葉農家さんの高齢化が進み、しかも農業者人口は減り続けている…

玉露には他の緑茶より甘みとコクのある味わいお茶で、ビタミンやアミノ酸が

豊富に含まれ希少価値が高いお茶です。

ただ淹れ方が難しいのでなかなか気軽に飲んでもらえない背景があります。

日本茶のなかでも最高級ランクに位置付けられる「玉露」 の生産を守り

普及を促していくための"玉露農家さんの応援企画となります。


このプロジェクトで実現したいこと

朝比奈玉露農家の池野園でお話を聞く中で、

玉露農家は高齢化がどんどん進み、農業者人口は減り続けている。。

その原因は販路減少で、危機的な状況であると伺いました。

玉露は貴重なお茶の一つ、日本の大切なお茶文化です。

一人でも多くの方に朝比奈「玉露」の品質の良さ、玉露本来の旨味・甘味を

知っていただきたい、もっと手軽に飲んでいただける様、

また料理にアレンジしやすいようにパウダー状に商品化致しました。

幅広い年齢層、そしてまだ飲んだことがない人にも飲んでもらえるよう

朝比奈の玉露のパウダーを販売促進していきます!!

私たちの商品のこだわり 

玉露100%を丸ごと使用した 安心してお茶本来の栄養素が取れる玉露粉パウダー

日本三大玉露の産地「朝比奈」の玉露100%

茶器が無くても、お茶の淹れ方を知らなくても、

手軽に飲めるように微細な粉末にした粉末玉露茶です。 

さっと美味しい玉露が飲めるので普段使いはもちろん、

急な来客へのおもてなし用にも大変喜ばれています。

 

【アイスの場合】

コップ一杯(120cc)あたり、玉露粉パウダー0.3gで 

マドラーやシェイカーで玉露粉パウダーを溶かして 

手軽に美味しい「玉露」茶が飲めます。 


【ホットの場合】

コップ一杯(100cc)あたり、玉露粉パウダー0.3gで 

60℃のお湯で玉露粉パウダーを溶かします。

 溶けて2分半~3分ほど置くことで、

更に旨味と甘みが抽出され美味しい玉露が手軽に楽しめます。 

※温めのお湯で抽出するのがお勧めです。 


【抹茶風に飲みたい方】

30杯分/袋 1gに対して100cc(60℃)のお湯で 玉露粉パウダーを

溶かして頂くとまったりとした濃い味が楽しめます。 


【その他の使用例】

・玉露ハイ ・玉露スカッシュ

・玉露入りパンケーキやワッフル

・玉露入りカヌレ ・玉露塩 

※様々なアレンジ料理に使用できます。
   試しに玉露のカヌレを作ってみました♪


朝比奈玉露の特徴

朝比奈の玉露は 鮮やかな水色、海苔や青葉のような玉露の風味、 

微かなとろみのある口あたりが特徴 お出汁のような旨味が感じられます🍵 

玉露には、ビタミンやアミノ酸が豊富に含まれています。 

とくにビタミンC、ビタミンE、テアニンが他のお茶に比べ 多く含まれています。

  

毎日の健康に、ぜひ朝比奈の特上玉露をどうぞ🍵 


最後に

今回のプロジェクトで、

多くの方に日本三大玉露の産地「朝比奈」を知っていただき、

これからも日本が誇る朝比奈玉露のブランドを守り続け、

一人でも多くの方に味わって頂きたいです。

玉露茶に興味をもっていただき愛飲者が増え、玉露へ注目が集まることで後継者が増え、

玉露の里が盛り上がることを目指しています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください