はじめまして、私たちは3Be(スリービー)と申します!

左から 下地小夜子・前泊選香・平良天李・外間有里

2022年8月
「新しいことをはじめてみたい」「自分のやりたいことにチャレンジしてみたい」
という方を応援したいという想いを持つメンバーが集まり、沖縄県那覇市の中心である商店街で誕生しました。

「3Be」というチーム名は、
「Be you, Be unique, Be true to you,」
という言葉から引用し、名づけました。

ひとりひとりが
「自分らしい働き方、ライフスタイル、生き方を見つけ、チャレンジすることができる場所や環境を作りたい」
それが私たちの想いです。

まだ結成してまもない私たちですが、チャレンジする人を応援するために、
私たちも大きなチャレンジをすることにしました!


私たちはチーム結成にあたり、まず最初にチャレンジしたい目標を2つ掲げました。

これは、那覇の中心である商店街の中に
「みんながやりたいことにTRYできる環境をつくりたい」
「人と街をつなげる場所をつくりたい」

そして
「商店街の活性化につなげたい」
という想いから生まれた目標です。


現在、那覇市の中心となる商店街に、コミュニティカフェやキッチンスペースがある
「トライアルカフェ&キッチン」を作るというプロジェクトを進めています。

場所は牧志公設市場近く「市場本通り」で3代続くお菓子屋さん「外間製菓所」内を改装して作っています。

売り場右手に併設されたトライアルキッチン


コミュニティカフェは、お茶やお菓子を楽しみながら、起業や副業、自分のやりたいこと、トライしたいことについて気軽に相談できる場所にしたいと考えています。
那覇の商店街では地域の方がお互いのお店を行き来し、「最近どうね~」というような会話がよく聞こえてきます。
そんな商店街の雰囲気そのままに、気軽に自分のやりたいことについて相談したり、夢や目標を語れる場所がこのコミュニティカフェです。

イートインスペースでトライアルキッチンで作ったスイーツ等も出すことができます。



自分で作ったお菓子や料理を販売してみたいと思ったとき、場所や販売スペースがないことがハードルになり、なかなかチャレンジできない方も多くいらっしゃると思います。


そんな方に利用してもらいたい場所がこのトライアルキッチンです。

1日から利用でき、外間製菓所で販売することができる場所にしたいと考えています。


before

after


お菓子作りに必要な什器を取り揃えています

トライアルキッチンの前で直接販売できるのでお客さんとのコミュニケーションがとれます。


市場本通という場所は地元の方はもちろん、県外、海外の観光客の方が訪れる場所です。
また、3代続くお菓子屋さんということも強みです。

馴染みのお客様も興味津々!様々なお客様が行き交う場所で商品販売をやってみることで、商品に対する反応をみることができ、地域の人の声や、商店街の他のお店の方々との交流も生まれます。

3Beトライアルキッチン&カフェがある商店街


3Beでは、「トライアルカフェ&キッチン」が位置する水上店舗の2階で空きスペースを活用したオフィス兼ワークスペースをつくっています。

3Beオフィス兼ワークスペースの場所(商店街の2階にある水上店舗の一部屋)


ここはミーティングを開いたり、セミナーを実施するスペースとして活用する予定です。
私たちがこの場をつくることにより、多くの方が訪れる場所にしたいと考えています。

現在のオフィス(水上店舗2階の廊下から)

現在のオフィス(室内から)


私たちは何かにチャレンジしたいという方へのサポートとして、コミュニティカフェやトライアルキッチンといった場所をつくると同時に、知識を得る環境をつくり一歩踏み出す後押しをしたいと考えています。

目標や夢を実現するためには、想いを持つと同時に、何をしたらいいのかを学び、一歩づつ行動していくことが大切です。
チャレンジしてみたいことがあっても、何から始めてよいのか分からない方が多くいらっしゃると思います。

私たちは多くの方のチャレンジする想いに対し、「目標をみつけ、知識を学び、行動の一歩を踏み出す」ための
サポートをしたいと考えています。


そこで既に起業をしている方や、様々な分野で自分らしく活動している方を講師として招き、起業・副業、ライフマネジメントについて学べる「はじめの一歩塾」を開催し、実際に販売やサービス提供の実践を行う「テストマーケティング会」を開催していきます。




私たちの4人のチームは、年齢もそれぞれ歩んできた職種も、現在の環境も異なりますが、共通している点があります。

それは
「自分の好きなこと、できることで社会に貢献したい」
「自分らしく働きたい」
「新しいことをはじめてみたい」
という想いです。

そんな想いを持ちながら、それぞれが行政機関が開催するセミナーや、リーダー育成研修などを受けてきました。
その時に感じたことは、同じような想いを持っている仲間が身近にいること、相談できること、お互いに励まし合えるといった環境は、自分の目標に向かって一歩づつ踏み出していく後押しになるということです。

また、研修やセミナーを通して多くの方の講演を聞いたり、お話を伺うことは、夢や目標の実現の仕方や働き方がイメージしやすくなります。

さらに、やりたいことにTRYする仲間や新しい働き方をしたいと考える仲間、ロールモデルとなる講師の方などが集まると、視野や価値観が広がり、多種多様な働き方、ライフスタイルに触れることができます。

「一緒になって悩み、考え、サポートできる」
「新しい働き方、ライフスタイルを提案できる」


そんなコミュニティを「私たちらしいカタチ」「商店街の中に」つくりたいと考え、このプロジェクトをやりたいと思いました。


「私たちらしいカタチ」とは、
「身近」「気軽」であることです。
「起業セミナー」や「経営実践」などの言葉を聞くとどうしても難しく考えてしまいます。

「何かをしたいけれど、何をしたらいいのかわからない」
「得意なことはあるけれど、どうやって販売したらいいのかわからない」
「まずはお試しをしてみたい」

私たちは、本格的に起業や副業をはじめるよりもっと前の段階で悩んでいる方、まずは「はじめの」一歩を踏み出したい方が、気軽に相談できる場所をつくりたいと考えています。


3Beを商店街の中につくることで
「新しい事をはじめるなら、まちぐゎーにある3Beに行ってみよう」
と訪れる人が増え、 商店街を含めた地域の活性化につながると考えています。


商店街で商いをしている方はこの地域の歴史を知っていて、長年の経験からの知恵を持っています。

そして新しいことをやりたいと考える方は、SNSの発信やデザインなどが得意な方がいるかもしれません。

若い世代は商店街の先輩方から多くのことを学び、反対に先輩方からは「うちのお店もSNSをやりたいけれどやり方がわからないから、教えてほしい。やってほしい。」となれば、自然と「お互いの知恵と得意」がマッチしていく環境が生まれていきます。

そうやって、商店街の歴史や知恵が受け継がれながら、若い担い手が増えることで
「3Beができて、まちが明るく元気になった気がする」と言われるコミュニティでありたいと思います。



今回のクラウドファンディングでは「トライアルカフェ&キッチン 3Be」の運営をスタートさせる目的で650,000円という目標を設定しました。皆さまから応援頂いた支援金は以下の項目に充てたいと考えています。





【お気持ちありがとうプラン】

◆2,000円 応援のお気持ちに感謝を込めて♪

①ありがとうメッセージ

②3BeのHP内にてSpecial Thanksとしてお名前を掲載


◆3,000円 応援の成果を活動報告書にまとめてお伝えします♪

① ありがとうメッセージ

② テストマーケティング会のパンフレットをメールにて送信

③3Beステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書の送付

④3BeのHP内にてSpecial Thanksとしてお名前を掲載


【まちぐゎー応援プラン】

◆5,000円  沖縄で長年愛されてきたお菓子をプレゼント♪

①ありがとうメッセージ

②ほかませいか 沖縄郷土菓子詰め合わせセット 発送料込 

③3Beステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

④3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


【チャレンジ応援プラン】

◆5,000円 テストマーケティング会も楽しんで頂きたい♪

①ありがとうメッセージ

②4月に開催予定の「はじめの一歩塾」テストマーケティング会商品券(2,000円分) 

③3Beステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

④3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


【県外から応援プラン】

◆10,000円 県外から応援してくださる方へ感謝を込めて♪

①ありがとうメッセージ

②那覇の商店街のいいモノが詰まったマチグヮーストアセレクト商品詰め合わせセット

③3Beステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

④3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


【応援しながら体験プラン】

◆10,000円  トライアルキッチンを利用♪

①3Be内トライアルキッチン使用(1日分)

②3Beステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

③3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


◆10,000円  プロフィール写真撮影♪

①ありがとうメッセージ

②プロフィール 写真撮影

③3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


◆50,000円  まちぐゎー案内プラン♪

①3Beメンバーによるまちぐゎー案内(2時間コース)

②3Beのステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

③3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


【3Be応援隊プラン】

◆30,000円 企業様・団体様へ、TRYする気持ちへの応援をお願い致します♪

①ありがとうメッセージ

②テストマーケティング会パンフレットにクレジット(広告) & パンフレット送付

③3Beのステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

④3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載


◆100,000円 企業様・団体様へ、TRYする気持ちへの応援をお願い致します♪

①テストマーケティングパンフレットへの広告&送付

②テストマーケティングで使える商品券(5,000円分) 

③ほかませいか商品券(5,000円分)         

④まちぐゎー案内プラン(手土産3,000円分)

⑤3Beステッカーと「はじめの一歩塾」成果報告書を送付

⑥3BeのHP内でSpecial Thanksとしてお名前を掲載




テストマーケティング マルシェの開催

今回のプロジェクトの支援金で運営する「はじめの一歩塾」のテストマーケティングとして、受講された方が実際に自分の商品やサービスを販売するイベントを商店街の中で開催します!

「やりたいことにTRY」する第一歩として、はじめの一歩塾で学んだことをアウトプットするイベントです。

応援してくださる皆さまへ「ありがとう」の気持ちを込めて、商店街が賑わうイベントにしたいと思っています。


何か新しいことをはじめるとき、人はチャレンジや失敗を繰り返しながら成長できると考えています。

失敗は成功のもと

何度でもトライしてほしい

安心して失敗していい

だから一歩踏み出してみよう!

私たちが「トライアル」という言葉を使いたかった想いです。

やりたいことに向かってチャレンジしたい人が集まる場にはパワーがあります!
那覇の商店街は、戦後の何もないところから人々の復興に向けた「想い」と行動する「パワー」があったからこそ大きく発展してきました。


今年は戦後77年、沖縄本土復帰50年を迎えました。
商店街の中に想いを持った人達が集まる場所をつくること、応援し合える環境をつくること、
そして何度もTRYできる場をつくることで10年後、20年後、100年後のまちづくりに向けて
「まちぐゎースピリット」を繋いでいけると考えています。

「Be you, Be unique, Be true to you,」

ひとりひとりが
「自分らしい働き方、ライフスタイル、生き方を見つけ、チャレンジすることができる場所や環境を作りたい」

そして
「那覇の中心である商店街を活性化させたい」


3Beのこの想いをぜひ応援してください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/30 12:47

    4月15・16日の2日間、はじめの一歩塾の実践編として、第一牧志公設市場3階にて「かなさマルシェ」を開催しました。牧志公設市場3階にてアート作品を展示・販売をしたブース切り絵アートのワークショップはお子さまに大人気受講生のご家族、友人・知人をはじめ、牧志公設市場にお買い物に来ていた観光客の方も...

  • 2023/04/01 18:13

    新年度STARTの4月1日。3BeからBIG EVENTのお知らせです♪ついに、ついに!!はじめの一歩塾の受講生と共にテストマーケティング会を開催致します‼題して・・ 『かなさマルシェ~あなたも私もちむどんどん!「やりたいこと」のお披露目会~』受講生と考えたネーミングです3Beが「やりたいこと...

  • 2023/01/20 15:06

    \ 3Beお披露目会開催しました/先週1月14日(土)、3Beのお披露目会を開催致しました。クラウドファンディングでご支援頂いた資金を活用し、内装や設備を整えた3Be。"完成した3Beをご紹介したい""3Beがスタートできるお礼の気持ちを伝えたい"この2つをテーマとした今回のお披露目会です。ウ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください