「厚木かるた」を盛り上げて子ども全員に『厚木の魅力』を届けるプロジェクト
ご挨拶

初めまして「あつぎものしり委員会 山口まさみ」と申します。

2021年新型コロナ渦中である年末、「厚木の魅力」を子どもたちに知ってほしいと『厚木かるた』は誕生しました。

親しみやすい「絵札」と、あつぎの全体を表した「読み札」が喜ばれ

初版1000ヶを売切り

売上金にて増刷1000ヶ「保育園・幼稚園・児童養護施設・小学校・学童保育・公共施設等」寄贈

あつぎものしり委員会では、「厚木の魅力」を多くの厚木の子ども達に届けたいと
「厚木かるた」の販売や寄贈はもちろん「厚木かるた大会」イベント開催等を続けています。


第1回「厚木かるた大会」11月23日(水祝)開催

コロナ禍においてなかなか開催することのできなかった「かるた大会」ですが

来たる2022年11月23日(水・祝)「第1回 厚木かるた大会」が開催となります。

皆様のご協力があれば、「厚木かるた」の益々の盛り上がりを期待することができます。

是非ともご協力の程、宜しくお願いいたします。

〔御支援金の利用〕

「トロフィー」「参加記念品」「参加賞」「パンフレット製作」「会場設営費」や開催諸費用に利用させていただきます。

※ご支援の超過分については『厚木かるた』を盛り上げるためのイベントや多くの子ども達に「厚木かるた」を届けるためへの積立金とさせていただきます。


「上毛かるた」に続け!!『かるた遊び』で「郷土/厚木」を学ぶ

子どもの頃遊んだ「犬棒カルタ」

子どもの私にとって「ことわざ」の知識の9割は「カルタ」から学んだものでした。

大学時代、郷土に詳しい友人に「なんでそんなに地元に詳しいの?」と聞くと、

「なんでそんなに皆地元を知らないの?」と聞き返され、群馬の子ども達が『上毛かるた』を通して郷土を知りました。

厚木の魅力は盛りだくさん「あ、厚木かるたを作ろう」と思い立ったのです。


コロナ禍で始まった「厚木かるた」

厚木かるたの製作は2021年10月1日に始まりました。何となく来年の夏休みまでに皆さんにご提供できたらいいかな。と考えていた私でしたが…気づいてしまった…

「かるたって正月の遊びじゃない!?」

そして、「コロナ禍のお正月は家族で過ごす」

印刷には3週間はかかる。気持ちは逸り、読み札に合わせたイラストを依頼し絵コンテをもとに早速イラスト制作開始!

読み札・絵札の作成や印刷発注まで、全て自費制作

1000刷作った「厚木かるた」は12月10日に発売スタートとなりました。


1人でも多くの子どもに届けたい

厚木の子ども達が、厚木の人口・面積・歴史や観光・産業をあたりまえに知っていたらカッコいい。

「厚木かるた」で多くの子ども達が「あつぎのあたりまえ」を知り、ゆくゆく外に出た時に「地元の厚木って素敵な街なんだ」とあたりまえから離れて気付くそんな瞬間があったとき、やっとこの「厚木かるた」は生きてくる。そう私は考えています。

1年や2年のプロジェクトではなく10年20年、そして、ゆくゆくは100年続く「厚木かるた大会」を開催し続けたい。それが私の夢であり希望です。


現在の製作は合計3000刷

第1刷で製作した「厚木かるた」は年末にかけて順調に販売を続け、少しずつ皆さんのお手元に届き始めました。

売上は全て厚木かるたを普及させる活動に繋げることを決めているので、売上げを見越して市内の「保育園・幼稚園・小学校・児童福祉施設」に1000個ちかくを寄贈するため増刷することにしました。現在の製作合計は3000刷


【ご支援リターンのご紹介】

御支援金額により下記の協賛リターンをお届けいたします。

①「厚木かるた」ホームページに順次ご支援いただきました方の名称を掲載させていただきます。
 ※掲載不可の場合備考にお書き添えください。

②「厚木かるた最強ステッカー(非売品)」をお届けいたします。

③「アツギーヌピンバッチ(非売品)」をお届けいたします。

②「厚木かるた大会」パンフレットに「御支援者名」を掲載させていただきます。

※備考に御協賛において掲載するお名前をご記入くださいませ。なお、お名前順や枠の大きさは御支援に準じて設定させていただきます。


⑤第5版にて製作する「厚木かるた」に「御支援者一覧札」としてお名前を掲載させていただきます。(読み札と御支援札は異なります。)


【資金用途内訳】

トロフィー・参加費・参加賞 31,500円

パンフレット製作 55,000円

会場設営費 16,500円

CAMPFIRE手数料 38,000円

非売品ピンバッジ製作 213,000円

非売品ステッカー製作 26,000円

※上記記念品については、大会参加者及びご支援者様、協力スタッフ等に配布し第1回大会後の各種イベントにて利用致します。


最後に

厚木に住み始めて感じることは、厚木の皆さんは「厚木大好き」の方が多いということです。

厚木の子ども達が、厚木市の人口や面積、歴史や産業や名産・観光、そして続けて欲しいと思える特質した市政に至るまでを「あたりまえに知っていたらカッコいい」という言葉をスローガンに私たちは活動を続けています。

「厚木かるた」を作ろうと決めてから1年が経とうとしています。1年間個人的な活動を続けてまいりましたが、これからは皆さんの手も借りて、「厚木かるた」を厚木の家庭のあたりまえにできたら、あちこちで「厚木かるた」大会が開かれていたら、そして、主催の「厚木かるた大会」が何年も続いたらそれは夢のように素晴らしいこと・・・

皆様のご協力があれば、「厚木かるた」の益々の盛り上がりを期待することができます。

是非とも宜しくお願いいたします。

あつぎものしり委員会 代表 山口まさみ

https://www.atsugi.fun あつぎものしり委員会ホームページ


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/24 15:03

    皆様にご支援いただきましたクラウドファンディングが終了いたしました。お陰様で11月23日の厚木かるた大会は盛大に開催することができ、御協力ご支援いただきました皆様、応援していただきました皆様には心から感謝いたしております。なお、当キャンプファイヤークラウドファンディング以外の直接のご支援ご協賛...

  • 2022/11/06 14:55

    御支援御協力様(2022年11月6日現在)株式会社Green ConnecT 湯井千春 様厚木・美装株式会社 様株式会社アーバン 宮原淳様びっくり寿司厚木インター店 清水久 様佐藤建設株式会社・有限会社サトー地所 佐藤進一郎 様有限会社将電工 井上将、飯森夏樹様有限会社県央興営  朝長和彦 様...

  • 2022/11/02 19:54

    御支援御協力様(2022年11月2日現在)株式会社Green ConnecT 湯井千春 様厚木・美装株式会社 様株式会社アーバン 宮原淳様びっくり寿司厚木インター店 清水久 様望月商店 望月太郎 様スナック・シャラント 佐藤将様MKジャパン株式会社 牧瀬聖仁 様株式会社厚木総合研究所 五味健太...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください