なぜなら、裸足だとあまり疲れを感じないから。


しかしながら、我々の周りにある靴はどうでしょうか。

現代の靴に特有の
□過度なクッション
□デザイン優先
□足指に窮屈な形状
□足骨に窮屈な形状
□分厚いソール
□無駄な前後の高低差(ドロップ)

本来、シューズは『足を保護』するものですが、逆に『凶器』になっていたり『痛めつけている』可能性があるのではないでしょうか。

それが、スロバキアのベアフットシューズブランド『Be Lenka』が開発した『Barebarics』です。

スロバキアのベアフットシューズブランド『Barebarics』『Be Lenka』から日本初上陸!!
【Barebarics 】は、都会的なスタイルや、あなたの個性を強調するように考え抜かれたシューズブランドです。
厳選された素材と都会的なスタイルの組み合わせは、カジュアルなファッションを完璧に引き立てます。
さらに、裸足感覚なので、一日中無制限の快適さを楽しむことができます。
とっても軽くて、足の動きにぴったりフィット!白ベースのスニーカーでファッションにもフィットします。

カップル、ご夫婦でのご着用にも(ファミリー系Youtube チャンネルファーストキッズTV 様) 


【裸足感覚のベアフットシューズは何故良いのか?】
結論=裸足が一番良いです。
①強い筋力、腱と靭帯の維持
②偏平足の改善
③姿勢改善=腰の強化
④母趾の解放
④足の神経刺激

に良いとされています。

足の土踏まずは、裸足で歩いているときに自然に「運動」しているため、実はサポートは必要ありません。
裸足で歩くと、足の筋肉と腱が強化されるからです。さらに、裸足で歩行する際は、かかとが地面に触れる最初の部分であるという間違った固定概念がなくなります(かかとに衝撃を受けるため)。
裸足だと、正しい歩行姿勢になり、バランスを助け、腱を強化し、健康的な姿勢になれます。結論=裸足がベスト。しかし、裸足で外出するのは難しいです。

我々日本人も、ほとんどは、子供の頃、裸足で歩いたり走ったりしていました(しかも、土のグラウンドで。少し大きな石を踏むと痛かった経験が懐かしいです。)。靴を履かずに飛び跳ねたり走り回ったりしても、何の問題もありませんでした。私たちの足は本来、丈夫で健康だったのです。

成長するにつれ、私たちは靴を履いて学校に行き、部活をし、社会に出ると窮屈な靴を長時間履いて、仕事をしなければなりませんでした。私たちはカッコよく、お洒落に見せたいと思うようになります。
残念ながら、私たちをお洒落に見せたり、上品に見せたりする靴は、長期的には足に良いとは限りません。
靴幅が狭く、硬く、高低差があり、クッション性のある靴は、私たちが子供の頃に素敵な思い出とともに経験した、自然な裸足での活動とはかけ離れています。

人類進化の過程で最大の進化と言われている足は、元来、優れた強度を持ちます。私たちの足は、自然に衝撃を吸収し、立ったり、歩いたりすることができるのです。裸足で駆け回っていた幼少時代のように必要な健康と快適さを生み出します。反対に、足をサポートすればするほど足は弱くなります。そして、足が弱くなればなるほど、より多くのサポートが必要になります。

しかし、裸足で外出することは衛生上・安全上難しいので、靴本来の役割である、良い意味で『足を保護』できる『裸足感覚のベアフットシューズ』を履くことを、靴選びの新しいトレンドかつ普遍的なライフスタイルとしておすすめしたいと考えております。そのファーストチョイスが、【Barebarics】です。

プレミアムな素材を活用したスタイリッシュな次世代のベアフットスニーカーブランド『Barebarics』から普段使いしやすいスタイリッシュなデザインの【Barebarics Zing】と【Barebarics Axiom】が登場。お好みのデザインで街へ繰り出しましょう。

ベアフットスニーカー⇒裸足感覚スニーカー

①足の自然な形状に合わせた最適設計(Foot Shaped)
・足を窮屈にしないよう、足の自然な形状に合わせて、つま先まで幅広に設計しています。
・足の指が自然に動かせるよう、十分なスペースを持たせてあるよう設計しています。歩くだけで、足指の運動にも。
・また、足の通気性が良くなるので、蒸れにくいです。
・自然な足の形状に合った靴を履くと、足の指、特に足の親指が安定して支えられます。 

②フレキシブルな密着薄底ソール(Flexible sole)
・足の動きに合わせた柔軟なソールを採用しました。足の動きが制限されにくく、ダイナミックな動きが可能になり、足全体が自然に強化されます。
・また、厚すぎない4mmのソールなので、大地の感覚をしっかり捉えることができます。各足には、20万本の神経があると言われており、歩くだけで自然と足の神経が刺激されます。
・また、バランスを強化し、地形の認識を強化し、脳に感覚をフィードバックします。
 そして、ただ薄いだけではなく、耐摩耗性に優れ、グリップ力もしっかりしています。

③ゼロドロップ(Zero Drop)
裸足と同じように、シューズの前後の高低差がありません。あえて、余計なサポートをしないことで、足本来の機能を最大限発揮させます。軽量でアーチがないため、脚の疲労を防ぎ、正しい歩行をサポートします。

④スタイリッシュ(Stylish)
比べてみていただければすぐに分かる、いわゆる【ベアフットシューズ】の概念を覆すスタイリッシュさを実現しました。男性、女性どちらにも合う、シンプルだけどスタイリッシュなデザインです。デニム、チノパン、ワンピース、スウェット、セットアップ等お洒落になんでもフィットします。

軽量(Light Weight)
シューズはある程度の軽さも重要です。街に繰り出したくなるような軽さで、あなたの足、ココロのエンジンに。

★ファミリー系Youtubeチャンネル・ファーストキッズTV様にご着用&レビューをいただきました。
【京都を夫婦でお散歩×Barebarics】

①ヨーロッパの職人さんのハンドメイド★細部まで作りこみ★ 
品質と耐久性を重視し、職人さんの手作りにこだわっています。何十組もの職人がスニーカーに手を加え、靴が長持ちするよう一足一足丁寧に手を加えています。【Barebarics】は、完璧な靴を作りたいという職人さんの情熱の投影です。 

②通気性を追求したDermodry Coolmax® テクノロジーを採用
裏地は、Dermodry Coolmax® テクニカルファブリックで作られており、一定の水分排出を可能にします。これにより、足を乾いた状態に保ち、水分の排出と汗の吸収のプロセスをスピードアップし、快適に保ちます。Dermodry Coolmax® は、一流のフットウェアモデルに採用され、独立した研究所で実施される技術的品質の最も厳しいテストを受けている、柔らかく軽量で通気性のある素材です。

③持続可能な素材を採用
ヨーロッパのサプライヤーより調達した、色の安定性、通気性、耐引裂性を備えた持続可能な素材が採用されています。

④足の快適さを追求したコルクインソール(取り外し可能)
インソールは、優れた汗の排出を可能にするコルク層と通気性のあるポリウレタンフォームで構成されているため、一日中快適に過ごせます。

⑤大地を掴む、ソフトかつ耐摩耗性に優れたソール
耐摩耗性に優れたソフトな合成ゴムを採用しています。しっかりと大地をグリップするので、走るのも平気なソールです。

★Barebaricsを旅系YoutuberのTaka-sim【ガジェット&旅】様にご着用&レビューいただきました。

【足の動きに密着するフレキシブルソール まさにストレスフリー】

【Barebarics Zing】または【Barebarics Axiom】をCampfireリターン特別価格【送料込国内販売予定価格の10%OFF】で、ご支援者の方にお届けいたします。大量生産品ではなく、靴職人によるハンドメイドプロダクトであるため、数量限定となります。

【リターン選択時のお願い】

①【Axiom】と【Zing】の2タイプがございます。【Axiom】はホワイトのみ、【Zing】は3カラーございます。

②必ず、足の実寸を測定の上、サイズをご選択ください。

 なお、ヨーロッパの職人による手作りのため各サイズ・各カラーに限定数を設定しております。

③【Barebarics Zing】は、カラーをお選びください。

④【Barebarics Zing】は、限定数を超えてしまった場合の対応について希望を選択肢で設定しております。
  選択肢① 限定数を超えた場合はオーダーのキャンセル希望
  選択肢② 別色を希望する(備考欄に別色の希望をご記載ください) 

※サイズの選び方※

下記画像をご参考の上、足長や足囲を測定いただき、0.5cm~1.2cm大きいサイズをご注文ください。
足の実寸26cmの場合:+0.5~1.2cm⇒42または43サイズをお選びください。2つのサイズで悩まれる方、ご心配な方は大きいサイズ(この場合43サイズ)をご選択ください。

【リターンの使い道】

・日本のお客様に正しい靴を提案をするために、一般消費者向け展示会の実施費用や子供向けベアフットシューズの展開費用などに充当いたします。

【リターンのリスクについて】

・必ず、足のサイズに合ったリターンをお選びください。受注品になりますので、サイズ交換は原則として承りかねます。

・万が一、お届けした製品に初期不良箇所がございましたら、製品到着から3営業日以内にご連絡をお願い致します。

・十分に検品をしておりますが、箱のへこみや、素材特有の細かいキズに関しては、デザインの一部として、不良品とはしていないものがございます、ご了承くださいませ。

・製品の使用感は個人によって異なります。このため、使用感が理由での返品・交換は承りかねます。

・デザインの評価も個人によって異なります。このため、デザインが理由での返品・交換は承りかねます。

・ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合、配送作業等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【製品情報・仕様】

□素材 
・アッパー:合成繊維 
・底:ゴム底 
・ライニング(裏地):合成繊維 
□生産地: ポルトガル
□重量:36サイズ 約280g 43サイズ約400g ※片足

Be Lenkaは、元パラリンピアンのLenka Cenigova及びJuraj Fehervariによって2017年に共同設立されました。成人だけでなく、新生児から幼児向けのベアフットシューズ、人間工学に基づいたベビーキャリア、快適で美しいベビーウェア、授乳服、マタニティ服を開発・製造しています。Be Lenkaの製品は、健康、安全、品質に関する厳格な欧州連合の法律の下、ヨーロッパの中心にあるチェコ共和国とスロバキアで設計および製造されています。

【Be Lenkaの研究開発風景】

メーカー名:Be Lenka s.r.o. 

ウェブサイト:https://www.belenka.com/barefoot/

事業内容:ベアフットシューズの製造販売


①返品・交換について
恐れ入りますが、ヨーロッパより手配をいたしますので、初期不良を除き、返品・交換はいたしかねます。カラーとサイズをご注意の上、リターンのご選択をお願いいたします。使用開始後につきましての、一切の返品や交換にはご対応いたしかねます。

②お手入れ方法について
履いた後は、ブラシ等で汚れや砂などを落としてください。落ちにくい汚れは、濡らした布で拭いて汚れを落としてください。洗濯機洗いや水洗いはお控えください。アルカリ性の洗剤・石鹸はご使用にならないでください。
乾かす場合は、陰干しをお願い申し上げます。

③雨の日の利用について
長くご使用いただくため、雨の日の利用は極力お控えください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/29 12:25

    クラウドファンディング終了まであと1か月!皆様、応援ありがとうございます。新感覚のベアフットスニーカーをぜひお試しください!靴を変えると!生活が変わる!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください