「いつもと違う、新しいコーヒー体験を、今度は、あの場所で」 Pico Roasterは分解して持ち運べる、小型・軽量のアウトドアコーヒー焙煎機です。 キャンプで、登山で、お気に入りのあの場所で。コーヒーを焙煎して最高の一杯をお楽しみいただけます。


Pico Roaster とは?


Pico Roasterは、分解して持ち運べる、超小型のアウトドアコーヒー焙煎機です。




小型・軽量


私がPico Roasterを設計する際に最もこだわったのは、いかに軽量で、なおかつコンパクトに収納することができるかということでした。

結果として、B7サイズのケース収納することができ、300g(ケース込み)という軽さを実現することができました。

ポケットにだって入る!


固形燃料を使って、12g〜36g(1杯〜3杯)のコーヒー豆を一度に焙煎することができます。

ソロキャンプでも、グループキャンプでも、コーヒー焙煎を楽しむことができます。

固形燃料を使って焙煎します

Pico Roasterの台座部分はコンロとしても使えるので、焙煎した後にそのままヤカンを置いてお湯を沸かすこともできます。


台座部分はコンロとして使えます!

焙煎したてのコーヒーは、よく膨らみます

でも、焙煎って難しいんじゃ・・・?

多くの人にとって、コーヒー焙煎をするのは初めてだと思います。

しかし、そんな人にこそ、焙煎の楽しさを知ってもらいたい。

そんな思いで、「誰でも」「簡単に」自分好みの美味しいコーヒーを「失敗なく」焙煎できるPico Roaster 専用、焙煎サポートアプリを独自開発しました。




ポケットに入るくらい小さな焙煎機があったらいいのに!

はじめまして。

組み立て式焙煎機 Pico Roasterに興味を持っていただきありがとうございます。

株式会社HINOIRIの代表を勤めている小野 航生と申します。

以前はオンラインのコーヒーショップ、日ノ入珈琲を個人で営業していました。


突然ですが、あなたが今まで飲んだ中で、「最も美味しかったコーヒー」はなんですか?

エチオピア?ゲイシャ?COEのあのロット?

きっと色々あると思います。


では次の質問です。

あなたが今まで飲んだ中で、「最も思い出深いコーヒー」はなんですか?



きっと多くの人にとって「最も美味しかったコーヒー」と「最も思い出深いコーヒー」は別のものだと思いますが、私もその一人です。

私はコーヒーショップを運営する中で、たくさんの美味しいコーヒーを飲んできました。しかし、「最も思い出深いコーヒー」はいくつかありますが、そのどれもが、キャンプやカヌー、登山をしているときに飲んだコーヒーでした。



そこで私は考えました。


「アウトドアでのコーヒーブレイクをもっと、もっと素晴らしいものにしたい!」


しかし、ただ美味しいコーヒーを飲むだけではなく、もっと思い出深い体験を作りたい。


「アウトドアで焙煎できたらいいなあ・・・でもかさばるのはなあ・・・」

そして、一つのアイデアが生まれました。


「ポケットに入るくらい小さな焙煎機があったらいいのに!」


これが、軽くて小さくて、気軽に持ち運べる焙煎機、Pico Roasterを開発した経緯です。


スケジュール



開発について少し

「小型で軽量、組み立て式の焙煎機」。

この前代未聞の焙煎機が形になるまでには、2年以上の月日を要しました。

何度も何度も設計を見直し、何人もの友人に手伝ってもらいながら、いくつものプロトタイプを作成しました。

画像に収まりきらなかった試作品もまだまだあります

もっと軽く、もっとコンパクトに、と少しずつ改良を重ねていき、ついに現在の無駄のない美しい形になりました。


・アプリ開発

友人に意見をもらうために、プロトタイプを見てもらった時のことです。

彼は私に

「僕は焙煎なんてしたことないし、きっとうまく焙煎できないよ」

と悲しそうに言いました。

このままでは、この製品に興味を持ってくれたとしても、焙煎することの難しさを前に多く人は諦めてしまう。

そう考えた私は、多くの人に焙煎の面白さを知ってもらうために、誰でも簡単に焙煎をできる「手がかり」を開発することに決めました。


動画を製作する、説明書を作る、などさまざまな案が出ました。しかしどの案も、「いつどんな環境でも同じ味のコーヒーを再現する」ということができませんでした。

考えが行き詰まっていた頃にふと、焙煎をとめるタイミングを教えてくれるアプリの開発を思いつきました。

アプリの中で最適な焙煎時間を算出できれば、気温や豆の量に左右されず、どんな状況でも美味しいコーヒーが再現できると考えたのです。


最適なタイミングを算出する式を決めるため、焙煎する場所や時間を変え、何度も何度も実験を重ねました。

結果、豆がパチパチと爆ぜたタイミングでボタンを押すだけで、指定の焙煎度のコーヒーを簡単に焙煎できるアプリを開発することができました。



(色々な方に使っていただきたい、その一心でiOS , Androidのアプリの開発を学びました)


クラウドファンディングに挑戦する理由

ここまで読んでくださってありがとうございます。

最高のコーヒー体験をしてほしい。人生の思い出に残る強烈なコーヒー体験をしてほしい。

そんな思いで、妥協を許さずに開発を続けてきました。

Pico Roasterは私が大学院生の時に開発を始め、社会人になってからも開発・改良を続けてきた渾身の一作です。

多くの人に届けたいという思いで株式会社を設立し、特許出願もしました。

少しでも気に食わない部分があったら試作品を発注するということを繰り返した結果、生活費以外の給料は、ほとんど開発費に消えていきました。



・・・・端的に言いましょう



量産体制を整えるだけのお金はもう残っていません涙!!!

何卒、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!


製品情報・仕様

重さ: 300g(ケース込み)

内容物:パーツ×15ヶ、タイベックケース、滑り止めシリコンシート

準備するもの:コーヒー生豆、固形燃料、着火マン、軍手

所要時間:10分(冷却時間込み)  

内容物一覧


リターンのご紹介

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式を採用しております。

目標金額を達成できなかった場合、ご支援いただいたお金は全額お返しいたします。

【超早割】

限定10個の原価ギリギリ、超お得なプランです。
価格 : 7,840円
Pico Roaster1つに、スペシャルティコーヒーの生豆を120g(10杯分)お付けします。固形燃料をご用意いただければすぐに焙煎を楽しむことができます。


【早割】

限定20個のお得なプランです。
価格 : 8,800円
Pico Roaster1つに、スペシャルティコーヒーの生豆を120g(10杯分)お付けします。固形燃料をご用意いただければすぐに焙煎を楽しむことができます。


【セット割】

セットでお得なプランです。
価格 : 17,640円
Pico Roaster2つに、スペシャルティコーヒーの生豆を240g(20杯分)お付けします。固形燃料をご用意いただければすぐに焙煎を楽しむことができます。


【通常】


価格 : 9,800円
Pico Roaster1つに、スペシャルティコーヒーの生豆を120gお付けします。固形燃料をご用意いただければすぐに焙煎を楽しむことができます。

(今後販売する際は生豆はお付けせず、送料を別途いただく予定ですので、通常といっても十分お得になっております。)



Q&A

Q.使用する燃料はなんですか?

A. 固形燃料(15g〜25gのもの)をご使用ください。ヘキサミン系の固形燃料の場合(4g〜7g)をご使用ください。

Q.コーヒーの生豆はどこで買えますか?

A. 今後弊社のネットショップで販売予定です。そのほかにも他社様のネットショッピング等でご購入いただけます。

Q.焙煎にかかる時間はどのくらいですか?

A. ハンドルを回す時間は5分程度、豆を冷ますために10分程度かかります。

慣れれば、Pico Roasterを袋から取り出してから、焙煎したて、挽きたて淹れたてのコーヒーを飲むまでに20分程度です。

Q. 何人分焙煎できますか?

A. 1〜3人分です。

Q. 返品・交換・修理はできますか?

A. 使用できないほど大きく歪んでいる、スリットに差し込めないなどの初期不良(錆や擦り傷は除く)についてはお届けから3ヶ月内であれば交換させていただきます。ご連絡ください。

修理については対応しておりませんので新品交換となります。

※初期不良以外につきましてはご対応できかねますのでご了承ください。

Q. 送料と発送日について教えてください。

送料は無料です。配送日は完成し次第となるので確定ではありませんが、3月中に発送予定です。


会社・チームの紹介

改めまして、株式会社HINOIRI代表の小野航生と申します。コーヒー焙煎歴8年の25歳です。

大学生でコーヒー焙煎機作りを始め、大学院生の時に、「このサイズでは世界一のスペックだろう!」というコーヒー焙煎機を完成させました。その焙煎機で初めて焙煎したコーヒーを飲んだとき、感動して(比喩ではなく)涙を流したことを今でも鮮明に覚えています。

一から自作したコーヒー焙煎機


しかし、私が涙を流したコーヒーを人に飲んでもらっても、返ってくるのはただ「美味しいね!」という反応ばかり。

誰一人として、私のコーヒーで感動させることはできませんでした。

そのとき、「人はただ美味しいというだけでは感動できない」ということを痛感しました。


それでもコーヒーで人を感動させたい。誰かの心を震わせたい。

そんな思いからPico Roasterのコンセプトを思いつき、コーヒー焙煎機作成やコーヒー焙煎、アプリ開発のノウハウを活かし、2年以上開発を続けてきました。

Pico Roasterの設計を一緒にやってくれた齊藤くん。Pico Roasterをどうやって多くの人に届けるかを一緒に考えてくれた今くん。忙しい中、一緒に動画を作ってくれた藤松くん。ユーザインタビューを手伝ってくれたぬまっさん、けろちゃんさん、そんじんさん。そのほかにも色々な人に手伝ってもらいながらPico Roasterを完成させることができました。

この場を借りて深く、深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


リスクと課題

・予想以上の注文をいただいた場合や、不測の事態が起きた場合に、お届けが遅れてしまう場合があります。その際は発送遅延の旨をご連絡いたします。

・スケジュールはあくまでも予定です。お届けの遅延を理由にキャンセルをすることはできませんが、6ヶ月以上遅延した場合は希望者に限りキャンセル対応いたします。

・お求めやすい価格で提供したいとの思いから、ステンレス板の表面仕上げはしておりません。そのためほぼ確実に表面に細かい擦れや傷がついております。擦れや傷も含めPico Roasterロースターの味だとお楽しみいただければ幸いです。擦れ、細かい傷、錆を理由に交換はできませんのでご了承ください。

・軽量化のため0.5mmのステンレス板を使っています。多少の歪み等を理由に交換はできませんので、ご了承ください。

・使用するにつれ、少し曲がってしまったり、歪んだりする可能性があります。大きな力を加えずに通常使用する分には大きく歪むことはありません。大きく歪んでしまった場合は難しいですが、少しの歪みであれば問題なく使用を続けることができます。

・台座部分に置くことのできるものの重さは500g程度ですそれ以上重いものを置くと台座が歪んでしまう可能性がありますのでご注意ください。

・開発中の製品ですので、デザインや仕様に細かい変更が入る可能性がございます。

・使用する際は耐火手袋等を使用し、火傷に十分注意してご使用ください。

・本プロジェクトの結果、予想以上のお客様に応援いただき量産体制を整えることができた場合、販売価格が予想販売価格よりも下がる可能性がございます。クラウドファンディングの応援購入という性質上、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください