はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして!

姉妹で手芸ユニットsoiesoie(ソワソワ)として活動をしています、福田陽子・福田杏子と申します。

私たちはこれまで、海外で買い付けた手芸材料をオンラインショップやイベント等で販売したり、ワークショップを開催して皆様にご紹介してきました。

かねてからお客様より、お店としてじっくり商品を選べる場所があればいいのに、とのお声をいただいており、この度、東京・神宮前に実店舗を構えることとなりました。

今回は私たちのお店を少しでも多くの方に知っていただき、また開店に向け、充実した店舗づくりのためのご支援をいただければと思い、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。


このプロジェクトで実現したいこと【手芸を身近な存在に】

日本では「手芸」というと、“お母さんやおばあちゃん達の趣味” というイメージが強いと思います。

そのため、街の手芸店にはどうしても家庭的、専門的なイメージがつきやすく、初心者には “入りにくい、取っつきにくい” 等の印象を抱かせてしまうのではないでしょうか。

でも本当は、手芸は誰でも手軽に楽しむことができる、もっと自由なものだと思っています。

バッグやアクセサリーなど、自分好みのものを自分の手で作ることができるなんて、素晴らしいことだと思いませんか?


soiesoie(ソワソワ)スタートのきっかけ

私たちは幼い頃からものづくりが好きでした。手芸が得意な母の影響もあり、編み物や縫い物などの手芸品が常に身近に溢れており、馴染みのある存在でした。

大人になってからは姉妹で海外へ出向き、旅先の手芸店や色とりどりの素材が並ぶマーケットへ足を運びました。

世界にはその土地ごとに様々な色、デザイン、素材のアイテムがあり、見ているだけでワクワクします。

“こんな素敵なものだけを集めた場所が日本にあればいいのに”

様々な土地を訪れるたびにその想いは強くなり、少しずつ現地で買ったアイテムの販売を始め、数年前にオンラインショップを立ち上げました。

趣味で海外の問屋街を巡っていた頃(@ベトナム)

海を越える素材

私たちが目指すのは、海外の市場を巡る時に感じる“ワクワク感“ を味わえるような、彩り豊かで思わず手に取りたくなる素材のセレクトショップです。

自らが実際に手に取り厳選したアイテムを、それぞれのストーリーや生産者の声をお伝えすることで、お客様自身が旅先を訪れたように楽しみながら素材選びをしてもらう、そんなお店です。

これまでイベント出店をした際などに、

「このボタン、何に使えばいいか分からないけど、可愛い!」

と、普段手芸はしないけど、思わず素材を手にとって何か作ってみたくなった、というようなお客様にたくさんお会いしてきました。

私たちの選んだ素材が、海を越えて新しい出会いを作ってくれることを大切に思いながら、日本の手芸に対するイメージが明るく変わっていけばと願っています。

そのままでも使えるフランスのバックル

soiesoieのこだわり

◆品揃え

雑貨屋さんのようなディスプレイを意識し、手芸に慣れ親しんでいない人でも手に取りやすい雰囲気作りをしています。

ヨーロッパやアメリカのヴィンテージ、デットストック品や、アジアの手作業で作られた工芸品的な素材など、小ロットでしか手に入らないアイテムをメインにしています。

基本的にリピート入荷がない希少品のため、アイテムとの一期一会をお楽しみいただけます。

ヨーロッパのデッドストックのパーツ類

◆オンラインショップの運営

海外の市場を巡るときのような”わくわく感”をコンセプトに、彩り豊かで思わず手に取りたくなるものを集めて販売しています。

全国どこにいても、お客様自身が現地を訪れたような感覚を味わってもらえるよう、商品の特徴をできる限り分かりやすくご紹介しています。

オンラインショップ soiesoie marché

◆InstagramやYouTubeにてレシピ&動画の公開/オリジナルキットの制作

アクセサリーや生活雑貨をメインに、身近なものが手軽に作れることを知っていただけるよう、SNSでレシピや作り方の動画を公開し、手芸素材の活用法をご紹介しています。

また、セレクトした素材を組み合わせたオリジナルキットを制作し、初心者の方でも気軽に始められるような提案をしています。

ヴィンテージ布を使用したマカロンメジャーのキット

◆ワークショップの開催

手芸を通じたコミュニケーションの場を、定期的に設けています。

普段手芸に馴染みのない方へは、手芸が楽しいと思ってもらうきっかけになるように。

手芸好きの方にとっては、1人で黙々と作業する家内的な活動からは離れ、その日出会った初対面の人と共通の話題で盛り上がることの新鮮さを感じてもらえるように。

単にテクニックを教えるのではなく、ワークショップの雰囲気自体を楽しんでいただくことを目指しています。

出張ワークショップ

◆ハンドメイド作家さんの応援

昨今、ミンネ・クリーマなどのハンドメイドマーケットの普及により誰でもご自身の作品を披露することが可能になりました。手芸が少しずつ、“おばあちゃんの趣味” から、作家さんによる“お洒落でクリエイティブな活動” に変わってきています。

soiesoieでは、そのような場で活躍する作家さんの後押しもしたいと考えています。

大手の手芸店では扱いづらい小ロットの手芸素材を揃えることにより、オリジナリティを重要視する作家さんたちの素材仕入れの場になれば幸いです。

チェコのガラスボタンなど

◆廃棄される布を救いたい

soiesoieの活動の合間、お客様より買ったものの使用できず押し入れの奥深くに眠っている布地や、譲り受けた捨てられない着物が沢山あり困っているとのお声を度々耳にしてきました。

そこで、“soiesoieアップサイクルプロジェクト” として要らなくなった布を回収し、手芸素材や別の布製品として形を変えて再販売する取り組みを始めました。予想以上に布を眠らせたままにしている方が多く、それが別の何かに生まれ変わることを喜んでいただく反響の大きさに驚いています。

この活動は実店舗でも継続していく予定で、引き取らせていただいた布が、soiesoieを通じて必要な人の手に渡る場所にしたいと考えています。素材を循環させることで、さらに手芸に関わる人が増えるきっかけとなれば、嬉しい限りです。

資金の使い道・実施スケジュール

いただいた支援金は下記の通り大切に使わせていただきます。

約10万円:CAMPFIRE手数料等
約40万円:店舗の準備費用、新商品の仕入れ費用、リターン品の製作費・発送費

【店舗の準備について】

9月中旬 物件契約完了

10月初旬 内装、什器設置開始

11月3日 店舗オープン&リターン品(お買い物券)順次メール送付開始予定

11月末 クラウドファンディング終了

12月〜 リターン品(グッズ類)順次発送開始

2023年1月〜 リターン品(刺繍アクセサリー)順次発送開始

店舗住所:東京都渋谷区神宮前6-7-11千春ビル103
営業時間:11:00〜18:00(土日を中心にオープン)

商品搬入前の店舗

【リターンについて】
11月末でクラウドファンディングが終了後、12月以降にリターンを実行してまいります。

ただしお買い物券は店舗オープンに合わせ、ご支援いただいた順に順次メールでご送付予定です。

お買い物券のメール送付:11月〜順次
グッズの発送:12月~予定
刺繍アクセサリーの発送:来年1月〜予定

詳細はリターン一覧をご確認下さい。


リターンについて

◆実店舗またはオンラインショップで使えるお買い物券&Thank youメール

お買い物券は実店舗のオープン日から1年間有効です。
※実店舗は当面の間、土日を中心にオープンする予定です。


◆アップサイクルヘアターバン&Thank youカード

soiesoieアップサイクルプロジェクトにて回収した着物や綿生地を組み合わせて、可愛いヘアターバンに仕立てます。
※柄はおまかせとなります。


◆オリジナルエコバッグ&Thank youカード

シンプルな素材にsoiesoieのイラストをプリントしたエコバッグです。
※デザインは変更になる可能性があります。

イメージ

◆オリジナル手芸道具セット&Thank youカード

オリジナル缶の中に、イタリアPremax社製のハサミ、マカロンメジャー、ピンクッション、糸セットなどを詰めた、soiesoieだけの可愛い手芸道具セットです。


◆刺繍アクセサリー&Thank youカード

soiesoieが手芸販売とは別の活動として運営するアクセサリーブランド、soiesoie Aumônière (ソワソワ オモニエール) の刺繍コサージュや刺繍耳飾りです。


最後に

実店舗を構えることで、今まで手芸に手を出したことのなかった人へのきっかけづくりになったり、手芸を通したコミュニケーションの場が生まれることを願っています。

姉妹二人で続けてきた「手芸ユニット」としての新たなチャレンジにご賛同いただければ嬉しく思います。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください