はじめまして!あざま共同売店ファンクラブです!

私たちは、あざま共同売店と店主の藤原明美さんが大好きな人で集まった、あざま共同売店を応援する公認のファンクラブです。




急な立ち退きで窮地に陥ってしまった、みんなの拠り所あざま共同売店。

移転にかかった費用や必要な設備にかかる支援を募り、環境を整え直し、新しい試みもしながら再出発していく為の

藤原明美(あざま共同売店)と、あざま共同売店ファンクラブの共同プロジェクトです!




あざま共同売店は、地元の人と観光で訪れた人が交流できるあったかい空間になればという想いで、店主の藤原明美が沖縄県の南城市安座真に移り住み2018年11月4日に開店しました。


当初の様子





店舗面積は本当にコンパクトですが、日用品、レトルト食品、お弁当、飲料、お酒、本、お土産、オリジナルグッズまで必要なものは大体揃ってます。


沖縄県南城市の安座真は、琉球王国最高の聖地と言われる斎場御嶽と、神の島と言われる久高島の間にあります。

売店は久高島へ渡る船が発着する安座真港の目の前です。



あざま共同売店:〒901-1502 沖縄県南城市知念安座真3



久高島行きのフェリー



お年寄りが多い地域ですが、近くに買い物できるお店などが無い為、地域の人にとっては唯一の生活必需品を購入できる重要なお店ともなっています。


通常の売店としての営業以外にも、南城市の公共バスのチケット販売、荷物の一時預かり、地域図書館、お年寄りには難しい役所への申請手続きなどの代行、体の不自由な方にはご自宅まで商品を届けたり、地域の方のいろんな困りごと等にもボランティアで手助けしたりと、あざま共同売店は地域に無くてはならない存在です。




あざま共同売店の日常

観光で訪れた方に地元のオジィが「どこから来たの?」とユンタク(会話)が始まる


私たちファンクラブのメンバーもそうですが、その親しみやすさや居心地の良さから、あざま共同売店は多くの人の拠り所であり、交流の場ともなっています。



あざま共同売店のことがわかりやすくまとめられた動画です↓



普段のあざま共同売店の様子がわかる動画です↓





「まさかの立ち退き!」


 今年の4月、地主さんのご都合で急遽立ち退きが決まってしまいました。

 多くの人が驚きました。

 

『明美さんは大丈夫か!?これから安座真はどうなるんだ!?』

 

「みんなの為に売店を辞めるわけにはいかない」と、皆の心配や不安をよそにすぐに次の場所探しを始めた明美さんですが、通常の営業をしながら次の移転先を探したり、準備をするのは体力的にも精神的にも大変です。


そしてもちろん、移転にかかる費用は重い負担としてこれからのしかかってきます。

 

現在の店舗

 現在なんとか仮オープンはできましたが、急な移転だった為に最低限の設備で始まりました。

以前よりも店舗が少し奥まっていて売店があるのを気づかれにくい、地面が砂利なのでデコボコしていて立ちづらく雨が降るとぬかるむ、などのいろんな課題がある新店舗です。


また、新しい試みとしてオリジナルホットサンドなどの軽食も始めるなど、これまでとは違うサービスでも少しづつ攻めていきます。


以前のように自然にゆったりお喋りができる居心地のいい環境に整えたり、目立つような看板を作ったり、新しい試みを始める為にはどうしても設備や費用が必要になってきます。

 

私たちファンクラブは、あざま共同売店と明美さんを応援するべく、新しい場所への移転にかかった費用や、さらなる売店のステップアップに必要な資金を募る為に、忙しい明美さんに変わりクラウドファンディングの立ち上げやプロジェクト実行のお手伝いをしていきます。

 

 


皆さんから集まった支援金は、新たな場所ので安定した営業をしていく為に必要な設備や、来てくれた人達の為の居心地のいい環境づくりなど、再出発の為の資金として店主の藤原明美が活用させていただきます。

●資金の詳細

店舗建物取得         1,224,000円

看板設置         250,000円

店舗前デッキテラス製作  300,000円

【計1,774,000円】

リターン送料/クラウドファンディング手数料含む


【スケジュール】

2022年8月            あざま共同売店移転 仮オープン


2022年8月       再出発プロジェクト起案


2022年11月頭       クラウドファンディング開始


2022年11月中旬   共同売店トークイベント実施 


2022年12月25日   クラウドファンディング締め切り


2023年1月末       店舗工事開始   


2023年2月         クラファンリターン順次実行・発送など開始


2023年3月末    店舗工事終了


2023年4月頭    リニューアルオープン   





訪れる方が休んだり交流できるようなデッキスペースと、近くを通る方にも売店である事を認知されやすいように看板も設置します。店舗は壁画で彩り楽しい雰囲気をつくります。みんなの拠り所あざま共同売店の再出発がはじまります。


環境を整備し少しでも居心地の空間を作ります。売店としての売上も安定させていく事はもちろん、クラウドファンディングでプロジェクトを公開し実行する事で、安座真やあざま共同売店をまだ知らない全国の人にもその存在を知ってもらい、安座真に訪れる機会になると考えます。

 


漁港で泳ぐ子供たち懐かしい風景が当たり前にある安座真



安座真の前に広がる海晴れた日には久高島はもちろん、勝連半島、津堅島も遠くに見えます


『あがいてぃーだ(朝日)』神々しい陽の光を浴びせてくれます。


新型コロナウイルスの影響で旅行を控えている方も、ぜひ綺麗な海やのどかな景色が広がる南城市安座真に遊びに来てください。

その際は新しく生まれ変わったあざま共同売店と、明美さんにもぜひ会いに来てほしいと思います。




プロジェクト期間中に開催するイベント

共同売店のことを伝え、支える為に結成されたユニット『愛と希望の共同売店プロジェクト』のお二人とあざま共同売店の藤原明美が、あざま共同売店の前で「共同売店っていいな!」をテーマにトークします。

トークイベントは2022年の11月中旬を予定※日程は決まり次第発表させていただきます。

参加無料(リアル&オンライン配信)

開催場所:あざま共同売店前(沖縄県南城市知念安座真3)




 


このプロジェクトを実行するメンバーの紹介



あざま共同売店 藤原明美

Facebook

あざま共同売店再出発のサイトにお越しいただきありがとうございます。現在、あざま共同売店は仮店舗で営業中ではありますが、より一層沢山の方々の拠り所になれるよう、本格的な営業を目指しているところです。

オープン当初からあざま共同売店に関わってくれてきた仲間が【あざま共同売店ファンクラブ】を立ち上げてくれて、クラウドファンディングのサイトを作り、今回のプロジェクトを共に実行してくれる事になりました

あざま共同売店は、このように沢山の力が集まって形になった場所です。突然の立退き、移転で心折れそうになった時もありましたが、どうしても地域に残さなくてはいけないもの!…との思いから、新たなあざま共同売店を作り上げていくことを決めました。

今までのあざま共同売店の良さを残しつつ、訪れる人誰もがあたたかい気持ちになれるような場所を作りたいと思っています。便利であるがゆえに消えていく人と人の繋がりを取り戻すためにも、ご支援いただければ幸いです。そして、是非あざま共同売店にお越しください。ホッと出来て、フッと微笑むような空間を味わっていただけるはずです。お待ちしています。



 

 

ファンクラブ代表:石川孝之 安座真のにぃーにぃー・冒険家

 僕はテントを持って沖縄一周した時に、国頭村で共同売店の人達にいろいろと話をして心がとても楽しい思い出がありました!沖縄一周が終わり、いろいろ考えてみたら人はゆんたくん(会話)、出逢い!僕の心の中に感謝と言う文字が残りました。安座真共同売店も人と人を繋ぐ大切な場所なのかと思いました。あけみさんだから!人柄が良い人達が集まると思います。皆んなが笑!ゆんたくんする場所がいつまでもあって欲しい僕はそう思います。

 



ファンクラブ

由利充翠 株式会社APOLLO BREW

街を面白くするプランナー兼クラフトビールの醸造家。適当に現れて勝手に去っていくタイプ。あざま共同売店で飲んでるオジィに「あんたもあけみちゃんを狙ってるのか?」と聞かれイエスと答えた経験があります。

 


 

 

ファンクラブ

瑞慶山成人 デコールデザイン

地域のデザインのお仕事で南城市の安座真に関わり、即効で家族まるごとあざま共同売店にはまる。その後、売店で地元の方と一緒に売店に壁画を描くイベントをやったり、安座真を散策できる地域マップを明美さんと作ったり、あざま共同売店を中心に家族で遊ばせてもらっています。

 

 

 

ファンクラブ

南風亜矢子 デコールデザイン

あざま共同売店も好きだけど店主の明美さんも好き。あざま共同売店での出会いはいつも楽しくてありがたい。我が家のパワースポット的場所です!息子の夢は20歳になったらあざま共同売店でおじー達とお酒を一緒に呑むことらしいです。笑。そんな夢を叶える為にも全力で応援します!

 


リターンのご紹介

皆さんのあたたかいご支援への返礼品は、

安座真とは切っても切り離せない久高島の特産品や、安座真を感じてもらえる体験型のリターン、売店で始める新商品のチケット、売店を彩るアート体験などを安座真だからできる返礼品を揃えています!


あざま共同売店と言えば壁画!新しい店舗でも売店を彩る壁画ワークショップをリターンで開催します。

2019年あざまを照らす壁画プロジェクト




さいごに

近年の都市化で、沖縄のあちこちで地域に根ざした商店や共同売店がどんどん消えていきます。

そうしたお店は必要な物資の調達場所でもあり、立寄る人と人とを繋ぐ場でもあります。

利便性や合理性なんてどうでもいい。喧騒的な日常を忘れさせてくれる空気。人として忘れてはいけない大事なものをいつも肌で感じさせてくれます。

そんな場所をつくり守り続けいく人、藤原明美さんを応援したいと私たちは思っています。


あざま共同売店の新しい場所での再出発にはたくさんの人の支援が必要です。

皆さんも含め全員がファンクラブ!ぜひ応援よろしくお願いします!



プロジェクト起案者:藤原明美(あざま共同売店) ずけやまなると(あざま共同売店ファンクラブ)

クラファンファンディングFacebook

あざま共同売店Facebook

あざま共同売店インスタグラム

あざま共同売店:〒901-1502 沖縄県南城市知念安座真3



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/04 10:36

    新年明けましておめでとうございます。昨年は皆さんのおかげで、『みんなの拠り所あざま共同売店再出発プロジェクト』のクラウドファンディングを達成する事ができました。共同の輪が全国に広がっていきました。あらためて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございました!まずは、リターンのスケジュ...

  • 2022/12/26 00:39

    11月11日からスタートした本プロジェクトですが、本日12月25日23:59に達成率116%で本来目標にしていた金額よりも多くご支援、ご声援をいただきクラウドファンディングを終了しました。集まった支援金 2,055,805円達成率     116%支援者数    164人ご支援して下った皆様を...

  • 2022/12/23 16:16

    ご報告です!本日12月23日14:17に本プロジェクトが目標金額達成(サクセス)致しました!ご支援頂いた135名の皆様、プロジェクトの拡散にご協力してくださった皆様、本当にありがとうございます!!あざま共同売店の再出発へ大きな一歩を踏み出せますなお、このプロジェクトは12月25日の23:59が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください