※2022/11/14追記【目標金額達成のお礼】 

皆様のおかげで目標の10万円、ネクストゴールの30万円を達成することができました。ありがとうございます!ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、さらなるチャレンジをさせていただきます。 

ネクストゴールは40万円です! 

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

◆はじめに

はじめまして。長野県で繊維商品を販売するマルヤマシルクと申します。長野県は昔から養蚕業が盛んで、いまも製糸業・繊維業のにぎわう地域です。

わたしたちの繊維加工技術と、秋田県玉川温泉郷の希少鉱石「ホクトライト(北投石)」を組み合わせたのが、今回紹介する「岩盤浴レッグウォーマー」です。この商品を、寒さや冷えに悩む皆さんにぜひお届けしたく、プロジェクトを立ち上げました。

◆温泉地生まれのパワーストーン「ホクトライト」

粉末状に加工されたホクトライト

ホクトライト(別名:北投石)とは、温泉地の成分が沈殿し、長い年月をかけて積層してできた鉱石です。さらに注目していただきたいのは、このホクトライトは、主に台湾で人気の温泉地・北投温泉と、秋田県・玉川温泉郷の、世界でもたった数か所でしか採れない、たいへん貴重な鉱石なのです。

ホクトライトのほかに、健康を意識して使われる鉱石としてブラックシリカトルマリンが有名です。ホクトライトは、これら他の鉱石と比べても、マイナスイオンの発生量が非常に多いといわれています。このことからも、ホクトライトの持つ力を実感して頂けると思います。


◆岩盤浴発祥の地、秋田県玉川温泉郷

ホクトライトが産出される秋田県玉川温泉郷。

「温かい岩の上に寝転がり体を癒す」という考え方は、昔から世界各地にありました。岩盤浴もこの考え方のひとつです。日本では、この玉川温泉郷が岩盤浴の発祥の地と言われています。

玉川温泉郷は、現在でも湯治場として根強い人気があります。また、鹿が傷を治すために入浴している姿を見かけ「鹿湯」と命名された、との逸話もあります。そんな温泉地で採掘されるホクトライトは、「万病に効く薬石」として非常に人気があります。

過去には、この玉川温泉郷の効果にあやかろうと、ホクトライトの採掘・盗難が多発しました。ホクトライトは、成長速度も非常にゆっくりとした、大変貴重な鉱石です。そこでホクトライトを保護するため、現在では天然記念物・特別文化財に指定され、1952年以降は採掘禁止となっております。

◆マルヤマシルクだからできるホクトライトの加工技術

現在流通しているのは、過去に採掘し保管されているホクトライトのみ。

ホクトライトは非常に価値のある、魅力的な鉱石です。しかし、大手メーカーが採算の取れるように加工・販売できるほど、ホクトライトの在庫は残っていません。

また、採掘禁止で流通量が劇的に減ったことで、日本国内にあったホクトライトを加工する技術の多くが廃れてしまいました。その中のひとつ、マルヤマシルクの前身である信濃繊維株式会社でも、このホクトライトの加工技術を持っておりました。

幸い、マルヤマシルクでは、信頼のある取引先からホクトライトを入手できるルートがありました。また、前身の会社が保有していたホクトライトの加工技術の復元にも成功しました。これらのチャンスに恵まれ、独自のホクトライト加工技術「健ま~る加工」は誕生しました。

そして、この健ま~る加工により商品化できたのが、ホクトライトを配合した岩盤浴レッグウォーマーです。現在、ホクトライトを配合した衣類を販売しているのは、マルヤマシルクのみです。(Amazon, 楽天市場において。2022/9 自社調べ)

◆岩盤浴レッグウォーマーの特徴

岩盤浴レッグウォーマーは、長年の繊維技術を活かし国内製造した、薄くて軽く、履き心地のよいレッグウォーマーです。

このレッグウォーマーに、独自の加工技術でホクトライトを付着加工することで、いつでもどこでも岩盤浴を体験しているようなあたたかさを実現しました。

岩盤浴レッグウォーマーを体験して頂いた一部の方からは、「かゆくなったので使用をやめた」というお困りの声をいただきました。しかしながら、このかゆみを感じるのは、寒暖差によるものです。例えば、寒い冬に熱いお風呂に入ったときにかゆみを感じるのと同じ現象です。つまり、まさしく足がポカポカしてきている証拠なのです。

また、ホクトライトのあったか効果は、遠赤外線のパワーによるものです。早い方で10分、感じにくい方でも1時間ほどで温かさを実感していただけます。ぜひ、ゆっくり・じんわりと温まるのを感じてみてください。

◆リターンについて

レッグウォーマーは、グレー・ブラックの2色からお選びいただけます。
たくさんご購入いただくほど、お得です!

※ホクトライトを付着加工したドット部分がひび割れる場合があります。使用やホクトライトのパワーに影響はございませんので、ご安心ください。

◆資金の使い道

目標金額:10万円

ご支援いただいた資金は、下記の用途として大切に使わせていただきます。

・CAMPFIRE各種手数料
・リターン製作費
・梱包および送料

◆実施スケジュール

10月 クラウドファンディング開始
11月 クラウドファンディング終了
 1月 順次、リターン発送

◆さいごに

マルヤマシルクは、「『冷え』に悩む方を1人でも減らしたい」という思いで、日々製品を開発しております。

「手足が冷えて、夜中に何度も目が覚める」
「冷えにより筋肉がこわばり、夜中に足がつってしまう」

このようなお悩みの声をもとに開発したこの岩盤浴レッグウォーマーは、日常生活に取り入れていただくことで、無理なく簡単に温活に取り組んでいただける商品と確信しております。

ぜひ、お手にとっていただければ幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください