はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは

わたしたちはニッケ商事(株)のECチームです。

チームメンバーは部署の違う3名。通常業務の枠を超えて、なにかウール素材を使ってお悩み解決ができないか?と今回の履く毛布を企画しました。

この度は初めてのCAMPFIRE掲載となります。

皆様に良い商品をお届けできるよう頑張ります!

このプロジェクトで実現したいこと

・足が冷えてなかなか寝付けない方の快適な睡眠をサポートする。

・日本国内の生産工場が少なくなってきているなか、日本製の良さ、職人さんの技術を手に取って感じてもらいたい。

・昨今は化学繊維のアイテムが多くなっていますが、そんななか天然繊維に触れ、良さを実感して欲しい。

プロジェクトをやろうと思った理由

私自身すごく冷え性で、特に冬場は冷えに悩まされていました。

冬の間は常に靴下を2枚履きしたり、カイロを貼ったり。

そして一番冷えに悩まされるタイミングは夜布団に入り、眠ろうとするときでした。

足が冷たく冷えてしまい、なかなか温まらず寝付けない!

明日も朝が早いのに、早く寝付きたいのに! といったことが毎晩のようにありました。


そこで私自身も靴下を履いてみたり、電気毛布を使用してみたり・・・

しかし、いまいち温まらなかったり、締め付けが強く心地が悪かったり、寝汗をかいてしまったり・・・といったあまり改善することはできずでした。

そんなときにちらっと思い出したのが、普段会社で毎日のように目にしているウール毛布でした。

柔らかく、軽く、あたたかいウール。そんなウールは高い保温性があり、吸湿発散性(水分を吸収して外に発散する能力)に優れていたり、加えて天然の防臭効果もあり、かなり優れた繊維です。

そんなウール毛布をそのまま靴下にしてみては!?と思いついたのがはじまりです。

そこでいつも大変お世話になっている大阪泉大津の毛布工場へ依頼し、できあがったのが”HAKUMOFU”です。


実際に冷え性の人の割合は多く、特に女性は半数以上の方が冷えを感じているというデータがあります。

Q1. あなたは、冷え性ですか? (単一回答 N=1,000) 




また1日の間で冷えを感じるときは就寝時といった意見が最も多かったのです。

Q3. あなたが、1日の中で冷えを感じるのはいつですか? (複数回答 N=563) 

「冷え性と入浴に関する意識調査(2019年11月1日)」から抜粋 「リンナイ㈱」調べ

 湯たんぽ、カイロ…?いいえ、足専用の毛布をどうぞ

寒くなる季節足が冷えてなかなか寝付けない・・・ そんな「寒くて眠れない」にさよなら 

大阪泉大津の毛布職人が作る"足専用毛布"で足の先までウールのやさしさに包まれます。

なんと普段毛布になる生地をそのまま使用しています!

素材は毛羽部分ウール100%

ウールは吸湿発熱性に優れており、その吸湿性はポリエステルの約40倍といわれています。

眠っている間に汗をかいても、汗を吸収し発熱しさらに温かくなります。

そのため、よく靴下を履いたまま眠ると汗をかいて余計に冷えてしまうといいますが、その心配もなく安心して眠ることができます。ゴム等がついていなく締め付けもないため眠っている間も快適です。

履き口の毛布らしさが残るゴールドのヘムもポイントです○

「ニッケ商事(株)」調べ

■眠っている間に布団から足がでてしまっても大丈夫。


■カラーバリエーションは3色展開

 - ココアブラウン -


 - コージーグレー -


 - ソフトラベンダー - 

■サイズはSサイズ,Mサイズの2サイズ展開です。

Sサイズはおおよそ、23cm~25cm、Mサイズはおおよそ、25cm~28cmの足のサイズの方向けとなっております。


■色違い、おそろいで仲良く冬の睡眠をアップデート

写真左側/ソフトラベンダー、コージーグレー 写真右側/コージーグレー、ココアブラウン


※HAKUMOFUは就寝用のため滑り止めがついておりません。そのためフローリングや滑りやすい場所での使用はお控えください。


こだわりの日本製

毛布の町 大阪泉大津の毛布のプロがつくる靴下です。

生地の型取りから縫製一つ一つ職人さんにより作られています。


でもウールだからお家で洗えない…? いいえ特殊なウォッシャブル加工を施しているため、お家でお洗濯いただけます。


本商品は品質検査を行いました。


これまでの活動

まず一度自分たちで、イメージ図を描くことから始め、型紙を作り、プロトタイプを作成しました。

そして社内で意見を募り、何度も職人さんに試作を繰り返して頂き、ようやく完成しました。 


このプロジェクトを機に今後もニッケ商事ならではのアイテムを開発していきたいと思っています。


ご支援頂いた資金の使い道

商品生産費用、商品撮影費用、ページ作成費用等の経費。

CAMPFIRE手数料。

残りの資金は次のプロジェクトの資産へと当てさせて頂きたいと思っています。

販売価格について

一般販売予定価格:4,800円

CAMPFIREのみ 上記価格から早割10%OFF、2足割、3足割等の特価で販売致します。

リターンについて

※2足セットリターンについて選択項目に不備があり、全選択項目(Sサイズ2足組・Mサイズ2足組・Sサイズ・Mサイズ2足組) の3項目の全てを選択しないと確認できない画面へ進めないようになってしまっております。

そのため大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、3項目全てどれかを選択して頂き、備考欄、メッセージにてご希望のサイズ・カラーをご連絡ください。

※3足セットリターンについてサイズ・カラーの選択項目が表示されないようになってしまっております。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、備考欄、メッセージにてご希望のカラー・サイズをご連絡ください。


リターン期間はプロジェクト終了翌日から発送手配に入らせて頂きます。

あらかじめ既に商品を生産しているため、比較的早くお客様のお手元にお届けすることができるかと思います。

※ラッピングは画像のものから変更する場合もございます。


実施スケジュール

プロジェクト実施期間:11月7日~12月5日

リターン:プロジェクト実施期間終了翌日、12月6日から発送手配に入らせて頂きます。


最後に

何度も職人さんと相談し、試作を繰り返して頂き完成した商品です。

シンプルな形状で通常の靴下のような締め付けは全くなく、毛布と全く同じウール素材を使用しておりまさに"足専用毛布"です! ぜひ一度手に取って頂けると幸いです。

今年の冬は寒くなる!といわれております、HAKUMOFUを履いて一緒に冬を乗り切りましょう!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/27 19:08

    こんにちは!お久しぶりです。昨年はHAKUMOFUにご支援いただきまして本当にありがとうございました。なんとこの度HAKUMOFU第2弾の掲載をスタートすることになりました!11/29(水)AM7:00~より掲載スタート予定です。下記URLから掲載前限定公開をしております。是非チェックしてみて...

  • 2023/02/07 16:06

    皆様こんにちは。まだまだ寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか…?この度、ニッケ商事EC通販サイトFABRIC WITH.にて HAKUMOFUの販売がスタートしました。ご支援頂き、また追加で購入したい!との嬉しいお声を頂いておりましたため、是非この機会にチェックして頂けると...

  • 2022/12/26 19:00

    全てのご支援頂きました方への商品発送が終了いたしました。お待たせしてしまった方もいらっしゃるかと思いますが、年内に全ての支援者様へお届けすることができほっとしています。商品の到着のメッセージ、早速使って頂けているとの声、とても嬉しいです!温まるのが早い、あたたかい!、締め付け感がなく履き心地が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください