はじめに・ご挨拶

 私は鹿児島でミニチュアを製作・販売をしている「MOCO'S ROOM(もこずるーむ)」と申します。これまで、仕事や子育てをしながら20年間活動を続けてまいりました。

    2023年から個人事業主として製作・販売に力を入れていきます。
 鹿児島には、昔から伝わる郷土料理や美味しい食べ物がたくさんあります。それらのミニチュア製作にチャレンジすることで、全国の方に「鹿児島の料理を食べてみたい!」と感じていただき、鹿児島の食文化を盛り上げるお手伝いができれば嬉しいです。そのような想いで今回のクラウドファンディングを始めました。
 皆様のご支援を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

このプロジェクトで実現したいこと

【①鹿児島の郷土料理のミニチュアを全国へ通信販売・県内での展示販売】
 鹿児島の郷土料理のミニチュアを全国へネット通販することで、鹿児島の食文化の魅力を多くの方に楽しく知って頂ければと思います。 また、ミニチュアを身に着けて楽しみたい方を対象に、大人可愛いアクセサリーやチャームなどに加工したものも販売します。なお、鹿児島県内で開催されている展示会・フリーマーケット等での展示販売を行ってまいります。
(価格 約2,000円~)

【②鹿児島の飲食業のお客様が買いたくなるコラボグッズの販売】
 鹿児島で飲食業を経営されているお店とのコラボグッズ(ミニチュアアクセサリー、ミニチュアキーホルダー等)の販売をするために、鹿児島の飲食業の経営者の皆様、または、鹿児島のお店を愛するお客様からのオーダーメイド注文を承ります。お店からの許可が出た場合は、全国へのネット通販も行います。
(価格 約5,000円~)

【③ドール愛好家のお客様へのミニチュアの販売】
 ドール愛好家のお客様への「ドール用のミニチュア(1/12スケール)」をネット通販いたします。季節もの、流行っている食べ物のミニチュアをできるだけ早く発信し、ドールとミニチュアがインスタ映えする写真撮影に貢献します。
(価格 約2000円~)


【④YouTube等の動画配信で、ミニチュアの作り方をご紹介】
 ミニチュアをご自分で作りたいと感じていただいた方のために、YouTube等の動画配信で、ミニチュアの作り方をご紹介させていただきます。初心者の方でも気軽に作ってみたいと思えるような動画製作を心掛けます。

プロジェクトをやろうと思った理由

 2002年~2018年まで、ミニチュアの製作・販売をしてきましたが、鹿児島の皆様に、自分の作品を直接見ていただきたいという気持ちが強くなりました。

  2019年から3年間、約1年がかりで製作したドールハウスやジオラマを鹿児島の展示会で発表していくうちに、少しずつ私のミニチュアに興味を持って下さる方が増えてまいりました。
 一番嬉しいのが、お客様が私のミニチュアを見て、「これ、食べてみたい!」と思ってくださることです。
 鹿児島には、昔から伝わる郷土料理や美味しい食べ物がたくさんあります。それらのミニチュア製作にチャレンジすることで、もっと多くの方に「鹿児島の料理を食べてみたい!」と感じていただき、鹿児島の食文化を盛り上げるお手伝いができれば嬉しいです。そのような想いで今回のクラウドファンディングを始めました。

ドールハウス「イタリアンレストラン」
(2019年製作)

ジオラマ「仙厳園から見える桜島」
(2020年製作)
ドールハウス「私の町のケーキ屋さん」
(2022年製作)

資金の内訳
(CAMPFIRE手数料含む)

これまでの活動実績

【展示販売】
かごんマルシェ(吉野公園)
KTS ナマ・イキVOICEアートマーケット(アミュプラザ鹿児島)
トヨタマルシェ(鹿児島トヨタ本社)
天文館キッズマーケット

【展示】
鹿児島モデラーズコンベンション

(黎明館)
鹿児島芸術総合サイト

ART・PORTE企画展

小学校の家庭教育学級にて
ミニチュア教室開催
※作って頂いた作品は
いちごとベリーのタルト&コーヒー

ビジネスランチかごんま会にて
ミニチュア文化PR活動

プロジェクト実現に向けての計画

2022年12月
・クラウドファンディング開始。
・SNS・ビジネスランチかごんま会にて、クラウドファンディングのPRを行います
・鹿児島県よろず支援拠点様、ソーホー鹿児島様の相談窓口にて、相談を受けながら、創業準備を行います。

2023年1月
・開業届の作成・提出・開業
・アクセサリー作家さんと協力してリターン品の製作を開始します。

2023年2月~
・クラウドファンディング終了後、支援していただいた方へ、リターン品・お礼状の発送をします。

・支援頂いた資金で必要な機材・道具・素材の購入後、製作・販売を開始いたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


☆最後に皆様へメッセージ☆
地元鹿児島より
ミニチュア文化を全国へ発信し
鹿児島を
盛り上げていきます☆
ご支援の程
よろしくお願いいたします!



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください