着物はハードルが高い? そんなことないんです!

はじめまして、大友千里です! 

日本文化の代表とも言える着物や踊り。それらをサラッと身につけていたり、披露できたりする人って、憧れますよね。私は、物心つく前から日本舞踊を習っており、師範になって17年、教室を主宰しています。そしてその中で、日本文化への敷居が年々高くなっていっているのを痛感しています。本当は、日本文化ってもっと気軽に楽しんでいいものですし、楽しめるもの。私が主宰する教室でも、お花見や盆踊りなど、気軽に日本文化を楽しめるイベントを定期的に開催しています。
参加した人たちは、いつも「着物で遊ぶのってこんなに楽しいんだ!」と笑顔になり、着物や日本文化の魅力にどんどんハマっていきます。中には、着物でディズニーランドに行く人や、海外で着物を着て楽しむ人もいたりします。もちろん、神社仏閣や下町を巡っても楽しいですし、何より着物って「究極のインスタ映え」ですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目次

1.90年代ギャルファッションを生んだカリスマデザイナーとしても活躍
2.着物って、実は世界一「SDGs」なファッション
3.誰も見たことのない着物エンターテインメント『THEニッポンのおどりSHOWTIME』開催!
4.私たちの使命:日本伝統芸能が観られるSHOW劇場を開業するのが目標
5.資金の使いみちとリターンの紹介

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.90年代ギャルファッションを生んだカリスマデザイナーとしても活躍

そんな私ですが、実はファッションデザイナー・Chisato Otomoとしてのもう一つの顔があります。最初は、「コギャル」や「ルーズソックス」「カリスマ店員」などを生んだ有名ブランドのチーフデザイナーとしてスタート。
私がデザインしたブランドのショッピングバックごとカツアゲされる「バハマ狩り」なる窃盗事件が相次ぎニュースになるという、センセーショナルなデザイナーデビューを果たしています(笑)。

その後も、L.A.、ハワイ、マイアミを飛び回り、ギャル系、ダンサー系など日本に定着していなかったファッショントレンドを四半世紀に渡り牽引
人気ブランド、人気アーティストや女優さんの衣装を始め、パリコレブランドなどのデザインも担当。中には、大ヒット海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ 』の衣装でアカデミー賞も受賞した、あのパトリシア・フィールドとタッグを組んだブランドもあります。今も現役です!
▲メンズアンダーウェアの「甲冑パンツ」は、マドンナのバックダンサー衣装に起用されました! 


2.着物って、実は世界一「SDGs」なファッション

デザイナーとして何度も海外出張に出かけており、行けば行くほど、日本が素晴らしく思えるようになりました。そして、現代日本の普通の生活では、ココロとカラダを整える「情緒文化」と呼ばれる日本の文化が全く体感できない事にも気付きました。日本舞踊家とファッションデザイナーを兼任していたおかげだと思います。

今、世界中で、SDGsや持続可能な社会の実現と声高に叫ばれていますよね。実は、日本の民族衣裳である着物は、とっくの昔から究極のサステナブルファッションでした。
江戸時代、庶民はまず古着屋で着物を買い、傷んできたら継ぎあてをして大事に着ていました。また、それを子ども用に縫い直したり、雑貨にしたり……。さらにボロボロになってきたら、小さく切って雑巾にして、どうしても使えなくなると、ろうそくの芯にしたり、焚きつけに使いました。燃やした後の灰は洗濯に使ったり、また綿花を育てる大事な肥料として使ったりして、着物のエコサイクルが作られていたのです。

さて、この着物ですが、業界としては衰退の一途をたどっているのが現実です。今や、日常生活から着物はどんどん姿を消し、冠婚葬祭でもほとんど見かけなくなってしまいました。市場規模は、80年代の1兆8000億円だったのが、現在は2700億円と1/6まで縮小し、このままでは大事な伝統文化が途絶えてしまいます。


一生、着物を着ないで終わる……そんな人生面白い?

日本舞踊や和楽器の演奏などは、稽古も着物や浴衣で行うので、生徒さんたちは週に一度以上は着物に触れる機会があります。ですが、そもそも日本文化の習いごとの敷居が高くなっていますよね。成人式を洋装で過ごし、人生で一度も着物をきたことがないという人も増えているようです。それは本当にもったいないと思うと同時に、日本文化の衰退に恐怖すら感じます。着物を着てもらう機会をつくる事はもはや、私の使命だと感じているのです。

それに、着物は着るだけで身体に良い!帯は猫背強制し呼吸の浅い現代人の肺に沢山酸素を送ります。腰痛持ちの腰バンドの位置は腰ひもの位置。足袋は足首と指の股のツボを刺激しむくみ知らず。祖父母の着ていた着物を着て、ご先祖様を思う。アイデンティティの確認、自己の確立が情緒の安定(ストレスを感じにくい心)に繋がるんですって。


3.誰も見たことのない着物エンターテインメント『THEニッポンのおどりSHOWTIME』開催!

そこで、映像と着物と日本の踊りを一気に堪能できる大イベントを開催! 着物ファッションショーや、芸者の踊り等々、数々の伝統文化芸能を最新の映像技術と演出で魅せる他、着物や日本髪の変身体験、利き酒ブースも!日本の踊りは、展開が遅くて退屈……なイメージを払拭、良いとこどりのメドレー形式で次々に披露、誰が観ても楽しいエンターテインメントにしました。

2021年、表参道スパイラルホールで行った公演では、来場者様から「日本の踊りは退屈でつまらないという固定概念があったが、飽きるどころか楽しく、笑いもあり、舞踊のジャンルが沢山知れて、大満足
ここ10年で様々な舞台を観てきたが、最もエンターテインメント性に溢れるものだった」と嬉しいお言葉を沢山頂きました。

今回は新たに、270度プロジェクションマッピングを備えた最新シアターとコラボに挑戦!日本の魅力の新しい伝え方を試みます。
これを観れば、必ず日本人として自国の文化に誇りを持てるはず。日本の歴史や文化を語れる事は、英会話を習っただけの人より国際人です。

■ 会場:上野 飛行船シアター  東京都台東区東上野4丁目24−11 

■ 日時:2022年11月12日(土)昼の部 14:00 - 16:00 / 夜の部 18:00 - 20:00
           13日(日)昼の部 14:00 - 16:00

■ チケット:5,000円    学生割引3,000円   ※全席自由席 ※未就学児不可

■主催:大友千里デザイン株式会社

■文化庁 令和3年度補正予算事業 ARTS for the future!2

■後援:一般財団法人 民族衣裳文化普及協会 / 江東区観光協会※予定 / 台東区観光協会※予定


イベントの見どころは?
リアルクローズデザイナー×着物ファッションショー

私はファッションデザイナーとして2足の草鞋を履いています。渋谷109全盛期の数々のカリスマブランドのデザインから始まり、その後もチーフデザイナーとして数々のブランド立上げや、パリコレブランドのデザインもして参りました。
しかし、デザイナーとして日本全国にメッセージを届けられる立場にありながら「海外サイコー、自分だけ楽しきゃいい、誰よりセクシーになろう」と、大事な事と正反対の日本の将来を危ぶむ大人になる様導き、そればかりか、韓国、中国でクイック生産の礎創りに尽力し、その結果、実に沢山の日本の縫製工場を廃業に追いやってしまいました。

私には、責任があります!

幼少より日本文化に触れ、日本文化=情緒文化、情緒が人を癒し、育て、社会を調和に導く事を教わりました。着物は着るだけで身体に良く、帯は猫背強制し呼吸の浅い現代人の肺に沢山酸素を送り、腰痛用腰バンドの位置は腰ひもの位置だし、足袋は足首を刺激しむくみ知らず。祖父母の着ていた着物を着て、ご先祖様を思う事はアイデンティティの確認、自己の確立が情緒の安定(ストレスを感じにくい心)に繋がる、等々。

今年はその「大事な事のメッセージ」を込め、着物も1,000円2,000円で買えるリサイクルを使用しトレンド感のあるハイファッションなショーを発表します。普段着~お出かけ着のコーディネートの参考にしていただければ幸いです!

写真は昨年のファッションショー。私のデザイナーとして手掛けたブランドの軌跡をたどるラインナップでした。ピンクのゼブラ(笹の葉)は安室奈美恵さんの衣装にもたびたび起用されたダンサー系ブランド「BOOP」をイメージ、黄緑のバナナの葉(芭蕉の葉)はコギャル時代一世を風靡した「Me jean」のショッピングバック、紫の着物は「ルーズソックス、カリスマ店員、コギャル」と言う言葉を生んだ泣く子も黙る「BAHAMAPARTY」、ボーダーはいつの時代も人気の「冬のマリンルック」

今回のSHOWのテーマは、煌びやかな神話の国で行われるファッションショー!石見神楽東京社中による大迫力のオロチの演舞と、相模里神楽による大黒様のおめでたい踊り。
世界初のコラボ!キモノファッションショーと東西神楽の饗宴はここでしか見ることが出来ません。


➋5000円で着付け&日本髪変身!着物もプレゼント!

当日、会場にて着物変身が可能!観劇中、一緒に踊る演出があり動画撮影もでき、写真スポットなどもあるので、着物での観劇が断然おススメ。着物散歩が流行中、通常レンタルだけで5,000円前後が相場の所、今回、着物は差し上げます!これも文化庁が応援してくれるからこそのまたとないチャンス!是非、この機会に、地球にやさしいリサイクル着物をゲットし気軽に着物を楽しむ第一歩にして下さい

日本髪変身キットは私が開発しました!美容院に行かないとキマらない(着物)ファッションなんてナンセンス!「美容院の時間がなくて今日は着物諦めた!」もあるあるなので着物普及の為、商品化!固めないのでピンを取ればサラサラ元通り。簡単、最強の映え写真を撮るなら是非です!

※洋服の上からの簡易着付けを想定。ブラウスもスカートも薄い素材なら街を歩いておかしくない様、着付けます

※襦袢からきちんと着たい方は新品を購入(2部式¥8,000がイベント価格に!)襦袢の持込はNGです

※草履も販売しますが、ブーツを履いてくれば、着物に合いますよ

※着付けしない場合は着物2,000円、帯500円にて購入可能

※日本髪キットは体験用ですのでお帰りの際、御返却下さい。購入ご希望の方は新品の商品でセット致します。

※日本髪キットは、肩につく位の長さがあればセット可能。ショートでも正面からなら日本髪変身した様に写真は撮れます。無料ですのでお気軽にチャレンジしてみて下さい。


➌世界で活躍するパフォーミングアーティスト×日本郷土芸能

世界各国で活躍中のサカクラカツミ氏による映像と生のパフォーマンスをコラボさせた、スタイリッシュなプロジェクションライブが実現!因みにプロジェクションライブを世界で初めて発案したのはサカクラ氏であり、海外メディアでは「ビヨンセに影響を与えた男」として紹介されています! 私も大ファンで6~7年前にお会いした時から「いつかコラボレーションさせて頂きたい」とお話していました。

私は幼少より「民謡舞踊こそ日本の歴史であり、心」と踊りの師匠に教わり、師匠が最も愛した富山県民謡「麦屋節」(壇ノ浦の戦いから落ち延び安住の地を五箇山に決めた平家武士が作った踊り)がいつの間にか私の最も好きな民謡舞踊になっていました。かの宗像志功も「勇ましく女々しい所の一つもない慶剛ともいえる一直線の踊り」と絶賛し、天皇陛下もお忍びで何度も訪れる程の、視覚的、歴史的、感情的に日本人の琴線に触れる、、、踊りと言うかなんかめちゃくちゃかっこいい物なんです。

日本を代表し、各国に「日本のカッコよさ」を伝えているカツミ氏に、どうしてもこれをお教えしたく、今回、文化庁の応援が付いた事をきっかけにお声がけし、我々が真摯に日本文化普及と発信に尽力している事で快諾していただき、カツミ氏演出の郷土芸能が出来上がりました。

今年OPEN!270度プロジェクションマッピング投影可能の最新劇場

今年4月にオープンしたばかり!没入感が半端ない! 堅苦しいものと思われている日本の伝統芸能と新感覚劇場がコレボレーション。刺激的なエンターテイメントに昇華します。


❹深川おどりプレゼンツ アイドル×ダンサー×日本舞踊

日本舞踊と言われる物にも沢山の種類があります。今回は多くの方が、「聞いた事はあるけどちゃんと見た事はない」であろう、面白い芸者さんの踊りと、発表会人気1位2位を争う、タイムスリップ感が楽しめる素敵な日本舞踊をいいトコ取りでサクサクお届けします。女形の踊りの振付けは着物を着た時の美しい所作のオンパレード。歌詞もエモい。昨今の女子が着物に憧れ、求めている「エモ」の究極だと思うのです。

余談ですが、ヒップホップで世界に羽ばたいた日本人ダンサーが海外で「日本の踊りを踊って見せてくれ」「日本には素晴らしい踊りがあるのに何故、外国の真似事をするのか?」と言われ「ㇵッとした」と良く聞くんです。
海外では皆、ヒップホップも習うけど、自国の踊りは当然踊れるそうです。外国人にがっかりされない様、みんなに自国の踊りも踊って欲しいなぁ!日本舞踊を踊れたら世界に通用する本当の「芸能人」で、自国の文化を発信できる事は「国際人」!インバウンド業界もコロナ後は本物の日本文化芸能に注目しているし、、。

そんな思いが通じたのが、意識高い系地下アイドル「仮面女子」と、Dリーグダンサー「$(ドル)」
私が代表を務める、深川おどりの「お江戸尽くしShow time」に、各々の魅力で、華を添えていただき「ちゃんと観た事ない日本舞踊」のイメージを覆しちゃいます。必見です!!


❺全員全国優勝者❕❓日本屈指のプロフェッショナルによる和楽器ライブ

自然の物だけで作られ奏でられる和楽器、心の奥にまで響きなんとも良い音色。中でも尺八の音は振動が皮膚から吸収され脳に最もα波を生み出す楽器として、科学的に証明されました。着物は着るだけで身体が健康に、和楽器は聞くだけで心が健康に!ニッポン最強です。昔からよく飲みに行く、民謡酒場「追分」で「自国の文化芸能は見上げる物じゃなく一緒に楽しんで良いんだ!」って事を再確認させてくれた奏者の皆様に出演オファーさせて頂きました。


『THEニッポンのおどりSHOWTIME』公式サイト
https://www.odorishowtime.com

『THEニッポンのおどりSHOWTIME』CM動画①
https://youtu.be/hTnl8gtl8PA

『THEニッポンのおどりSHOWTIME』CM動画②
https://youtu.be/O1AEPduirSc


4.私たちの使命

■ 日本伝統芸能の楽しさ、美しさ、歴史背景、地域の魅力を伝えていく

■ 自国の文化を学び、外国人と文化交流が出来る本当の国際人を育成する

■ 伝統芸能の魅力を伝える機会を創出し、継承者育成に尽力する

■ 情緒思考芸術の日本文化芸能で、ストレスのない調和のとれる人と社会を作る

■ 神様と人をつなぐ御神楽を尊び、ご先祖様とつながる盆踊りの普及に努める

日本伝統芸能が観られるSHOW劇場を開業するのが目標

ハワイではフラダンス、スペインではフラメンコという様に、世界にはその国の踊りを観ながら気軽にお食事できるお店がたくさんありますが、日本にはないですよね。
世界に誇る伝統文化で、日本観光の目玉、純粋な日本の踊りを観ながら食事が出来る飲食店を開業するのが目標の一つです。


5.資金の使い道

日本の踊りを通して国内外の大勢の方に日本文化伝えて行くため、日本伝統芸能の後継者を育成します。
日本文化で生きていける人のお手本になる!その為の活動資金とさせていただきます。
■イベント会場利用費
■運営(人件)費
■小道具、大道具、衣装など
■ユーチューブ、CM動画制作費
等の費用に活用させていただき、近い将来の純粋な日本の踊りが観られるSHOW劇場開業の準備に進みます。
目標に向かいブレずに活動しております。 


リターンのご紹介

■1000円【御礼メール】
ご挨拶と御礼メール。日本文化は一生勉強 まだまだ未熟者です。日本文化修行報告、啓蒙活動裏話など楽しくご連絡致します。皆様からのご指導、ご鞭撻、ご意見など返信いただけましたら幸いです。

■2000円【『THEニッポンのおどりSHOWTIME』学割入場チケット】
11月12日昼/12日夜/13日昼の3公演のうちからお選びください。

■4000円【『THEニッポンのおどりSHOWTIME』入場チケット】
11月12日昼/12日夜/13日昼の3公演のうちからお選びください。

■4000円【会場にて:着付け&日本髪変身体験(着物お渡し)】
『THEニッポンのおどりSHOWTIME』会場にて着付けと日本髪の体験ができます。着物で観劇して一緒に踊りましょう!
  1.古物商許可:大友千里デザイン株式会社
  2.公安委員会:東京都公安委員会
  3.古物商許可番号:307711606414

■4900円【会場にて:イベント特別価格 まるまげキット(定価7,800円)】
日本髪体験で使用する自分で簡単に日本髪が作れるキットです。『THEニッポンのおどりSHOWTIME』会場にて特別価格で販売いたします。

■1,500円【動画視聴チケット】
誰も観たことのない着物エンターテインメント!『THEニッポンのおどりSHOWTIME』
本番の映像を後日自宅からご覧いただけます。


最後に

新型コロナウイルスは各業界に様々な影響を及ぼし、困難な状況が長引いておりますが、類にもれず私どもの日本舞踊教室も大きな影響を受けております。店舗の解約を余儀なくされ、出演が決まっていたイベントも全て中止となりました。

しかしながら、日本文化の入口を作ろうと活動している私が、これで歩みを辞めるわけにはまいりません。こんな時こそ先頭に立って、1人でも多くの方に元気をお届けすることが使命だと思っております。

私が籍を置く細川流は、戦後焼け野原だった深川で、悲しみに暮れる人々と励ましあい、輪になって踊る為に、初代が80年前に日本舞踊流派の師範を返上し、自身の名で作った踊りの会です。
私の亡き師匠の言葉「踊りの輪で、人の和を」を胸に刻み、その意思を継承し、 大勢の皆さまと日本を楽しみ継承するイベント企画を続けていきたいと思います。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

「日本の心が世界を救う時が来るだろう。神様が日本を作ったことに感謝する」
アインシュタインが遺した言葉だそうです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合もイベントは実施致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください