◆はじめに

はじめまして。マルヤマシルクと申します。古くから製糸業・繊維業で栄える、長野県にある会社です。さまざまな技術をもつ近隣の企業と協力して、「国産のより良いものをお客様へ」をモットーに、製品を販売しております。

弊社は、衣類製品の販売を主とする会社です。秋田県玉川温泉郷で採れる鉱石「北投石」を生地に付着させる、独自の加工技術を保有しております。

◆靴下難民を救いたい!

\毎年、あたたかい靴下を探すのはもう嫌だ!/

心臓から遠い足は、どうしても血液が行き渡りにくい場所。地面から伝わる冷たさも加わって、とにかく冷えます

毎年冬になると「あたたかい靴下」と検索していませんか?安いものから高級なものまで、さまざまな靴下を試している方も多いと思います。

◆フワフワであたたかいけど、洗濯を数回繰り返すとぺたんこになってしまう靴下
◆確かにあたたかいけど、値段ほどの効果は感じられない高級靴下

あたたかい靴下と一口にいっても、特徴はさまざまです。

どれを選んだらいいか分からない・・・

そのお悩み、すべてマルヤマシルクの「岩盤浴 ゆったり綿100%靴下」で解決します。もう靴下探しに悩む必要はありません!

◆マルヤマシルクの靴下はなぜあたたかい?

マルヤマシルクの靴下のあたたかさのひみつは、靴下の裏に施された、独自の加工技術「健ま~る加工」にあります。

この滑り止めのような見た目の部分には、世界で数か所の温泉地で採掘される「北投石」が配合されています。

北投石が産出する、世界で数か所の温泉地のうちのひとつが、ここ日本の秋田県・玉川温泉郷です。岩盤浴発祥の地である玉川温泉郷は、明治時代から湯治場(とうじば)として親しまれる場所です。鹿が傷を治すために入浴している姿を見て発見されました。そのため、昭和の初期までは「鹿湯」という名も持っておりました。

この北投石は、この温泉地の成分が沈殿し、長い年月をかけて積層してできた鉱石です。言い換えれば、温泉のパワーがギュッと詰まった石なのです!

この玉川温泉郷で採れる北投石は、マイナスイオン遠赤外線を放出する特徴を持っています。また、この北投石は、岩盤浴に使われる石の中でも、マイナスイオンや遠赤外線の放出量が豊富な石と言われています。

そのため過去には、北投石が健康によいとテレビで取り上げられ、人気が殺到するようになりました。もともと、国内で1ヵ所でしか採れなかった貴重な石に人気が集中したことで、盗難が多発するようになりました。最終的には天然記念物・特別文化財に指定され、1952年以降、現在も採掘禁止となっております。

現在流通しているのは、禁止になる前に採掘された北投石のみとなっています。わたしたちマルヤマシルクでも、採掘が可能だった時期に採取された北投石を使用し、生産しています。

採掘禁止になって以降、日本国内にあった北投石を加工する技術も、多くが消えていきました。その加工技術を持つ企業のひとつが、マルヤマシルクの前身である信濃繊維株式会社でした。

日本の技術と、日本で採れる北投石をなんとか活かしたいと、現在の加工技術も取り入れて復活させたのが、独自の加工技術「健ま~る加工」です。

昔から養蚕業、繊維業が盛んだった長野では、地場の会社同士の結束も強く、信頼関係あってこそのルートで、貴重な北投石も仕入れることができました。マルヤマシルクだからできる、北投石を配合した商品なのです。

◆岩盤浴ゆったり綿100%靴下

岩盤浴 ゆったり綿100%靴下は、靴下の裏に健ま~る加工を施した靴下です。2枚履きしなくても、1枚で十分あたたかくお過ごしいただけるのが特徴です。

岩盤浴 ゆったり綿100%靴下は、伸びがよく、丈夫な綿素材でしっかり保温しながら通気もバツグン。そして、裏地にポリエステル素材も取り入れることにより、型崩れがしにくく、長くお使いいただけます。

足裏には多くのツボが集中しています。足裏からしっかりあたためることで、体をととのえ、冷えによって起こるさまざまな不調をやっつけましょう!

◆こんな人におすすめ

室内で過ごす際はもちろん、お風呂上り~寝る前の間に足を冷やさないように履く方もおられます。ブラックのカラーもございますので、スーツと合わせていただいてもOK!

また、鮮魚市場・工事現場など足元の冷える場所や、除雪作業など屋外で働く方などにも自信をもってオススメしております。



◆元・靴下難民からの声

冬の時期、子供の少年野球の付き添いで一日中、外にいるのが辛い!」と嘆く友人に、作ったばかりのゆったり綿100%靴下を試してもらいました。すると、一日中あたたかく過ごせたようで、「これでいい!もう他の靴下捨てる!」と非常に気に入っていただけたというエピソードがあります。

屋外で過ごす方にも、自信を持ってオススメできる商品です!

◆リターンについて

色はブラック・グレー・ネイビーの3色をご用意しました。2足、3足とまとめてご購入いただくと、よりお得になります!


【よくあるご質問】

Q. 使っていたら、かゆみを感じるようになりました。私には合ってないのでしょうか?

A. かゆみを感じるのは、寒暖差によるものです。例えば、寒い時期に、熱いお風呂に入ったときにかゆみを感じるのと同じ現象です。体があたたまっている証拠ですので、そのままご利用いただいて問題ありません。

◆資金の使い道

目標金額:10万円

ご支援いただいた資金は、下記の用途として大切に使わせていただきます。

・CAMPFIRE各種手数料
・リターン製作費・梱包および送料

◆実施スケジュール

2022年12月 クラウドファンディング実施
2023年  2月 リターン発送

◆さいごに

マルヤマシルクは、「『冷え』に悩む方を1人でも減らしたい」という思いで、日々製品を開発しております。

冬にどれだけ重ね着をしても、足元だけはあたたまらない…とお困りの方も多いと思います。遠赤外線パワーで内側からじんわりあたためる、マルヤマシルクの岩盤浴ゆったり綿100%靴下で、ぜひ寒い冬もあたたかくお過ごしください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/18 16:13

    (有)マルヤマシルクの丸山です。レッグウォーマーレギュラーサイズでは、多くの方にご参加いただきました。そんな方の中から、もう少し長さが欲しい、他の種類はないの?などお声をいただいており、 こちらの商品をぜひ見ていただきたいと思っています。ロング、トレンカ、かかと付きの3種類は長さもたっぷりあり...

  • 2022/12/08 13:38

    (有)マルヤマシルクの丸山です。北投石を使った、冷え対策靴下のクラウドファンディングに挑戦中です。足底に北投石を配合してますので、事務仕事の方、外仕事の方、立ち仕事の方、いろいろな方に使っていただきたいです。下段の敷きパッドも現在クラウドファンディング中です。北投石をふんだんに使用しています。...

  • 2022/11/25 18:58

    (有)マルヤマシルクの丸山です。希少鉱石「北投石」を使用した冷え対策商品。足底に配合加工しました。ぜひお試しください。そのほかにも北投石を使った商品をクラウドファンディングに出してます。そちらもぜひご覧ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください