「買える・飲める・食べる」をテーマにした富山のローカル酒とクラフトビールを提供する酒販店の立ち上げプロジェクトです。 ネット通販と実店舗により、全国のお客様も地元のお客様も富山の魅力を知ることができます。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして!
株式会社モンサーブルの「小島 真央(こじま まお)」と申します。

現在は富山市でクラフトビールと多国籍料理の飲食店「ウフ」と、クラフトビールの専門卸売商社「モンサーブル」を営業しております。

ウフでは日本全国・世界各国のビールを仕入れお客様に提供しています。
全国色んな醸造所に足を運び、様々なビールの自らの手で開拓。そしてお客様にお伝えしてきました。

ビールにどんどんとのめり込み、2016年にニュージーランドとアメリカの高品質なクラフトビールの輸入商社モンサーブルを立ち上げ、日本でのクラフトビールの普及活動・販売を行なっています。


--取り扱いビールの工場(アメリカ)--

-ウフ- 
http://t-oeuf.com/

-モンサーブル-
http://montsabre.com/

▼富山ってどんなとこ?

私が現在住む「富山県」は日本海側に位置する人口107万人の県です。
立山を望むこの地は、登山や立山黒部アルペンルートなどの自然観光が有名です。

 


そして豊かな食が自慢。ぶりや白えび、ほたるいかといった新鮮な魚介類を始めとして、お酒、米、牛肉など様々な名産品があります。

しかし富山の人はアピールが下手という県民性があり、富山の人ですら地元の良いものを知らないケースが。
全国の中でも富山県の認知度が低く、ダイヤモンドの原石が埋もれてしまっています。

 

▼富山はお酒が豊富

富山は米どころ、酒どころ。日本酒蔵は21件、ビール醸造所が3件、ワイナリーも2件あります。
この2年以内には県内にビール醸造所が合計3件オープン予定であり、更なるお酒の文化の発展も期待ができます。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は元々富山にて飲食店を営業しており、2016年にはビールの自社輸入・販売を始めています。
他の県に行き自社商品の営業活動をしたり、仕事において外国と関わる中で、改めて富山という地に魅力を感じています。
生まれ育った地であるこの富山から、良さを発信したいと考えるようになりました。
数ある富山の名産品の中でもお酒に注力し、富山良さをもっと知ってもらえる酒屋を開店したく、このプロジェクトを立ち上げました。


--当社が輸入するビールのポップアップイベント--

 

 

▼酒屋酒場-実店舗の特徴


●無料で試飲ができる!

お酒を買いに酒屋さんに行っても、どんな味のお酒か分からず買いづらい。そんな経験、皆さんありませんか?いくら店員さんに解説してもらっても、イメージと違ったなんてことがあるでしょう。
酒場酒屋にお酒を買いに来たお客様は、日本酒やワインを無料で試飲することができます。
※ご試飲は購買のお客様に限ります。

 


●手作りのお食事もあり!居酒屋としても◎

飲食店を営業していた経験から、美味しいお食事もご用意させて頂きます。
座れるお席もご用意し、こだわりのお酒と食事を一緒にゆっくりと楽しむことができます。

*お食事のラインナップ*
 ・富山の郷土料理(ぶり大根・黒作り・ほたるいか沖漬けなど)
 ・和の皿 (ネオ串焼・燻製・牡蠣料理など)
 ・洋の皿 (自家製シャルキュトリー・熟成肉ステーキなど)
 ・締めの皿 (パスタ・タイカレー・アジア麺など)

●お酒は全国配送可能

お酒は買って帰りたいけど瓶は重くて移動が大変…。私も常日頃から思っている問題です。
当店では通常よりお安い送料でお酒をお家まで配送することができます。

●お酒の種類

富山のお酒を中心に、県外の地酒や国内外クラフトビール、新世界のワイン、日本ワイン、クラフトスピリッツなど、様々な美酒をご用意します。

●お店の場所

店舗はJR富山駅南口より徒歩3分。
夜まで営業しているので、出張帰りや飲み会の帰りにも気軽に立ち寄ることができます。

 

▼ネットショップの特徴

●買える商品

こだわり抜いた素晴らしいお酒をあなたにお届けいたします。

・富山の日本酒
・富山のワイン
・富山のクラフトビール、地ビール
・富山の名食、珍味

・県外の地酒
・新世界ワイン
・国内ナチュール
・クラフトスピリッツ(ジンやウィスキーなど)
・その他こだわりチョイスのお酒・食品

 

▼資金の使い道

1. 店舗改装費用

内装 - 35万円

*法令により、飲食店と酒屋は同じ場所に免許を下ろすことができないので、店舗にしっかりとした仕切りを作る必要があります。

 

2. ネットショップオープン費用

サイト立ち上げ - 15万円
*オープンは5月を予定しています。

▼スケジュール

2018年03月 飲食部門のみ実店舗仮オープン
2018年05月 店舗改装、実店舗酒販店オープン
2018年06月 ネットショップ開業、リターンの送付

▼最後に

許認可番号:富山酒180号、平成28年7月5日
https://montsabre.com/license/

▼リターンについて

このページの上(PCでは右上)にございます「リターン一覧リスト」をご確認ください。

▼最後に

美味しいお酒を富山の皆様、そして全国の皆様にお届けするために尽力いたします。
どうかお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

プロジェクト主催者:小島 真央

  • 2018/05/24 15:04

    お陰様で本プロジェクトは無事SUCCESSいたしました。これもパトロンの皆様のご支援の賜物でございます。 今後の流れとしましては、プロジェクトは6月中に店舗の内装変更を行いまして本オープン、及びネットショップのオープンを予定しております。 魅力ある商品を発信できますよう、尽力してまいります...

  • 2018/03/24 19:45

    お陰様で3/24にプロジェクトの目標金額50万円を達成いたしました! これで免許取得のための内装改装費、ネットショップのオープン費を捻出することができます。酒販店店舗本オープン・ネットショップのオープンは6月を予定しております。 さて、プロジェクト終了までにまだ52日の期間がございます。こ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください