Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

猫と人とが地域で共生できるハートフルなまちのために~猫と私たちができること~第2弾

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

人と猫をとりまく現状を知り、考え、手を差しのべることができるのは「人」だけです。もうこれ以上、かわいそうな「ちいさな命」を生み出さないために、今年も皆さまのお力をお貸しください。寄付金額は、1,000円以上の金額をご自由に設定いただけますので、可能な範囲でご支援いただけますと幸いです。

現在の支援総額
425,000円
支援者数
38人
募集終了まで残り
30日

現在35%/ 目標金額1,200,000円

35%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/12/28 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

プロジェクト本文

実施理由/背景

はかなく消えゆく「ちいさな命」 少しでも多くの「ちいさな命」を救うために・・・

令和3年に引続き、今年度もクラウドファンディングを実施します。ご協力、よろしくお願いいたします。
この4月よりクラウドファンディング活用事業『野良猫と人との共生推進事業』を皆さまの支援のおかげで始めることができました。現在、野良猫の避妊・去勢手術の申請は90匹を超え、TNR活動時における子猫の保護に対する一部助成(一匹につき5,000円)の申請には32匹、TNR活動時における負傷猫の治療費一部助成(一匹につき上限20,000円)の申請には2匹となっております。負傷しながらも懸命に子育てをする母猫には本当に感銘を受けました。また、負傷猫の治療については、大和高田市の事業に賛同していただきました動物病院のご協力を得、行うことができました。
本当のスタートラインに立つことができた今、少しでも多くの「ちいさな命」を救うために、この事業の継続は不可欠と考えております。もうこれ以上、かわいそうな「ちいさな命」を生み出さないために、今一度、ご協力をよろしくお願いいたします。

プロジェクト内容説明

『野良猫と人との共生推進事業』TNR活動と野良猫避妊・去勢手術助成金事業

大和高田市では、人と猫が共生できるまちを実現するために、次のような取り組みを行っています。
(1)奈良県のモデル事業である「奈良県TNR事業」を令和元年度より実施しています。
(2)どうぶつ基金の行政枠にも参加し、ボランティアさんによるTNR事業を実施しています。
(3)令和3年度より 市独自の施策として「大和高田市 野良猫の避妊・去勢手術の一部助成」を発足しました。
(4) 令和4年度より 大和高田市野良猫と人との共生推進事業をクラウドファンディング活用事業として、スタートしました。
TNR事業とは
野良猫をつかまえる(Trap【トラップ】)
避妊・去勢手術を行い(Neuter【ニューター】)
元の場所に戻す(Return【リターン】) の頭文字をとった活動です。
今後も、猫の習性を熟知したボランティアの方々のアドバイスをいただき、共に知恵とアイデアを出し合い、この活動が地域に広がることを願っています。

(1)大和高田市の野良猫の明日のために、今日も活動を続けていただいている仲間たち
QRコードにかざしてご覧ください。今日も猫たちのために、活動していただいている皆さまに、いつもいつも感謝しております。
https://www.city.yamatotakada.nara.jp/soshikikarasagasu/shimineiseika/gomi_kankyo_pet/2/5109.html
(2)公益財団法人どうぶつ基金について
公益財団法人どうぶつ基金が手術費等を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランテイア団体等と連携してTNR事業を行います。「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。
公益財団法人どうぶつ基金ホームページhttps://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/

目指すところ

猫と人とが地域で共生できるハートフルなまちをめざします。

「野良猫はこれからも地域で生息していく」という考えに立ち、地域から野良猫を排除することよりも、「地域から野良猫によるトラブルを排除する」ために何ができるかを皆さまと共に考えていければと思っています。猫がワガモノ顔でこのまちで生きているのではなく、えさをもらわなければ生きていけないこの野良猫たちを、地域でお住まいの皆さまの手で「食、ふん尿、そして出産を管理」してハートフルなまちにしていきたいと思います。大和高田市の野良猫対策は今スタートいたしました。地域の悩みをどうにかしたいと思う自治会長様や、猫たちのためにボランティア活動をしておられる皆さまに支えられて、それでも少しずつではありますが、確実に前に進んでいます。地域の皆さまと、猫ボランティアの皆さま、獣医師の皆さまとの連携が織りなす活動には必ずや、猫にも人にもハートフルなまちになること間違いないと思っています。

寄付の使い道

(1)野良猫の避妊・去勢手術費助成制度にかかる費用
(2)化膿止め注射の助成に対する補助
(3)TNR活動時における子猫の保護に対する一部助成
(4)TNR活動時における負傷猫の治療費一部助成
※目標金額が達成された場合も、また達成されなかった場合においても、皆さまから寄せられた大切な寄付金につきましては、すべて大和高田市における野良猫の避妊・去勢手術費助成制度のさらなる充実、また市内のTNR事業の充実に使用させていただきます。
※運営費の一部としても、寄付金を活用させていただきます。

自治体からのメッセージ

「猫によし 人もなおよし 地域よし」

令和4年度事業を通じてお困りになっているお声や、助けてあげたいという様々なお声をいただき本事業の実施・継続の重要性を改めて認識いたしました。この事業の実施にあたり、ご支援いただきました皆さま、ご協力いただいておりますボランティアの皆さま、動物病院スタッフの方々には、心から感謝しております。本事業を継続することで、「命の尊さ」を再確認し、皆さまとハートフルなまちをつくっていきたいと思っています。 猫と人との関係づくりが、地域のコミュニケーションを生み、そのコミュニケーションが人と人の輪を作ります。
「猫によし 人もなおよし 地域よし」
ぜひとも、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

事業スケジュール

2023年1月~2023年3月:大和高田市内及び近隣に開院されている獣医師の方との面会及び事業説明
2023年1月~2023年3月:猫ボランティアの方々と今後のTNR活動について情報交換
2023年4月~2024年3月:<4月より> 令和5年度大和高田市野良猫避妊・去勢手術助成金交付事業開始
2023年5月末: 令和4年度 大和高田市野良猫避妊・去勢手術助成金交付事業実施報告

2021年8月より大和高田市野良猫避妊・去勢手術一部助成金事業はスタートしました。令和3年度に行ったクラウドファンディングにて、皆様の寄付のおかげをもちまして、令和4年4月より事業のさらなる充実を図ることができました。今年度も引続き、令和5年度に事業を継続するため、クラウドファンディングにて、財源を確保させていただきたいと思っています。少しでもたくさんの方が主体となりTNR事業を取り組めるように、野良猫と人との共生推進事業に取組んでいきたいと思っています。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。