ご訪問ありがとうございます。

こちらは「カラタク®︎」という新しい音楽サービスの立ち上げにおけるクラウドファンディング支援の募集ページでございます。



カラタク®︎
https://lit.link/karataku





まったく新しいサービスですので、ゼロから作り上げていく圧倒的なガソリンとエネルギーが必要となりまして、皆様にご協力を要請させていただくこととなりました。



以下の本文をご覧いただき、

「応援してもいいよ!」

と思っていただけましたら、

2000円〜リターンをご用意させていただいてます、ご支援賜われますと嬉しいです!





では早速「カラタク®︎」について説明していきます、まずはこちらのイメージムービーをご覧くださいませ!





お分かりいただけたでしょうか、

スマホでポチッと「カラタク®︎」の予約をして、あとはその店舗に行って音楽をかける、

ただそれだけ!



そう、みなさんご存知「カラオケ」のDJ版とでも形容すべきでしょうか。



たくさんの人に親しまれるサービスになってほしいと願いを込めています☆





いきなりですが操作方法もカンタンにお伝えしてしまいます!









「カラタク®︎」ウェブサイトにてログイン(または新規登録)をして、エントリー募集中のカラタクイベントを検索。



このイベントいいな!と思ったらすかさずエントリーボタンをポチポチ。

可能な時間帯をなるべく多くエントリーすると当選確率がUPしますのでオススメ♪









そしてエントリーを店舗側から承認されたら晴れてカラタク成立!!

あとはその日その場所に赴き音楽をかけるだけ♪



いたってシンプル、とってもカンタンですよね^ ^









カラタク®︎導入店舗が増えれば増えるだけユーザーからすれば楽しくなるし、ユーザーが増えるほどお店からすれば新たな出会いのチャンスが増える。



「音楽との出会い」

「サードプレイスとの出会い」

を創出するためのカラタク®︎です。



カラタク®︎
https://lit.link/karataku









では、なぜ我々が「カラタク®︎」をつくったのか。ご説明いたします。





かつて1990年代の日本は空前の"バンドブーム"が到来し、バンド雑誌がたくさん売れて、楽器を手にする学生もとても多かった。



その後DJカルチャーが台頭し、ナイトクラブが新たな遊び場として週末の繁華街を賑わせた。



そんな時代に育った私たち。

なのですが、ライブハウスもナイトクラブも、とある決まった層だけが足を運ぶ場であることに一抹の寂しさを感じていて。

そうこうしているうちに未曾有のコロナ禍が押し寄せ、ライブハウスやナイトクラブは次々と閉店、カルチャーそのものが一気に衰退してしまいました。



どうしたらいいのだろうと考えました。



ひとつ思ったことは、

ライブハウスにしても

ナイトクラブにしても

「楽器を弾ける」

もしくは

「DJができる」

といういわば"特殊技能"がないと出演ができない場だなぁ、ということでした。



もちろんそれはおおいに結構なのですが、

もっともっとビギナー向けの部門が。

あったほうが音楽界全体にとっては底上げになのではないか、と。



日本において野球やサッカーが国民的人気を誇りスーパースターが誕生する背景には、そもそもの「競技人口」が圧倒的に多いこと。

つまり「草サッカー」が存在し「学生の部活動」にまで根づいているからこそ、人数の分母が圧倒的に多いのだろうと思いました。



つまり音楽界における

「草サッカー」のような存在が欲しいと。



それがカラタク®︎です。











わかりやすく「DJブース予約システム」なんていう伝え方もするのですが、実際は"DJ"とも少し違っていて、もっとも近いところで形容するならば

「車の助手席でカーステレオの選曲をする」

あの行為に近しいものです。



車の中にいるみんなとミュージックをシェアする。



それと同じノリで、お店の中にいるみんなとお気に入りのミュージックをシェアする。



それくらいライトにカジュアルに、

音楽と触れ合えるサービスが「カラタク®︎」です。











テクノロジーやAIの進化によって、我々が音楽を聴くときはたいていがサブスクリプション制となり、さらにはAIがわれわれの端末のアルゴリズムをうまいことやってくれるため、特にアーティストや曲名を覚えないでも心地よい音楽が流れてくる時代になりました。



だけどアーティストやミュージシャンは、大袈裟でもなくその人生を賭けて、ひとつひとつの楽曲を制作しています。



できれば、その思いを感じとってもらいたいし、そこまでいかなくともせめてアーティスト名や曲名くらいは覚えてほしい。



そんな世の中になるためには、まずはみんなが"能動的に"音楽を聴くような仕組みが必要だと思いました。



「カラタク®︎」のステージに立つ人はきっとその思いを込めて選曲します。



そうすると受け手も、AIとは違う生身の人間がキュレーションした音楽ということで、琴線に触れるようになるのではないでしょうか?









そのような連鎖が起きていくことで、日本人みんなの音楽への関心を高めることで、ひいてはアーティストやDJについての関心に繋がり、プロミュージシャンの価値も相対的に高まるだろうと考えたのです。



競技人口を増やす

↓

関心が高まる

↓

マーケット規模の拡大

↓

夢のある音楽業界になる!



そう、音楽は"夢"や"あこがれ"に包まれた世界であってほしいのです。



自分がそうであったように...。









▼カラタク®︎が欲していること▼



現在はスタートアップの時期。

まずなんといっても『認知』されること。

そして『加盟店』が増えることで

『ユーザー』にとって魅力的なシステムにすること。



皆様にご協力お願いしたいこととしましては、

【カラタクを知っていただくこと】へのお力添え

【加盟店候補】のご提案

【ユーザー】を増やすこと

です!



そして当クラウドファンディングにおいては我々のスタートアップのための運転資金をご協力していただきたく、各種リターンを設けさせていただきました!







【 終 わ り に 】




もし我々の未来に、「カラタク®︎」に応援をしていただけるようであれば、決して無駄にはしません、必ずや日本の音楽界のために、いや、国民のHappyのために、全力で尽くす所存です。



コロナ禍、ウクライナ情勢、円安に物価高、世界的な不況、その他諸々の不安が絶えないこの時代。



どうしても保守的になってしまう。

どうしても目の前だけになってしまう。



でもそれではこの国の未来が、どんどん先細っていってしまうような気がして。



生まれてくる子どもたちのためにも、私たち大人が責任をもって「楽しい」日本をつくらないといけないって。



その目的達成のために、音楽の力を借りようと思いました。



私自身、音楽に救われた人生でした。

音楽に彩られた人生でした。



だからきっと音楽にははかりしれないPowerがあるんだって思うんです。



他のことはよくわかりません。

他のことはその分野のスペシャリストにまかせればいいと思っています。



我々にとっては音楽でした。



カラタクのキャッチコピーは

『MUSIC is MY HERO !』

音楽は私たちのヒーローだ!



この世界のピンチを救ってほしい。



そんな壮大な夢を込めて、カラタク®︎をこの世に送り出しました。



私たちの力はとても小さなものなので、皆様のお力添えを賜われますと心強いです。



一緒に世界を変えましょう!










【 資 金 の 使 い 道 】

※ カラタク®︎で売上が立つまでの家賃・水光熱費、運転資金、人件費、諸経費
※ CAMPFIREの決済手数料
ご協力いただきました支援金は大切に使わせていただきます。



【 実 施 ス ケ ジ ュ ー ル 】 

支援受付開始:2022年10月19日(水) 12:00
支援受付締切:2022年11月21日(月) 23:59
※クラウドファンディング中も割烹DISCO大蔵やカラタク®︎は鋭意活動しております。



【 応 援 コ メ ン ト 】


色んな企画をやっていると、アイディアを思いつくことと、本当に実現に向けて行動できることは別物だなとよく思います。
今回のカラタクは、アイディア自体面白いと思いますが、それをしっかりと実現に向けて動いていることが何より素晴らしいと思います(プロモーションビデオもやりたいことのビジョンが伝わりました)
また、DJ、箱、両方の気持ちがわからないといけないサービスだと思いますが、高円寺で10年DJ居酒屋「割烹DISCO大蔵」を運営してきたことがここで生きるんじゃないかと思います。
DJカルチャーをよりいいものにしたいと思う人がたくさんいる中、具体的なサービスまで昇華してチャレンジできる人は多くはないです。
そのアイディアと行動力、そして、期待を込めて、応援してます!頑張ってください。
------ アフロマンス(Afro&Co.)





大蔵、円蔵、茶蔵。高円寺を支えて来たラフ&ピースが新たに仕掛けるDJ&パーティシステム。ワクワクが止まらない。そしてまた、高円寺から新たな物語が始まる。刮目せよ! BEN

大蔵のアキラくんがやる事はいつも周りをワクワクさせてくれる!
今回のカラタクというサービスも必ず人を楽しませてくれると信じてます!! 赤井

今まで有りそうでなかったサービス。人との交流の在り方が変わってしまった昨今、音楽を通したコミュニケーションツールとして、また次世代を牽引するアイディアとして、期待が高まります。 SAYU

------ 「TECHNOSHIP」Crew





僕自身、音楽、そして仲間に幾度となく助けてもらったし、それはこれからも変わらない気がします。 このサービスがキッカケになり、利用した人の人生が少しでも豊かになることを祈ってます。 
------ Shu-hey! "Autocratic!!" (THE AUTOCRATICS) 


この2年とても大切にされ、しているLaugh & Peace。そして、割烹ディスコ大蔵。なんとも寂しいアナウンスが届きました。しかし、ピンチはチャンス!これからの繁栄を見越した切替と思えばとてもポジティブです!何より代表のアキラくんがポジティブ!だから大丈夫!そして、ただ閉店のアナウンスのみではない。新事業の「カラタク」がスタートです。画期的なDJのシステム。これからの大蔵に変革が起きます!皆で応援しよう!
------ Kentaro Takizawa(音楽家/Haus It Feelin' Records代表)



高円寺の大蔵では
Namy& homeをさせてもらったりetc..思い出のつまった場所。
今回、そんな場所が一旦なくなるのはとても残念なのですが、LaughでPeaceなPeopleが新たなワクワクにチャレンジするとのこと。新たな冒険にでるとのことなので楽しみにしています!
Let's adventure!
------ 高波由多加-Namy- (音楽プロデューサー)


いつだって私達をワクワクさせてきてくれた、アキラさんが全国のミュージックラヴァー達へ送る、全く新しい音楽紹介サービス、カラタク!
Djの枠組みを超えて音楽を広めたりと、なにやらとても面白そうなので、私も使ってみたいと思います♪ 
------ DJ Yummy (アーティスト) 



Laugh&Peaceチームが新プロジェクトに挑戦!
これまで以上に音楽の力で関わる人へ
感動や新しい景色を提供してくれると思います。
笑顔のHEROとなり
この目まぐるしく変化する世の中に生み出す
エンタメを楽しみにしてます!
------ Be-U株式会社 髙橋堅太(サウンドエンジニア)



下積みの頃から、独立するまで名実共にサードプレイスだった大蔵が一旦休業となることは寂しい…
だけど、そんな素晴らしい場所を作ったLaugh&Peaceのメンバーが始めるカラタクという新しい土俵は、彼らの真髄とも言える音楽が核になってる。
これは楽しみで仕方ない。
音楽は老若男女共通し、自由に選曲し、自由に聴く。人がそれぞれ持つ感性を最大限楽しみ、共感すること。
期待とエールを込めて叫びたい。
『いつもありがとう♡』
------ 中園わたる (CHONOデザイナー)


世界を変える新サービス『カラタク』は新たな出会いと音楽がたくさんの方の笑顔をつくると確信しています♪
 ラフ&ピースの新たな挑戦にワクワクが止まりません♩︎ 
------ がっきー(キャンプ女子株式会社) 


いつも何か新しいことにチャレンジしているラフピーを応援しています! 
個性豊かなメンバーたちがおもしろいことを企画していると聞いてとても楽しみです。 
これまでにないエンターテイメント体験を生み出してくれることを期待しています。 
Good luck! 
------ 関根隆文(meagratiaデザイナー) 


ラフ&ピースの芯であるサードプレイスを「場所」として提供して来たのが割烹DISCO大蔵でした。
「大蔵」という形だった芯が「カラタク」という名前とサービスとなり、変わらず沢山の人にサードプレイスを提供してくれる事だと思います。
ラフアンドピース、割烹DISCO大蔵は自分に大きなチャンスと成長をもたらしてくれました。
カラタクに大蔵と同じ芯が通っている限り、より大きなサードプレイスを日本中に提供してくれると信じています!
こんな世の中を生きていく上で大切なのは、【出会い】、人と人から生まれる【チャンスと経験】なのですから!!!!!!!!!!!
------ TexxArt (絵描き)



大蔵初期から通わせて頂き、大蔵のDJブースに育てて頂きました。 
DJブースは音を繋げる場所ですが、いつしか人を繋げる場所にもなっていました。 
そんな大蔵のDJブースのコンセプトを受け継ぐカラタク。 
今後何を繋いでいくのか、今後が楽しみです。 
------ インディゴ(日本酒ナイト) 



たくさんの色んな人や出会いを繋げてきたみんなが、これからも新しくおもしろい縁を繋げてひろがっていく未来を楽しみにしています◎ 
------ ゆかりママ(スナックゆかり) 



ひとりで好きな曲聞くのもいいけど、みんなが自分の好きな曲を聞いてくれるのが嬉しかった!
大蔵のDJ卓は、それをいつもずーっと応援してくれるね!
------ zukio (サウンドクリエーター)



LAUGHとPEACEに溢れた大蔵の9年間...
そこで生まれた沢山の笑顔を継承する「カラタク」に
僕は大蔵の未来と重ね
ラフピーが織りなす夢と挑戦を応援し続けます!!
音楽と共に、日本中にもっと笑顔と愛を!!
------ BRAND NEW TODAY (Laugh&Peaceグラフィックデザイナー)


世界レベルの愛と大切な物を教えて頂き、そして世界の中心が常にここにあった割烹DISCO大蔵。
この9年間、大蔵で、たくさんの笑顔 JAPAN、たくさんの感動 JAPANを頂き、私という人間を世界レベルで育てて頂きました。 
まさに、この世界レベルのグランドキャニオン超えの「大蔵」が、ついに空を飛び、進化を遂げ、フゥージョンスタイルをかます進化系「カラタク」に、 私は、スペシャル元気玉でLaugh&Peaceを応援致します! 
あなたの心にグランドマサ! 
あなたの心にGOOD LIFEを! 
世界レベルの最高な「大蔵」! 
これからの未来も、ありがとうの気持ちで、全人類にたくさんの感動と、たくさんのボルテージを!!! 
世界レベルでサンキューメントス!!! 
------ 
39Life酒場(隊長) 
水戸コンドリア(隊長) 
boracayjapan(隊長) 
by 39MentoSより 




あきら氏と発明したカラタクは、全てのMUSIC LOVERたちに、新しい楽しみを与えてくれると思っています。 
Ready 3…2…1…でエントリー。 
音楽という共通言語で、つながる、たのしむ、あそぶ。 
世界を変えるぜ!!! 
------ GOWEST PRODUCTS代表 
カラタク開発者 
タハラユウマ 











Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/29 15:03

    カラタク®運営のラフ&ピース合同会社です!私たちのために、またカラタク®のために、ご支援くださった皆様本当にありがとうございます!現在公開中のCAMPFIRE本文ではカラタク®のことをしっかり伝えきれていないと思っておりますが、それでもたくさんの方からご賛同いただける嬉しいお声をいただき、非常...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください