エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
STONE HAMMER実行委員会です!

私たちは、愛媛県西条市で野外音楽フェスの開催を通して、地方から魅力発信の機会を創出し、地方にいる若者たちが夢や希望をもてる地域づくりに取り組んでいます!自営業や公務員、サラリーマン、主婦、学生など多様なメンバーで和気あいあいと活動しています。


このプロジェクトで実現したいこと

STONE HAMMER(ストハン)は野外音楽フェスとして2014年に初開催、以来毎年開催してきました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年は中止、2021年は屋内で場所日程の分散開催となっています。2022年もやむなく屋内開催が決まっており、本来の「野外音楽フェス」ができなくなっているのが現状です。

そこで「来年こそ野外フェスへ復活を果たしたい!!」

と今回プロジェクトを立ち上げました。

コロナとストハン

2020年、新型コロナウイルス感染症の影響は、音楽業界全体に多大な影響を及ぼしました。ストハンだけでなく、全国のフェスが中止、ライブや公演もできない状況が続き、ストハンでお世話になったアーティストの皆さん、音響やステージスタッフさんなど、多くの方々が苦しい状況に置かれました。

…私たちに今できることは何だろう…

出した結論は、活動資金の寄付でした。

ライブができるようになった時、また一緒に最高のステージを作り上げたい。そんな意味を込めてストハン実行委員会の活動資金を全て寄付させていただきました。これまで、素人スタッフしかいない中、また資金不足が続く中、無理をしていただいていた部分も多々あります。わずかばかりの気持ちでした。


そんなわけで2020年に資金がゼロになりました(笑)

野外フェスが開催できるような社会情勢ではありませんでしたが、「ここで2年開催しなかったら、きっと続かない」と、従来野外だったものを屋内に、日程も3日間、場所も3ヶ所という方法で計画を立てました。そこで、文化庁が主催するコロナ禍からの文化芸術活動再興支援事業であるARTS for the future!に応募したところ採択!!お陰で音楽関係者の皆さんにも、お仕事を依頼できるようになりました。

まだまだ音楽公演について様々なご意見もあることから、後援や協賛、ボランティアを募らないなど、試行錯誤の中開催しました。

思いはひとつ。安全安心に音楽を楽しめる場所を作ること!!


2021年11月27日STONE HAMMER@西条市丹原文化会館/12月11日STONE HAMMER@Wstudio RED/12月12日STONE HAMMER@新居浜Jeandore

感染症対策をしっかりし、開催後の追跡調査の結果、感染者を出さずにストハン2021を終えることができました。

2022年もAFFの採択を受け、11月13日西条市総合文化会館にて開催決定!!

出演アーティスト等詳細はこちら→http://shf.wpms.jp/


2023年はストハン10周年!!

ありがたく補助金を活用させていただいたお陰で、ここ西条での音楽の灯を消さずにこれました。来年こそは、野外フェスを復活させたい!!野外に戻りたい!!そのためには、資金が必要です。

資金の使い道

アーティストギャラ 800,000円
ステージ設定料  1,000,000円
リターン品、送料    690,000円
手数料                   510,000円
___________________________
合計                     3,000,000円


実施スケジュール

11月   クラウドファンディング開始
11月13日 STONE HAMMER2022開催
12月   クラウドファンディング終了
終了後  リターン品発送、お礼

2023年4月 野外フェス会場確認
    5月 イベント準備開始、日程決定
          8月 告知開始
          9月 チケット販売開始
        11月 STONE HAMMER2023開催予定!(場所:西条市総合運動公園を予定)


最後に

「西条から音楽文化を発信したい」「子どもたちに本物の音楽を聞かせたい」「地方でも楽しめる!」そんな大人たちの一言から始まったストハンも気がつけば10年が経とうとしています。年々、規模も大きくなり、誰もが知っているアーティストの方をお呼びすることもできるようになってきました。それも、地元企業の皆さん、来場者の皆さん、クラウドファンディングなど様々な形で協力くださる皆さんのおかげです。

私たちメンバーも10歳歳をとり、これから若い世代へ受け継いでいく時期にきています。(1回目子どもだった子がもう大人になってます(笑))若手メンバーが活動を続けていくためにも、ぜひご協力お願いいたします!!

来年もやるぜ!!ストーンハンマー!!!



STONE HAMMER 実行委員会
公式Homepage : http://shf.wpms.jp/
公式facebook : https://www.facebook.com/stonehammer.saijo
公式twitter:https://twitter.com/saijogogo5
公式Instagram:https://www.instagram.com/stone_hammer_fes
Mail:stonehammer_saijo@yahoo.co.jp 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/07 19:45

    リターン品のTシャツデザインが完成!!色→白・黒の2色サイズ→男女共通サイズ(S,M,L,XL,XXL)備考欄に「白色、XL希望」など、ご希望の色とサイズを記載ください。すでにご支援いただいている皆様については、追加メッセージ等でご連絡いただくか、クラウドファンディング終了後こちらからご希望を...

  • 2022/12/02 12:39

    リターン品のオリジナルTシャツ(男女共通サイズ:S,M,L,XL)ですが、ご希望多数のためXXLサイズも可能とさせていただきます!!ご支援の際、備考欄に「XXLサイズ希望」と記入のうえお申込みください。すでにお申込みの方も対応可能ですので、サイズ変更希望の方はご連絡ください!

  • 2022/11/17 18:21

    11月13日(日)、STONE HAMMER2022を無事開催することができました。きっと、ホール開催は今年が最後!!来場してくださった皆様、アーティストの皆様、関係者の皆様、協賛してくださった皆様、たくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。会場内からご支援いただいた皆さんも・...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください