初めましてご挨拶申し上げます。私は音楽制作会社の合同会社アニマートの代表をしており、個人事業主としても東京都内活動をしてまいりました。2年前より東京を離れ住まいを移す計画をしていました。そして移住先では今まで自分が活動してきた事を活かしてその街を盛り上げたいと考えていました。

まず、主に私がやってきたことを6つ上げてみます。


上記『その5』の発声補助器具『ハローボイス』は長年ボイストレーナーとして教えてきている中で、いち早く発声のコツを体感して自由に楽しく歌ってもらいたい一心で研究開発いたしました。そしてこの商品がきっかけで高齢者向けのレッスンやカラオケ教室、健康ボイストレーニングというジャンルにも展開し多くの方々を発声を通じて元気にしてきました。そんなことから、移住先ではこの発声のノウハウを元に地域の皆さんを元気にしたいという想いが膨らんだと同時に自分にできる事で人々に喜んで頂けることを提供していきたいという想いが強くなりました。今回、リターンにも設定させて頂きました。 

ハローボイス



最初は自分の音楽教室を作って地域貢献するというのが一番の目的だったのですが、東京での音楽サークルのサポート、シルバーコーラスグループのプロデュース、活動するアーティストへはオリジナル曲を作って全国にCD販売、音楽配信、ジョイサウンドやDAMへのカラオケ配信のお手伝い、イベントの企画と開催…etc  地域の皆さんがやりたいと思っていたことをお手伝いして喜んで頂きました。その笑顔を見たさに頑張ってやってきたので、計画が進行する中で徐々に作りたいスタジオのイメージが変わってきました。

アニマートのインディーズレーベル(LuminusRecords)にてCD全国発売したラインナップ【ホームページより】

移住する気持ちが固まってくると、益々今までやってきたことがこれから移住する黒崎の街で出来ないかと考えるようになりました。何故なら、度々訪れた北九州市と接して気が付いた事は、北九州市は東京に比べて地域ごとのお祭りやイベント、フェスが実に多く、地域全体で盛り上がっていると感じたからです。是非ともこの中に加わり、一緒に参加して街を盛り上げたいと考えました。



物件に関しては、今年の3月から度々北九州を訪れては不動産屋さんに協力して頂き探し廻りました。

しかし、音楽教室、レンタルスペースというだけでどうしても貸して下さる物件が絞られてしまいます。場所の問題だったり、騒音になるのではと懸念されてのキャンセルだったり、広さの問題だったりでなかなかこれといった物件が見つかりませんでした。中でも音楽教室は音の問題があるため中々YESといって下さる物件が少なく苦労しました。最初、門司港に始まり、門司、小倉、戸畑、と回ってみましたが許可が下りず諦めかけておりましたら、築古物件ではありますが、1フロアに広い部屋と小さい部屋の2つがある物件を見つけました。この黒崎の物件が条件に対して対応可能ということで、不動産屋さんに交渉して頂いた結果、許可が下りここに決めました。

またオーナーさんは寛容で、教室運営、スタジオ運営、レンタルスペースとしての活用など、どのように改装して使っても良いですよと言って下さったので、ますます企画や内装のイメージも膨らみました。


黒崎CAMS商店街

黒崎二丁目テナント3階の入口(黒崎駅下車徒歩4分)

大きい方の部屋(47㎡)

小さい方の部屋(28㎡)

フロア廊下

自分で書いた間取り図

内見した後はもうここしかないと感じました。

築古なので、オーナーさんが自由に内装を施して大丈夫ですと許可も得ました。

黒崎の商店街の名前がカムズ商店街ということも有り、スペースの名前を『夢CAMSスタジオ』にしようと決めました。



夢CAMSスタジオ でできる事・イメージチラシ作ってみました。

企画内容 スペースは2か所あるのでコミュニティスペースとして2倍の夢がか叶います。


【大きいスタジオ 47㎡】 ↓ 出来上がりのイメージ


1.講師として自分の教室のオーナーになって欲しい!

レンタルスタジオとして、音楽教室の他、ダンス教室やヨガ教室を講師の先生に自分の教室を持って頂きたい。(私もそうですが、公共施設の教室スペースを確保してレッスン教室を維持するのが大変なのです)月ぎめで曜日、時間を確保してご自分の教室として運営して頂けるシステムを作りたいと考えます。

教室案 ダンス、ヨガ、カラオケ教室、各種講座


2.ミュージシャンの方々に気軽にミニ発表会、ミニライブを開催してほしい。

ドラムなどの太鼓系の音出しはNGですが、アコースティック系、カラオケライブなど思い思いのステージを開催して頂きたい。もちろんミュージックビデオなどの撮影も可能です。


3.カラオケ教室の延長で、カラオケ大会を開催し、歌って元気になって頂きたい。

都内でテレビ埼玉のカラオケ番組の審査員として出演していますが、高齢者の方が歌を趣味にして大会に出ていくと見る見るうちに若返っていき、綺麗になって生きがいを見出している姿を目にします。コロナ禍で弱った心と体を歌の力でもっと元気になって欲しいと思います。


4.特に高齢者向けのプログラムとして、歌のパフォーマンスを撮影し、動画配信サイトチャンネルにアップロードしてあげたい。

またスタジオはレコーディングも出来るので、希望者にはCDの制作や音楽配信を通じてカラオケ配信もして、昔歌手になりたかった夢を叶えてあげたい。家族やお孫さんに、自分の夢を叶えた姿を見せて喜んでもらい、生きる喜びを感じてほしいと思います。


5.イベントスペースとして、やってみたい企画が有ったらイベントの主催者になって頂きたい。

大学生や、地域ボランティアの方々はパワフルに積極的に活動をしています。その手助けとして場所を提供してあげたいです。


6.セミナーの開催場所として、各種セミナーで学びの場所として使っていただきたい。

最近はコロナ禍の影響もあって、オンラインによるセミナーが増えてきました。オンラインの良いところは全国から参加できることです。誰もが自分の得意とする分野ではセミナー講師に成れる時代。そんな方へ手助けとして、撮影環境も整ったスタジオを活用して頂きたいです。


【小さいスタジオ 28㎡】↓ 小さい方のスタジオ出来上がりイメージ


7.ハンドメイドや文学など文化系の講師による自由教室を実現したい。

ご自宅や、施設などでハンドメイドの講座や文科系の講座を開いている諸先生方に自由教室として使っていただき、ショールームが兼用になっているのでショップとしてお店のオーナーになって欲しい。


8.ネイル まつげエクステ、また占いハウス等を運営している個人事業主さまに出張店舗として利用して頂きたい。

商店街は若い学生さん、社会人の方にも利用して黒崎の街を活性化して頂きたい。そんな折、今ブームとなっているジェルネイルやまつげエクステの個人事業主さんに定期的にお店として利用してもらい、若い人たちが気楽に喜んで遊びに来てくれるようなスペースにしたいです。



9.ご自分の家にある不用品などをご友人と集ってフリーマーケットの会場としてショップを運営して頂きたい。

よくイベントなどで公園などで開催しますが、売りたい時にどうしてもスケジュールが合わず参加を見送るパターンが多いです。そんな時、ご自分のお仲間同士でガレージセールを開催して頂き、エコ活動、リサイクル活動の一環として場所を提供したいです。


10.少人数制のセミナー、打ち合わせ、会議場などのレンタルスペースとして使っていただきたい。またコワーキングスペースとして自習室、オンライン会議などパーソナルな個室として使っていただきたい。

黒崎駅に隣接してスターバックスなどもありますが、もっとパーソナルな場所として使っていただきたいと思います。


11.芸術家、美術家の方々、サークルの方々にギャラリーとして、写真家の方には撮影スタジオとして使っていただきたい。

ショーケースも備品として用意しているので陳列に工夫をこなしながら思い思いのギャラリーとして設営が可能です。


●その他、このプロジェクト参加者の企画持ち込みで使い方は無限にあります。それらの企画案に対応していきたいと思います。そして、この2つのコミュニティースペースから生まれたエンターテイメントが黒崎カムズ商店街をはじめ街で行われるお祭りやイベントに参加して盛り上げていきたいと考えています。


私には一人娘がいますが、離婚してからは娘だけなので私自身はとても身軽です。娘も独り立ちして大学卒業後新卒で就職して以来福岡で働いています。なのでまずは自分の移住先が決まったら、住まわせて頂く街に貢献していきたいという気持ちはずっと持っていました。移住先は2年前から全国移住フェアや移住相談イベントに参加したりして探していましたが、福岡から娘が東京に帰ってくるたび、『福岡はイイよ~、食べ物は美味しいし、福岡も視野に入れてみたら?』という言葉に影響され、福岡県内に絞り各地方を訪れたりしてみましたところ、最も魅力を感じた北九州市に辿り着きました。

そして今年1月お試し移住で門司港のゲストハウスに宿泊。その際ゲストハウスのオーナーさんと面談。またオンライン移住相談会でいろいろ話を聞いてくださった北九州キャリア教育研究会の会長さんとも実際にお会いでき、北九州の様子と移住についてお話を聞く機会ができました。

何回か下見に来るうちに分かってきたことは、北九州市はサブカルチャーの街でもあり、アニメや漫画の世界にも通じていて、声優プロダクションの養成所で教えていた私としてはちょっと心が躍りました。そして、お祭りやイベントが盛んで音楽シーンが多々!

ミュージシャンは福岡県出身が多いと聞いていますが、理由はここにあるんだなと思いました。小倉に行った時も、小倉城では毎週イベントが開催され、夏には大掛かりな花火大会、そして音楽フェスと楽しいことが目白押しでこれにも胸が湧き躍り、住みたいと思う街として絞られてきました。

黒崎商店街も同様に、色々歩いた商店街の中で一番活気がありました。どうしてもコロナ禍でシャッター商店街が多くなってしまった中、黒崎商店街はお店を開けていて凄く頑張っている感じがしました。

自然食品のお店『そわかのさと』の社長さんとも仲良くなりました。(顔写真掲載の許可取ってます)

たびたび博多~黒崎~小倉を行き来してきましたが、北九州市はパワーの塊だなあ…と圧倒され、何回かこまめに物件探しをしているうちに、黒崎のテナントに当たり、そして9月には住まいも北九州市にしようと心は決まりました。

まだ私が知らないだけで北九州市の魅力はもっともっとあると思います。それをこれから探していくのも楽しみであります。


プロジェクトを立ち上げた背景

さて、いよいよ物件も決まり、内装の見積もりをという段階になって、物件そのものが古いため修繕や改装が必須ですしまた今まで打診してきた物件の中で一番広いのでこれは改装費が掛かるに違わないぞと思っておりましたら、案の定、修繕費用と改装費用、おまけに内装を施すと当初自分が立てていた経費の予想をはるかに超えてしまいました。

【1フロア広い上に築古物件で中は痛み箇所が多い】

今回、黒崎テナント 2つのスタジオの内装の見積もりを立ててもらいました。

1.基礎改修工事 2.2つのスタジオ内装工事(フローリング・天井塗装・壁クロス工事)

3.エアコン2機の取り付け工事 4.トイレ2器 和式から洋式工事(排水管・給水管工事含む)

5.階段・手すり・照明設置工事 1~5の工事総経費   初段階では内装費見積もりが1,995,235円でした。

削れる作業は削って頂くことにし、最終的には請求額が 1,849,265円になりました。

移住に関しましては色々調べますと、北九州市にも移住者や起業者への支援補助金や融資があるのですが、残念ながら今の私にはどの条件からも外れ、自力でやるしかない状況ということが分かりました。

しかし今まで描いていた長年の夢を叶える為に準備してきてやっとここまで来たのに、ここでこの道のりを終わらせたくない…

そういう一心で今回、このプロジェクトを立ち上げた次第です。

【支援金は以下のように利用させて頂きたいと思います】

●上記、掛かる内装費用の一部 ●スペースのウエブサイトの制作と立ち上げの一部

●リターン商品の準備 ●クラウドファンディングの手数料

【プロジェクト実施スケジュール】

11月1日~11月30日クラウドファンディング実施、プロジェクト支援呼びかけ開始

12月上旬改修工事・内装作業開始 /  一部お礼状リターンの送付、通知

2023年1月下旬 コミュニティスペース『夢CAMSスタジオ』オープン 

   2月~ リターン品のお引渡し開始

   3月上旬~ リターン券、リターン権利の実施


詳細につきましてはリターンページをご覧ください。 
●夢CAMSスタジオを応援したい人向けのリターン

【お礼のメールとデジタル感謝状 】:1,000円

夢CAMSスタジオを応援したい人向けのリターンです。熱いお礼のメールをお送りさせていただきます。デジタル感謝状には、支援者様のお名前は記載されません ※メールはクラウドファンディング募集終了後から

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【個人スポンサー様向け/名前ニックネームなどHPに掲載権】: 3,000円

夢CAMSスタジオのHPに個人スポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。あなたのお名前を夢CAMSスタジオのHPでPRできます。掲載不要の方は備考にご記入をお願いします。※掲載はクラウドファンディング募集終了後オフィシャルHPがオープンしてから掲載いたします。*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


●イベントに参加したい方向け

【オープニングセレモニー&ライブ オンライン参加券】:4,000円

夢CAMSスタジオのオープン時に会場でオープニングセレモニーとミニライブを行う予定です。その際にライブ配信をしますのでオンラインで視聴できます。都合が合わない方はアーカイブで観れるように設定致します。*開催日時が決まりましたら詳細等含めてメールにてご連絡いたします。


●商品お届け希望の方向け

【カムズ商店街の自然食品のお店『そわかのさと』おすすめの品】:4,000円

 カムズ商店街の中心部より少し先にある無添加食品のそわかのさとさん、健康のアドバイザーとして地域に愛されるお店です。お店の沢山の商品の中から私が選んだおすすめの商品2種をお送りいたします。

1.無添加シャボン玉石鹸3個入り1箱

(シャボン玉石鹸は北九州市若松区で作られ無添加石鹸として知られています )

2.リコエンザイムビオソルト(70g)1袋

(そわかのさとに初めて訪れたときに出会った感動モノの一品でチベット高原原産の焼成岩塩です)

●原材料:チベット岩塩 ●内容量:70g ●商品サイズ(高さx奥行x幅):20cm×2.2cm×11.8cm ●生産国:日本

【原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。また実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください】

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。



【観音姉妹オリジナルグッズ&CDセットと観音姉妹動画メッセージファイル】:5,000円

観音姉妹のオリジナルグッズにCD、そして観音姉妹2人からのメッセージ動画をお届けします。

1.観音姉妹クリアファイル(A4サイズ)

2.観音姉妹ミュージックノート(A5サイズ)

3.観音姉妹CD『大正ロマンベストセレクション』

4.観音姉妹からのメッセージ動画ファイル(メールにURLを送ります。)

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。



【自社商品の『ハローボイス3点セット』と『菅原里奈の発声の極意動画ファイル特別編』】:7000円

アニマートからでしか販売していないありそうでなかった発声補助器具【ハローボイス】のセットと菅原里奈のオリジナル発声方法の極意動画ファイルをお届けします。

●ハローボイス3点セット(ハローボイス本体1・教本・ハウツーDVD)

●菅原里奈の発声の極意動画ファイル メールにURLを送ります。

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


●スポンサーになって広告で応援の方向け

【会場内の広告スペースに掲示したいポスター、広告を貼り出します(3か月間)】:10000円

夢CAMSスタジオのロビー内、広告スペースに掲示物を貼り出し宣伝いたします。

*掲示のポスター、看板サイズはA3サイズ以上A2サイズ以内でお願いします。

*掲示期間はオープン後半年を有効期限とし、貼り出し希望日から2か月間掲示します。(例:オープン後4月10日が掲示希望とすると6月9日まで貼り出し可能)

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【 法人様向け/コマーシャル権 】:50000円

夢CAMSスタジオのHPに企業名ロゴ・バナーを掲載しリンクさせていただきます。あなたの企業名を夢CAMSスタジオのHPでPRできます。※掲載はクラウドファンディング募集終了後オフィシャルHPがオープンしてから掲載いたします。

◎掲載期間:ホームページオープン時~継続更新なし

◎掲載方法:企業ロゴ・バナー(URLリンク付き)掲載

クラウドファンディング終了後、入稿方法、データの受け渡し等の詳細をメールでお送りし、ご相談させて頂きます。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【施設内の廊下にあるボイラーが丸ごと広告に使える権利】:50,000円

夢CAMSスタジオの廊下にあるボイラーは大家さんが撤去することになっているのですが当分の間撤去の予定はないとのことで

なのでこのボイラーを丸ごと広告塔に致します。アイディア次第で色々と使えそうです。

*掲示期間はオープン後半年を有効期限とし、貼り出し希望日から6か月間掲示します。(例:オープン後4月10日が掲示希望とすると10月9日まで貼り出し可能)

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


●施設に応援して下さる方向け

【2つのスタジオの命名権】:50,000円

夢CAMSスタジオには『大きい方のスタジオ』と『小さい方のスタジオ』があります。この2つのスタジオに素敵な名前を付けて下さい。命名されますと夢CAMSスタジオのHPで紹介、スタジオの名称として残ります。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。クラウドファンディング終了後、1週間以内にこちらから連絡を入れ、ご相談させて頂きます。


【エアコン寄贈権】:100,000円

大きい方のスタジオのエアコンが壊れていて使えません。寄贈して下さった方のお名前をエアコンに刻みます。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【トイレ(和式→様式)寄贈権】:100,000円

トイレは2室ありますが、1室を洋式に設置工事いたします。寄贈して下さった方のお名前をトイレのタンクに刻みます。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


●ショップオーナーになりたい方向け


【ハンドメイド、ギャラリー、ジェルネイル等のショップ1日オーナー権】:10,000円

ショップオーナーとして、小さい方のスタジオにて1日お店が出せる権利。自分のショップとして使い方自由です。1日貸切で使用できます。夢CAMSスタジオのサイトではショップ、イベントの告知も致します。(有効期限オープンより3か月以内有効)

*クラウドファンディング終了後『一日貸切クーポン券』を発行します。夢CAMSスタジオオープン後、ホームページのカレンダーからご希望の日にちを予約して頂き使用用途、利用方法のご相談をさせて頂きます。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【イベント、セミナー、撮影、ミニライブ、フリーマーケット会場などに!スタジオ1日貸切権】:20,000円

広いスペースを一日貸切で使えます。営業時間内であれば使い方は自由。(有効期限オープンより3か月以内有効)

◎大きい方のスタジオ

*クラウドファンディング終了後『1日貸切クーポン券』を発行します。夢CAMSスタジオオープン後、ホームページのカレンダーからご希望の日にちを予約して頂き使用用途、利用方法のご相談をさせて頂きます。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


●インストラクター、講師さま向け

【セミナー、文化講座等の講師さま向け、自分の教室を持つ、オーナー券】30,000円

自分がそのスタジオのオーナーのように自分の教室が運営できます。固定でスタジオを抑えられるので自分専用の教室のようになります。小さい方のスタジオ使用

◉月に2回(1枠2時間)6ヶ月間自分の教室として自分の希望日時を押さえられる権利。スタジオ代2時間✖️12回込みです。

◉夢CAMSスタジオのサイトに自分の教室としてページを作ってリンク掲載します。

◉6ヶ月使用後は、更新料無料チケットのクーポン券(使用有効期限1か月以内に手続き)付き。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【ダンス、ヨガインストラクターさま向け 自分の教室を持つ、オーナー権】50,000円

自分がそのスタジオのオーナーのように自分の教室が運営できます。固定でスタジオを抑えられるので自分専用の教室のようになります。(大きい方のスタジオ使用)

◎大きい方のスタジオ(フローリング)

◉月に2回(1枠2時間)6ヶ月間自分の教室として自分の希望日時を押さえられる権利。スタジオ代2時間✖️12回込みです。

◉夢CAMSスタジオのサイトに自分の教室としてページを作って掲載します。

◉6ヶ月使用後は、更新料無料チケットのクーポン券(使用有効期限1か月以内に手続き)付き。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。

 


●夢を叶えちゃうぞ!チャレンジ系の方向け

【歌ってみた!レコーディング体験とミックス&編集した音声ファイルをお渡しする券】:30,000円

夢CAMSスタジオ内でカラオケによるレコーディングを行い、歌い手のピッチ修正などを施した後、ミックスして音声ファイルをお渡し致します。まるでプロのような仕上がりを体験して頂きます。(有効期限オープンより3か月以内有効)

ご注意:音声ファイルはあくまで個人で楽しむことを前提にし、営業や営利目的では使えません。

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【歌ってみた!プロモーションビデオ撮影。編集してYOUTUBEチャンネルにアップする券】:50,000円

夢CAMSスタジオ内で1曲歌っている風景を撮影、プロモーションビデオのように編集して仕上げた後、夢CAMSスタジオのチャンネルにアップロードして公開いたします。(有効期限オープンより3か月以内有効)

*支援時、必ずメールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【自分だけのオリジナル1曲を作り、カラオケを納品する券】:100,000円

まるでカラオケボックスで歌うようなクオリティに仕上げたオリジナル曲を提供します。オリジナル曲なので自分の曲としてライブや発表会でプロのように歌う事も出来ます。また、作曲を趣味にしている方、作詞だけの方でもOK。プロが手を加えて立派な1曲として仕上げます。制作方法は打ち合わせの上進めさせて頂きます。なるべく希望に沿って制作いたします。納品は音源ファイルまたはCDにしてお送りいたします。(有効期限オープンより6か月以内有効)

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【自分だけのオリジナル1曲をレコーディング。全国音楽配信にして、カラオケをジョイサウンドに入曲しプロ歌手と同じくデビューした感じにする券】:200,000円

プロ歌手がデビューする方法と全く同じように作業を進めます。楽曲は『夢CAMSスタジオ』レーベルとして全国配信発売可能。曲作りからレコーディング、全国発売まで体験して頂きます。制作方法は打ち合わせの上進めさせて頂きます。(曲作り、カラオケ音源制作、レコーディング前のボーカルレッスン2回、発売の為のレーベルの打ち合わせ等の経費も含まれます)音楽配信の他、楽曲をCDにして全国発売にしたい場合はオプションとして応相談。(有効期限オープンより6か月以内有効)

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


●開店時のお祝いしたい人向け

【開店時にアレンジメントを贈って応援したい!券】:10,000円

夢CAMSスタジオオープン時にアレンジメントのお花を贈ります。

立札にご希望のお名前コメントを入れます。

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


【開店時にスタンド花を贈って応援したい!券】:40,000円

夢CAMSスタジオオープン時にアレンジメントのお花を贈ります。

立札にご希望のお名前コメントを入れます。

*支援時、必ず送付先、メールなど連絡の取れる方法を備考欄にご記入ください。


このプロジェクトをきっかけに、人と人とがつながる空間として、そして幅広い年齢層の人たちが関りあえる場所になれるように、夢CAMSスタジオが持つたくさんの可能性を黒崎の街のみなさんと一緒に創って盛り上げていきたいと願っています。これからの時代を前向きに生きたい人を応援し、発信の場にもなり、想像とアイディアで面白いスペースを作り出し、多くの方が元気になっていったらどんなに素晴らしい事でしょう。夢CAMSスタジオはそこを目指していきたいと思います。たくさんのご支援をどうぞよろしくお願い致します。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/26 10:00

    昨年のクラファン開催時には多くの方からのご支援をありがとうございました。お陰様で、プレオープンイベントが無事に開催終了いたしました。今日はその様子のご報告です。3月15日に東京より北九州入りして、連日プレオープンに向けて準備をしてまいりました。17日には同じく東京からシンガーソングライターのラ...

  • 2023/03/12 10:00

    内装工事も完了し、福岡滞在の折、または仕事の合間に細々とした備品、施設用具の調達、施設のお掃除をしております。思っていたよりも意外とこれに時間が掛かるということを初めて知りました。今までは出来上がっている施設や場所での講座やイベント開催でしたので、そんなに考えなくても良かったのですが、真っ新な...

  • 2023/03/07 13:00

    日頃より皆様にはご支援を賜りありがとうございます。昨年の11月より店舗物件を契約して12月に内装工事に入り、少しづつ準備を始めてきた『夢CAMSスタジオ』ですがようやくオープンの兆しが見えてきたので、実際のオープンは4月ですがその前にご支援いただいた皆様に向けて3月19日にプレオープンイベント...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください