こんにちは!今成正和です。

私、今成正和は、独自の足関節技を強みとする総合格闘家/グラップラーです。日本で、世界で、20年以上格闘技を続けています。

具体的には、DEEP2階級制覇(フェザー級/バンタム級)のほか、初代Cage Rage世界フェザー級王座を獲得しています。そのほかにも、ZST、ONE Championship、Dream、RIZINなど数多くの総合格闘技の興行に参戦してきました。デビュー25周年となる現在も現役で戦い続けています。

代名詞である「イマナリロール」をはじめ足関節技の技術体系は多くの方から高い評価をいただいており、国内/国外を問わず多くのセミナーをさせていただいています。
ブラジリアン柔術においては、マルコス・アントニオ・バルボーザ先生より黒帯を授与されています 。

海外セミナーでの一コマ


「グラップリング」とはどんな格闘技なのか

テレビの格闘技番組などで「ブラジリアン柔術」や「総合格闘技(MMA)」といった名前を耳にした方もいらっしゃるでしょう。
日本にはたくさんの総合格闘技(MMA)やブラジリアン柔術の道場が存在します。 多くの道場は良い指導者の先生がおられ、興味を持った初心者の方が競技を始めやすい環境が整っています。

ブラジリアン柔術や総合格闘技(MMA)の中間にあるのが「グラップリング」であり、グラップリングは「総合格闘技(MMA)から打撃を除いた競技」と考えると分かりやすいかもしれません。

グラップリングはこんな競技です!


初心者にこそ「グラップリング」がおすすめ

ブラジリアン柔術で寝技を経験してから総合格闘技(MMA)に進む、あるいは総合格闘技(MMA)で打撃を経験してからブラジリアン柔術で寝技を強化する、そんな方が多いと思います。
しかしよく考えてみると、これらの競技にはかなりの違いがあります。ブラジリアン柔術は厳格なポジショニングの定義によりポイントを競う競技ですが、総合格闘技(MMA)は相手をKOする/一本を取る部分に重点が置かれています。

グラップリングはこれらの競技の「ハブ」になる性質があると私は考えています。
グラップリングを経験する中で道衣のテクニックやポイント制に興味が強くなればブラジリアン柔術に、打撃を含めて広げていきたければ総合格闘技(MMA)にと進むと、それぞれの競技をより理解しやすいのではないでしょうか。
つまり「グラップリング」から始めると、多くの格闘技の魅力を理解しやすく格闘技をより深く楽しんでいけるのです。その意味でグラップリングほど初心者におすすめの格闘技はないと私は考えています。

分かりやすく楽しい指導を心掛けています。


グラップリングをもっと身近なものに

そんなグラップリングですが、日本にはこれを専門的に学ぶことができるアカデミーがあまり存在していません。
ブラジリアン柔術や総合格闘技(MMA)の道場に、グラップリングのクラスが併設されているといった状況が多いようです。
グラップリングこそ初心者におすすめの格闘技なのに、初心者にとっては敷居が高い環境になってしまっているのです。

この環境を変え、気軽にグラップリングを始められる場所。はじめての格闘技にグラップリングを選び、続けていく中でその他の格闘技にもシフトしたり、長く格闘技人生を楽しむためのきっかけ。
そんな道場を作りたいと思っています。

帯の授与式の様子。
IBJJFの規定に則った正式な帯の認定が可能です。


もちろん「ブラジリアン柔術」も!

四谷三丁目駅近くにオープンを予定する「今成柔術」。
グラップリングを中心に据えつつも、道衣ありのブラジリアン柔術も楽しみながら学んでいける場所にしたいと思っています。

格闘技人生を長く楽しむには、多くの選択肢があるべきだと思っています。
その時々の興味に応じて自由にトレーニングスタイルを選べることは、皆さんの格闘技ライフに新たな発見をもたらし、モチベーションの維持にも役立つことでしょう。

上述の通り、私はブラジリアン柔術においてはマルコス・アントニオ・バルボーザ先生より黒帯を授与されています。IBJJFにて黒帯三段を認定されていますので、IBJJFの規定に則った正式な帯の認定を行うことができます。(IBJJF帯規定の詳細についてはIBJJF公式ページをご参照ください)

ブラジリアン柔術(道衣あり)のクラスも!

資金の使い道・実施スケジュール

・ジム内装費用に使わせていただき、選手、会員みんなが快適かつ安全にトレーニングできるようにいたします。
・男女別のシャワールームを完備し、汗をかいた後に気持ちよくリフレッシュできることはもちろん、衛生面でも安心できるようなジムを目指します。
・このプロジェクトのリターンにかかる経費、手数料にあてさせていただきます。
・感染症対策を徹底し、除菌、換気、体温測定などに取り組んでいきます。
・初心者の方は始めやすく続けやすく。プロ志向の方には世界レベルの技術の養成を。

お互いの目的に合わせて、安全かつ真剣に。

主なリターンのご紹介(予定含む)

・今成柔術:入会セット各種
・今成柔術Tシャツ 
・今成柔術ラッシュガード 
・今成柔術:ビジタートレーニング
・今成柔術:パーソナルトレーニング
・今成柔術:グループレッスン
・今成柔術:出張セミナー
・今成柔術:名誉会員
・今成正和公認による足関節技の級位/段位の認定(個人向け) 
・今成正和公認リングネーム「足関●段」贈呈(プロ/プロ志望者向け) 
・今成正和実演によるテクニック動画作成 


いつも応援してくださる方々、仲間、ファンの皆様、ありがとうございます!

これからは選手活動とともに、ジムでの活動を通じてテクニックはもちろん、格闘技の楽しさを伝えていくことで皆様に恩返ししていきたいと思っています。
これまで培った「足関節技」を中心とした独自の技術体系を始め、寝技のテクニックをはじめから丁寧に、分かりやすく深く、そして楽しくお伝えしていくつもりです。

朝から汗を流して仕事に向かう方、あるいは仕事終わりに寄ってくれる方。
健康維持やダイエットのためライトに楽しむ方、プロを目指して切磋琢磨する方。
多彩な技術体系を楽しんでくれる方、足関節技を極めることに情熱を燃やす方。
格闘技との付き合い方は人それぞれで、そこに上下はありません。

仕事も年齢も関係なく、みな敬意を持って仲間として付き合える場所。
「今成柔術」をそんなジムにしていきたいと思います。

ぜひご支援よろしくお願いいたします!

今成正和

互いに敬意を持って付き合える場所。「今成柔術」をそんなジムにしていきたいと思います。


本プロジェクトについての諸注意事項

<募集方式について>
 ・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<プロジェクト運営について>
 ・本プロジェクトは、今成柔術代表「今成正和」と今成柔術会員「高下独人」との共同起案のプロジェクトです。今成正和と高下独人は、以下の役割分担を行います。
 ・今成正和:プロジェクト実施の主体です。リターンの発送や日程調整を対応させて頂きます。
 ・高下独人:プロジェクトオーナーです。今成正和の代理人として、ページ作成やプロジェクトに係るお問い合わせの対応をさせて頂きます。

<プロジェクトスケジュール予定>
2022年12月中旬 物件契約完了
2023年1月 クラススケジュール検討
2023年2月 クラウドファンディング終了
2023月2月 HPリニューアル
2023月2月 オープン
2023月2月下旬 リターン発送開始(製作に期間を要するものは製作完了次第) 


今成柔術についてはコチラ
https://imanari-jiujitsu.com/
今成正和インスタグラム
https://instagram.com/imanarijiujitsu?igshid=YmMyMTA2M2Y= 
  • 2023/12/12 19:01

    みなさんこんにちは。プール熱が流行ったりビートルズの新譜が出たりしてますが、みなさん元気に足関節を極めたり極められたりされてますでしょうか。最近今成柔術ではオジーオズボーンで皆さんをお迎えしています。さて、年末年始休館のお知らせです。12/29(金)~1/3(水)はお休みになりますので、ビジタ...

  • 2023/09/01 07:52

    こんにちは。今成正和です。ご支援のリターンご利用についてのお知らせです。ご支援いただいた方の中で、体験型のリターンをまだご利用されていない方が多くいらっしゃるようです。もちろんご都合のよろしい時にご利用いただいて結構なのですが、もしかしたらお忘れになっているかもしれないと思いましてご連絡させて...

  • 2023/08/16 19:38

    8月20日(日),21日(月),26日(土)のスケジュール変更についてのお知らせです。都合により、以下のとおりとさせていただきます。8/20:完全休館8/21:夕方クラスのみ実施8/26:今成不在ビジタートレーニング等のご参加をお考えの方は、恐れ入りますがご考慮くださいますようお願いいたします...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください