【プロジェクト100%達成!】

更なるアップデート資金の確保のため、引き続きご支援を承ります。ご支援よろしくお願いします!

ご挨拶

はじめまして。

CROSS GUILDマスターの新関燿(ニイゼキヒカル)と申します。

数ある中から本ページをご覧いただき、ありがとうございます。

僕は山形市に生まれ育ち、地元の山形大学でまちづくりを勉強し、現在は個人事業主として地域活性やイベント企画の仕事をしています。


この度、地元の山形を盛り上げたい思いで、BARをオープンします!




人口2.3万人の街、山形県村山市。

村山駅を有する楯岡周辺にはその約半分の1万人ほどが生活し、名産は「バラ」や「そば」。浅草に飾られているあの「大わらじ」も、昔この街から送られました。山形市生まれですが、同じ「村山地方」そして「山形県民」として兄弟のように親近感のある街です。

そんな村山市に、とある人物にいざなわれ通いだしたのが、2022年4月。

2拠点生活を経てこの街から山形を盛り上げたい」と思うようになりました。

中世ヨーロッパのギルドのように、商人たちが共同体となり商いを行う。そして日々の活気を生み出し、仕事の依頼や人の紹介が活発に起こる場として、僕はこの村山市に

泊まれるBAR

をつくっていきます!


■目次

  ご挨拶

Ⅰ 泊まれるBAR「CROSS GUILD」と開業背景

Ⅱ BARのメニューや特徴

Ⅲ リターンとプロジェクトで実現したい事

Ⅳ 資金の使い道とスケジュール

Ⅴ 最後に


Ⅰ 泊まれるBAR「CROSS GUILD」と開業背景

BARの名前は「CROSS GUILD」です。

ここで開業の背景を、少し話させてください。



大学に入学した2017年、いやフライングで入学する1か月前に僕の飲食店生活は始まりました。

最初は料亭でのアルバイト。

繊細な調理補助に、際限のない皿洗い。泣きそうなくらい大変だったことを、今でも覚えています。

隣のおばちゃんはとにかく洗い物が早いんです。腕が何本生えているのか…。一つ洗う間に、三つは洗われていました。

仕事は大変でしたが、ピリッとした真剣な空気感や終わった後の解放感に、

どこか楽しさを覚える毎日でした。

焼き肉屋、ファミリー居酒屋、大衆居酒屋、カフェへと

その後もするすると体は流れていき、5年間延べ何万人というお客さんを前にし、様々な場面を目にしてきました。

そこで僕は、あることを教わり、感じました。

飲食がもつ特別な空気感がある、こと。



社会人になり、地元山形で地域コーディネート業を行うようになりました。

現在、僕の担当する町では事業マッチングが3つほど成立しようとしています。杉や統一された街並みで有名なこの街も、人口減少や経済の縮小がとまらないという課題をかかえています。


地域コーディネーターの役割は、そのような町と事業者の間に立ち「繋ぐ」「調整する」そして事業マッチングにより「地域課題を解決する」ことです。


ただ、町といっても農家さん、経営者、地主や大工などの個々の集合体。

SNSが普及したとはいえマッチングが発生しづらい現状があります。

「こんな事してんだけどもよ~(したいのだけども)」

「こんな人いねがや~(いないかな)」



そんな時地方だからこそ強く感じる、マッチング=出会いが起きやすい条件を見つけました。

「人」を介して、新たな繋がりが生まれる、こと。



社会人になり、僕にはもうひとつの居場所がありました。

村山市にあるCo-Creating Lounge「kiwa」

そう、ここのオーナーこそ、僕を村山にいざなった張本人です。

kiwaとは


2022年3月。

彼は大学在学中に「間貸し店舗」「ゲストハウス」をオープン。驚くべきは出身が富山、大学は東京なのに、なぜか村山市で会社を興しているという事実です。

彼の話をするとこのページがすべて埋まってしまうのですが、彼のような人物との出会いを、僕はここで心待ちにしてしました。


飲食、

人を介した繋がり、

場所、そしてkiwa。

これらのピースをつなぎ合わせ、自分ができることから事業を起こしたい、地元を盛り上げたい。

たどり着いた1つの答えが BAR「cross guild」でした。



Ⅱ BARのメニューや特徴

BAR「CROSS GUILD」


コンセプトは「ギルドみたいな隠れ家」。

中世のヨーロッパにの商人組合「ギルド(ツンフト)」のように、様々な年代、職業、志がこの場所を介して繋がりあってほしい。そんな願いを込めこの店名にしました。

灯、飲食、活気、笑い、仲間。

BARの特徴は、さらに大きく5つあります。

1 クラフトビール・ウイスキー・ノンアルカクテルなど80種類の飲食メニューを選べる楽しみ

beer ベアレン(ヴァイツェン/クラシック)、水曜日のネコ、ギネス、ドイツ黒etc..

whisky ジャックダニエル、グレンモーレンジー、ブルックラディetc..

non-alcoholic drinks シャーリーテンプル、サラトガクーラー、セックスオンザビーチetc..

food ミックスナッツ、サラミ、生ハムとチーズ、ひとくちチョコレートetc...

original おとなの魅惑スイーツ、地元産ゆで落花生(12月末予定)、本日の特価ウイスキーetc...

お腹が空いていても、お楽しみいただけるよう、カレーライス、チャーハン等のお食事もご用意しております。


2 19:00~23:30まで夜ゆっくり飲める場所

3 帰らなくてよい、宿がある隠れ家BAR

隣接するゲストハウスを、一泊2500円(BAR利用者価格)でご利用いただけます。

4 常連の仲間入り夜通し喋れる「聞いてよ、マスター」

BARといえば、そしてギルドといえば、マスターとの会話です。


「聞いてよ、マスター」は営業中いつでも、好きなだけお話いただけます。

料金はfreeですが「マスターに一杯」を組み合わせると、さらに効果が高まるようです。


5 仲間を見つけられる「紹介して、マスター」「BAR掲示板」

「紹介して、マスター」は紹介したい相手や探している仲間を、一緒に探すサービスです。

より広く仲間を探したい場合は、「ギルドメンバーシップ」の登録と店内「BAR掲示板」への掲示をおすすめします。

料金はこれもfree。もしお役に立てれば、チップをいくらか頂ければ嬉しいです。


Instagram店舗アカウント @crossguild_29

Facebook店舗アカウント Bar cross guild



このような、新しくどこか懐かしいBARをつくっていきます。

少しでも共感、応援が頂ければ嬉しいです!


Ⅲ リターンとプロジェクトで実現したい事


リターン

3000円。感謝メール。ドリンクチケット1枚

5000円。おごれる権利(ドリンク5杯)、地元の若者を喜ばせる権利

7000円。ドリンクチケット5枚。

8000円。飲み放題とゲストハウス宿泊の朝までプラン。

10000円。ボトルキープ1本orドリンクチケット7枚。

11000円。おごれる権利(ボトルキープ1本orドリンク7杯)、地元の若者を喜ばせる権利

20000円。マスターを飲みに連れだす権利(交通費別)or「聞いてよ、マスターonline」の権利と、メニューにお名前掲示

50000円。マスターをお届け(半日~1日、交通費別)と、メニューにでかくお名前掲示

50000円。お店を貸し切れる権利と、メニューに超でかくお名前掲示


リターンを多数ご用意しました。お気に入りのリターンをお選び頂けます。

目標金額は 50万円(手数料込)です!


プロジェクトで実現したい事

BARクロスギルドは、ギルドのような隠れ家から、新しい活力繋がりを生み出す場所。

プロジェクトは次のようなことを実現するべく、邁進します!

・地元山形を盛り上げるBAR開店の初期投資額22万円を確保したい

・BARを通じて地域の活気と笑顔を生みたい

・地域の隠れ家としてゲストハウスの宿泊者を月20人以上にしたい

地元民、経営者、ワーケーションや旅人の活動拠点として、新しい繋がりを月30件以上生みたい

・地域の隠れ家として、BAR営業の運用資金15万円を確保したい

・開店日を増やし、地元人材を1人以上雇用したい

・売り上げを上げ、サーバーからクラフトビールが飲めるシステムを導入したい

・資金をため、BAR&GUESTHUOSE業態を県内2カ所目を展開したい


手持ち資金、知名度なし、実績なしの状態から、ここに書いたことをすべて実現できるよう尽力していきます。

皆さんのご支援をお待ちしております!


Ⅳ 資金の使い道とスケジュール

資金の使い道

 初期購入費(物品、仕入れなど) 105,000円

 広告・PR費(コンサル、印刷、WEB広告費など) 110,000円

 開業後積立費(物品、仕入れ、手続きなど) 150,000円

 CAMPFIRE手数料(17%) 85,000

 消費税(10%) 50,000

 計50万円


スケジュール

2022年

・10月上旬~下旬 多店舗視察、コンセプト構築、コンサルティング依頼(県内同業社)

・10月29日 プレオープン(招待客のみ)

 ~11月16日

・11月上旬~中旬 店舗準備、仕入れ(酒屋、家具や、食料品店)

・11月23日 オープン

・11月26日 オープン記念パーティ(DJ招待)

・12月28日 特性地元おつまみのメニュー入り

2023年

・1月末日 当プロジェクトの振込

・2月上旬頃 ゲストハウスプロモーション強化(動画など)

・2月上旬頃 掲示板・メンバーシップ機能強化(オフ会、セミナーなど)

・3月下旬頃 人材雇用、サーバー導入、週3営業や出張出店を順次展開

※冒険が好きな性格ですので、半年後からは新しく思いついたり、必要な個所をアップデートしていくつもりです。


集めた資金は、上記の用途ならびにスケジュールで使わせていただきます。ご理解の上、ご支援いただきますようお願いいたします。


このプロジェクトをご覧頂くころには、すでにお店をオープンしています。しかし持ち出しの資金は1月をもって切れる予定です。

皆さんのご支援が、必要です!

頂いたご支援をもとに、村山から山形の活力を生み出してみせます!


Ⅴ 最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「山形、なんもない」

この地元の「常識」を塗替えたい思いで、24年間を山形で過ごしてきました。

友人がほとんど県外へ行く中、残りの25~29歳も地元にエネルギーを注ぐつもりです。


なぜここまで山形に拘るのか?


なぜなら地元に、面白い人がたくさんいるからです。

面白い人となら、どこでだって面白いことができます。せっかくなら地元を自慢できる場所にしたいじゃないですか。


新しいことを一緒にしていきましょう!


村山市から、地元山形を盛り上げていきます。

BAR「CROSS GUILD」と「マスターひかる」を、これからよろしくお願いします!


店舗詳細

BAR CROSS GUILD

【営業日】

毎週水曜、たまに金土

19:00~23:30

※11/26(土)

DJ・立ち飲み形式のオープンパーティを予定しております。(終了)

※12/23 17:30〜22:00

クリスマスパーティーを予定しております。クリスマスメニュー、スパークリング、ケーキ。

参加自由。

詳しくはInstagramにて確認ください!


【場所】

村山市楯岡十日町6-41 

Co-Creating Lounge『kiwa』

https://goo.gl/maps/LcDf5M6RaVqt9pQp9

【アクセス】

奥羽本線『村山駅』東口より北へ徒歩8分。

甑葉(しょうよう)プラザさん北向かい。

 駐車場は店舗前に9台あり。


【SNS・お問い合わせ】

Instagram店舗アカウント @crossguild_29

Facebook店舗アカウント Bar cross guild


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/04 17:55

    【ゴール101%達成!】※挑戦継続中!おばんです。クロスギルドマスターのひかるです。嬉しいお知らせをさせてください。この度、BAR開業のために実施していた本プロジェクトが…【目標金額50万円】【101%】に達成しました!!㊗!㊗︎!㊗︎!開始した11/26から9日間、延べ49名の方々からご支援...

  • 2022/11/29 14:47

    こんにちは。ひかるです。ご要望にこたえ、リターンを追加しました!5000円 若者に3杯奢る権利8000円 朝までプラン。飲み放題とゲストハウス宿泊の権利。開始から3日がたち、延べ17人の方々に支援者になって頂きました。嬉しさで前が潤い始めています。ありがとうございます。ご期待いただく以上にここ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください