【はじめに・ご挨拶】

 東京都府中市の市民団体「act634府中」です。私たちは府中や多摩地域のより良い未来のために、市民が主体的に行動し、行政や企業などとも連携し、積極的に前向きにまちづくり関わっていこうという活動をしている市民団体です。  

 この度、府中駅前の顔となる府中駅前のペデストリアンデッキ(スカイナード)を市民の力で美しくきれいにしていこう!というプロジェクトを立ち上げました。

 コロナ禍で外呑みをする方々も増え、公共空間のごみのポイ捨て、また以前からたばこのポイ捨てが問題となっていた場所です。市民が企画・運営するクリーン大作戦やプランターへの花植栽などを通じて、市民が公共空間の美化を「自分ごと」として捉え、府中市民としての大切な場所として認識して行ってほしいという思いがあり、市民が主体で行うこのプロジェクトがたちがりました。

 ぜひ、応援していただけますと幸いです!  

5月のひまわりの種の植え付けイベントでの一コマ


【このプロジェクトで実現したいこと】

①府中駅前の顔となる「スカイナード」の景観を美しく綺麗にしたい!

《実施予定の企画》・スカイナードのプランターへの市民参加の植栽植え付け(ひまわり、たねダンゴ®など)

         ・ふちゅピカクリーン大作戦!の実施(市民参加の清掃活動)

「ひまわりプロジェクト」


②イベントの参加を通じて、ごみやタバコのポイ捨てをしない意識を市民に醸成したい!

  一時対処的対応である「ごみ拾い」から「ごみを捨てられない景観、まちづくり」 が必要で、そのためには、スカイナード を、使用する市民の意識の啓発が重要。

  道路管理者発だけではなく、市民の積極的・主体的な参加を通じて、公共空間へのマナー向上を意識づけていきたい。

夏のイベントの際にも街行く人に美しい姿を見せてくれたひまわり


【私たちの地域のご紹介】

 私達のまち、府中市は、東京都多摩地域にある土地面積約29k㎡、人口約26万人の街です。市のキャッチフレーズは、“ほっとするね、緑の府中”。多摩川や大きな公園、雑木林など、自然豊かな景観が広がります。

 府中駅周辺のシンボルなのが、馬場大門にある500mのケヤキ並木。ケヤキ並木としては国内で唯一天然記念物に指定されています。いまでも江戸初期の老樹が残されています。

 けやき並木を南に進むと、「大國塊大神(おおくにたまのおおかみ)」を祀る大國魂神社があります。

 

 縁結びや厄除けのパワースポットとして、多くの人々が通う観光名所になっています。このほか金比羅神社や称名寺、善明寺など、市内にはいくつもの仏閣・寺院が点在。府中は、自然が豊かなだけでなく歴史情緒に溢れる街でもあります。 

 

【プロジェクトを立ち上げた背景】

 府中市の玄関口となる京王線府中駅からつながるペデストリアンデッキ「スカイナード」は府中市民だけではなく、府中市への来訪者や観光客が必ず通る、いわば「府中の顔」となる歩行者専用の道路です。周りは、「くるる」「ル・シーニュ」「ミッテン」などの商業施設に囲まれ、スカイナードでは休憩をしたり、のんびりしたりする人々の姿が日々見られます。

 一方で、たばこやゴミの投げ捨て、老朽化による植え込み植物の枯死など、景観が近年悪化している状況がありました。市役所が呼びかけゴミ拾いなどの清掃活動も行われていますが、なかなか市民が積極的に気軽に楽しく参加できるものではなく、市民が駅前景観の悪化を「自分ごと」として捉えるところまでは行っていません。

 そこで、act634府中では、今年度府中市との協働事業として、「府中駅前スカイナードにおける市民参加の美化活動」を提案し、採択されました。(助成事業としては事業費の半額が市役所の補助)

 今夏には、市民がひまわりの種を1ヶ月間自宅で育て、スカイナード上のプランターに植え付け、景観づくりを行う「ひまわりプロジェクト」を実施し、市民からも大変好評でした。

 11月初めには「ふちゅピカクリーン大作戦!」として、市民みんなの力で一斉にスカイナードを清掃し、ピカピカにしちゃおう!という企画を立ち上げ実施します。普段のゴミ拾いだけではなく、路面や壁面清掃、プランターへのたねダンゴ®の植え付け体験なども含め、市民が「自分ごと」として捉えられるような活動内容としています。

 このような企画を継続して実施していくことで、府中駅周辺の顔となるスカイナードの美化を促進し、また市民が主体となり企画運営することによ り、良好な景観形成について、自分ごととして捉える市民を増やしていくことを目指していきます。

 

ふちゅピカ大作戦!のチラシ


【これまでの活動】

 これまでにも、act634府中が主催する「ミズベリングin府中」というイベントで、水辺のごみ拾いなどを実施してきています。

 自分でまちのごみを拾ったり、まちを磨いたり、自分で花の種を植えたり、自分でアクションすることが、「自分ごと」として捉え、「自分の大事な場所」としての認識を深められるということを実感しています。

水辺のごみ拾いの様子(2022年7月)


 また、今夏には、毎週日曜日でスカイナード・ケヤキ並木通りで実施されている「ストリートテラス」(歩行者天国やテーブルや椅子を設置し、市民がくつろげる空間を創出する取り組み)とコラボして、スカイナードで咲かせたヒマワリを周辺の公園で育てている花々とともに、飾らせていただきました。街行く市民にも大好況でした。

臨時で設置されたテーブルに花を飾って、市民にもアピール


【資金の使い道・実施スケジュール】

 ご支援いただいた資金は、市民参加で行うプランターへの花の植栽、ふちゅピカクリーン大作戦の費用として、

府中市との協働事業の自己負担額分に充てさせていただくととともに、来年度以降も継続して実施するための費用として、

プランターの花の管理費用などに使わせていただきます。

 具体的な、使途については、以下のとおりです。


① 府中市市民提案型協働事業の事業予定額の半額     17万円

 ※なお、事業実績額が上記に満たなかった場合は、その差額を、来年度以降継続して実施するための費用に充当させていただきます。

② 令和5年度のクリーン大作戦実施諸費用            5万円

③ リターン品作成費用                 3万円

④ 手数料(キャンプファイヤーへ9%)        2万2,500円


※実施スケジュール※

・4月    本プロジェクト発足、府中市との調整

・5月28日 ひまわりプロジェクト開始(市民が種を植え付けし、1か月自宅で育てる)

・6月下旬ー7月上旬 ひまわりの植え付け(市民が植え付け)

・7-8月  ひまわりでスカイナードを花修景

      ストリートテラスにて花装飾(大好評!)

・9月   ひまわりの抜き取り

・10月   ふちゅピカ大作戦告知開始、プランターの土壌改良などをスタッフで実施 

・11月3日  ふちゅぴか大作戦!実施予定日 ※雨天の場合11月6日に変更

・12月―3月 プランターの管理(事務局において)

・4&5月 プランターに植栽した種が開花


リターンのご紹介

ご支援金額ごとにThank you mailのみのプランと、府中オリジナルグッズや、本プロジェクトを応援してくださる地域のお店の品をプレゼントするプランをご用意しました。各リターン品の詳細、注意事項については以下リターン説明をご覧ください。


【Thank you mail from act634府中】

市民団体act634府中より、感謝の気持ちを込めてメールを送らせていただきます。

【「花とみどりでみんな笑顔」オリジナルクリアーフォルダー】

市内在住のイラストレーター・かぶらぎみなこさん描き下ろしの、府中が緑と花と笑顔で一杯になったらいいなという私たちの思いを込めたオリジナルクリアフォルダーです。絵の看板の部分が透明になっていて、中の資料が見えて、大変使いやすくなっています。

【徳島県産いちごジャム】

act634府中の実施するプロジェクトにいつも協力をいただいている「BASE.S CAFE & DINER 府中テラス」で販売されている徳島県産いちご「さちのか」を使用した、コクのある甘味と爽やかな香りのいちごジャム。

※販売元の協力を得て提供します。

【FUCHU TOKYOエコバッグ+オリジナルシール 】
市内在住のイラストレーターかぶらぎみなこさんデザインの府中観光協会オリジナルエコバッグ 

同じデザインの全31枚のシール付きです。府中の魅力がいっぱい詰まったイラストです。


【「NO GREEN NO LIFE」オリジナルジュートバック】

ジュート生地(麻)を使ったしっかりとした作りと天然素材の風合いが特徴のトートバッグ。

オリジナルのデザインで、緑や自然を大切にしていきたいというメッセージが込められいます。



最後に

 道路や公園などの公共空間は、みんなの場所であるからこそ、行政任せにせず、市民みんなが「自分の場所」として認識し、市民の力やマナーの向上で美しくきれいにいつもしておく必要があると思います。

 府中駅前の空間が、花とみどりがあふれるいつも美しく、いつもきれいな場所となり、府中市民や府中を訪れる人々が、笑顔でくつろげる場所ととして、誇れる空間になるように取り組んでいきます。

 ぜひ、市民の方はご一緒に取り組んでいただけますようお願いするとともに、このプロジェクトを知っていただき、ぜひ、応援のほどよろしくお願いいたします!!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/05 12:23

    秋晴れに恵まれが11月3日(祝)初めての試みとして「ふちゅピカクリーン大作戦!」を60名の市民の参加を得て、実施しました。とても気持ちの良いお天気の中、参加者は時間ごとに集合し、スタッフに誘導され、予め決められている区域を「柱磨き」「壁磨き」「ゴミ拾い」「床磨き」「除草」などを行ったあと、ペデ...

  • 2022/10/27 18:00

    ふちゅピカ大作戦は11月3日(祝)ですが、そこで参加者の方にはペデストリアンデッキにたくさん立っている柱の汚れを中心にゴシゴシしていただこうと思っています。本日スタッフがためにしにブラシでゴシゴシ、、、真っ黒い汚れが落ちる落ちる!下のブロックが洗う前、上が洗った後です。その違いが一目瞭然ですよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください