《Next Girls 4th Collectionイベント概要》
◆日程  :2023年2月26日(日)
◆時間  :12:00~21:00
◆開催場所:渋谷ストリーム4F 5F 6F(渋谷駅直結、渋谷区渋谷3-21-3)

【メインステージ】
◆場所    :渋谷ストリーム6F
◆受付開始  :13:00~
◆イベント開始:14:00~

5台以上のマルチカメラによる臨場感あるオンライン配信でも楽しめます!
(生配信&録画配信)

チケット販売リンク

【無料エリア及びサブステージ】

◆場所  :渋谷ストリーム4F 5F
◆開始時間:12:00~

初めまして。Next Girls PROMOTION共同代表の芦名と申します。

Next Girls Collection(以下NGC)とは、主催の私、芦名美季がモデル時代に感じたファッションショーへの気づきを礎にたった一人で立ち上げたファッションショー形式のドキュメンタリーです。

今では賛同者も増えてきて、おかげさまで4回目の開催を迎えられました。

NGCの最大の魅力は、出演者が自身を最大限表現し、「やりたい」「なりたい」を叶える為の工夫とアイデアが、回を追う毎に進化し続けているところです。
毎回、ご観覧頂いた皆さんが私たちと共に感動の涙を流し、未来への期待を胸にする様を見て主催陣一同感無量です。

しかし、どれだけ良いコンテンツに育っても、まだまだイベント自体の知名度が足りません。

もっと皆さまに知られ、その価値が高まれば、過去も未来も参加した出演者にとって大きなプラスになると思っております。

このクラウドファンディングを通じて、夢を追う女子の才能を、皆さまと一緒に応援&発掘出来ましたら幸いです。


《新しい感動とあなたとの出逢い、一緒に新たな物語(ストーリー)を紡ぎませんか?》

今回のクラウドファンディングでは、出演者の応援や、よりイベントを楽しんでいただけるようなリターン(ランウェイ体験や審査員参加権、出演者全員サイン入りパンフレット、アフターパーティー参加権など)、事業の発展につながるようなリターン(企業PRやイベント運営裏話、関係者交流会など)をご用意しております。

クラウドファンディング及びイベントを通じて、私たち主催運営陣も出演者も、多くの皆さまとの出逢いと新たなものを共創できるシナジーを楽しみにしております。

皆様は、ファッションショーというと何を思い浮かべるでしょうか。

ブランド、デザイナーのデザインしたファッションのお披露目の場となっているパリコレや、著名な人が出演する東京ガールズコレクションを思い浮かべたのではないでしょうか。そこに出演するモデルは基本的に既に有名な人だけとなります。

では、これからモデルになりたい人はどうすればいいでしょうか? 

経験を積むため、知名度を上げるために中小規模のファッションショーもありますが、高い出演料とノルマ負担を被っても1回しかウォーキング機会がない、共演モデルは100人超といったものが多く、自分自身を覚えてもらえるほどにアピールする機会は殆どありません。

つまり、モデルにとってファッションショーは「出演条件は厳しいが、その後のチャンスには繋がりにくい」という状況になっているのです。

私はモデル時代にこのような悩みを経験しました。

しかし、それでもファッションショーに出演したい、モデルとして活躍したいと考える人に対し、何か力になれないかと考え、企画したのが、NGCです。

そもそも、ファッションショーとは服飾の作品発表、あるいは、流行創出や販売促進などを企図し、モデルに服を着せて観衆に提示することであり、そこでは「ブランド」が「ファッション」が主役なのです。

モデルはそのファッションの魅力を引き出す役割を担い、時には個性を殺して歩く必要があります。

当然、個性を出せない舞台ではモデル自身が認知されることは難しく、それは実績を積んでオファーを貰う道のりの困難を極める現実です。

私が実現したいのは、「モデルが主役」になれるファッションショーであり、その個性を存分に発揮して認知を貰う事。それは最早、「ファッションショーの定義を覆す」という挑戦でした。

しかし、First Collectionを運営したのは理念だけは持っていましたがファッションショー運営のノウハウも何もない私だけでした。

小規模ながらイベントは成功を収めることができましたが、マンパワーが足りないことによる出演者とのコミュニケーションエラーや、ファッションショー後のモデルへの道筋が提供できないことに対するジレンマなど数々の課題を抱えたままとなっておりました。

そのような中で私の理念に共感し、First Collectionの準備途中から運営サポートとして関わって頂いたのが私と共に共同代表として携わっているMassです。

考えに共感して色んな人が集まって徐々に大きくなっていく。

それが本イベントの魅力と感じた瞬間でした。

Massが企画段階から加わることで、抜本的な企画改造からイベント規模の拡大、企業の協賛、なにより出演者への次のチャンスを繋げる準備態勢を整えることができました。

しかし準備をしている最中、First Collection開催直後に世界に蔓延した「新型コロナウィルス」が、イベント開催の道を阻み、延期せざるを得ない事態となりました。

コロナウイルスの終息を待ちましたが、一向にその気配がなく、このままではせっかく立ち上げたショーも忘れ去られ、「今」輝こうとしている女性へのチャンスを作ってあげられなくなってしまう…。

この課題はコロナウィルス拡大の抑制を理由に「不要不急」とのそしりを受けてしまったエンターテインメント業界に生きる者たちとしての喫緊の課題でありました。

そこで私たちはとある決断をしました。

オンライン観覧も可能なファッションショーにすることです。

コロナウィルスの蔓延防止に出来る限りの努力と配慮を備え、安全にオンラインとオフラインのハイブリッドを実現する、「withコロナ時代の新常識エンターテインメントへの挑戦」でした。

ただでさえイベント会社でもなければ何のノウハウもない中での業界課題への挑戦は困難ではありましたが、多くの賛同者に助けられ、withコロナで無事にオンラインオフライン混合開催を成功に収めることができました。

当初は「モデル」にスポットを当てたい!と思って始めたNGCですが、実際に開催しながら目標に向かって頑張る彼女たちの姿と、生の声、気持ちと触れ合う内に、「自己表現をしたい」「ランウェイを歩きたい」と思う彼女たちが、必ずしも現役モデルであったり、モデルを目指しているとも限らないと知りました。

その為、2022年3月開催の3rd Collectionから、コンセプトを「モデルが主役」から「私が主役」のファッションショーへとアレンジ致しました。

「モデルに限らず、やりたいことを実現する上で自己PRして皆から応援・共感を呼びたい人」と出演者の対象を広げ、更に彼女たちが舞台に立ちたい理由として、各々の目標とバックストーリーを持つことを知り、そんな彼女たちの挑戦のドラマと成長の過程を見せる、自己成長型ドキュメンタリーショーイベントへ昇華させることができました。

これに大きく貢献したのが、Second Collectionでは観客として観覧していて、終わりには私たちと共に涙するほどの感動を受けて3rd Collection運営の協力に名乗りを上げた、写真コミュニティ「FT LIFE」代表のMACHAOです。

MACHAOと「FT LIFE」のメンバーによって、出演モデル全員の「やりたい・なりたい」を語る個別インタビュー映像を作成することをはじめとして、多くの写真・映像コンテンツを駆使することにより、各段にその訴求力が高まりました。

しかし、そんな3rd Collectionですが、運営上では殊更に大きな課題を抱えておりました。

イベント規模の急拡大と、回を重ねる毎に多くの新要素を加えて挑戦に立ち向かう運営メンバーの3名は、全員が会社員としての日常の傍らの活動であり、依然としてイベント開催のノウハウも無い中での短い準備期間。そのタスク量は最早3名で運営するキャパシティーを大きく超えてしまっており、特に本番当日のバックステージはsecond Collection以上の大混乱が予想されました。

その課題を解決する為に外注協力を頂いたのが、今では運営メンバーとなった渡辺寛之です。

数々のイベントを成功に導いてきた渡辺のノウハウにより、本番当日は大きな混乱はなく3rd Collectionを無事成功に収めることができました。


3rd Collectionで感じた確かな手応えから、出演者により強い実行支援力を備えたいと思い、思い切って会場を渋谷駅直結の「渋谷ストリーム」へとバージョンUPさせ、プロモーション強化の為に、マーケティング、PR、Youtube、など勘所にプロの手を徐々に加えながらコンセプトの更なるブラッシュアップと共に、企画書から練り直しました。 

理念に共感して一緒に活動する運営スタッフも、おかげさまで2名→3名→4名→約30名と、大きなステップアップをして、この度過去最大規模で行われます。

彼女たちの成長と頑張りを目の当たりにする私たちは当然として、「ここを人生のターニングポイントとする!」と本気で取り組む彼女たちは、本番を全うした達成感と頑張った自分への確かな成長を感じ、心を震わせます。

 そんな「主役」を張る彼女たちの肩書は、ファッションモデル・グラビアモデル・ポートレートモデル・女優・声優・アーティスト・タレント・YouTuber・ライバー・経営者・OL・料理研究家・看護師・美容師・パラレルワーカー・フォトグラファー・ゴルフインストラクター・大工・主婦・学生etc.
などと多岐に渡っております。

NGCはバリエーション豊かな出演者を抱えても、わたし(全員)が主役になれるというコンセプトを単なる飾りとして終わらせないよう工夫を重ね、回を追う毎に進化して参りました。

今回もスタッフ一同全力で、それをお見せしたいと思います。

NGCは、当初モデルのためのファッションショーからスタート致しました。
多くのファッションショーでは特別なゲストでもない限りウォーキング機会は1回程度しかなく、且つ自らのアイデンティティよりもブランドイメージが重視されます。
そんな中NGCは、本番では2回のモデルウォーキングに加え、ウォーキングに限定しない自由なアピールタイムを用意しております。
普通のファッションショーには無い自己表現、ミスコンにもないエンターテインメント性、

全員が異なるゴールへ向かい、全員が主役になれる「わたしが主役になれるストーリー」というコンセプト実現のため、
NGCはさまざまな工夫を行なっております。 


《目標設定のサポートとコーチング》

出演者には、自己実現の為に、最終目標の確認及び言語化と、その達成の為に他者からの共感や応援を生み、win-win構造を創り出す為には何が必要でどのような手段を用いるのか?
そして、NGCに於いて「Next Stageへ進む為のSmall Goal」の設定をしてもらいます。

NGCが他と違う大きな要素がこのコーチングサポートで、自分のやりたいことは何か、自分の武器は何か、自分に足りないものは何かを一緒になって考えます。 


《なりたい自分を魅せる表現力の養成》

コミュニケーションには「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」の割合で影響しているという「メラビアンの法則」 があります。言葉を磨いたとて、文字情報だけでは10%も伝わらない事実がわかると同時に、「視覚情報」が半分以上の影響力を持つと言われます。

なりたい自分は、果たして周りからどう見えるのか?見えるべきか?

ここで言うのは美醜の問題ではなく、内面から出るアイデンティティをどう表現するのか?
心の強さや美しさを、アイデンティティを表現するのに必要な技術は、正しい基礎の上に成り立ちます。

ファッションセンスだけでなく、ウォーキングやポージングで表現する為の基礎を、ウォーキング経験が無かったり浅かったりする人でも、経験豊富な講師陣によるウォーキングレッスンを受けられます。講師のご厚意により、出演者の希望があれば追加のウォーキングレッスンも特別開催する準備があり、やる気のある出演者を応援します。 

また、動の表現もあれば静の表現もまた重要です。モデルは撮影されることも仕事です。フォトモデルは奥が深く、モデル自身の魅力を写真に収めるためには角度、視線、表情、姿勢、また、撮影場所に沿った表現など、気をつけるべきポイントが多数あります。これはランウェイでのウォーキングで撮影されるときも同じです。NGCでは、モデルの魅力が最大限伝わるようにフォトモデルレッスンも実施します。 


《個別のインタビューやPR動画で「わたしが主役」のストーリー紹介》

出演者の魅力を最大限、観客の皆さまにも伝わるよう出演者個々にアピール動画を用意します。出演者個々で設定した目標が実現できるよう、出演者と綿密な打ち合わせを行なって作成します。NGCでは優秀な動画撮影・編集班をそろえており、出演者をバックアップ致します。 

※4th Collection出演者のインタビュー動画は1月後半に公開予定です。


■本番の演目■

~3つのパフォーマンスステージで「わたしが主役のストーリー」を紡ぐ~

ファッションショーの定義を覆すNGCの売りの一つです。洋服のPRのために、モデルがその洋服の魅力を引き出すことも重要ですが、NGCは出演モデル自身が主役です。
元来の洋服の目的である、「着る者の魅力をUPさせる」効果を意識して、出演者が最も魅力を出せるファッションを自ら考え、表現したいものを、出演者が選んだ服で表現するという、ネオ・ファッションショーの理想を作り上げます。

こちらも4th Collectionの目玉企画の一つで、この度「東京モード学園」の学生さんのご協力により、

NGC出演モデル×モード学園のデザイナー生のコラボレーションウォーキング

が実現します。
次世代を担うNGCの出演者と、またこちらも次世代を担う若いデザイナー候補生がその個性を発揮します!
東京モード学園デザイナー生の中からデザイン画によるコンペティションを行い、
出演モデルが着たい衣装を逆指名。

「やりたい」の相乗効果を体験する、次世代の才能のコラボレーションです。

NGCの名をそのまま冠するメインコンテンツで、出演モデルにはウォーキングによるパフォーマンスの他に、各出演者毎に自由なアピールタイムを設けております。
衣装、曲、導線の全てが自由であり、ランウェイウォーキングはもちろん、エモーショナルなスピーチ、得意な歌、演技、ダンスなど出演者が得意とすることや自己実現の為に観る者に持ってもらいたいイメージや知ってもらいたいことをアピールする時間となります。
通常のファッションショーには無く、ミスコンよりも自由度とエンタメ性が高い、出演者自身を自由にアピールできる場となります。
出演者によっては、1stウォーキングから最後のアピールタイムに向けて、自身のストーリーを立てて伏線を回収していく仕掛けを作ることもあります。 


《内に秘めたる想いと才能の伸びしろを発掘!過程も魅せるドキュメンタリー》

4th Collectionよりの新たな試みとして、本番2月26日(日)までに出演者が取り組むワーク、レッスンの模様や撮影風景など、自己実現の為にNGCに真剣に向き合う彼女たちの等身大の姿を、ドキュメンタリー番組のように配信致します。

本番だけでも楽しめますが、是非、彼女たちの伸びしろをより深く、身近に感じて下さい!
本番後の後追いも予定しております。NGCは、頑張る彼女たちの伸びしろと、一歩一歩着実にstep upして行く成長の過程を追いかけ、次世代のインフルエンサーの誕生を、皆様に届けます。

【NGC4th 第1話】わたしが"主役"になれる物語
(15分程度。お時間あればご覧ください)

続きは公式YouTubeにて順次アップロード


《質の高いインフルエンス力の養成》

私共が考えるインフルエンス力とは、SNSのフォロワー数の多さに限らず、特に「質を高める」ことが重要だと考えております。無料で出来るフォローやイイねだけでなく、その人の影響で観る者に行動やマインドチェンジを促したり、お金を使う価値を感じて満足を与えられる、そんな質の高いインフルエンス力を身に付ける為に、「共感され、応援されるための力」を磨きます。

NGCでは、そんな応援される力の実践的なスキルアップの為に、出演者自身もそれぞれクラウドファンディングに挑戦します。クラウドファンディングは、夢や目標を提示して、その実現が自身と応援して頂く方々とどうWin-Win構造をもたらすか、時にその夢の背景のドラマや努力の過程に感動させ、心を動かすことも含め、高いインフルエンス力が求められます。インフルエンサーとしての力の集大成を見せるとも言えるクラウドファンディングを達成させる力は、なかなか個人で簡単に身に付ける事は難しいですが、プロのコンサルタントによる講習と個別コンサルティングサポートを受けつつ、達成しやすい少額でテストマーケティングチャレンジすることが出来ます。

NGCを通じて達成した成功体験の一つが、自信と共に出演者を1周りも2周りも成長させます。


《Next Stageはじまりの瞬間を目撃》

ご協賛企業による公開マッチング交渉の申し入れ!

「自社PRに起用したい」「夢の実現を支援したい」など、
新たなストーリーの共創にご協賛企業も参加できます。そして夢が繋がる瞬間を、あなたは目撃します。


《その他Next Stageに繋がる数多くの副賞》

NGCでは、より多くの出演者が次のチャンスを掴めるよう、数多くの副賞を用意しております。

副賞の種類も数多く準備しており、3rd Collectionでは渋谷街頭ビジョンCM出演、短編映画出演、ラジオ出演、アンバサダー起用、デジタル出版、個展開催、など数多くの副賞を用意し、

重複受賞を含めれば出演者19名中22名が受賞し、重複除いた受賞者数でも実に13名が受賞しました。

このように経験の浅い人でもやる気と努力次第で次の仕事につながるファッションショーを目指しています。

※4th Collectionの各賞は近日発表します。

この度の4th Collectionでは会場観覧チケットが完売しても必要総予算の20%に満たず、当クラウドファンディングの達成率100%を前提としても、10%分に届きません。 採算度外視のチャレンジでありますが、それだけ賭ける価値があると、きっとこの先行投資が未来に活きると信じています。 
その他ご協賛支援も並行して募集している中ではありますが、まずはクラウドファンディングの100%達成が私たちの自信に繋がります。
ご支援とリターンを通じて、皆さまと新エンターテインメントを「共創」したいです。

集まった資金は以下に使わせていただきます。
■ ファッションショー制作費、人件費
■ 出演者への副賞・プロデュースサポート費用
■ オンライン開催に伴う配信環境設備費
■ 新型コロナウイルス 対策費
■ リターン デザイン代、制作費、送料
■ クラウドファンディングプラットフォーム手数料
■ その他、ボランティアで関わって頂いている多くの運営スタッフへのお礼

芦名と共に、Next Girls PROMOTION共同代表を務めます、Massと申します。

NGCでは総合プロデュース&ディレクションを担っております。

普段は、人それぞれの人生に於ける幸せの定義や実現したい目標を見付けるお手伝いから、その実現の為にどうやって逆算的にアプローチをするか?そしてその為に必要なお金と時間をどの様にマネジメントするか?

を中心にコーチングする様な事業活動をしております。

一度きりの人生に於いて、飽くなき好奇心を満たすこと、より多くの感動を得ること、そして自分が生きる意義をヒトから必要とされることで強く感じる人一倍強い承認欲求。

これらが私の生きる目的であり、NGCはその総てを与えてくれています。

2019年の初夏、芦名から「モデルが主役のファッションショーをやりたい」と聞きました。

彼女が掲げる理念に共感し、イベントを通じて多くの自己実現のサポートが出来そうなところにやり甲斐を感じ、自身が長年音楽芸能に関わってきた経験と人脈が役に立てるのではないかと思い、1st Collectionより参画しました。

NGCは、各々自己実現のために、応援や共感を生む力を付けるためのきっかけや経験として、大事なことが実践的に学べる機会になると考えております。

出演者は各々、個別に様々な目標や課題に取り組んでいます。

「観る者に勇気や希望を与えたい」「次代のリーダーシップをとって皆を引っ張っていきたい」「特定の業界のイメージチェンジをしたい」「立場や経験から得られた独自のグローバル視点を見せたい」「生きにくい世の中を変えたい」「家族愛を伝えたい」「新しい事業価値を創造したい」「自分が自分であることに、わたしたちが皆自信と誇りを持てるようにしたい」

従来の共通の栄冠を目指すコンテストイベントと異なり、NGCの出演者はそれぞれ目標が、向かうゴールが十人十色であり、主役争奪戦ではなく、紛れもなく「全員が主役になれる」イベントとして作られております。

このクラウドファンディングの成功をもって、NGCをもっと発展させ、各々の目標へのマルチアクセスが出来る登竜門的なイベントとして、応援者も楽しめる新エンターテインメントを確立させたいと考えております。

どうかご支援とリターンを通じて、共に新たな未来の創造を楽しんで頂けましたら幸いです。


《主催メンバー陣》

共同代表・発起人 芦名美季

共同代表・総合プロデューサー Mass(増山哲也)

総合クリエイティブディレクター MACHAO(熊谷将臣)

総合コンテンツディレクター 渡辺寛之


▼公式ラインはこちら。
全てのSNSや最新情報はここに集約!!!

▼YouTubeはこちら。
ドキュメンタリー番組の他、審査に影響がある出演者個人PR映像も!

▼Instagramはこちら。

▼Twitterはこちら。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください