はじめに・ご挨拶

全国の優良メーカー様と一緒に、世にまだ無い良いものを提供することを目的とした「感謝のしるし」ショップです。

マスコットキャラクターの猫をデザインした食品、雑貨のオリジナル商品を主に作っております。

(ECショップ「感謝のしるし」は三陽プロモーションの登録商標です)


プロジェクトをやろうと思った理由

女性の社会進出に合わせて、外食やお酒を飲む機会も増えており、「ちょっと食事でも」「ちょっと飲んでいこうよ」というシーンもあるかと思います。お酒を飲む前に「ウコンサプリを飲む!」は定着していますが、ウコンサプリを持っている男性からおすそ分けしてもらっている女性も多いです。

女性の意見として、「持っていても恥ずかしくないパッケージ」「美容や健康にこだわった自然食品」そんなサプリメントなら欲しいのに・・・そんな言葉をよく耳にしました。確かにサプリの多くは厳つい文字の商品や肝臓の絵が描いてあったりで、女性が持っていると何だか怖いイメージ。

「よし!女性が持っていても恥ずかしくない、女性に嬉しい原材料でウコンサプリを作ろう!」

それがこのプロジェクトのきっかけです。


これまでの活動

実際に有名商品を生み出している、沖縄県内でウコンやハーブの農園と、食品加工の自社工場もお持ちの沖縄長生薬草本社様に、ご相談をさせていただきました。

自社農園で栽培する農産物を加工した様々な商品を手掛けられた実績もあり、沖縄県にある本社では農園と店舗も併設しており気軽に立ち寄って見学もできます。

新品種の秋ウコン「沖縄皇金(おきなわおうごん)」は、天皇杯の記念式典の際に当時天皇皇后両陛下が直接手に取りご覧になったのがきっかけが名前由来とのこと。農林水産省から品種登録を受けている、沖縄長生薬草本社様が唯一栽培されている貴重なウコンです。


自社農園のウコン畑とハーブ畑(沖縄長生薬草本社様提供)


新品種の秋ウコン「沖縄皇金(おきなわおうごん)」は「テトラヒドロクルクミン」を通常の秋ウコンの22倍※も多く含有し、抗酸化力も2倍という奇跡のウコンです。通常クルクミンは小腸で「テトラヒドロクルクミン」へと変化しますが、この沖縄皇金は最初から「テトラヒドロクルクミン」のまま含有しているので、クルクミンの吸収率が非常に良いということが分かっています。(※製造会社 沖縄長生薬草本社調べ)

検討の結果、女性に優しく嬉しい成分が多いこの沖縄皇金と春ウコン、紫ウコン、白ウコンの4種類に、グァバ、ギムネマシルベスター、マンジェリコン、ジュリコンバジルという4種類のハーブを合せて作ることとなりました。

今回採用した4種類の沖縄県産ウコン。


自社工場の製造工程(沖縄長生薬草本社様提供)

コロナ禍であったこともあり、電話やオンラインによる打ち合わせを重ね、現地沖縄県に飛んでようやく商品の製造を開始できました。栄養成分分析も終え、デザイナーにお願いしていた商品パッケージデザインも出来上がり、いよいよ化粧袋の製造にも取り掛かりました。

化粧袋だけではなく商品案内のイラストも同時に完成し、販売準備を開始しました。

ちなみにデザインは、沖縄旅行に行った猫たちが赤瓦屋根の上で友達になったシーサーたちと酒宴をし、泡盛ならぬ「猫盛」を飲んで酔っ払ってしまって寝ている様子です。

シーサーのように酒豪を夢見る猫たちでした・・・というお話?です。


そして商品がやっと完成!その名も「酒豪のひみつ」

こだわった凄い中身なのに可愛らしいパッケージとのギャップ。名前もギャップを感じるものにしました。

本当は「美肌のひみつ」とか「若さのひみつ」のようなものでも良かったのですが、取組みのきっかけがお酒を飲む機会が増えたという声を多く聞いたことからでしたので、沖縄長生薬草本社様の他商品のリスペクトも込めて「酒豪」を採用しました。

10包入りで1包には小さな粒が10粒。結構やわらかいので噛でも良し、飲み込んでも良しの女性でも飲みやすい商品に仕上がりました。

製品情報・仕様

・無農薬・有機栽培で生産された沖縄県産ウコン、ハーブ100%の国産サプリメント「酒豪のひみつ」
・原材料 ウコン4種類:沖縄皇金、春ウコン、紫ウコン、白ウコン
     ハーブ4種類:グァバ、ギムネマシルベスター、マンジェリコン、ジュリコンバジル他    
・内容量 10g 1.0g×10包
・飲み方 飲酒前、飲酒中、飲酒後、また飲酒に関わらず自然食品ですのでいつでもお飲み頂けます
今回製造できたのは製造最低ロット数だけです。


資金の使い道

今回は製造最低ロット数で製造しましたが、ご支援いただいた資金を今後の安定的に製造できる資金に充てさせていただきます。(※支援いただいた資金の一部は、CAMPFIREさんへ手数料としてお支払いいたします。)
 最低ロット数での製造費:約160万円


リターンのご紹介

・「酒豪のひみつ2袋セット(1ヵ月分)」 1,600円

・「酒豪のひみつ4袋セット」 3,100円

・「酒豪のひみつ6袋セット」 4,500円

皆様からご支援いただけましたら安定製造に向けて取り組んで参ります。


最後に



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください