プロジェクトをご覧になっていただきありがとうございます。千葉県いすみ市にてキッチンカー作りを行っております、石田光太郎と申します!

これまでぼくは以下のようなキッチンカーを20台以上作り、レンタルや販売の事業を行ってきました。

これまでキッチンカーを使いたいということで協力させて頂いた方は本当にさまざま。

■副業として週末だけ移動販売の仕事をはじめたい

■出店する立場でフェスイベントに参加してみたい

■屋外で行う社内パーティーに料理を作りに来てほしい

などなど。いろいろな要望にできる限り答えるべく、ぼく自身がイベントに出店して料理をすることも多々あります。


そして今回、これまでの規模を遥かに越えるこちらの大型路線バスを改修してレストランカーを作ることにしました!

当プロジェクトは、この大型路線バスの改修費用を募ると共に、1人でも多くの方にこの「バストラン」での非日常体験をお届けしたく立ち上げました!

ぼくの人生の中でも最大の挑戦となります。全ての夢を詰め込んだ「バストラン」プロジェクト、ぜひご覧ください!

大型路線バスをまるごと改修し、キッチン部分と客席部分に分け、まさに「移動するレストラン」の状態に。

まずは、出来上がり予定の「バストラン」の3つの魅力をご覧ください!

バスで立ち呑み!?非日常体験。

まずは客席部分。15人〜18人ほどがバスの中で飲食できる広さがあります。

また、バスのつり革部分をあえて残し、つり革に捕まって立ち呑みができるようにします。

また、もちろん客席部分のシートもそのまま利用。ゆったりとくつろぎながら飲食ができるようになります。


厨房は万全、飲食店そのもの。

続いてキッチン設備について。キッチンはまさに飲食店に必要な設備を備えています。

・手洗い、食品、調理器具洗浄設備
・給排水設備
・給排気設備
・加熱設備(コンロ)
・加熱設備(フライヤー、オーブン等)
・冷凍設備
・冷蔵設備
・店内照明

また、店舗内で快適に過ごせるように空調設備(エアコン)ももちろん完備しています。


現地まで納車&回収、安心利用。

バストランをレンタルする際は2つのパターンを想定しています。

まずそもそもバストランを運転するのはかなり大変なので、ぼく自身が納車&回収を行います。

その上で、ぼく自身が料理提供を行うでも良し、レンタルされた方がご自身で料理を行って頂いても構いません。

使いたいシーンにあわせて柔軟に対応します。

少しだけ、このプロジェクトを企画するまでのお話をさせてください。

実は、今回のプロジェクトは一度頓挫してしまっていたんです。

というのも図面を持って認可の関連を行政に何度も確認に行ったのですが、路線バスをキッチンカー及びレストランにするという事例が過去になく、誰も返事をできないような状況だったからです。

後々になって「やっぱりこれはダメだよ!」なんて言われて全てがパーになってしまってはいけないので、絶対に大丈夫というGOサインが出るまでははじめられない…

そう思っているうちに話が流れてしまっていました。

でも、諦めかけたところにある日、この中型バスが現れたんです。

「大型バスはわかんないけど、もうちょい小さけりゃいけるんじゃね?」

って思って、買っちゃったんです。このバス笑

この中型バスを使ってキッチン部分や客席部分を作り、実物を以て行政の方にも確認したところ、飲食店としての必要事項を全て満たしているということでOKが頂けました。

そして、実際にイベント出店してみたところ、はじめてみた路線バスのキッチンカーに大行列が!

この他にも千葉県いすみ市にあるコワーキングスペース「hinode」さん駐車場にて会員様向けにイベント開催なども行いましたが、バスの座席でみなさんが飲み会を楽しんでいる姿などを見て、ぼく自身が最高に盛り上がることができました。

この成功体験を通して、一度は諦めかけた大型路線バスレストランも「いける」と実感することができました!

あとは大きくするするだけ。みなさんぜひ一緒に大型路線バス居酒屋「バストラン」を体験してみてください!

今回のプロジェクトである目標金額は3段階に分け、以下のような内訳で取り組んでいきたいと思っております!

支援が集まれば集まるほど、より充実した設備になる予定です。

また、このプロジェクトは支援はもちろんですが、なにより1人でも多くの方にバストランを体験してみて頂きたいという目的の元行っておりますので、ぜひご友人の方にも紹介頂けますと幸いです!

<必要資金内訳>
自己資金:約250万円
整備費:約150万円
設備費:約100万円
交通費:約50万円
*CAMPFIRE手数を含んで算出しております

リターンには、バストランで食事できるチケットやレセプションパーティーへの参加チケット、その他DIY体験イベントや1日出店レンタルなどをご用意致しました!

<リターン補足説明>

■全ての支援にお名前記載のリターンが含まれます。備考欄にお名前(ニックネーム)の記載をお願い致します。

■レセプションイベントは出張費とビュッフェ方式のお食事提供のみとなります。お酒及び飲料は支援者ご自身で持参ください

■キッチンカーレンタルは一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)までで交通費込みでこの金額となります。それ以上の遠方となる場合は支援前に一度光太郎までご相談ください。またレンタルのリターンに関しては光太郎が直接現地まで納車&回収を行います。

■広告枠の掲載期間は2023年5月より1年間を確定の掲載期間とさせて頂きます。

*プロジェクト終了後、以下のスケジュールを想定しております。
2023年1月 バストラン(大・中)に関わらないリターンの履行
2023年2月 DIY開始
2023年4月 DIY完了
2023年5月 レセプションパーティー・全国行脚開始
2023年7月 全リターン履行完了

Q.バストランには何人くらいのお客さんが入れますか?
A.現設計で15人程度を想定しております

Q.バスを運転できなくてもレンタルして大丈夫ですか?
A.大丈夫です。バスの納車と回収、及び移動など運転に関しては全てぼくが行います。

Q.キッチンカーレンタルで(営利目的の)イベント出店を行いたい場合は何か許可は必要ですか?
A.車体自体の営業許可は取得済ですが、出店される方の食品衛生責任者の資格が必要となります。

コワーキングスペースhinode店長「行武」さんより

つい先日スペース利用者に向けて開催した大規模同窓会に中型バスを召喚させていただきました!

「今日の飲み会、バス呼んどいたわ」って言える店長カッコ良すぎるし、バスの中で飲み会なんてやっちゃいけないってことをやってるときって最高に気持ちいいですよね。

中型バスでテンションMAXだったのにもっと大きくなっちゃうの…?大好きな居酒屋バス、子どもの心を持った全大人たちに届け!!!!!!!


イベントクリエイター&アナウンサーMCシモ「和田鉄平」さんより

会社の近くに気に入ったお店が無い。そもそも移動が面倒くさい。失敗したくない。

様々なワガママを叶えてくれる、全く新しい飲食店のスタイル。初めて体感した時の感動と衝撃は今でも鮮明に残っています。

イベント業として各地を転々とする毎日。知らない土地や、時には人里離れた場所でも満足出来るサービスを提供してくれるバストランは欠かせないものになっています。

このプロジェクトで更に大きなサイズの移動店舗が完成し、イベントに呼ぶのを心待ちにしています。


幻のたこ焼き職人「佐々木ゴウ」さんより

バスでご飯を食べる気持ちの良さはもちろんなのですが、光太郎さんが作るご飯が絶品で、最高に最高でした!!

私のコンセプトとして~お客様のもとにお店が行く~を形にすべく、本プロジェクトを立ち上げました。
とにかく楽しく、笑顔の集まるバストランを完成させたいので、皆様のご支援宜しくお願い申し上げます

TARO's  石田 光太郎

  • 2023/05/13 15:24

    明日の百福市、ならびにバストランレセプションは悪天候の為中止となりました。バストランレセプションに関しては追って日程等進捗を発信しますのでお待ちください宜しくお願い致します!早くみんなで乾杯できるよう調整します!

  • 2022/12/23 10:06

    ご支援頂き、誠にありがとうございます。目標には届きませんでしたが、オールイン方式をとっておりますので、バストラン製作に向けてスタート致します、引き続き宜しくお願い致します。石田光太郎

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください