はじめまして。
数ある案件の中から当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
私は、お笑い芸人支援事業「出囃子-DEBAYASHI-」の管理人を務めている吉田朋哉と申します。

ブレイク前の芸人が、アルバイトを減らしてお笑い1本で活躍できる未来をつくるために、2022年4月にお笑い芸人サポート事業を立ち上げ、YouTube企画の配信や定期的な賞レースの開催を行っています。

テレビやメディアにはまだあまり出ていないけど、おもしろい芸人がたくさんいること。
今年開催された大きな賞レースに敗退してしまったが、既に来年を見据えて奮闘する芸人がいること。
ブレイク前の芸人たちが、夢を叶えるために毎日ライブとアルバイトに励んでいることを、もっとたくさんの方々に知ってもらいたい。

そして、そんな彼らに、最高の景色を見て2022年を締めくくってほしい。
このような思いで今回のプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

🔼画像をクリックしてエントリー芸人をチェック🔼


■公演スケジュール
日程:2022年12月22日(木)
時間:18:30開場/19:00開演/20:30終演
場所:浅草東洋館(東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩10分)

▼大会規定

https://nomal.notion.site/6a995bd511454816aab92f7223412d41

ブレイク前の芸人の主な活動の場は、小さなライブ会場です。

キャパ50人にも満たない会場ばかり。

それにも関わらず、ほとんどのライブがその人数すら埋まっていない、というのが現状です。

彼らは1ヶ月のほとんどをライブ出演に費やしています。
中には参加費を払って出演するライブもあるとのこと。

それも全て、M-1グランプリやキングオブコントなどのビッグレースで結果を残すため。
お笑い芸人として生きていくために―

しかし、その賞レースを勝ち進める芸人は、ほんの一握りです。

出典:大会の歴史|M-1グランプリ公式サイト


こちらはM-1グランプリの近5年の参加者数をグラフで表したものですが、その数は年々増え続けています。
2022年のエントリー数は7,251組なので、7,000組以上の芸人が表舞台に立つ前に姿を消してしまうことになります。

そしてまた、来年に向けて試行錯誤をしながらネタを作り、仕上げていく日々が始まります。

ただ、私は思うのです。

今年一年、賞レースに向けて仕上げてきた”勝負ネタ”を披露する場があってもいいんじゃないか。

もしも、その勝負ネタを満員の観客席で披露して笑いを取れたら、自信を持って翌年に進めるんじゃないか。

実際、僕自身がM-1やキングオブコントの予選直前に行われたライブへ行き、「おそらくこれで勝負するんだろうな」というネタをいくつも見てきました。

そして、そのどれもが本当におもしろい。
仕上がった勝負ネタは気迫が違う。

しかし後日、そんな彼らも1回戦や2回戦で敗退してしまう。


本当に、めちゃくちゃおもしろい芸人がたくさんいるんです。
ただ、賞レースで結果が出ないだけ。
ただ、きっかけが掴めていないだけ。

世の中の人たちに、ブレイク前の芸人たちをもっと注目してもらいたい、もっときっかけをつくりたい。


そういった思いで、2022年4月5日から「出囃子-DEBAYASHI-」をスタートさせ、これまで2つの賞レースを開催してまいりました。

野球ネタNo.1決定戦「球-1グランプリ」


地元ネタNo.1決定戦「ふるさと-1グランプリ」


どちらの賞レースも、参加した芸人の個性が出るような大会にするべく、あえて縛りを設けて開催してきました。出囃子では今後も、他社とはひと味違う賞レースやイベントを開催していく予定です。

少し話が脱線しましたが、どの芸人にも、今年の賞レースに向けて仕上げたネタがあるはず。
そしてそれらの勝負ネタは、「落ちた」「受かった」だけで判断されるべきものではありません。

多くの人の目に触れて笑いを起こすことが芸人たちの自信となり、それはきっと彼らの次の勝負ネタへとつながっていきます。
そういった思いで、年末の12月に「今年最も力を入れた勝負ネタ」を披露する場を設けるべく、今回のプロジェクトを立ち上げました。

🔼画像をクリックしてエントリー芸人をチェック🔼


■企画の目的
お笑いの聖地・浅草の舞台を満席にして、ブレイク前の芸人たちが主役となる賞レースの開催を目指します。


■出囃子大賞典について
出囃子大賞典は、予選期間中に行われる投票やいいね数をポイントで換算し、その獲得数上位12組が決勝戦に進出する大会です。漫才、コント、漫談、ギャグ。ジャンルは不問です。

とにかく面白い勝負ネタを武器に、優勝賞金30万円をかけて競います。


◆予選審査方法
①獲得投票数(面白かった芸人3組を選んで投票) 
②審査員による投票(各10pt)
③YouTube予選動画の「いいね数」獲得上位12組にpt付与
※1位20pt、2位10pt、3位5pt、4位~12位2pt

─────────────────────────

物事は、最後の結果さえ良ければ、その過程での失敗は問題になりません。

自信を持って練習してきたネタがウケなかった。
気合を入れてのぞんだ賞レースも1回戦で落ちてしまった。

今年も一年、たくさんのつらいことがあったと思います。
なかには解散を考えた芸人のみなさんもいるかもしれません。

でも、どんなに失敗しても、どんな経緯があっても、最後の最後に笑えていれば人生は勝ちです。
出囃子大賞典は、芸人のみなさまにとって一年の締めくくりとなるような、そんな大会を目指します。

🔼画像をクリックしてエントリー芸人をチェック🔼


■予選スケジュール
エントリー期間:11月1日(火)〜11月22日(火)
予選期間:11月25日(金)〜12月9日(金)
決勝進出者発表:12月10日(土)


■決勝スケジュール
日程:2022年12月22日(木)
時間:18:30開場/19:00開演/20:30終演
場所:浅草東洋館(東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩10分)


▼大会規定

https://nomal.notion.site/6a995bd511454816aab92f7223412d41

・予選会場レンタル費:50,000円
・決勝会場レンタル費:55,000円
・決勝大会配信にかかる費用:50,000円
・物販制作費:100,000円
・リターン作成・発送梱包費:100,000円
・運営資金:300,000円
・CAMPFIRE手数料

    • ▼「予選・決勝の審査員権利+5pt」について▼
      • 通常3組選んで投票のところ、支援者の皆様*には「1組に5ポイント投票できる権利」を提供します。
      • *応援お気持ちプランには投票権がないのでご了承ください。

      • ◆予選審査方法
      • ①獲得投票数(面白かった芸人3組を選んで投票)
      • ②審査員による投票(各10pt)
      • ③YouTube予選動画の「いいね数」獲得上位12組にpt付与
      • ※1位20pt、2位10pt、3位5pt、4位~12位2pt


お笑いラバーの皆さん!一緒に笑って年を越しましょう。
お笑い芸人の皆さん!今年一年もっとも力を注いだ勝負ネタを、満員の観客席に届けてください。
そして、自信をもって来年また頑張りましょう。

続けることは苦しいかもしれないけれど、いつか報われるその時まで、笑い、笑わせ続けましょう。

終わりよければ全てよし、です。

🔼画像をクリックしてエントリー芸人をチェック🔼

─────────────────────────

補足:お笑い芸人支援事業「出囃子-DEBAYASHI-」について

出囃子とは、お笑い芸人とファンを繋ぐオンラインプラットフォームです。

月額980円(税込)より、自分が応援したい芸人を支援することができ、芸人からの御礼(会員限定コンテンツ)を受け取ることができます。

ファンの獲得数に応じて、月額の報酬(報酬割合30%~最大70%)を受け取ることができるため、芸人はお笑い活動を頑張るほど生活を安定させることができます。

「アルバイトを減らしてお笑いに注ぐ時間を増やし、夢を掴むチャンスを増やしたい」
「ブレイク前の芸人が夢を叶えるまでの過程をファンと共有したい」

このビジョンのもと、2022年4月5日から活動しております。

※出囃子のサービスについて詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

  • 2022/11/28 16:22

    お世話になっております。「出囃子大賞典2022」運営の吉田です。11月25日から投票が始まった本大会ですが、おかげさまで107組の芸人の皆さまにエントリーいただきました!(前回弊社主催の賞レースの参加者は48組)芸歴1年目の超若手から、芸歴20年を超えるベテランなど様々な芸人が参加しています。...

  • 2022/11/25 13:37

    エントリーNo.101_やったーくん芸歴:ピン歴1年目所属:株式会社デューズ▼意気込み(未記入)エントリーNo.102_豆腐メンタルおから芸歴:2年目所属:ビクターミュージックアーツ▼意気込み(未記入)エントリーNo.103_魔族芸歴:コンビ歴5年所属:ホリプロコム▼意気込み浅草東洋館は普段か...

  • 2022/11/25 13:31

    エントリーNo.096_えりんぎ探偵芸歴:コンビ歴1年(灥里(せんせんせんり)、岩間SUNともに1年)所属:太田プロダクション▼意気込み優勝して30万を獲得したら、エントリーフィー3千円のフリーライブに100回出て、漫才を磨いて、来年の出囃子で30万獲得して、3千円のフリーライ...LOOP...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください