2022年12月1日追記:ネクストゴールについて

皆さまの温かいご支援のおかげで、最初の目標である15万円を達成することができました!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

大学生に、楽しく自分に向き合うきっかけをつくりたい」という思いから学生3人で始めたプロジェクトに、ここまで多くの方からご支援・ご共感いただけたことを本当に喜ばしく思います。

また、終了予定の12/16より約3週間はやい目標達成を踏まえ、メンバーで話し合った結果、ネクストゴール「20万円」を設定することにいたしました。目的は、私たちの「1人でも多くの大学生に、楽しみながら自分に向き合ってほしい」という思いを達成するために、「大学生のプロフ帳」のクオリティを上げることです。具体的には、製作費の関係から諦めてしまっていた「バインダーをつけての寄贈」にチャレンジしようと考えています。より大学生にとって馴染み深い「プロフ帳らしさ」を加えることで「手に取りたくなるデザイン」を実現します。

ご支援のほどよろしくお願いいたします!
また、SNSでシェアしていただけるとプロジェクト成功への追い風となります。
ぜひInstagram:@daigakusei_profileの投稿シェアも是非お願いできますと幸いです!

とだちゃん・おはな・ふうが


はじめまして!
とだちゃん・おはな・ふうが」です!



私たちは就職活動をきっかけに出会った現役大学生・大学院生です。


皆さんは就職活動を覚えていますか ??


「面接で上手くいかなかった時」
「インターンで出会う優秀な学生に劣等感を抱いちゃう」


就職活動は自分の自信が無くなる=「自己肯定感が下がる」機会が多いライブイベントです。
ですが、自分を言語化し自分の軸で選択することにより、「自分らしい人生」が歩めるきっかけになる場でもあります。

今回は就職活動で行う「自己分析」に着目し、「若者の自己肯定感の低さ」という問題に取り組もうと思いプロジェクトを立ち上げました。

特に私たちが自己肯定感を高めるためには「自分を知ること」が大切だと思っています。自分を知ることで、「自分を認める」「自分に自信を持つ」きっかけになるのではないでしょうか。


今回、このプロジェクトを通して、1人でも多くの大学生に「自分について楽しんで知るきっかけ」を創りたいと考えています!
そして、このプロジェクトが終わっても「自信をもって自分の軸で選択し、自分を好きになる」若者を増やしたい。そんな想いでこの『大学生のプロフ帳』の制作を進めてきました。


 ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです!



「自己肯定感」という大きな問題に対して、このプロジェクトで実現したいことは、



友だちと自分らしさを深掘りできる『大学生のプロフ帳』を制作することです



今回、私たちは「自己肯定感を高めることの難しさ」に対して、「自分を知ること」が肯定につながる第一歩だと考えました。自分の個性を言語化し、理解することが「自分を認める」「自分を信じる」といった考え方の変化につながると考えたからです。

今回このクラファンを用いて友だちと会話する中で「自分だけでは知らなかった自分のいいところ」を発見できる「プロフ帳」を制作し、自分の選択に自信をもって一歩踏み出す大学生が1人でも増えるようなプロジェクトにしたいと思います!!



実際に、私たちは就職活動はもちろん「大学で一人暮らしをはじめたとき」「慣れない長期インターンを始めたとき」に、自分に対する自信のなさや孤独感・不安感を感じたことがある当事者です。社会としても「自分に満足している日本人の若者は約40%」であり世界と比較しても少なく、多くの人が当事者となっている問題です。


もちろん、「自己肯定感の低さ」という大きな問題について私たちが貢献できる部分はわずかです。しかし、問題の当事者で大学生の私たちだからこそ、貢献できる部分があるのではないかと感じています。


私たちが「大学生に自分を知ってもらう」という目標に対して「友達との会話を生み出すプロフ帳の作成」という手段をとった理由は主に2点あります。


①「友だちと話す」ことによって、自分でも気が付かない一面を知れた経験があるからです。
例えば、ふと友達に「おはなって思ってることがそのまま顔に出るよね」と言われるまで、私はなぜ嘘が下手なのか、愛想笑いが下手なのかを気づくことができませんでした。こういった「自分では気付けない個性」を知れるのが気の知れた相手との「会話」だと思います。


②会話を促す自己分析コンテンツがあまり存在しないからです。
現状「自分について知りたい」と考えた時、多くの自己分析ツールを無料で利用することができます。しかし、気の知れた相手と自分について知るための「会話」を生み出すコンテンツはあまり見受けられません。


私たちは、「自分を知る会話を生み出す」きっかけ作りを行う『プロフ帳』を制作する必要があると考えました。


◇なぜプロフ帳にしたのか?

私たちが「友だちと自分らしさを深掘りできる」ために、プロフ帳を選んだ理由は

自己分析をポップにできるもの

だと考えたからです。

「キラキラしたデザイン」「友達と話すきっかけになること」などが楽しく、いつの間にかプロフ帳に書いてある(今振り返ると難しい)質問に答えていた人も多いと思います。「現在の大学生世代の多くが経験し、自己分析を楽しくしていたコンテンツを内容を変えて制作する」ことで、友だちと自己分析を話題にするハードルを下げられると考えました。


◇『大学生のプロフ帳』のデザインへのこだわり

デザインは、「手に取りたくなるようなポップさ」「プロフ帳らしさを大切にしたレイアウト」にこだわって制作いたしました。

▲表面の自己分析

過去・現在・未来についての質問を埋めるだけで、自身の考えや価値観が1枚のシートで深堀できます。各質問1つの問いに終わらず、なぜ?やどこが?を突き詰めるシートの構造によって、できる限り「自分について分析したい」という就活生のニーズも叶えるよう設計しました。



▲裏面の他己分析シート

この『大学生のプロフ帳』の一番の特徴とも言える裏面は「友達が埋める」仕様となっています!友だちと「自分らしさを深掘りするきっかけ作り」を目的としているので、自分ではなく「友達だからこそわかる自分についても1枚のシートの中でわかる様に工夫しました。表面と対応している点もあるのでプロフ帳を交換するとき意外な一面が分かり、盛り上がること間違いなしです!

『大学生のプロフ帳』の表面の使用例になります。

今回、理想のユーザーである大学生を想定して実際に記入してみました!使い方をイメージしていただけたら幸いです。


使い方


使い方は主に4ステップに分かれています。上記のステップで、自己分析・他己分析を兼ねた世界で一枚のプロフィール帳が完成します。自分について深掘りできるだけでなく、相手の知らない一面も知ることが可能で、会話が盛り上がること間違いなしです!


また、リターンで発送する「おとなのプロフ帳」に関しては、何度も楽しめるように、バリエーションを持たせたものを発送いたします。内容は届いてからのお楽しみです!



大学生のプロフ帳を制作し、全国に配送するため、目標金額は150,000円に設定いたしました。

ご支援者さまからいただいた資金は、下記の用途で大切に使わせていただきます。

・プロフ帳製作費
・リターン製作費
・配送費
・宣伝費

可能な限り全国の大学・大学生に「大学生のプロフ帳」を提供するために、何卒ご支援をお願いいたします。


プロジェクト前のご支援者様へのアンケートでご希望の多かった「オリジナルデザインマグカップ」もご用意いたしました。是非、ご自分に合ったリターンをお選びください。※送料込みの価格となっております。


今後、プロジェクトは下記のスケジュールで進行する予定です。

(詳細については、配送状況などにより変更する可能性がございます。)

 

11月22日:    クラファンスタート

12月16日:    クラファン終了

1月下旬:   リターン発送開始

3月上旬: ロゴ、アイコンプランリターン発送開始


多くの大学生に手にとっていただけるよう、宣伝や設置交渉も日々頑張っております!

また大学生の集まる「寄贈先」も大募集中です!!

随時インスタグラム等も更新しておりますので、ご興味のある方はDMまでご連絡よろしくお願いします!
 Instagramアカウント

このプロジェクトを進めるメンバーを紹介します!

※3人がそれぞれ書いているIDはInstagramのものです。是非チェックしてみてください。
とだちゃん:とだちゃんのInstagram おはな:おはなのInstagram ふうが:ふうがのInstagram

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

繰り返しになりますが、私たちは「自分を知ること」が「自分を肯定すること」の第一歩になると考えています。
今回のプロジェクトが、なるべく多くの大学生にとって「友達との対話を通じて、自分を知るきっかけ」や、さらにその先の「自分を好きになるきっかけ」にできるよう、今後とも精一杯活動していきます。


このプロジェクトにご共感いただけた方は、是非ご支援・拡散いただけると幸いです。

応援のほど、宜しくお願いいたします!

とだちゃん・おはな・ふうが

-----------------------------—-----------------------------—-----------------------------—-------------

このプロジェクトは、製作費の関係上All-or-nothing方針を採用しております。

  • 2022/12/12 12:41

    今回は、チームデザイン(おはなとふうが)がより良いプロフ帳をつくるため、自分たちで作ったプロフ帳を体験してみました!(とだちゃんはポストカードの撮影中!ありがとう!)改めまして、プロジェクトの本文にも書いてありますが、「大学生のプロフ帳」の使い方は下記の通り。①おもて面書き込みタイム〜開始1分...

  • 2022/12/08 12:06

     \ リターン追加&マグカップデザインが決定しました!  / こんにちは!大学生のプロフ帳のメンバーとだちゃんです。現在支援総額:170,500  円 となりました!!連日沢山のあたたかいご支援やコメント本当にありがとうございます。▽クラファンページはこちらから  今回は、①マグカップのデザイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください