2023.2.23 ネクストゴール達成しました!!ありがとうございます。

次は80万円のネクストゴールを目指します!!ネクストゴールの達成しましたら、
100人鍋を買い、沢山の野外イベントを開催したいと思っています。

まずは、4月1日、2日に開催される、「いぶきヴィレッジ桜イベント」

100人鍋料理を振る舞います!!ぜひ応援お願いいたします!!

-------------------------------------------------

2023.1.22 第一目標達成いたしました!ありがとうございます。次はネクストゴールを目指します!

 ネクストゴールを達成しましたら、「いぶきヴィレッジ夜桜のライトアップに使う 投光器の設置」に充てていきます!

 いぶきヴィレッジには、200本の桜の樹が有ります。 この桜の樹を見ながらのお花見、そして夜桜を楽しむ年に一度の季節が到来します。

 達成お礼の返礼品として、お花見で提供している2万円の本格フレンチ「トリコロールのお重」を、今回お重ケースもセットで 1万円でご提供します。

トリコロールのお重の中には、、、

○フレンチのオードブルの段
○フレンチの魚介類とローストビーフの段
○フレンチの手巻き巻き寿司とデザートの段

ぜひ応援お願いいたします!!
-------------------------------------------------

 こんにちは、フレンチレストラン「ル・クロ」グループのオーナーシェフの黒岩功です。大阪フレンチレストラン、ル・クロはユニバーサルレストランとしてさまざまなスタッフ達と多様性を認めながら共に働いています。

 いぶきヴィレッジの場所は元々、大阪府農園公園たわわでした。そしてこの公園の課題は管理者の農業法人の方々の高齢化で、管理出来ない状態になり放置されていました。

 また、いぶき温泉(旧ほの字の里)の方も貝塚市が指定管理をお願いした団体が建物の老朽化と運営困窮の為、維持管理が不可能になり管理者不在になり閉館になっていました。

旧ほの字の里マップ。ここをリノベーションしていぶき温泉は生まれ変わりました。 この二つの課題を解決する為に、我々のル・クロが持っているユニバーサルの仕組みで、地域課題×物的、人的の課題をユニバーサルの価値を創って有機的にして行こうと思ったのがきっかけです。つまりサーキュラーエコノミーの循環型を意識してます。

 サーキュラーエコノミーでは、廃棄物や汚染など負の外部性が発生しない製品・サービスの設計を行い、経済システムに投入した原材料や製品はその価値をできる限り高く保ったまま循環させ続けることで自然を再生し、人々のウェルビーイングや環境負荷と経済成長をデカップリング(分離)することを目指していますが、いぶきリゾートでは、貝塚と言う地域社会にある多様性の価値創出不足という課題を逆に活用し様々な人達の循環を促します。 そして多様性の価値であるユニバーサルな組織で管理して、維持出来なくなった二つの場所の再生と復活を成し遂げ、維持管理が継続可能なSDGsリゾートに育てる事をミッションにしてスタートしました。2022年3月16日にかいづかいぶきヴィレッジがOPENしました。

 食育インストラクターの資格を持つ私は、プロの料理人であり、三児の父親として経験から、『本質的な食育は統計学でなく、あくまでも食に関わるその時の体験にある。』と考えています。そしてそれは食育を通して一生の成功体験の思い出にもなります。

 例えばいちご狩りの体験からは、普段はスーパーでいちごを買うという日常生活から、非日常の自分自身でいちごを収穫する体験に変化した時に子供達には何が生まれるか? それは『自信』なのです。

 収穫体験こそ、子供達が一番、簡単に出来る成功体験です。 自分の意志でビニールハウスに入り、自分の考えでいちごを選び、自分の手で収穫し、自分から食べたいと言う気持ちで、いちごを自ら洗い自分で食する。そして『美味しい!』と言う味覚にゴールする瞬間を自分で味うのです。
 このいぶきリゾートには、いちご以外にも、タケノコ、栗、椎茸や、人参、芋類など様々な野菜が収穫体験出来ます。是非多くの子供たちに成功体験を通して『自分で出来た!』と言う思い出を創って欲しいのです。 そんな未来ある子供達に私達いぶきスタッフが、成功体験の思い出のサポートをさせて頂きます。


 大阪府貝塚市の山あい、大阪府立農業公園の広大な地が「かいづか いぶきヴィレッジ」の舞台です。JRや南海本線、関西国際空港を臨み、さらに水間鉄道も近隣を走ります。地域や社会と一体となった、新時代リゾートにご期待ください。


▼いぶきヴィレッジの1日の過ごし方をご紹介いたします。


「かいづか いぶきヴィレッジ」
住所:〒597-0103 大阪府貝塚市馬場3081
HP:https://ibuki-village.jp
▼施設内マップ




ル・クロの求めるユニーバルとは、社会、会社、個人、事業、環境の様々な活動の中で、SDGsをどう創り出すのか?また、SDGsの指針から、社会、会社、個人、事業、環境の中でどう素晴らしい循環を創りだすのか?様々な世の中の課題からSDGsを探究し、世の中にそのsustainableの実践をシェアする事が目的です。その探究するラボのシンボリック事業が、SDGsリゾートである【かいづか いぶきヴィレッジ】です。

 理念 『ユニバーサルで働く喜びは、私たちの喜び』
 目的【ユニバーサルの可能性への探求と創出】

 誰もが自分がやりたい事、やりたい仕事にアクセスできる権利があります。ただ日本の社会にはまだまだ様々な障害があり、アクセスできない人達が多いのが事実です。

 我々はそのアクセスできない人達のためにも、その障害の攻略法(解決策)を探し出す事をリゾート運営の中から創出して行く活動をしています。

 『かいづか いぶきヴィレッジ』のコンセプトは、農 × 福 × 宿 × 食 でSDGsリゾートです。このリゾートの運営の中で、様々な社会課題解決をしていく目的に向かって邁進します。


黒岩 功

株式会社クロフーディング 代表取締役
一般社団法人FUKURO代表理事
一般社団法人SDGs LABO代表理事
NPO法人SDGs LABO代表理事
フレンチレストラン ル・クログループ オーナーシェフ

 昭和42年3月11日 鹿児島県生まれ。小学生の頃の授業参観日にした、「キャベツの千切り」をきっかけに料理人への道を決意。3ツ星レストラン「タイユヴァン」と「ラ・コート・サンジャック」、2ツ星レストランの「ジラール・ベッソン」で修業を重ね、大阪北新地の「洋風懐石花宴」で副料理長として和と洋の融合した料理を提供する。京都先斗町「レストランナツカ」で料理長、心斎橋の「ビストロ・ド・サカナザ」にて料理長兼店長として料理とマネージメントを任される。

 2000年に独立し、フレンチレストラン『ル・クロ』をはじめ、大阪市に3店を展開し、2012年にはパリにも出店。2014年には、兵庫県丹波市に校舎を改装した「ル・クロ丹波邸」をオープンした。
現在は、レストラン事業のみならず、ブライダル事業、ケータリング事業、プロデュース事業、福祉事業、出版事業など幅広く活躍。料理教室の講師や、食育をはじめとする講演などの活動も積極的に行っている。特に福祉事業においては、京都、大阪、貝塚に障がい者支援の福祉事業所を5つ経営しており、障がいがある、ないに関わらず一緒にレストランを運営する『ユニバーサルレストラン』や、京都の世界遺産にお菓子なども納めているお菓子のラボも運営。

▼ル・クログループとは 
 ル・クロはユニバーサルレストランを立ち上げ丸6年になりました。多くの方にフレンチ ル・クロの福祉に興味を持っていただき、共感していただいたおかげと本当に感謝しております。 多様性を価値に変える環境。そして、多様性が活かされる社会へ。
ル・クログループのスタッフ約7割は何かしらの障害を持っています。障がい者のつくる商品価値は低く見られることが多い。ル・クロは、色眼鏡なしに正当な評価を受けることができる環境をつくることを目指してきました。
2019年にはル・クロ パリ店がミシュランに掲載され、本物のフレンチとして世界に評価されています。
 できること・できないことを個性と捉え、それぞれの個性が発揮できる環境を整えることで障がい者が輝ける場所をつくることを目指しています。
HP:https://le-clos.jp/


▼取材実績
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて、ル・クログループの福祉活動が取り上げられました。
https://youtu.be/RAxO1WOg9EE
NHK「おはよう関西」放課後等デイサービスの紹介
https://youtu.be/7wwMDQQH_Us
朝日放送「ビーバップハイヒール」~達人はどこまで出来るのか?~
https://youtu.be/93D-zEmvZok
関西テレビ『よーいどん!』
https://youtu.be/E1SaJ-pEhw8
奄美高校レストラン×PSP薩摩黎明プロジェクト2019
https://youtu.be/AALrIt0vN2U
パリ薩摩黎明館プロジェクト(PSP)in パリ
https://youtu.be/B5sj7JManB8
星空レストランin鹿児島・花瀬
https://youtu.be/Le5VDbV0APU


 パノラマビーチが広がる大阪府貝塚市・二色の浜から山に向かい、天然記念物ブナ林がしげる「和泉葛城山」のふもと・奥貝塚へ。広大な敷地からなる大阪府立農業公園「かいづか いぶきヴィレッジ」が誕生しました。

 「かいづか いぶきヴィレッジ」は、地域や社会と一体となってつくるSDGsリゾートです。この地で育て、この地で採り、この地で食べ、この地に泊まる。
地産地消、スローフードをめざしたその営みは、近隣の農家さんや住民のみなさんの暮らしの礎となり、地域の新たな活力を生み出します。

かいづか いぶきヴィレッジ 
〒597-0103 大阪府貝塚市馬場3081

かいづか いぶき温泉
〒597-0111 大阪府貝塚市蕎原2114
  アクセス方法

▼車でお越しの方 

大阪方面より阪和自動車道経由、約45分で貝塚ICへ。貝塚ICより約4分。
京都方面より第二京阪道路、近畿自動車道経由、約1時間20分で貝塚ICへ。貝塚ICより約4分。
神戸方面より阪神高速5号湾岸線、阪和自動車道経由、約1時間8分で貝塚ICへ。貝塚ICより約4分。
和歌山方面より松原那智勝浦線/阪和自動車道経由、約40分で貝塚ICへ。貝塚ICより約4分。


▼電車でお越しの方



  • 関西国際空港から南海空港線空港急行・難波行で貝塚駅まで約15分、貝塚駅より水間鉄道で水間観音駅まで約15分、水間観音駅からは〜もに〜ばすで約27分「農業庭園たわわ」下車。 / 関西国際空港から約1時間10分。
  •           
  • 新大阪駅より大阪メトロ・御堂筋線でなんば駅まで約15分、なんば駅から南海線空港急行・関西空港行で貝塚駅まで約29分、貝塚駅より水間鉄道で水間観音駅まで約15分、水間観音駅からは〜もに〜ばすで約27分「農業庭園たわわ」下車。 / 大阪市内から約1時間50分。


LINE公式アカウント:https://lin.ee/MZQvAE9
Instagram:https://www.instagram.com/ibuki.village_official/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3iNQkrauR5miVANTRwBRUQ
HP:https://ibuki-village.jp/


▼ご予約はHPから
ただいま、全国旅行支援でお得に宿泊できます!
https://ibuki-village.jp/ 


資金の使い道

 ◆ グランピング施設および周辺環境の整備費用
 ◆リターン費/送料/広告宣伝費
 ◆クラウドファンディング手数料




 私はこの飲食サービス業界に入って37年になります。ひたすらお客様の食べる・愉しむ・寛ぐ時間と空間創りに突っ走って来ました。
 でも今はお客様だけの喜びの創出だけでは、この飲食サービス業界は持続可能性がなくなって来ているのでは?、と考えています。

 世の中は脱二酸化炭素の時代で、いつかはガソリン車は無くなります。 フランス料理の食べ物では世界三大珍味のフォワグラは無くなります。 では我々がいる飲食サービス業界に必要な事は何か?

 フランス発のミシュランガイドも今年から、『サステイナブルな取り組み』をしているシェフに緑の葉のラベルを授与することになった。ガストロノミから大衆食堂まで、今後どのレベルのレストランにおいても、そういった価値観が必要不可欠になってくることを感じさせる現象の一つです。
https://webfrance.hakusuisha.co.jp/posts/3259 

 お客様が。

 ただ食べる


 ただ愉しむ


 ただ寛ぐ

 私は、その何気ない『ただ』に付加価値を付けたいと思いユニバーサルレストランの活動をしています。

 私達のグループのレストランやリゾートでは、 皆さんが食べて、愉しみ、寛ぐ時間の中に社会課題への貢献が循環させてサスティナブルな取り組みをどんどん創って行きます。 皆さんがただ来て頂けるだけで、多くの方々の喜びに寄与して頂いています。

 ユニバーサルとは、普遍的な価値であり、万国共通の概念です。 それは『人と人の違いを認め合って共に生きる社会、多様性を認めながら価値を創出する働く環境、そこには普遍な有機的な価値があります。』 有機的の逆は機械的です。

 つまり有機的とは、人間そのもの、人としての人間らしさ。それはお互いを認め合えている事ではないでしょうか?

 まだまだ私たちはスタートしたばかりで微力ですが、スタッフとキャスト(様々な障がいがあるスタッフ)と共に頑張って参りますので、 是非、皆さまの応援を頂けると嬉しいです

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/27 14:11

    皆様、いつも応援ありがとうございます。いよいよ28日23:59で終了となります。ぜひ最後まで応援お願いいたします。CAMPFIREで応援!:https://camp-fire.jp/projects/view/634064いぶきヴィレッジは全国旅行支援対象施設となっておりますので、ぜひこれから...

  • 2023/02/24 18:00

    春を迎えるのが待ち遠しくなる時期ですね。いぶきヴィレッジには、3月になりますとたくさんの桜が見れます。また、キッチンカーや屋台が出る1周年夜桜祭りを4/1~2の土日に開催します! 夜桜ライトアップ期間は3/25~4/9見頃の時期にぜひ足を運んで、お花見の雰囲気に酔いしれてみてくださいね。ネクス...

  • 2023/02/16 15:00

    皆様、まだまだ寒い日が続きますね。いぶきヴィレッジでは各グランピングサイトのそばで焚き火ができますよ! 焚き火を囲みつつお酒を飲みながら語らう時間。一人の世界に浸かる贅沢な時間。家族とあたたかい火を囲む団欒の時間。冬の夜を焚火で満喫してください♪また、3月になるとたくさんの桜が咲きます。 春を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください