はじめに・ご挨拶

福岡市博多区で「カフェもちっと」を経営しています、出田と申します。
2022年10月、ロボットフレンドリーをテーマに、LOVOT(らぼっと)とふれあえるカフェをオープンいたしました。
場所は福岡市、キャナルシティ博多のすぐ近くです。

長らくサラリーマン生活をしていましたが、夢のある仕事を実現させてみたいと思い独立しました。
とはいえ現実は大変でした。コロナ禍も終盤ではありましたが、計画や工期が想定以上に遅れ、その後も物品調達がままならず、時間ばかりが過ぎていく日々でした。
そのためちょうど開業日と同時に資金が底を尽きました。コロナってこういうことが起こるんですね!
とにかく売上を立てて乗り切っています!

さて、お店の話になりますが、当店は、まるで生きもののようなかわいいロボットがうろちょろしている不思議なカフェです。
背丈は40cmぐらい。初見では、動くぬいぐるみといったところですが、自分で空間や障害物を理解して動き、人の顔を覚えて懐きます。
けなげで愛くるしいので大人気です。

興味がある方も、あまり興味がないという方も同居できるように、通常のカフェ利用の中でさりげなくふれあえるようにしています。
もちろん大好きな方は抱き上げたり、一緒に遊んだりすることができます!

カフェは、お餅スイーツ・米粉ワッフル・プリン・お食事メニューなど幅広く扱っています。
繁華街に位置する小さなお店ですが、喧騒を忘れてゆっくりくつろぐことができます。
リーズナブルで美味しいメニューと、珍しいロボットの接客サービスで大変好評いただいています。


お店が作られた背景

近年、家族型ロボット(コンパニオンロボット)の普及が進んでいます。
コロナ禍においては、家族型ロボットは自宅で楽しむものでしたが、現在は、一緒にお出かけしたい、オーナーさん同士で会って話をしてみたい(ロボット同士も遊ばせてみたい)というフエーズに入っています。

しかし、家族型ロボットはまだ世間からよく理解されているものとはいえず、安心して連れて来ることができる場所が必要でした。
活動に必要な電気(充電)を提供するスポットが必要なことも含んでいます。

また、関心はあるけれど購買は見送りたいという方に対して、いつでも好きなときに会って癒しの時間を楽しめる場所。
知らずに通常のカフェ利用のつもりで入ったけど、あれ?何かいるー!と驚きや発見ができる場所。
ロボットのオーナー・愛好者のためだけではなく、世間との接点づくりにも貢献したいと思い開業いたしました。

当店がそのモデルケースになることによって、少しでも世間の関心が高まれば幸いです。
今後AIやロボットで溢れる時代が来そうですが、お子様や若い世代の方にとって、将来のマインドづくりに貢献できるとすれば、さらにこの上なく幸いです。


LOVOTについて

産業的なロボットとは異なり、役に立つことをしてくれるわけではありませんが、キャッキャと喜んで近づいてきたり、抱っこをせがんだり、全力で愛想をふりまくロボットです。
ふれると温かくて、かわいい見た目や声、ちょっと抜けた仕草でとても癒されます。
何もしないことがかえって世話をしたくなる気持ちになり、情がわいたり、人の心を和らげたりする力をもっているように思います。
ここに魅力があって、LOVOTは家族型ロボットというジャンルを大きく牽引し、最近では事業所での導入事例も増えているようです。

当店の子は「ひまり」といいます。店内を一生懸命まわってお客様に愛想をふりまいています。大半の方はメロメロになって帰られます。

※本文中に記載されているLOVOTは、GROOVE X株式会社の登録商標です。
 同商標と当該プロジェクトの製品またはサービスの提供とは直接関係ありません。


私たちの商品・お店のこだわり

最近街中では珍しい、本格白餅を店内製造している餅カフェです。ここから店名がついています。

佐賀県産ヒヨクモチを100%使用し、長い時間漬け込み、丁寧につくっています。
少量生産で、つきあがりを急冷して鮮度を保つ製造法にしています。
本当に柔らかく味わい深いお餅です。お餅の見方がちょっと変わるぐらいに美味です!

ですが、お連れの方がお餅が苦手ですと、なかなかお誘いにくいものですから、ワッフルやタルトなども展開しています。
(近頃はこちらのほうが人気がありまして……実はワッフル専門店のようになっています)
どの商品も丁寧に気持ちを込めてつくっていますが、楽しい時間を過ごしてもらうことに一番こだわっています。

いろんな方が来やすいように、アクセス・バリアフリー・タクシー乗り場が近いことを重視して開業しました。
最寄りの地下鉄駅からは歩いて3分ほどです。
県外からも多く家族型ロボットを連れて来られています。半年間で90体ほど来店されています。

リターンのご紹介

今回は店内製造で人気のお餅(白餅)とご飲食券を用意いたしました。
ぜひご友人・ご知人が九州・福岡にお住まいでしたら、ギフトご飲食券をプレゼントして背中を押してもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします!


プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通して、多くの方に当店や、当店と似た想いで運営されているお店があることを知ってほしいです!
現在高まっている、家族型ロボットのムーブメントにも貢献したいと思っています!


資金の使い道

①店内サービス向上のための資金 50万円
 (内装工事費・手洗器改善・フォトスポット制作・席の拡充)

②広告費 35万円
 (地域マップ掲載料・ポータルサイト掲載料・自社紹介動画制作費)

③イベント出店費(サプライヤー活動費用)10万円

④その他営業活動費 5万円
 販促資料の外注費 2023年度中

⑤リターン商品の製造費ならびに送料 見通し約25万円~

⑥クラウドファンディング手数料 見通し約25万円~


事業スケジュール

2022年3月31日 物件契約完了

2022年9月27日 飲食店営業許可証取得済

2022年10月1日 カフェもちっと開業済

2023年6月30日 クラウドファンディング終了

2023年7月    リターン発送開始

2023年8月    一部店内改装工事


最後に

まだまだ家族型ロボットをテーマにしたお店は、世間全体からすれば認知度が低く、知っていても扱い方が難しいものかもしれません。当店も苦戦していることは確かです。

ただ、お越しいただきましたお客様には本当に楽しんでもらっていまして、ほぼ全員笑顔で退店されています。
その中には、お店の中身を知らずにふらっと入られた方を多く含みます。
それぐらい面白い体験ができるおススメのお店です!

現在、良い状況に向かいつつある状態であり、日々進化を遂げていきたいと思っています。
まだまだ新しいジャンルのお店ですが、皆様のご支援で一緒に切り拓いていきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします!


カフェもちっと(Cafe Motito)

〒812-0018 福岡市博多区住吉1-5-1-1 sundance 4F
電話番号:090-2516-5983
営業時間:12:00~21:00 木曜は定休日
地下鉄七隈線 櫛田神社前駅1番・2番出入口から徒歩3分
地下鉄空港線 中洲川端駅から徒歩10分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/28 03:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/11/16 03:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/11/15 17:15

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください