皆様のご支援のおかげで目標金額を達成致しました。心より感謝申し上げます。
次のチャレンジとして300万円に挑戦中です!


2022年に人気Youtubeチャンネル「技彩 WAZAIRO」、「黙飯 MOKU MESHI TOKYO」で、当店をご紹介いただきました。この動画を見れば、河ドラを知らない方にも私たちの料理にかける熱い思いが伝わるはず! お客様から「Youtube見たよ!」とお声がけいただくことも増えました。河ドラを知らない方も、動画をまだ見ていないという方もぜひご覧ください!



私たち河辺ドライブイン、通称「河ドラ」は、秋田市河辺地区の国道13号線沿いにある地元密着型の大衆食堂です。初代店主が「県外のドライブインに魅せられた」ことから、1967(昭和42年)に22歳の若さで創業したお店です。今と違って高速道路は整備されておらず、秋田からその先への物流は国道13号線を通り関東地方へ運ばれていた時代。河ドラはトラックの長距離ドライバーたちで賑わっていました。創業当時は、お袋の味がメインの食堂でしたが、歴代の河ドラに勤めた(中華、和食、洋食の)料理人たちが残したメニューが現在の河ドラの味となり、今まで数えきれないほどのメニューを作ってきました。河ドラ名物ともいえる『河ドラホルモン』もそのひとつ。昔から愛されているホルモンの味のベースを守りながら、今も改良による進化を続けています。

河ドラ創業からのポリシーは、

『ここで飯を食べたドライバーを、東京まで腹を空かせることなく到着させること』

初代店主が抱いていた『ドライブイン文化』への熱い思いは今も受け継がれていて、ボリューム満点なてんこ盛りなメニューがずらりと並んでいます。お客さんから「どうしてこんなに盛りがいいんですか?」と聞かれることもしばしばあります(笑)。

そんな私たちの合言葉は「腹が減ったら、河ドラ」
今日も味良し、ボリューム良しの居心地の良いお店作りを目指しています!

店主の曽我 雅也です。私たち河ドラの挑戦を、ぜひ応援してください!

河辺ドライブイン創業当時の様子


地域のお客さんはもちろん、多くの長距離ドライバーたちの胃袋を掴む──。
私たちの食堂は、そんな思いでスタートしました。味のクオリティーはもちろん、ポリシーとして掲げている「ここで飯を食べたドライバーを東京まで腹をすかさず到着させること」にもあるとおり、大盛りで満足度の高い料理の提供をしています。現在では秋田市河辺を本店としながら、同じく秋田市内に追分店、そして大仙市にテイクアウトに特化した協和店の3店舗を構えるまでに成長することができました。しかし、私たち河ドラはさらなる高みを目指し、今回のクラウドファンディングに挑戦します! 

このクラウドファンディングでは、いつも河ドラを応援してくださっている皆さんへの感謝をお伝えするとともに、さらに河ドラが成長し、将来的には県外や海外へ進出するための第一歩として、より快適で居心地の良い店舗のやサービスの実現を目指します!



河ドラの味をより多くの人に届けたい。そのために、河ドラ全店総力を挙げてパワーアップを図ります。

1.テーブルオーダーシステムの導入でもっとスムーズなオーダーを実現。

お昼どきには混雑により、オーダーまでの時間ですらお客様をお待たせしてしまうことも。タッチパネル型のテーブルオーダーシステムを導入してさらに快適に、スムーズなお店の環境づくりを行います! 


2.オンラインショップを開設し、日本全国に“河ドラ”の味を届けます。

近年河ドラでは、冷凍食品の開発に力を入れています。一番人気の名物メニュー「河ドラホルモン」も冷凍食品として店舗や自動販売機で好評販売中です。地元で愛されているこの味を、河ドラを知らない秋田県外の方にも届けたい。遠く秋田を離れた人にも、ふるさとを思い出して、いつでもどこでも河ドラの味を食べてほしい。そんな思いから、このクラウドファンディングで調達した資金を活用して、オンラインショップを開設します!

3.老朽化施設の修繕・改装

昭和42年の創業から、50年以上営業を続けることができているのも、お客様のおかげです。しかし、年々設備も老朽化し、これまでは少しずつ修繕しながらお店を続けてきました。このクラウドファンディングを機に、さらに快適でおいしい料理が提供できるよう、調達金の一部を店舗設備の修繕・改装に充てたいと考えております。


【資金の使い道】

モバイルオーダーシステム導入費 約10万円

タッチパネル購入費 約10万円

オンラインショップ開設・運営費 約33万円

設備修繕費:約15万円

(他 広報費・手数料など)




2.河ドラオリジナルTシャツ

普段入手できない「河ドラオリジナルTシャツ」をこの機会にぜひ! どなたでも着用出来るよう、幅広いサイズをご用意しております。


4.金のどんぶり&レンゲコース

河ドラのオリジナルキャラクター「河ドラくん」のイラスト入り、正真正銘河ドラオリジナルのキンキラキンのどんぶりとれんげをセットにしてお届けします! このゴールデンな輝きに包まれて、ご自宅でリッチな食事を楽しむのはいかがでしょうか?

7.ファンクラブカード/プラチナコース

ご支援のリターンとして河ドラオリジナルファンクラブカードをお届けします! カードを店舗でご提示いただくと、な、なんと、カードの発行から1年間、河ドラチャーハンを1日1杯提供します!!! おトクすぎる…。この機会に是非ゲットしてください!


11.河ドラ丼大食いコースin河辺本店

求む挑戦者! 今回の目玉企画として、「河ドラ特製デカ盛り丼挑戦権」をご用意しました。通常オードブルで使用する器に、チャーハンやあんかけ、とんかつにからあげと河ドラの人気メニューオールスターをこれでもかというほど載せまくった、総重量8.0kgのモンスター! このデカ盛り丼を完食できた方への豪華特典も企画中です。大食いファイターやYoutuber、撮影も大歓迎! 我こそはという猛者の挑戦をお待ちしています!!!



以下のスケジュールでクラウドファンディングとリターンの発送を実施いたします!


2022年12月    クラウドファンディングスタート

2023年1月    クラウドファンディング終了 

2023年3月〜随時 リターン発送開始



コロナ禍で飲食店にとって厳しい期間が長く、長くありました。もう店が続けられないかもしれない、そんな不安が頭をよぎった日もあります。この厳しい時代を乗り越えるには、挑戦しかない。そう感じたからこそ、今回クラウドファンディングに挑戦しようと決めました。河ドラの挑戦の気持ち、そしてこれまで応援してくれた皆さんへの感謝の思いを、おトクで楽しいリターンにたっぷり詰め込んでいます。


皆さんからの熱いご支援、どうぞよろしくお願いします!

皆さんからのご支援、スタッフ一同お待ちしております!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください