どうもこんにちは、よしだじゅんやです。
芝生を熱狂的に愛しています。

平日は仕事おわりにふらっと近くの芝生へ、
休日はたっぷり時間をとって遠くの芝生へ。
気付いたら、週に2,3回は芝生に訪れています。


何が僕をここまで芝生好きにさせたのか?
それは「芝生で寝ころがる快感」です。
青々とした芝生に身を委ねた時の、全身で感じる芝生の感触はたまりません。

まずはよしだの芝生到着から寝転びまでのルーティンをご覧ください。


お目当ての芝生へ向かう。
芝生に近づくにつれてテンションが高まっていきます。

芝生に着いたらまずはコンディションのチェック。
手で触れてクッション度を確認します。
ふさふさの芝生の感触。たまらない。。。

寝転がりたい衝動をグッと堪えてまずは準備。
靴と靴下を脱いで素足になります。
まずはじっくりと、足の裏で芝生の感触を堪能していきます。

そして芝生に寝転びます。
芝生に全身をあずけると、背中全体から芝生の感触を感じます。

コンディションの良い芝生に寝転ぶと「溶けます」

芝生と身体がいったいになっていくような快感を味わえます。


芝生に寝ころんだ感覚は季節や場所によって変化します。
季節によるコンディションの変化。
そして芝生ごとに見える風景の違い。

この二つの要素によって、芝生の寝ころび体験はいつも新鮮で発見に満ちています。

◯季節によるコンディションの違い

夏は芝生の成長期。ものすごいスピードでスクスクと成長します。
青々とした鮮やかな色。しっとりと水気を含んだ芝。
クッション度の高いこの時期は、寝ころがると全身を包み込むような柔らかな感触を味わえます。

冬は芝生の休眠期。成長が止まって見た目が変化します。
白茶けた色は日をあびて落ち着いた雰囲気に。
水気がなくなり、パリッとした感触に変化します。
クッション度はなくなるものの、寝ころがると芝生の感触をより強く感じます。


◯ロケーションによる景観の違い

三浦海岸で見つけた、海沿いにある芝生。
波しぶきが風にのって芝生まで飛んでくる。
完全に広がる広大な海を眺めながら芝生に寝ころがると開放感を感じます。

小石川植物園の松の木々に囲まれた芝生。
落葉が芝生を覆って、赤い絨毯のようになっている。
松の陰影を眺めながら芝生に寝ころがると趣を感じます。


どうですか?芝生に寝ころがってみたくなりませんか?
寝ころがった時のとんでもない快感
芝生によって変化する寝心地の多様性

この2点が芝生の魅力なんです。

僕は訪れた芝生の特徴をメモして芝生のデータベース作りに勤しんでいます。


「日本中の芝生データベースを作りたい」という想いで僕の活動はスタートしました。
芝生好きの人たちに各地の芝生情報を登録してもらっていました。 

しかし、活動を続ける中で、想いは変化していきました。
「芝生の良さを知らない人たちにも広く知ってほしい」と強く願っています。

僕たちが蓄積してきたデータベースという財産を使って、
「人」と「芝生」との出会いを生み出すアプリ『シバコロ』を制作します!


▶︎こちらからも登録いただけます。
https://bit.ly/3WZLbi2
※アプリのダウンロードは不要で、リンク先から直接動かせます。

<想定動作環境>
対応OS:Windows、MacOS、Android、iOS
対応ブラウザ:Chrome、Safari
※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。

『シバコロ』は皆さんの意見をもとに改良を続けています。
β版を試していただいて、ご意見をいただけると嬉しいです!

シバコロは現在、β版としてテストユーザの方々に使用してもらっています。
現在の登録芝生数は50箇所。
北は北海道、南は鹿児島の芝生までユーザのみなさんに登録していただいています!

芝生のデータベースは充実してきています!

ぜひβ版を登録して、ユニークな芝生をチェックしてみてください。

一方で、「人と芝生の出会いを生み出す」という目標にはまだまだ機能が不足しています。
今後機能を追加した上で、正式版をリリースする予定です。

『シバコロ』のプロジェクトに共感いただいた方は、ぜひご支援いただけると嬉しいです。
みなさまからいただいた資金は、シバコロ正式版アプリの開発・運営する費用として大事に使用させていただきます。

芝生で寝ころがる楽しみを当たり前のものに。
そして、芝生を通して生活がちょっと豊かになるような世界を、一緒に実現していきませんか?



◯よしだのイチオシ!
■シバコロパーカーコース(5000円)
よしだが芝生に寝ころび、複数の素材から寝ころび心地が良い素材を選定しました。
パーカーの前面にはシルクスクリーンプリントでロゴが印刷されています。

今回のCFのリターンでは、よしだが製版から行います。
一枚一枚愛を込めて手刷りをして皆さんにお届けします。

袖口部のプリントはキャンプファイヤーのリターン限定仕様となります。
モケモケとした特殊なインクを使用しています。触りご心地が抜群に良いです。

*お礼メール/アプリクレジット/ステッカーも付いてくるフルセットです。
*サイズ表を参照しサイズ指定をお願いいたします。
*追加分の納期は3月の上旬を予定しています。
(よしだの身長175cm、写真はXLを着用してます。)


◯まだまだあるよ!シバコロ特製リターン。
■シバコロ特製お礼メールコース(500円)

■アプリクレジットコース(1000円)*シバコロ特製お礼メールも付いています。

■ステッカーコース(1000円)*シバコロ特製お礼メールも付いています。

■ねころび体験コース(3000円)・新宿御苑で開催予定となります
・2月の土日、10時〜16時の間で日程調整いたします。
・シバコロメンバーが新宿御苑の寝ころびスポットを案内します
*ご家族やお友達等、2名まで同伴可能です
*入園料、交通費はご負担いただきますようお願いします

■(法人向け)アプリクレジットコース(10000円)


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/01/21 11:38

    1/20(金)にYumemi.grow (株式会社ゆめみ)さんが主催するLTに、シバコロオーナーのよしだが登壇しました。外部ピッチの参加は人生はじめてで非常に緊張しました。芝生への愛、そしてシバコロに込めた想いを全力でプレゼン。LT後には視聴者の方々からたくさんのご支援いただき、僕の想いが伝わ...

  • 2023/01/20 19:31

    ご支援いただいた皆様。そしてシバコロのプロジェクトページをご覧いただいた皆様へ。なんと、支援総額400%を達成することができました!皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございます。ネクストゴールとして設定した500%まで、残り100%です。設定した時は、難易度の高さに不安でいっぱいでした...

  • 2023/01/17 22:43

    1/15(日)に東京都中央区晴海にある黎明橋公園で開催された「イクシバ!」にシバコロ運営が参加してきました。こちらのイクシバ!はフカフカの芝生を地域に根付かせ”緑と人の輪”を育てること目的とするプロジェクトで、区民の方々が自分たちの力で芝生を大切に育てていく活動をされています。昨年、公益財団法...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください