初めまして、こんにちは!

私たちはイタリアと日本の国際夫婦、マヌエルユリコです。今回、私たちのページを見つけていただき、本当にありがとうございます。

私たちはオーストラリアで出会い、これまで5年間海外(オーストリア、デンマーク、イタリア)で生活してきました。

約1年半前に帰国し、現在は宮崎県都城市で生活しています!

昨年夏、1ヶ月間イタリアへ帰省しました。

そこでたまたま食べたジェラートが濃厚で滑らかで衝撃を受ける美味しさでした…。

これが衝撃を受けたジェラートです↓

これまで何度もイタリアのジェラートを口にしていましたが、このジェラートは格別でした。

一口食べた後、気づくとお互い顔を見合わせニッコリとしており、この時日本でジェラート店開業し、家族や友人、地元の方など多くの方々に

「味わってもらいたい!」

「楽しんでもらいたい!」

と強く思い創業を決意しました。

ジェラート(GELATO)とはイタリア語で冷菓を表し、16世紀イタリア/フローレンスで発祥しました。

氷に果汁や蜂蜜をのせ味を付けて食べたのが始まりの1つと言われています。

今では新鮮な牛乳や卵、フルーツを使い、より濃厚でクリーミーな味わいで、毎日ジェラート職人によって1つ1つ丁寧に作られています。

上のグラフのようにジェラートとアイスクリームでは成分が異なります。

アイスクリームはクリームが主成分なのに対し、ジェラートは60%以上が牛乳です!

スーパー等で販売されているアイスクリームには添加物や人工甘味料が入っているものも多くありますが、手作りで製造するジェラートにはほとんど含まれていません。

その他の面を見ても…

空気量をみるとジェラートはアイスクリームと比べ少なく、これにより濃厚で、舌触りがなめらかで、味や香りが濃く感じます。

またジェラートは一つ一つ手作りで作られます。製造から販売までの時間も短く、新鮮でアイスクリームとは全く違う美味しさを味わえます!

①低カロリー!

アイスクリームは乳固形分15%以上でうち乳脂肪分8%以上のものとされています。それに比べジェラートは果汁や果肉など食材の風味が濃厚で、乳脂肪分が4~8%と低く、天然糖質(トレハロース)を使用します。そのためアイスクリームと比べると低カロリーでヘルシーです。


②栄養価が高い!

ジェラートは牛乳や果物など自然のもので作られた食品です。その中にはタンパク質、ビタミン、ミネラルといった身体に大切な成分がたくさん含まれています!


③身体に優しい!

アイスクリームは工場で大量生産されるものが多く、長期保存用に食品添加物(安定剤、乳化剤、香料なと)が調整されているものがほとんどです。それに比べジェラートは毎日手作りで、添加物を含まず身体に優しいデザートです。


(マヌエルの出身地ボローニャの街並み↑)


イタリアの街を歩けば小さな街にでも必ずジェラート店があります。 世界には約10万店のジェラート店があり、そのうち約3万9000店はイタリア国内にあります。(これは日本のコンビニの数とほぼ同じです)

(実際イタリアで販売されているジェラートです↑)

イタリアで生活した経験からもジェラートは家族や友人と一緒に楽しむ、イタリア人にとって必要不可欠なものだと実感しました。

このように国民に愛されるジェラートの味をイタリア人の夫とともに地元宮崎で販売し、多くの方々に味わってもらいたと思っています!

【①地元でしか飲めない地元の牛乳】

南九州の牧場でしぼった、自然と健康いっぱいの牛乳を使用します。 

雨の日も風の日も酪農家さんが愛情を注いで育てている牛からしぼった牛乳は、さっぱりとした味わいの中に生乳本来の甘味が感じられます。 新鮮なうちに工場へ運ばれ、きびしい商品検査を受けた安心・安全な牛乳を使用します。 


【②「旬」な新鮮な果物】

九州、そして地元宮崎県ではたくさんの果物が生産されています。

宮崎県は温暖な気候からもマンゴーや日向夏、最近ではライチの生産量も多くなってきています。地元の食材を積極的に使用するとともに、季節に応じた新鮮な果物を使用し、その時期限定のフレーバーの販売も行っていきます!


【③イタリアから取り寄せた食材】

ジェラートはフルーツだけでなく、ピスタチオやヘーゼルナッツなど様々なフレーバーがあります。その中でもピスタチオやヘーゼルナッツはイタリア産のものだからこそ、引き出せる味があります。

そこで私たちはイタリア産の物を購入し、イタリアで愛させるジェラートの味を提供していきます。


【④資格取得とプロフェッショナルによる指導】

ジェラート店を開業するにあたり「最高のジェラートを販売したい!!」という思いから、世界でも有名なジェラート社CARPIGIANI社(カルピジャーニ社)でジェラート製造の資格を取得しました。

(写真:カルピジャーニ社Facebookページより)

世界各国から700名以上が受講し、ジェラートに関する知識、配合、製作方法などを学びました。

また昨年末には、カルピジャー二東京支店でプロのジェラート職人さんと一緒にジェラート製造を行い、実践を通し技術面も身につけました。

開店前には自分たちの店舗で再度プロからの指導を受ける予定です。

習得した知識・技術を活かし、イタリア人に愛される最高のジェラートを提供していきます!

店舗は宮崎県三股町(都城市に隣接する街)で開業します!

三股町は、宮崎県の南西部、都城盆地に位置し、高千穂峰を背景にした自然豊かな「花と緑と水のまち」です。 大自然の恩恵をいっぱいに浴びた米、野菜、茶、牛、ヤマメなどの農畜水産物の特産品が有名です。

田畑と美しい山々に囲まれた自然あふれる場所です。

店内は北イタリア山間部・アルプス山脈地帯にある村をイメージしリノベーションします。

(昨年夏、実際に訪れた北イタリア山間部の建物↓)

壁は白、その他に木や石を基調とした落ち着きある心地よい雰囲気のある空間にします。(店舗イメージ図↓)

店内には座席も用意します。イタリアの雰囲気を体感しながら家族や友人とジェラートを味わって頂けたら嬉しいです!

開業に向けスタートしてきたのですが……頭を抱える問題に直面しました。

それは金銭面です。


ジェラート店を開業するにあたり必要な

・店舗、ジェラート製造機、材料費など…

特にジェラートを製造する機械はとても高く、見積書を見た時は2人で言葉を失いました…。

必要な機械に加え、場所代、建物代、その他工事費など必要です…。


自己資金と銀行からの借り入れも行いますが、このクラウドファンディングを通し、私たちの夢を一緒に叶えてくださる方、サポートしてくださる方を探しています。

①イタリアの伝統菓子 "ジェラート" を広めたい!

私たちはこれまで海外・イタリアで生活した経験からも、街中で多くの方が家族や友人と一緒にジェラートを楽しむ姿を目にしてきました。食後に、家族で一緒に、おやつに、お喋りのおともになど性別・年齢に関係なく、世界にはジェラートを楽しんでいる方々が多くいます。このようにイタリア、そして世界で愛されるジェラートを日本そして地元宮崎県でも広めたいと思っています!

イタリア人の夫とともにイタリア出身だからこそ、イタリアの家族からの知識やアイディアも集結させ、これまでにないジェラート店を開業します。


②ジェラートの美味しさを多くの方々に「楽しんでもらいたい!」「味わってもらいたい!」

宮崎県内には数店舗のジェラート店がありますが、開業予定地の三股町、隣接する都城市(宮崎県第二都市)には1店舗もなく、「ジェラートって何…?」「食べたことない。」という声を多く耳にします。また仕事の都合や近年はコロナ禍もあり、海外へ行きたいけど難しい方もたくさんいらっしゃると思います。

このような方々に向けても、気軽に海外の味・雰囲気を味わえる空間を提供していきたいと思っています!


③地元の食材を積極的に使用し、地域活性化に繋げたい!

ジェラート製造に必要な食材は地元宮崎県産のものを積極的に使用していきます。新鮮かつ安心安全な食材を使用できるとともに、地域のコミュニティ拡大や地元の活性化に繋がるのではないかと考えています。ジェラートを通し、使用した食材の宣伝、希望に応じて生産者の顔や名前、生産に関する思いを表示する事で『生産者の顔が見えるラベル』を作成でき、生産農家の顔だけでなく、栽培にかけるこだわりや品種の魅力、自分が暮らす地域の農業の姿の一端を知ることにも繋がると考えます。

・手数料

クラウドファンディング: CAMPFIRE様への手数料(17%)

・返礼品代

支援して頂いた皆さまへのリターン返礼品、送料などに使用させて頂きます。

・店舗修繕費

店舗は長年使用されたコンテナになります。壁や床など古くなった箇所の修繕費に使用させて頂きます。

・機材購入費

ジェラート店開業にあたり、機材購入費の一部に使用させて頂きます。

2023年3月 クラウドファンディング開始

2023年3月 店舗内装工事 開始

2023年4月 クラウドファンディング終了

2023年5月  Ciao GELATERIA (チャオ ジェラテリア) オープン

2023年5月~7月 リターン順次発送

私たちはイタリア人に愛されるジェラートを沢山の方々に『楽しんでもらいたい!味わってもらいたい!』と思っています!

習得した知識・技術、地元宮崎の新鮮な食材を使用したこれまでにないジェラートを提供していきます!

よろしくお願いします。

【住所】

 〒889-1914 宮崎県三股町蓼池485-2

【お問合せ先】

 ciaogelatoinfo@gmail.com

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/ciao_gelateria2023

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/06 18:17

    こんばんは。今週はじめに最後のジェラート発送を行い、これで支援してくださった皆様へのリターン発送がほぼ完了しました。(連絡済みの一部の方のみ、お米の発送が秋頃の予定です。)改めて、私たちのプロジェクトに支援頂き、本当にありがとうございました。お店にご来店頂いてる方も多く、オンライン上だけの関係...

  • 2023/06/14 20:48

    こんばんは!もうすぐお店オープンし1ヶ月が経過しようとしています。毎週末たくさんの方々にご来店頂き、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。昨日、【8,800円】【20,000円】を支援してくださった皆さまにジェラートを発送しました。(事前に別日がいいと連絡受けた方は後日発送します。)本日...

  • 2023/06/04 19:42

    こんばんは。無事にお店オープンし、ありがたい事に毎週末たくさんの方にご来店頂いております。本当に嬉しいです!ありがとうございます!!同時に少しずつクラウドファンディングリターンも発送しております。【3,000円】【5,000円】【10,000円】をご支援頂いた皆さま全員にリターン発送済みです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください