別府八湯温泉道をモチーフに、88箇所の温泉で、88組の別府に縁のある方々をモデルにして、88通りの方法で数年がかりで撮影していきます。写真集とガイドマップとして楽しめる WEBコンテンツを立ち上げ、 その後、紙媒体、イベント、展示など様々な形で展開していきます!

プロジェクト本文

みなさん、初めまして。
写真家の「東京神父(トウキョウシンプ)」と申します。

Photo by イシヅカマコト

 

僕は温泉と音楽と映画と写真をこよなく愛する40歳です。
皆さんが名前を知っている方々の写真を撮影することもありますが、残念ながら今現在、著名なカメラマンというわけではありません。日々精進を重ね、心に響く写真を撮れる人間になるべく邁進しています。大分県別府市で生まれ育ち、高校時代は宮城県七ヶ宿町で過ごし、上京して20年になります。

普段はライブ・パーティー・イベントなどの屋外での撮影を中心にアー写・モデル撮影・物撮り・結婚式など様々な撮影を行なっています。また、ウェブデザイナーとしてデザインの仕事などにも携わっています。
これまでの仕事のポートフォリオはこちら

 

自身の作品としてはこれまでに大きく2つの作品を撮影しています。

ヘッドフォンガールズ

女の子達のヘッドフォンから流れている曲をウェブ上で実際に聴きながら、様々な背景を想像して視覚と聴覚で楽しむ作品。

 

手紙人

大切な人宛てに一枚の紙に手紙を書いてもらい、写真家・東京神父が「手紙」と「人」というそれぞれの個性を撮影する作品。

 

僕は「人」を撮る写真家だと思っています。

それは人を撮るのが好きだ、という一点に尽きると思います。正直、今まで人を撮るのは苦手でした。それは単純にコミュニケーション不足で、日頃から人との会話が圧倒的に少なかったからでした。40歳にもなって「人見知りなんで」というのは性格ではなく、現実逃避だと僕は思います。実際に僕がそうだったので。(笑)

写真家の大切な資質の一つに「コミュニケーション能力」があると僕は思っていますが、
自分自身が本当は会話することが好きだということに気付いてからは撮影する写真も変わってきました。またそのことに気付かせてくれたのも人との会話でした。人が好きで、人に支えられて、人に愛されて、今の僕が存在しているのだと心から思います。
誰かの誰も見たことのない表情を撮り、その空間を切り取れる写真家になる。これが今の僕の目標です。

これまでは写真を使ってそこにある「物語」や「言葉」といった写真には収まり切らない「想い」を表現しようとシャッターを切ってきました。そんな作品を作る過程でもう一歩踏み込んで、まさに僕が出来ていなかった「会話の大切さ」を伝えたいと想うようになりました。会話がなければ「一致団結」も「夫婦円満」も「世界平和」も実現出来ません。

コミュニケーションを取り、コミュニケーションを撮る。

そのことでどれだけの空間を写真で表現出来るのかは分かりませんし、時にコミュニケーションが邪魔をすることもあると思います。ただ、人と会話することでしか生まれない写真も必ずあると思っていますし、僕はそういう写真が好きです。今回撮影する「別府温泉ルートハチハチ」という作品のアイデアも父との会話から生まれましたし、この作品では沢山のコミュニケーションを取りながら、最高の空間を撮影していきたいと思っています。

なぜ別府の温泉を撮影することで会話の大切さが伝わるのか?なぜ別府である必要があるのか?それをこの企画の概要と合わせて、これからお話ししていきたいと思います。 

 

「別府温泉ルートハチハチ」 

 

僕は今年の夏から生まれ故郷の大分県別府市で「別府温泉ルートハチハチ」という作品の撮影をスタートさせました。

別府八湯温泉道をモチーフに、88ヶ所の温泉で、88組の地元に縁のある方々をモデルにして、88通りの方法で数年がかりで撮影し完成させる作品です。「写真集」と「ガイドマップ」として楽しめるWEBコンテンツを立ち上げ、その後、紙媒体、イベント、展示など様々な形で展開していきます。作品のテーマは縁。地域貢献や町おこしという大それたものではありませんが、この作品を通して別府の街の素晴らしさやコミュニケーションの大切さが沢山の方に伝わればと思っています。 

その第一弾撮影&オープニングパーティー「We are the world Project」は今年の6月17日に北浜温泉テルマスで開催され、大盛況のうちに終了しました。

第一回目の撮影の様子はこちら  

「We are the world Project」の多彩なボランティアスタッフと出演者。

 

今後、別府で撮影が続いていく87箇所のうち、5箇所の撮影を本年度中に撮影したいと思っています。この撮影にかかる費用の一部を、今回CAMPFIREで実施しているクラウドファンディングを通して集め、みなさんにこの作品のサポーターとして今後も一緒に作品を応援して欲しいという思いからこのプロジェクトを立ち上げました。支援頂いた予算は撮影クルーの交通費やウェブのデザイン費として使用させて頂き、その他経費や雑費として使用させて頂きます。 

別府温泉祭り

  

別府は縁の街です。
公衆浴場が多い別府では小さい頃から人と触れ合う機会が多く、文字通り裸の付き合いをしています。会話が生まれやすい環境で育つ人々は、近所の人や街の人に顔なじみが多く、話すと誰かしらの知り合いに繋がることが多いです。

別府になりたいと豪語するアベリアさん(日本人です)

 

別府には温泉のように熱く、優しく、縁の大切さを知っている人が多く住んでいます。これは別府で20年、東京で20年暮らした僕だからこそリアルに感じられるし、別府の魅力は「温泉」よりも「人」なんだと僕は思っています。別府に住んでいると意外に別府人の面白さや温泉の素晴らしさが感じられなかったりします。海外に行くと日本の良さが改めてよく分かるのと理屈は同じだと思います。別府はこれから温泉ではなく「人」「ナイトカルチャー」「民泊」の3つをアピールして力を入れるべきだと、最近別府によく帰る僕なんかは思います。「温泉」はもう十分有名なので、それはおまけでいいと思います。この作品では「人」にスポットを当てていくつもりです。

鉄輪温泉

 

温泉の源泉数、湧出量が日本一で湯ったりと時間が流れるこの街では誰もが温泉を身近に感じ、そんな街を誇りに思い、その街を好きだと言ってくれる人に親身に接してくれます。別府の基礎を作ったと言われる油屋熊八さんが聖書の一節をモットーにした「旅人をねんごろにせよ」という精神。(リターンのTシャツにもこのメッセージを使用しています)このDNAは現代の別府にもしっかりと引き継がれています。 

地獄めぐり足湯

 

そんな地元住民や温泉に惹かれる方達が別府に移住し、その方達もまた地元住民になっていきます。一滴のお湯で広がる波紋のように円を描き、縁が広がっていくのです。僕もそんな街で生まれ育ち、街の人々に人と関わることの大切さを教わりました。縁は会話がある関係にしか生まれません。 

別府本音會の神輿

 

僕はこの街で「縁」を撮影し、会話することの素晴らしさやコミュニケーションの大切さを沢山の人に伝えたいと思っています。それは縁に縁がある別府で生まれ育った僕が別府で撮影するからこそのもので、手間をかけず、真心を忘れがちな今の時代だからこそ響くテーマであると思っています。僕はこの街で世界中の縁を紡ぎ、本気で世界平和を発信していこうと思っています。平和は愛とコミュニケーションの力でしか実現出来ません。別府は海外の留学生が人口の比率において全国でもっとも高く、すでに日本とは思えないほど多国籍な交流が行われている街になっています。

第一回目の撮影。背景には海と温泉。別府に住む学生は会話で平和を実現させている。

 

以上がこの作品を別府で撮る意味だと思っています。そんな街で今年一年でまずは5箇所(1箇所はすでに終了)の撮影を行う予定です。

 

まずは今年一年で撮影する予定の企画を掲載しております。モデルさんの都合などにより、変更になる可能性もありますが、今年一年で終了した撮影も含め、6箇所の撮影を行います。

★001(※撮影終了)
タイトル「We are the world Project」
温泉:北浜温泉テルマス
モデル:多国籍の別府の大学生

★002
タイトル「衣錦之栄(イキンノエイ)」
温泉:錦栄温泉
モデル:市原駿一
(別府在住の高校生)

★003
タイトル「HOT "SPRINGTIME" AFTER 25 YEARS」
温泉:田の湯温泉もしくは上原温泉
モデル:福田元、上田孝、田中英将、麻生誠二、荒金徹、川野篤、and more...
(山の手中学校同級生)
 
★004
タイトル「現在調整中」
温泉:現在調整中
モデル:ラニバスネ
(別府在住のネパール人学生)

★005
タイトル「現在調整中」
温泉:寿温泉
モデル:高橋明日香、高橋茉那、河野忍、河野創
(最年少温泉名人記録保持者:創(3か月半)茉那(4か月半))

★006
タイトル「現在調整中」
温泉:現在調整中
モデル:Yuichiro Hanafusa
(モデル志望学生)

88箇所のうち、まずはこの6企画を今年中に撮影していきます!※公式サイトにて、順次追加していきます。 詳しくは是非オフィシャルサイトをご覧ください。

http://bor88.com/(現在はティザーサイトとなっております) 

 

集まった資金は、「別府温泉ルートハチハチ」制作にかかる撮影費・交通費・ウェブデザイン費、その他雑費およびリターン品に充てます。まずは目標金額を目指し、目標達成した際はリターンの充実や、今後約80箇所で続いていく撮影の費用に充てていきます。 

今年の別府温泉祭り。来年も撮影に行きたい!

 

現段階で細かい明細は出せないのですが、ざっと見積もって以下の通りです。

●撮影にかかる交通費(別府と東京の往復3回を予定):9万円
●別途撮影03にかかる交通費(同級生が別府に来る費用):3万円
●宿泊費:実家なのでかかりません。
●リターン代(Tシャツやポスターなど):15万
●ウェブサイトデザイン費:20万
●撮影にかかる諸経費:3万円
○動画撮影費、編集費、ヘアメイク代:30万←こちらは自分で負担予定。

こちらの合計が50万で目標を達成した場合プラスは約35万です。これを今回の撮影費に充てていくと大体プラマイ0になります。もしプラスになった場合は全て次回の撮影の費用に充てていきます。

第一回撮影&オープニングパーティー「We are the world Project」のポスター

 

今後ガイドマップとしても機能するウェブサイトを立ち上げたり、どこかのタイミングでまた大きな撮影(イベントや芸能人を使った撮影など)を決行する予定です。様々なタイミングで撮影に合わせて面白い企画を実行予定です!!
※以下はあくまでも現時点での僕の夢です!

●撮影
○企業や行政とのコラボ。企画を立ち上げ、88箇所の温泉の1箇所で撮影。
例01:キティちゃんが温泉に入る。(株式会社サンリオ)
例02:温泉でのエクストリームスポーツを提案する。(RedBull)
例03:別府の88歳以上のお婆ちゃん全員で撮影する。(別府市観光課)
例04:温泉で健康的にお酒を飲む方法を提案(三和酒類株式会社)など。
○芸能人の撮影。
現在、別府に縁のある芸能人にオファー中。
○イベント
44箇所目の撮影地と88箇所目の撮影地で「We are the world Project」のようなイベントを開催予定。

●WEB「別府温泉ルートハチハチ オフィシャルサイト」
88箇所の温泉での撮影と並行して、一箇所ずつ撮影したモデルと温泉の紹介をオフィシャルサイトに追加していきます。
「人で探す」「温泉で探す」「地図で探す」「ルートで探す」の四つの検索機能を持ち、
ガイドマップとしても機能するウェブサイトを立ち上げます。英語版、中国語版、韓国語版を制作予定。
将来的には地元の方の家に民泊やホームステイ出来る仕組みを作り、観光客が直接サイトから予約できるプラットフォームを作りたいと思っています。一番小さくて濃い縁がある空間「食卓」を観光客と別府住民が一緒に家族のように囲める手助けをすることは「縁」をテーマにしたこの作品の最終目標として分かりやすく、実現可能だと思っています。

●写真集「BEPPU ONSEN ROUTE88」
88箇所の温泉を撮り終えたら、ガイドマップとしても使用できる写真集を発売予定。
英語版、中国語版、韓国語版を制作予定。

●展示「BEPPU ONSEN FES. NEW YOKU in NEW YORK」
88箇所の温泉を撮り終えたら、「ニューヨークで入浴」をテーマにニューヨークのギャラリーで別府温泉を体験出来る展示を開催。展示に限らず、別府の名産品や地酒などの物販や足湯(出来れば別府の温泉をニューヨークに持っていきたい!)に浸かれるスペースを作ったり、日本のアーティストやDJを呼び、展示とアンテナショップとフェスを同時開催。

 

「別府温泉ルートハチハチ」は今後長期間続いていく作品で、最終的なゴールはまだまだ先です。その期間、ワクワクをみなさんと一緒に共有して、一緒に作品を作っていきたいと思っています。是非「別府温泉ルートハチハチ」という作品を一緒に作りあげてください!

 

Tシャツリターンについて(サンプル)

※上記3点は全て1点物のサンプルの為、ボディーは全て古着になります。
(上記は実際に印刷したサンプルTシャツです。新品を選択希望の方は参考にしてください)
※新品をご希望の方は以下デザインをご覧ください。

 

Tシャツリターンについて

今回の企画ルートハチハチのオリジナルロゴ(東京神父制作)をあしらった
シンプルなデザインのTシャツです。
純粋にこの企画を応援したい!という方にオススメです。

  

 

昔を生きた油屋熊八さん(別府観光の基礎を作った方)の言葉
「旅人をねんごろにせよ」の英訳
「DON'T FORGET TO SHOW HOSPITALITY TO STRANGERS.」と、
今を生きるイーヤン(別府・大分のライフスタイルをおトクに楽しくする
クーポン付き総合フリーマガジン)の河口さんが考えた
「山はチョモランマ、海はエーゲ海、湯は別府」の英訳
「Speaking of Mountain is Chomolungma, Sea is Aegean, Onsen is Beppu.」の
ダブルメッセージTシャツ。
別府を主張せずに、別府に想いを馳せるデザインとなっています。

 

今回の企画ルートハチハチの文字を赤のボックスロゴで作ったシンプルなデザインです。
オシャレの中にもこだわりや遊び心を持ちたい方にオススメです。

以下、ベーシック以外のTシャツとデザインの拡大画像です。

 

 

  

 

 

 

 

注意事項(Tシャツ選択をご検討の方は必ずお読みください)

※新品のボディーを使って、東京神父自身がシルクスクリーンで手作り致します。デザインは同じですが、全て一点物のTシャツになります。クラウドファンディング限定のデザインになりますので、一般の販売は行っておりません。

※スリムフィットUネックTシャツのホワイトは薄手の生地となっております。女性が着用する場合は下にキャミソールなどを着て、大きめのサイズでの着用をオススメ致します。

※Tシャツをご希望の方はあくまでもイメージとしてデザイン画像を参考にしてください。サイズによってロゴの場所や大きさなどは変動します。

※ベーシックTシャツのカラーはホワイトのみ、サイズは150/160/S/M/L/XL/XXLで用意しておりますが、サイズ表はあくまでも目安です。返品などは出来ませんのであらかじめご了承ください。

※スリムフィットUネックTシャツのカラーはホワイトのみ、サイズはXS/S/M/L/XLで用意しておりますが、サイズ表はあくまでも目安です。返品などは出来ませんのであらかじめご了承ください。

※スリーブレスワイドTシャツとワンピースTシャツはカラーはグレーのみ、サイズはMサイズのみです。サイズ表はあくまでも目安です。返品などは出来ませんのであらかじめご了承ください。

※Tシャツのお届けは9月末から11月頭を予定しております。

※東京神父が直接シルクスクリーンで印刷しますので、多少のヨレや汚れなどある場合があります。細かい点を気になさる方は選択しないようお願い致します。

以下サイズ表を参考にしてください。

■ベーシックTシャツ(ホワイトのみ)
SIZE           150 160   S    M     L    XL  XXL
身丈(cm) 59   62   65   68   71   74   77
身幅(cm) 42   44   46   49   52   55   58
袖丈(cm) 17   18   19   20   21   22   23
胴仕様:丸胴
生地の厚さ:5.0oz
綿100%

■スリムフィットUネックTシャツ(ホワイトのみ)
SIZE     XS  S   M  L  XL
身丈(cm) 60 65 68 71 74
身幅(cm) 42 46 48 50 52
袖丈(cm) 16 17 18 19 20
胴仕様:丸胴
生地の厚さ:4.3oz
綿100%

■スリーブレスワイドTシャツ(グレーMサイズのみ)
身丈(cm) 60
身幅(cm) 73
胴仕様:脇縫い
生地の厚さ:4.3oz
綿100%

■ワンピースTシャツ(グレーMサイズのみ)
前身丈(cm) 78
後身丈(cm) 87
裾幅(cm) 64
胴仕様:脇縫い
生地の厚さ:4.3oz
綿100%  

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
今の僕にどれほどの信用があるのかはわかりませんが、必ず88ヶ所の温泉で撮影して、別府を舞台に面白い作品を作ることをお約束します。40歳にして新しい夢を持つことが出来たことは幸福以外の何物でもありません。日々感謝を忘れずに、自分に出来ることを全力でやっていきたいと思います。
挑戦は今まさに始まります。僕らはこれから「別府温泉ルートハチハチ」という冒険の旅に出ます。船の乗組員はルフィーの海賊船さながら、個性豊かな別府市民であり、

僕という人間に縁があるこの文章を読んで下さっている皆さんです。

88ピースの最後のワンピースを撮影するまで人生をかけて大海原を進んでいきます!
是非、応援よろしくお願い致します!

 

第一回撮影「We are the world Project」主要スタッフ

 

THE FINAL VIEW代表
別府温泉ルートハチハチ実行委員長:福田元(東京神父)

All photo by Sinpu Tokyo.

  • 18112130.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    オフィシャルサイトに寿温泉、長泉寺薬師湯を追加しました!

    2018/10/01 15:53

    さて「別府温泉ルートハチハチ」に温泉が二ヶ所追加され、現在三ヶ所の温泉が掲載されました。 ご支援を頂いた皆様、シェア、リツイートなど宣伝にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。残り85ヶ所とまだまだ先は長いですが、どんどんと大きくしていきます。引き続き、応援よろしくお願い致します。 ...

  • 名称未設定 1
    活動報告

    達成の御礼とオフィシャルサイトリニューアルのお知らせ!

    2018/08/08 20:08

    支援してくださった皆様、応援ありがとうございます。残り13日を残し、目標を達成することが出来ました。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。最終的にどこまで伸びるかは分かりませんが、引き続き宣伝に力を入れてまいります。さて、本日2018年8月8日にオフィシャルサイトがリニューアルいたしま...

  • 5b2c9259 eb70 41ef 887f 52d10aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    第一回撮影 別府温泉ルートハチハチ「We are the world Project」オープニングパーティーの模様。

    2018/06/22 15:08

    別府温泉ルートハチハチは88通りの企画で撮影していくので、毎回規模も撮影する被写体も変わっていきます。第一回目の撮影はオープニングパーティーも兼ねて、北浜温泉テルマスでイベントとして大きな規模で実施しました。今回はAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生を中心に募集をかけ、偶然にも88人の学生達...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください