はじめまして、『親子時間ことのはうす』代表の宗像拓郎と申します。

『ことのはうす』は、豊島区巣鴨にある親子の憩いの場のための施設です。

そんなママ・パパたちの声を反映するため、現役ママが子育て応援施設をプロデュースし、2022年1月にオープンしました。

おかげさまで、連日多くのママ・パパが足を運んでくださり毎月開催しているイベントは大盛況です。

『ことのはうす』は、ボランティアスタッフ4名で構成されており、各種イベントの企画から営業日の準備まで担当しています。

元々この施設は、日本の芸術・文化を広めるべく”殺陣道場”としてオープンしました。

国内外問わず殺陣師としてパフォーマンス活動をするわたしが主体となり、日本の芸術・文化を広める活動をおこなってきました。

殺陣道場に通う子どもたち保護者から、

巣鴨の子育て施設事情を聞き「自分たちにできることで子育てに奮闘するママ・パパの悩みを解消したい」と考え、

スタジオ休業日にスタジオをオープンし『親子時間ことのはうす』として営業することを決めました。

ありがたいことに去年の8月には、地域企業と青年会議所豊島支部の協力のもと、豊島区民センターにて『ことのは祭り』という大規模イベントを開催。

初回であり、平日の開催にも関わらず、171名の方が遊びに来てくれました。

お祭りは、お昼の【親子の部】・夜の【大人の部】の二部開催とし、”子どもも大人も楽しめる”をテーマに、生演奏やキッズ向けのマジックショー、踊りなどさまざまな催し物を用意しました。

【大人の部】では、殺陣道場を開講するチームメンバーで侍演舞を披露したり、

ステージラストには『池袋ウエストゲートパーク』の主題歌を手掛けたドラマー・牟田昌広と尺八界の新星・瀧北榮山が登壇するなど、御来場者様が一日楽しめるよう心掛けました。

活動をはじめて1年未満にも関わらず、400名規模の会場を貸し切ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

※ラッキー工業株式会社様から御提供いただいています。





『親子時間ことのはうす』は、冒頭でもお話したように殺陣道場である『アート&カルチャースタジオことのは』の休業日に営業をしています。

このスタジオは床張りのスタジオのため、『親子時間ことのはうす』営業前に、ジョイントマットを敷き詰める対応を行っています。

これらの準備には力を要するため男手がないと厳しいのですが、現状ボランティアスタッフは私を覗き、全員が女性。力仕事はすべてわたしの方で対応をしています。

ですが、『ことのはうす』営業日に本業の殺陣師の出張イベントがあるなど、『ことのはうす』の営業準備に時間をさけず、週3日の営業ができないことも多くありました。

今回のクラウドファンディングで資金調達ができた際には、登録スタッフの増加や、現ボランティアスタッフへの還元を主軸に、週3日の営業を行える「無理のない体制づくり」を整えていきます。

ひとりでも多くの親子に『ことのはうす』を利用してもらいたいです。


『親子時間ことのはうす』
東京都豊島区巣鴨2-11-5巣鴨第1ビル3階

▶営業曜日:火曜・木曜・土曜
※週3日営業

▶営業時間:10時00分 ~ 16時00分

①朝の部【10:00-11:30】
プチおはなし会・催し10:45

②昼の部【12:00-13:30】
プチおはなし会・催し12:45

③夕の部【14:30-16:00】
プチおはなし会・催し15:15

※2022年9月より、3部制でご案内しております
※11:30~12:00、13:30~14:30までは、消毒・清掃のため一度Close
※途中入退場可能ですが、その分利用時間が短くなるのでご注意ください

大人料金:500円
子ども料金:200円(0歳児無料)

 



・親子時間ことのはうすの運営資金
(イベント企画など御利用者への還元、ボランティアスタッフへの還元、施設やおもちゃのメンテナンス費)

・親子時間ことのはうすをもっと知ってもらうための宣伝広告資金

・第二回「ことのは祭り」の開催資金

施設の少ない巣鴨に、赤ちゃんや未就学児を育てるママパパが気軽に寄れる憩いの場を作り、子育て世代を応援したい。

何か自分にできることはないか?そう考えて『親子時間ことのはうす』を立ち上げました。

ことのはうすで、「初めて立った」「初めて歩いた」という心温まる言葉をいただき、

子ども達の成長を見守れるのがとても嬉しく、癒されています。

また、時代やコロナ禍の影響もあり、リアルなイベントやお祭りなどの体験が失われつつあります。

『ことのはうす』をきっかけにして、人と人とのふれあいやお祭り・イベント・芸術のリアルな体験の場を創出し、

デジタルなモノだけではない『人のぬくもり』や『交流の楽しさ』を感じてもらいたい。

子どもたちの『心豊かな成長』と『記憶に残る家族との思い出作り』のお手伝いをしていきたいと考えています。

日本の未来を担う子どもたちを育てるパパ・ママを応援する『親子時間ことのはうす』を応援していただければ嬉しいです。多くの人のご支援をお待ちしております。

『親子時間ことのはうす』代表  宗像拓郎 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください