※12月26日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了まで今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは40万円です。

引き続きの応援を、よろしくお願いいたします!


はじめまして。有限会社真和GAIAVERDI事業部・代表の村田和久です。

みなさん、オリーブオイルは召し上がりますか?
どこで購入されていますか?

・たまに料理に使っている
・普段スーパーで買っている
・違いが分からずなんとなく選んでいる

こんな方、結構多いのではないでしょうか?

それもそのはず。

日本には、オリーブオイルの品質を保つための明確な基準が設けられていないため、「安いオリーブの搾りかすに、別の油をまぜて販売しているものもある」ほどです。

安心で品質が高く、美味しいオリーブオイルと出合うのは容易ではありません。

私たちGAIAVERDIが取り扱っているのは、本場イタリアで、時間と手間を惜しみなくかけて造られたオリーブオイル。 

社長である私やスタッフがイタリアに出向き、農家さんや職人さんと直接会い、厳選して輸入している「安心安全かつ栄養価の高いオリーブオイル」です。

そして今回のキーワードは、期限が切れても美味しくいただけるオリーブオイル」。

是非みなさんに、「本物のオリーブオイル」について知って、試していただきたいです!


コロナ禍のこの3年間、飲食店での使用や催事での販売が激減してしまった結果、2022年12月に賞味期限を迎えるオリーブオイルが、例年よりも手元に残ってしまっている状態です。

ただ、丹精込めて丁寧に造られたオリーブオイルは、賞味期限が切れたからといって、品質が落ちてしまうわけではありません。

イタリアでは、生産から4〜5年経ったオリーブオイルも流通しており、その品質は十分に保証されています。

できたてのオリーブオイルは、フルーツのようなフレッシュさと苦味が特徴。
そこから2〜3年すると、徐々にまろやかになります。

酸化に強いので、開封さえしなければ、4〜5年経っても劣化しにくいです。

時間の経過とともに味にまるみが出て、1年目とは違った、味わい深いオリーブオイル」に変化していきます。 

こうした「本物のオリーブオイル」を、一人でも多くの方に届けるために、クラウドファンディングに挑戦することにしました!

コロナ禍で飲食店の需要が減少し、厳しい状況になったのは、イタリアの契約農家さんも同じ。非常に苦しい中、生産を続けています。

そんな真面目に頑張っている農家さんを応援したい。そして、今後も毎年、美味しいオリーブオイルを継続して造っていただきたい。

そのためには、私たちが継続して買取、販売を続けることが必要です。このクラウドファンディングを通して、多くの方に私たちが誇るオリーブオイルをお試しいただき、ファンになっていただけたらと願っています。

弊社が現在契約しているのは、現地に30年以上住んでいる方に、「ここなら間違いない!」とお墨付きをいただいた農家の方々です。

家族経営で少量生産を守り、手間やコストを惜しまず、こだわりのオリーブオイルを造っています。

オーガニック栽培で一つひとつ丁寧に手摘みで収穫し、24時間以内に搾油。

搾油方法にもこだわりが詰まっています。

ここからは、弊社が販売する、自慢のオリーブオイルをご紹介させていただきます。

① TORRE BIANCA(トッレ ビアンカ)

「トッレビアンカ」ファームは、トスカーナの美しい丘陵地帯にあります。

手間はもちろん、コストも惜しまず、さらにオリーブを摘み取ってから数時間以内にオイルにするという徹底ぶり。

オーガニック栽培で、EUの有機農業規則に従って生産された農産物であるユーロリーフマーク※がついています。

※ユーロリーフマークとは
EUの有機農業規則に従って生産された農産物であることを証明するマーク。栽培から消費に至るまでの全過程において、EUの規定に則った周期的な検査を受けることが必要で、原料の95%以上がオーガニックであることを証明するもの。

トッレビアンカは、圧倒的なクオリティで、一躍エキストラバージンオリーブオイルの生産に成功したイタリア最高品質のオイルです。

トッレビアンカには、オリーブオイルの品種ごとにいくつかの種類がありますが、そのなかでも最高級品が、下記のトッレビアンカ(D.O.P)です。

◆ トッレビアンカ(D.O.P)

キャンティ・クラッシコ地区※1で生産、厳しい基準をクリアしたD.O.P.認定※2も受けているプレミアムなオイル
ポリフェノールを多く含み、ガツンとくる辛味が特徴的な、「モライオーロ」品種を使用しています。

※1. キャンティ・クラッシコ(CHIANTI CLASSICO)
世界的に有名なキャンティ・クラッシコ・ワインの生産地と同じ地域で生産される特上オリーブオイル。

※2. D.O.P.(Denominazione di Origine Protetta)
保護原産地の呼称。イタリアワイン、チーズなどの伝統的食材に対し、品質管理と産品保護のため、地域を指定した上で、基準を満たすものにのみ特定原産地の名称を付して販売することを許可する制度のこと。

そして、トッレビアンカ(D.O.P)は、「オリーブジャパン(OLIVE JAPAN®︎)2022」で金賞を受賞しました!

※OLIVE JAPAN®︎の詳細については、「受賞歴」の欄をご覧ください。


その他にも、今回は、トッレビアンカ自慢の3種類のオリーブオイルをご用意しています!

◆ モライオーロ

トスカーナ原産の品種でポリフェノールの含有量が多く、色も濃い品種のオイル。香り高く、果実味の中に辛みや苦みもしっかり感じられるオイルです。

◆コッレッジョーロ

主にトスカーナ州・ウンブリア州で栽培されていますが、栽培が非常に難しい品種のため、単一品種としては珍しいオイルです(通常はブレンドの一種として使用されます)。トマトのようなさわやかな香りでとてもフルーティ、後味に少々の辛みも感じられます。

◆ ブレンド

数種類のトスカーナ産オリーブを独自の配合でブレンドした、エキストラバージンオリーブオイル。香りと味のバランスが見事な万能タイプです。


② LUIGI TEGA(ルイジ・テガ)

ローマ時代からオリーブ栽培が続いている由緒ある歴史的地区「カルディナーレの丘」にて、1950年からオリーブオイルを造り続けています。

生産者のルイジ・テガ氏は、品種の個性を最大限に引き出す栽培と高品質のオイル造りの両方に優れた見識を持つ「オリーブオイルの達人」として、国内外で高い評価を得ています。

ルイジ・テガのオイルは、豊かな香りと苦味・辛みのバランスが良く、上品な味わいが特徴です。

そんなオイルを生み出す秘訣は、その「搾油方法」にあります。

ルイジ・テガの搾油方法は、遠心分離機を使った一般的な方法とは異なります。まずは「コールドプレス製法」により、30度以上の熱を加えずに圧搾・抽出します。これにより、オリーブ本来の風味を保つことができ、栄養価も高まります。

さらに、その後も『シノレア方式』という、ペーストにした果実から自然に落下するオイルの雫を集める方法を採用。時間も手間もかかるため、シノレア方式で搾油している農家は、イタリアでも数少なくなっています。

『シノレア方式』は、果実にストレスをまったく与えずに搾油するので、「オリーブに含まれている状態のままの風味」を味わうことができます。

 高純度で高品質なオイルになるのは、手間暇を惜しまないこうした「こだわり」が、高純度で高品質なオイルを生み出しています。

そして、搾油されたオリーブオイルは、12~15℃に温度管理された脱酸素のステンレスタンクで、品質チェックしながら保管されています。 

出来上がったオリーブオイルは、ルイジ・テガ自身が必ずテイスティングをしてその状態を確かめ、瓶詰め・出荷されます。

ルイジ・テガの人気シリーズといえば、フレーバータイプ。ドレッシング感覚でサラダにかけるのはもちろん、パスタや肉料理に加えれば、そのおいしさを引き立てます。

今回のリターンにも、下記のフレーバーをご用意しています!

◆ レモン

サラダ、カルパッチョ、アクアパッツァなどに加えるのがオススメです。

バニラアイスにかけると、普通のアイスが高級レストランのドルチェに早変わり! クリームチーズとの相性も◎。チーズケーキのように、上品なスイーツになります。

◆ ベルガモット

トーストやカルパッチョ、リゾットとの相性抜群! さっぱりとした仕上がりになります。ヨーグルトやシリアルのソースとしてもオススメです。

◆ガーリック

パスタにかけてもおいしいですが、特にアヒージョ、魚のソテーや肉料理にオススメです。これをかけるだけで、本格的なガーリックトーストもできちゃいます!


◆ 信頼とこだわり

繰り返しになりますが、私たちが販売しているオイルは、スタッフが何度も何度も現地へ足を運び、農家や職人の方々と直接会って買い付けた、本当に良いと思うものだけ。厳選に厳選を重ねたオイルです。

こうしたオイルを、少しでも多くの方に試してもらうことで、「本物のオリーブオイル」を知っていただきたい、そして、農家のみなさんにも喜んでいただきたいと考えています。

◆ 100%イタリア産

栽培から搾油、瓶詰めまで、イタリアの各農家で厳しく一元管理されています。製造工程は、全て弊社バイヤーが現地で直接確認。生産者のこだわりが詰まった、安心・安全なオリーブオイルです!

◆ 天然抗酸化物質が豊富

科学的分析において、天然抗酸化物質が豊富に含まれていることが証明されています。特に、ポリフェノールやトコフェノールは平均値よりはるかに高く、美味しさだけでなく、健康にも寄与するオリーブオイルといえます。


オリーブジャパン(OLIVE JAPAN®︎)受賞歴をご紹介させていただきます。

オリーブジャパン(OLIVE JAPAN®︎)は日本で最大規模のオリーブをテーマにした一般社団法人オリーブオイルソムリエ協会が主催するイベントです。

世界TOP10の主要コンテストの1つと言われる、日本唯一の国際オリーブコンテストです。ここでは世界中から約700種類ものオリーブオイルがエントリーして品質を競います。



その他、今回リターンにも含まれている、シチリア産天日塩、バルサミコ酢についても少しだけ紹介させてください!

◆ シチリア産天日塩

シチリアの天然塩は、イタリアではもちろん、世界中で愛されています。

原材料は海水のみ! 海水を塩田に入れ、自然の力でゆっくりと時間をかけて、水分を飛ばし結晶化させます。

 日本の塩作りで一般的に採用されている「窯ゆで」ではないので、海水の大事なミネラル分が無くならず、ミネラル分を多く含む特徴があります。 

塩だけで食べていただくとわかりますが、塩のしょっぱさだけでなく、甘さに近い「旨味」を感じられる豊かな味。海水ミネラル特有の苦味がなく、すっきりとした味に仕上がっています。

海に浮かぶ塩の結晶だけを丁寧に収穫した天然塩で、「塩そのもののおいしさ」をお楽しみください!

詳しくは、こちらよりご覧ください!

◆ バルサミコ酢

バルサミコ酢は、良質なワインを長時間熟成させて作り上げる、非常に手の込んだものです。

弊社が扱うイタリア・モデナ産のバルサミコ酢は、伝統的手法で、濃縮ブドウ汁とワインビネガーを組み合わせて作られています。

1年以上オーク樽で熟成させることで、特長のある芳香、旨味そして丸みのある格別な味わいに仕上がります。

詳しくは、こちらよりご覧ください!

弊社は、イタリアブランドの販売などを通して、オリーブオイルを扱う以前からイタリアにはご縁があり、私自身もイタリアへ足を運ぶ機会が多くありました。

ちょうどその頃、健康診断で、ある数値が標準値より高いことが判明してしまいました。そして、お医者様から健康のために勧められたのが「オリーブオイル」でした。

オリーブオイルを普段の食事に取り入れることにしましたが、市販のオリーブオイルは正直あまり美味しいと感じられずにいました。


そんな時、イタリアの知人に、オリーブオイルについて相談したところ、「ここはおいしい!」というオリーブオイル農家の方を紹介していただくことができたのです!

実際に現地を訪れ、オリーブ畑や製造所を案内していただきました。そして、とれたてのオリーブの試食に加え、オリーブオイルを使った料理を振る舞っていただきました。

その美味しさは、日本では味わったことのないものでした。新鮮なオリーブの果実の香り、スッキリとしながらもコクのある味わいを、今でも鮮明に覚えています。そして、新鮮なオリーブオイルは野菜やチーズにかけるだけで、とても美味しいということを実感しました。

ここから、弊社でのオリーブオイル販売が始まりました。

私を含め、弊社スタッフが何度も現地に足を運び、農家の方と直接お話しをするなかで、納得したものだけを販売しています。

日本で流通しているオリーブオイルのなかには、「本物のオリーブオイル」と言い難いものも紛れ込んでいるのが現状です。

イタリアで話を聞くと、「日本は基準がない(甘い)から、どんな品質のものでも輸出できてしまう」という声を聞くことも多いです。

そんななかでも、「本当に美味しい、そして栄養価の高いオリーブオイルを、日本のみなさまに届けたい」と考え、輸入・販売を続けています!

賞味期限が近いこともあり、今回は特別に、お得に試していただくことができます。是非この機会に、「農家の方々が丹精込めて造ったオリーブオイルの味」を体験してください!!


■資金について
今回のクラウドファンディングでご協力いただいた資金は、CAMPFIREの手数料17%を除き、リターンの発送と、来期の仕入れ分として大切に使わせていただきます。

目標金額:30万円

私たちが仕入れを続けることで、家族経営で品質を守りながらオリーブオイルを造るイタリアの契約農家さんを支えることにつながります。一般には流通しない、こうした「本物のオリーブオイル」を日本のみなさまに届け続け、知っていただくことが、私たちの使命だと考えています。

今後も引き続き、「良質で美味しい、こだわりのオリーブオイル」を仕入れ・販売できるよう、ご支援をよろしくお願いいたします!

■スケジュール
・11月下旬クラウドファンディング開始
 →支援いただき次第、順次リターンを発送させていただきます!
・12月30日クラウドファンディング終了


この機会に、是非弊社のオリーブオイルや調味料を試していただきたく、お得なセットをご用意しました!

●ご支援後すぐ発送!まだまだ美味しいオリーブオイル各種/3,000円〜10,000円
オリーブオイルとシチリア産天日塩リセルバディマーレのセット。オリーブオイルは様々なフレーバーや量もお選びいただけます。
※オリーブオイル賞味期限22年12月末

●ご支援後すぐ発送!OLIVE JAPAN®︎受賞オイルと塩セット/7,500円
オリーブオイル(モライオーロ, ベルガモット,レモン,ガーリック各1本)、シチリア産天日塩リセルバディマーレのセット。
※オリーブオイル賞味期限22年12月末

●オイル、バルサミコ酢、塩セット各種/6,000〜7,000円
イタリア自慢の調味料3種セット!

●フレーバーオイルパーフェクトセット/10,000円
次の6種のフレーバーオリーブオイルのセット! レモン・ガーリック・ベルガモット・ペペロンチーノ・トリュフ・バジリコ。

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

私は、オリーブオイルに出合って、心身ともに豊かになりました。

オリーブオイルを食べて健康になったのはもちろんですが、イタリアで小規模生産を守りつつ、こだわり抜いてオリーブオイルを造り続ける農家の方とふれあい、「食」に関する考え方が変わりました。


本当に体に良いものは、自然のなかで丁寧に、丹精こめて造られている。こうしたオリーブオイルを造る農家さんを応援していきたい!そして、本物の味を多くの方に伝えていきたい! 心からそう思うようになりました。

オリーブオイルが苦手だと思っている方でも、本場のイタリア産オリーブオイルはまた違った味。試す価値があります!!フレーバーオイルは、ドレッシング感覚でいただけますので、是非お試しいただければと思います!

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/30 15:00

    クラウドファンディング最終日を迎えました!たくさんのご支援ありがとうございます。クラウドファンディングは初めての挑戦で、最初は不安もありましたが、皆さまのおかげで目標金額も達成することができました。本当に美味しい、高品質のこだわりのオリーブオイルをたくさんの方に知っていただきたいという思いをこ...

  • 2022/12/29 15:00

    いよいよクラウドファンディング残り1日です!トッレビアンカの農園では10月に入ると収穫の準備が始まります。質の高いオリーブオイルをつくるために、今年も収穫から加工作業終了までは4時間以内という徹底ぶり。今年はモライオーロとフラントイオが最高の仕上がりとのこと。もちろん、出荷準備が整い次第、GA...

  • 2022/12/28 15:00

    クラウドファンディング残り2日です!あんぱんに続き、スタッフがはまっているのが「ぜんざいにオリーブオイル」。トッレビアンカの中でも苦味や辛味が強いモライオーロのオリーブオイルをかけています。今年も寒くなってきた11月頃から始めました♪まずはぜんざいをそのままで、それからオリーブオイルをかけて楽...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください