イイコトラップ(ecotowrap)は繰り返し使える、生分解性ラップです。
石川県でひとつひとつ手作りされたイイコトラップ(ecotowrap)をお届けします。

「イイコトラップ(ecotowrap)」について

ミツロウラップは一般的にコットンにミツロウやオイル、天然樹脂を染み込ませコーティングすることで、ラップとして使えるようになったものです。
食材の鮮度を長く保つことが出来るといわれています。
お手入れ頂くことで半年~1年程ご使用頂け、コーティングが剥がれて使えなくなった時は、着火剤として利用することが出来ます。
『まさにエシカルな商品です』

エシカル商品を発信していく第一歩として作ったこの商品は天然素材だけで出来ている生分解性のラップです。
原材料は農薬や化学肥料*¹を3年以上使用していない土壌で*1を使用しないで栽培されていることなどの厳正な基準をクリアしたオーガニックコットン、そして世界農業遺産に選ばれている石川県能登町の養蜂場で作られたミツロウ、この2点のみです。
シンプルで安心できる。そしてそこには石川県の魅力が詰まっています。

イイコトラップのデザインについて

金沢アート工房様とコラボレーションさせて頂き、障害のある方のアート作品を使用させて頂きました。
全8種類の作品をイイコトラップ用に特別に加工させて頂いております。

イイコトラップの製作について

イイコトラップは石川県内の社会福祉法人でひとつひとつ手作りして頂いております。

イイコトラップ(ecotowrap)の使い方

使いかけの野菜や果物を包んだり🥑

蓋として、時には器として使用できます🍪

リボンを巻いてラッピングにしても可愛いです🎁

※詳しくはInstagramをご覧ください。(@mirainoki_yokoyama)

使用後は水またはぬるま湯で優しく洗ってしっかりと乾かしてください。(汚れが気になる場合は少量の食器用洗剤をご使用ください)

ミツロウが剥がれてきたり、折り目が気になるようになってきたら
ドライヤーの温風を当てると簡単にリペアすることが出来ます。

海を守ろう

海に面した石川県は海水浴や釣りを楽しむことが出来る魅力的な県です。
その海が今、変わろうとしています。
海洋汚染のひとつにプラスチックゴミの問題があります。
世界経済フォーラムの発表によると、2050年には「海洋のプラスチックが海に生息する魚の量を上回る」と予測しています。(参考:WORLD ECONOMIC FORUM(2016) )

フィリピンの海岸に打ち上げられたクジラの胃から40kgものビニール袋が出てきたというニュースもありました。
また、イギリスのプリマス大学の論文によると海洋ゴミにより約700種の生物が死傷しており、その92%がプラスチックゴミによるものだといいます。(参考:海洋汚染と生態系から考えるSDGs-アピステコラム-)

プラスチックは生分解されず、多くは数百年もの間存在し続け、生き物に攻撃してしまいます。
実際に近くの海岸清掃に参加した時には浜辺に大小多くのプラスチックゴミが落ちていたことに驚きました。
※イメージ画像

私たちに出来ること
☆ポイ捨てをしない&ゴミを拾う
☆プラスチックゴミを減らす
☆海のエコラベルのついた商品を購入する
これからの海を守っていくために今出来ることを始めましょう。

イイコトラップのパッケージ

簡易包装を心がけております。森林認証紙を使用した帯状のパッケージの両面に商品説明を記載することで紙の使用量を抑えました。お送りする際にも過剰な包装は致しません。

SDGs

本商品はSDGsの以下のゴールに貢献しています。
1.貧困をなくそう
3.すべての人に健康と福祉を
6.安全な水とトイレを世界中に
8.働きがいも経済成長も
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
16.平和を公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう


種類

デザイン 8種類
サイズ  約25cm×25cm(ワンサイズ)


リターン

(詳細はリターン欄をご覧ください。表記は価格順となっております。)

・お好きなデザイン 1種(1枚)下記よりお選びください(a~h)

・2人暮らしにおすすめ👯 3枚セット(3枚)下記よりお選びください(a~h)

・3~4人暮らしにおすすめ👯👯 5枚セット(5枚)下記よりお選びください(a~h)

・全種揃えたい方向け コンプリートセット(8枚)(各デザイン1枚ずつ)

☆2023年ハッピーセット☆(デザインお任せ2枚セット)【通常価格の29%OFF!!】

☆商品完成を記念して各種先着にて割引をご用意させて頂きます☆(5%~20%OFF)


*ご支援頂く際、システム使用料が別途かかります。(1万円未満250円、1万円以上2.5%)

支援金の使い道

・商品製作費  約7万円
・リターン送料 約1万円
・その他 雑費 約1万円
・クラウドファンディング手数料 約1万円 


スケジュール

2月中旬:キャンペーン開始

3月末:キャンペーン終了

4月~5月:生産

6月頃:発送 ※発送時期が早まりましたら随時ご案内させて頂きます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


よくある質問

Q)素材は何でできていますか?

A)GOTS認証オーガニックコットンと石川県能登町産みつろうのみです。

Q)手入れはどのようにしますか?

A)水または少量の食器用洗剤で優しく洗い、しっかりと乾かしてください。

Q)どのくらい使用できますか?

A)使用頻度によりますが、半年~1年ほどご使用頂けます。コーティングが剥がれてきたらメンテナンスをすることで再利用できます。最後は着火剤にしたり、土に還すこともできます。

Q)どのように保管すればよいですか? 

A)直射日光を避け、過度に折りたたまず平積み、もしくは軽く巻いて保管してください。

Q)匂いやベタつきは気になりますか?

A)少し甘いミツロウの匂いがあります。本製品は極力ベタつきを抑えております。そのため粘着力を求められる方には物足りない可能性がございます。質感については下記より動画をご確認ください。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=hI_yftri028&t=27s

Q)生肉や生魚に使用できますか?

A)お湯で洗うことが出来ない為、衛生面でおすすめ致しません。使用する際は直接触れないよう、高さのある器に入れて蓋をするように使用してください。

Q)電子レンジには使用できますか?

A)ミツロウの融点は63℃といわれております。電子レンジやオーブンなど高温になる機器でのご使用はできません。

Q)メンテナンスとはどうやってするのでしょうか?

A)クッキングシートを敷き、ドライヤーの熱を加えることで折りじわなどを目立たなくすることが出来ます。また、クッキングシートで本品を挟みアイロンをかけることでもメンテナンス可能です。(やけどにご注意ください)

Q)冷凍庫で使えますか?

A)使用温度の目安は0~35℃です。冷凍庫での使用は本品の劣化を早める場合がございます。


未来の木は石川県で創業100年の商社(株式会社 横山商会)から生まれたサステナブルブランドです。社会貢献・地域貢献を目指して取り組んでいます。

未来の木 Instagram【mirainoki_yokoyama】 商品の写真や動画などたくさんアップしておりますのでフォローお願いします。

お問合せは下記までお願いいたします。
㈱横山商会 ブランディング推進室 サステナブルブランド 未来の木
branding@yokoyama-gr.co.jp

  • 2023/04/24 17:00

    こんにちは☺mirainokiです☆本日、日本赤十字社を通してイイコトラップの売上金の約10%を「トルコ・シリア地震」の支援金として寄付させて頂きました。皆様ありがとうございました。mirainokiは今後もこのような取り組みを続けていきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。...

  • 2023/04/03 13:36

    こんにちは!mirainokiです☺3月31日プロジェクト最終日に目標金額を達成致しました!!ご支援頂いた皆様、ありがとうございます!!最終日に達成するとは思ってもいませんでしたが、皆様のご協力のおかげでなんとか達成することが出来ました。1日でも早く、商品をお届けできるように努めますので、今し...

  • 2023/03/27 13:18

    こんにちは☺mirainokiです!これまでに支援頂いた皆様本当にありがとうございます☺プロジェクト期間が残りわずかとなりました。まだ目標金額に達成出来ておりませんが、今回のプロジェクトは目標達成よりも、多くの方にこの取り組み(商品)を知って頂きたいという気持ちが強く、関東地方や中部地方の方か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください