ゴール達成ありがとうございます。ネクストゴールは20万を目指したいと思います。

年末最後の最後で、ゴールさせていただきました。
ネクストゴールは20万に設定したいと思います。
支援いただいたお金は宣伝に使わせていただきます。(リターン品の費用等以外は)

「芋好きなら、全員このアプリを知っている(使っている)」

ってなるくらい、宣伝をたくさんしたいと思います。

引き続き、ご支援、拡散にご協力お願いします。m(_ _)m



はじめに・ご挨拶


はじめまして、高谷と申します。

普段は大阪でプログラマーをしております。

焼き芋は大好きなのですが、

その焼き芋で、

とても悲しいことがあり、

このプロジェクトを立ち上げました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「石やーきいも、おいも♪」

のセリフでお馴染み、移動販売の焼き芋屋さん。

昨今あまり見かけないけど、見かけたらつい買ってしまう。

そんな方も多いのではないでしょうか。


もし、その焼き芋屋さんの位置情報がリアルタイムで分かったら?

そんな想いを形にしたのが今回開発したアプリです。



プロジェクト企画に至った経緯

数年前、冬の寒い夜に大好きな焼き芋をスーパーで購入し家で食べると大ハズレ(虫食い、腐っていた)ということが連日続き、ガックリ。

その日は食事ものどを通らなかったことを覚えています。

スーパーやドンキのコーナーにある焼き芋は手軽でよいのですが、

「ホンモノの焼き芋屋から買いたい」

そう決意したものの、周辺に焼き芋屋はない。

移動販売の焼き芋屋はここ何年もほどんど見かけない。

そんな時にふと思ったのが

「アプリで探せないだろうか?」

しかしアプリやインターネットでは"焼き芋屋さん情報"はなかなか得られませんでした。

特に「『流し』の焼き芋屋」さんの情報は、このデジタル社会になってもとても難しい

そのとき "焼き芋屋さん"という文化は、今も昔も変わらぬビジネスモデルのままという現実に気づきました。

一部の焼き芋屋さんはTwitterやInstagramなどを使って情報発信しているのですが、

(調べてみると)まだまだ使っておられない方も多くおられました。

焼き芋屋さんの風情は残しつつ、現代の情報社会の要素を組み込みたい。

出来るだけ簡単に扱えて、

それでいて「偶然出会える」という楽しみもあってほしい。

そんなふうに考えるようになりました。

ちょうど「私はプログラマー、そして、その機能をスマホがあれば提供できる」と思い至りました。

昔から、「社会を変えるサービスを作りたい、『ちょっと』よくするサービスを作りたい」

と思っていましたので、

焼き芋屋さんと地図情報をかけ合わせた簡易的ながら現実的なサービスを考え

"焼き芋屋の場所をみんなでシェアし合う"

というモバイル向けサイトを作成し、

2020年、2021年と、サービスを提供してきました。
https://app.yakiimoshop.com/)

(同時に、ツイッターでも情報拡散を行い、たくさんの焼き芋屋さんたちとも連絡を取り合い、サイトを運営してきました)



シンプルなサイトのため「ユーザーからの投稿」がないと情報は増えません。

移動中の焼き芋屋さんだと「既にその場所にはいない」ということもありました。

そのためサイトでは機能不足だと感じ始めました。




「もっと焼き芋屋さんと焼き芋好きのニーズに寄り添うためのモデルはないか?」

そんな想いからサイトからアプリへ機能を移し、

サイトの機能に加えて、

「(焼き芋屋さんの)場所自動更新」「(ユーザーからは)近接通知」を加えて、

アプリにしたものが当アプリ「いもSPO(焼き芋SPOTサーチ)」になります。


アプリ「いもSPO(焼き芋SPOTサーチ)」とは?

美味しいお芋を食べたいのに逃してしまうお客さん
お客さんに見つけてもらえるか『運頼り』の焼き芋屋さん

そんな両者を繋ぐ焼き芋屋と焼き芋好きのためのアプリです。

▼その1、「食べたい」と思った時に地図で探せる!

今までは焼き芋屋さんが現れたタイミングでしか買えなかった焼き芋が、自分の食べたいタイミングで焼き芋屋さんを探して買うことが可能です。


▼その2、今までなかった?「焼き芋屋さん近くにいるよ」通知機能


移動販売の焼き芋屋さんが近く(100m~1km)に来るとスマホに通知メッセージが流れます。
意外なタイミングで焼き芋屋さんに出会えることも?
焼き芋屋さんからは「見えないけど近くにいるお客さん」たちが気付いて、来てもらうことができます。



それに、
「『いしやーきいも』が聞こえた!
 と思ったら、
 既に遠くに行って買えなかった」

なんて悲しい事件も、きっと防げると思います。






▼その3、あなたの見つけた焼芋屋さんをみんなに教えてあげられる!

元々”焼き芋屋シェアサイト”にもあった機能です。

焼き芋屋さんはとっても小さくて、気付かれていない事がよくあります。


・偶然出会った「流しの焼芋屋さん」
・新しく発見した「新しい焼き芋のお店」
・その日限りの「ポップアップ焼き芋屋さん」
こんな、
他の焼き芋好きさんにも教えてあげる機能です。

「ココにまだ知られていない焼き芋のお店さんがあるよ」
「(移動販売の)焼き芋屋さんが今ココにいるよ!」
「ポップアップの焼き芋屋さんがココに出店してるよ!」
と、投稿してあげると、アプリ内の地図で表示されます。
(もちろん、店主さんからの自作タレコミも歓迎!)

そうすると、他のアプリユーザーもお店の場所がわかるようになって、みんなハッピー

(タレコミが増えるほど、ユーザーが増えるほど、たくさんの焼芋屋さんを探しやすくなります。)


▼その4、無料だから気ままに使える

無料なのでアプリの使用頻度が低くても気軽に参加できます。
(広告で運用する予定です)

自分のチェックしたい時に使用するだけでもOK!

近接通知は焼き芋屋さん(が近づいたら)自動で教えてくれるので便利


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、
「焼き芋屋」を起業副業としてみた場合、
「とても良いビジネスモデル」だと思います。
・定番商品
・先行投資は少なめ
・スキルも必要ない(他に比べれば)
何より「商品を直接手渡し」する商売ですので、「商売の実感」を感じやすいと思いうのです

問題となるのは
「(お客様に)お店を知ってもらうこと、リピートしてもらうこと」
このアプリがその一助になることは間違いないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昔懐かしい焼き芋屋さんをもっと気軽に現代風に。

"焼き芋屋×地図情報" で人と人をつなぐ。

「暖かいものを受け取る喜び」
「甘くておいしい焼き芋食べる喜び」
この『小さな幸せ』が、全国でたくさん起こってほしい

こんな想いをベースに開発したアプリです。


◼️近接通知の仕組み

【焼き芋屋さん× お客さん】の両者の参加で成り立つアプリです。

●「焼き芋屋さん側」
 アプリを「スタート」するだけ
 アプリが自動的に自分の位置情報を通知します。(終了時間まで)

●「お客さん側」
 ・アプリは、焼き芋屋の位置情報を地図で表示、スマホで知ることができます。
 (自分の居場所は外に通知されません)

 ・焼き芋屋との現在位置が近づくと自動的に通知が出ます。
 (アプリ内で自動で相対距離を調べて、一定の距離以内に近づくとアプリに通知します)
 (右の画像は開発中の画面です) 



▼焼き芋屋さん側のメリット

 販売開始時にアプリを「スタート」させるだけ!

 ・現在の居場所を地図に表示します。
  ちょっとした場所の違いで、
  気づいてもらえなかったお客さんが探してきてもらえるかも?

 ・近接通知機能で「ちょっと離れた」お客さんにも自身をアピールできます。
  ちょっとしたタイミングで、
  今まで来てもらえなかったお客さんに来てもらえるかも?


▼お客さん側のメリット

 ・焼き芋が食べたいな、と思ったら焼き芋屋を地図で探せます。

  焼き芋屋さんと皆さんのタレコミ情報を地図で検索可能

 ・焼き芋屋さんを逃さない。(アプリを使っている)焼き芋屋が近くに来るとスマホにメッセージ通知が出ます。

  「『いしやーきいも』が聞こえた
   と思ったら、
   既に遠くに行って買えなかった」

  を防げます。

  意外なタイミングでおいしい焼き芋に出会えるかも?

  

◼️プロジェクト内容・募集資金額

当アプリはほぼ開発済みでして、今回募集させて頂く資金の内訳としては

・リターン品の作成・購入の資金  約4万円
・当アプリの宣伝・広告費のための資金  約4万円
 (google広告で「焼き芋」キーワードへの露出を集中的に敢行する予定です)
・CAMPFIREの手数料 約2万円

となります。

◼️焼き芋屋さんの売り上げ向上ののため!そして『小さな幸せ』のため、

本アプリはそもそもユーザー数(お客様)が少ないと焼き芋屋さんの売り上げが上がりません!アプリの存在を認知してもらう為に必要な資金となります。
そして、
あったかくて甘い『小さな幸せ』が全国で起こってほしいです。



◼️「いもSPO(焼き芋SPOTサーチ)SHOP(焼き芋屋さん側のアプリ)」利用者を先行募集します。

東京圏と大阪圏で数名の焼き芋屋さんに試験運用を開始していますが、

使ってみたい焼き芋屋さんには先行で利用いただけます。

(本稼働前のため、近接通知機能は未稼働ですが、モバイルサイトにてお店の場所を表示可能です)

公式Twitterか、InstagramにてDMいただければ、案内、使い方をご連絡いたします。

https://twitter.com/yakiimoshare

https://www.instagram.com/yakiimo_ya2022/


◼️リターン


・お礼状

・限定オリジナルキーホルダーorステッカー

・壺焼き芋専門店ヤキヤキ 焼き芋贈答パック
1パック当たり「焼き芋」 1kg(通常4本)
消費期限についてはパッケージを確認してください(到着から約1週間を目安)


(原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。)



ご支援いただいた方にはささやかではありますが、こちらの3点を御礼の品としてお贈り致します。



◼️SNS

Instagram/ Twitterにて焼き芋好きのための速報・情報を随時更新中です。

クラウドファンディングの経過等もこちらで配信しますのでフォロー・イイねよろしくお願いします。

(サービスの本格開始もSNSで通知予定です)
Twitter:https://twitter.com/yakiimoshare

Instagram:https://www.instagram.com/yakiimo_ya2022/


■Specal thanks
このクラウドファンディングをするにあたり、色々な方からご支援を頂きまして、ありがとうございます。

動画作成、キャラクターデザイン「すみかわ(@SUMiKAWA8v)」

リターン品(焼き芋)の提供「壺焼き芋専門店ヤキヤキ」

ここでお礼申し上げます 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/04 15:02

    3月にも入り、だんだん暖かくなってきました。ですが、朝晩はまだまだ寒いです。私の方は花粉症が始まってしまい、毎日くしゃみの連続です。さて、いもSPOの方ですが、1100名以上の方にダウンロードして使っていただけました。焼き芋好きさんや焼き芋屋さんたちに、少しは受け入れられたのかな?と思っており...

  • 2023/02/12 11:26

    キーホルダー&ステッカーの発送が完了しました。あと、やっとアップルストアのアプリの申請をしました。アプリ以外の他のモロモロがたくさんあってとーーっても大変でした。まだ実機で動作確認途中なので、そちらも急ぎます。

  • 2023/02/11 13:23

    報告が遅くなりました。先週からリターン品の発送を初めまして、8日には最後の発送が完了しました。(既にお手元に着いていると思います)リターン品の発送は、あと、キーホルダーの発送のみになります。(作成は完了していたのですが、発送の手が止まっていました。スミマセン)到着まで今しばらくお待ちください。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください