はじめに・ご挨拶

静岡市清水区に8年前にオープンしました、「マタニティヨガ」「産後ヨガ」「託児付きクラス」など、あらゆるライフステージにいる女性をサポートするために生まれた女性専用ヨガスタジオです。

https://nanayoga.jp/

今年の9月23日24日の台風15号により床上55センチの被害に愕然としています。メンバーの方がすぐに駆け付けてくれて片付け、掃除などをお手伝いいただきました。心から感謝申し上げます。一ヶ月間毎日片づけ、掃除をしていますので、ぱっと見はきれいですが、匂いがまだとれませんし、今後、壊れた扉、変形した床などは大きなリフォームが必要になります。自分でできるところは自分でやろうと、床材をはがしたりしています。

水が引くのと同時に泥のかき出し作業を始めました

どうにかまた、きれいなスタジオを取り戻し、みなさんに恩返しのできる場所を取り戻したいと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

私やメンバーのみなさんにとってとても大切な場所、愛着のある場所でまた、たくさんの学びや気づき、癒しが生まれることが願いです。自分ではできないリフォーム工事代金として50万円を目標に募りたいです。(リフォーム屋さんのお心遣いにより、私自身でできることを自分でやるならと、だいぶ安くしてくれましたので、ほぼ材料費のみでしょう)


私たちの地域のご紹介

静岡市は温暖な気候に恵まれていると昔から言われていますが、地震や大雨の多発する地域でもあります。

清水区のこの辺りは巴川、大沢川などの周りに家や商店が立ち並んでいます。この数年、冠水の恐れのある低い地域では対策工事も行われていたようですが、機能したのかしなかったのか、あらゆるところから地下水が排水できずオーバーフローしたようです。

山の方は土砂崩れで田畑や道路が泥やがれきで埋まりましたし、こちらの川の付近では多くの世帯が泥水に浸りました。

10月13日現在、床上浸水4000世帯以上、床下浸水4000世帯以上。(県HPより)


プロジェクトを立ち上げた背景

台風15号により、スタジオが汚泥にまみれ、ついでに車も泥に流され廃車になりました。

再開に向けて毎日片づけ、掃除、臭い取り、レッスンと、疲れがたまり切った被災後3週間目くらいからようやく眠れるようにはなりました。1ヶ月が経つと問題がさらに具体的になってきて不安や心配も増えます。被害状況の調査に来た役所の方が、「いくら床上55センチであっても、「住居」ではないので、、」と言われています。自分の家であって家でない、1階が「事業所」となると罹災証明が届くのも後回しになるようです。今後、行政から十分な支援が受けられるかどうか、義援金があるのかないのか、まったくわからないため非常に不安です。(10月24日現在)

住宅ローンに加え、今回の被災により修繕費のローン、車購入のローンとトリプルローンになることをできるだけ避けたい一心です。

これまでの活動

14年前、地域のみなさんにイシュタヨガの良さを知ってもらおうとヨガクラスを始めました。nanayoga.japanです。イシュタヨガは「個人の・各々の」という意味があり、さらに一人一人に的確なサポートができるよう、マタニティヨガ、産後ヨガ、チェアヨガ、リストラティブヨガ、骨盤底筋ヨガ、そして瞑想を学び実践を続けています。

8年前に現在の清水区渋川に「nanayoga.japanスタジオSo-Ham」をオープンし、コロナ禍以降は、より、プライベートレッスンの需要が増え、一人一人にフィットするように力を注いできました。

ここでは「私と皆さん」という出会いだけでなく、「妊婦さん同士、産後のママ同士のつながり、世代を超えた仲間」ができます。これからも様々なライフステージに合わせたヨガで、多くの女性のお役に立てるように頑張っていきます。

被災後3日間くらいでヨガクラスが再開できるまでに、きれいになりました。この間にも岡部の友人がスタジオ前でおにぎりの配給をしてくれたり、指定ごみ袋など物資の無料配布、お水が出ない方へ水道水の提供をしてきました。また、この地域のみなさんがどっと疲れが出ていた被災から2週間目、近所の方々の疲労を癒そうと「支援マッサージ」をこのヨガスタジオで夫の友人たちが開いてくれ、9人のマッサージ師さんたちが無料でマッサージをしてくれました。


資金の使い道・実施スケジュール

できる限り自分でやってきましたが、素人ではできない大きな修繕工事をリフォーム業者さんにお願いし、元のスタジオに近づけたいです。年内には着工できるようにし、来年には失ったレンタルヨガマット、空気清浄機、ストーブなどの備品も揃えたいと考えています。

また、目標金額を超えた場合には、スタジオメンバーのみなさん、助けに来てくれた友人、上記の岡部のおにぎり屋さんとマッサージ師さんたち、食べ物や必要な物資を届けてくれた方々、お題はいいよと言ってぶどうを送ってくれた長野県の農家さん、大雨の中レンタカーを愛知県春日井市から運んできてくれた方、つらい時期に励ましてくれたすべての方々にお礼がしたいと思っています。

2022年12月中 スタジオ修繕工事開始

2022年12月31日 クラウドファンディング終了

2023年1月  リターン発送

2023年2月以降 修繕費用を業者さんにお支払い 
        お披露目とご報告


リターンのご紹介

メンバー様やお近くの方には、スタジオでのヨガクラスというサービスでお返ししていきます(女性専用スタジオとなります)

遠方の方にはZoomを使ったレッスン、呼吸法の音声ガイダンスをお送りすることで返礼とさせていただきます

また、もしよければ、スタジオのホームページに支援者さまのお名前、企業名を掲載させていただきます

ご希望の方には、工事の進行や使途のわかる明細などもお送りいたします


最後に

被災3日目、スタジオメンバーの方が「自分事ですから」と言って駆けつけてくれた時、みなさんに早くこのご恩をこのスタジオで返さなくては!と奮い立ちました。

ご自身も大変な目に合われた方なのに、レッスン後「やっぱり自分のためにプライベートレッスン続ける!」とおっしゃってくれたりすると、立ち止まってはいられないと感じます。

コロナ禍にZoomレッスンを増やした時も「自宅では落ち着かない、このスタジオがいい」とたくさんの方にご意見をいただきうれしく思ったのも忘れることができません。

毎日毎日、床や道具をきれいにしていますと、もっともっとこのスタジオに愛着がわいてきて、これからもずっとここでみなさんと良い時間を過ごしていきたいと強く思ったところです。

これからヨガを始めようかなと思っていた方も、リフォームが完了しましたら是非お越しください。

サポートしてくださった皆様にいつかきれいなスタジオでお目にかかれるのを楽しみに、励みにして頑張ります。

関心を持ってくださり、ありがとうございました。



  • 2022/12/31 19:43

    29日にスタジオ大掃除を終えました腐肉にも今年は楽でした、、、さて、クラウドファンディング、本日終了となりますご支援いただきました皆様にはこころから感謝申し上げます本当にありがとうございましたおかげさまで、2023年も楽しく続けて行けそうですとても幸せに思いますみなさまにも幸多い一年になります...

  • 2022/11/30 15:00

    修繕2日目(11月25日金曜)修繕3日目(11月29日火曜)修繕工事にはアイクラフトの社長岩崎さんが一人で来てくれていますうちのように水害保険に入っていなかったところからはお金が取れないでしょうから、職人さんたちを連れてきて作業させることができないのでしょう「かわいそうだから来てやったぞ」と初...

  • 2022/11/22 19:31

    たくさんのご支援ありがとうございます本日11月22日より、修繕工事が始まりましたただ、毎日作業に来てくれるわけではありませんので、一気には終わりませんみなさまには工事途中の中のクラスとなりますのでご了承ください11月末までは正面入り口は利用ができません右側から回り、裏口から(託児のお部屋)お入...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください