はじめに・ご挨拶
はじめまして、合同会社Green Designの代表、滝口 肇と申します。
私は生粋の植物オタクで、世の中に出回っている定番の観葉植物から、レア植物までほとんど育てたことがあります。趣味が講じてレア植物の専門ディーラーをやるようになり、自宅の温室で育てて増やしたレアプランツをオークションで販売し始めたのが私のファーストビジネスでした。
元は国立研究所で植物学と微生物学の研究をしていた研究者です。「園芸×科学」が弊社の特徴で、感覚的な植物の育て方を科学的な根拠を元に分かりやすく解説することで、植物の育て方を改善提案できることが強みになります。
弊社は、「あなたの植物、もう枯らしません」をテーマとして活動しております。
将来的に、
・植物が不調な時にはお医者さんに診てもらえる
・園芸で困ったことがあったら相談できる場所がある
・訪問して植物の植替えや治療ができる
これらが当たり前の世の中を創りだす事を志し、本気で取り組んでおります。
植物を買うけどなぜか枯れてしまうと言うユーザーの悩みを無くし、日本全国の植物の悩み事をすべて解決できるような事業を展開したいと本気で考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
「植物が枯れない世の中を創る事」をミッションとしています。
そのために、まずは宣伝に力を入れて弊社の知名度を上げ、世の中に向けて、植物のお医者さんが訪問診療するサービスがある事を宣伝したいです。
次に、スタッフの増員を考えています。
実際に訪問診療をこなす診療部隊。
造園の現場を手掛けるガーデナー部隊。
SNSマーケティングや動画配信を行うメディア部隊。
など、スタッフの増員を考えており、会社の力をアップさせたいと考えております。
まずは、首都圏全域を訪問範囲として、次に関東全域と、徐々にエリアを拡大し、最終的には日本全国植物のお医者さんが訪問できるシステムを構築したいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
園芸会社や造園会社で勤務していたころに感じたのは、植物を買ったお客様のほとんどが植物を枯らしてしまう事が多いという事でした。お客様は、どこの誰に相談していいかわからず、とりあえず近くの花屋さんや園芸店、ホームセンターなどに聞きに行くが、アドバイスをくれるだけで、アフターケアまではしてくれないのが現状です。
また、残念ながら園芸店のスタッフ全員が植物の知識に精通しているわけではなく、的確なアドバイスができるスタッフはごく少数です。園芸店はお店の運営上、お客様のお宅に訪問することができず、お客様のニーズに対してアプローチできていないのが現状です。
これでは、ユーザーの植物苦手意識が拡大する一方で、国内の園芸リテラシーは下落する一途を辿ってしまいうことでしょう。顧客が育たず園芸業界全体が衰退してしまう事が懸念されます。
一方で近年では、コロナ渦の在宅勤務で、お部屋に観葉植物を置く需要が大きく拡大しており、植物と暮らすライフスタイルが見直されております。
植物を所持した後に、お悩みを抱えているユーザーは拡大する一方なため、膨らみ続けるニーズに対し、植物のお医者さんとして自宅に訪問し診療するサービスが求められると考え、本サービスを開始いたしました。
これまでの活動
2022年2月に立ち上げたばかりの弊社ですが、それ以前からYOUTUBEでGreen Desingチャンネルを開設し、園芸チャンネルとして植替えや植物の管理方法について動画配信しております。
また、LINE@で誰でも無料で園芸相談ができるサービスを開始して、約1年で現在283名の方が登録されています。
なかなか知名度があげられず、困っている植物ユーザー全員に救いの手が差し伸べられないのが現状の課題です。
資金の使い道
一部CAMPFIRE様に手数料としてお支払いする予定です。
主な資金の使用用途は、
・広告宣伝費
・人材採用
・車両等設備購入費
として使用予定です。
まずは、何よりも認知度を上げて、弊社のサービスを認知していただくことを最優先にしたいと考えております。メディアや広告など、宣伝費用として投資をかけたいと思います。
その次に、人材の採用に注力し、受注した案件を完遂できるようにスタッフ数を確保します。広いエリアに対応するため、各地域で採用を進めて、広範囲の訪問診療が可能になる体制を整えます。
スタッフが増えるにつれて必要になる車両や設備を購入いたします。訪問車両、必要な設備や道具などを確保する予定です。
リターンについて
〇神奈川・東京にお住まいの方
・植物の訪問診療無料!
・LINE@の植物相談、永年完全無料!
〇神奈川・東京以外にお住まいの方
・ご支援いただいた方々に、お礼のメールをお送りいたします!
・LINE@の植物相談、永年完全無料!
実施スケジュール
~2023年4月 お礼メールのリターン履行開始
広告・宣伝会社にコマーシャルを依頼し、首都圏全域にサービスの告知を行う。
~2023年6月 リターン履行。お庭のメンテナンス、訪問診療のサービスリターン開始。
~2023年9月 訪問診療スタッフを増員し、首都圏全域を訪問可能エリアとする
備品、ツール類、訪問用トラックなどの購入
~2024年4月 関東全域に向けてコマーシャルを発信する。採用を進め、関東全域をカバーできるように各スポットの訪問スタッフの採用を行う。
~2025年4月 関東全域をカバーできる人員、設備を用意し体制に整える。
最後に
弊社は、まだ駆け出しの、力の無い会社です。是非、皆様のお力を賜れば幸いです。
私が生きている間に、日本の園芸業界に変革をもたらしたいと考えています。本サービスは、植物への愛と、科学と園芸の知識を持った弊社にしかできないサービスと考えております。
現在、植物がうまく育てられなくて困っている方々、これから植物と共に暮らす方々、すべての植物ユーザーの助けになりたいです。
植物は枯れない!困ったときは植物のお医者さんへ相談しよう!と、世の中の人々が、当たり前に考えられる世の中を、本気で創りたいのです!
そして、植物と暮らす、豊かなライフスタイルを是非味わっていただきたいです。
皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
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