2022/12/16 11:00 追記

皆様のたくさんのご支援により、スタートから1日半ほどで目標金額を達成いたしました!
心より感謝申し上げます。

もっと多くの人にcoto × Layers coffeeを知ってもらうため、スペシャルティコーヒーをもっと多くの人に届けるため、ネクストゴールとして80万円を設定します!

最後まで応援のほど、よろしくお願いいたします。


2022年12月30日。

山と海に囲まれた街"大村市"で、新しい出会いが"coto"で生まれる。

大村市で生まれ育った山浦と東島が立ち上げたコーヒーショップ "Layers coffee"と、大村市で新たな出会いや発見をつなぐHUBとしての役割を担う場 "coto"が出会い、あらたな場づくりをスタートします。

左:Layers coffee 代表 山浦 , 中央:coto コミュニティマネージャー 谷本 , 右:Layers coffee 代表 東島

活動の拠点となる"coto"は、2021年10月1日をもってスタートし、2年目を迎えました。 そして、2022年12月30日より、cotoとLayers coffeeがタッグを組み、多様な人々が行き交い交流し、"こと"が生まれる場をつくっていきます。

私たちがクラウドファンディングを行う目的は、大村はもちろん、長崎県内そして全国の仲間と繋がり、coto × Layers coffeeの新たなチャレンジを知ってもらい、応援していただくためです。

最後まで読んでいただけますと幸いです。

coto

cotoは2021年10月に長崎県大村市にオープンしたコワーキングスペース/シェアオフィス/カフェの機能をもった複合施設です。

1階は入ってすぐにカフェ、その奥がフリーデスクのコワーキングスペースです。2階はサテライトオフィスがあります。

大村市は長崎空港、西九州新幹線 新大村駅、高速道路ICが揃い、また長崎県の中央に位置するため長崎市や佐世保市にもアクセスしやすいなど、長崎の玄関口として交通の利便性に優れた街です。

そうした強みを最大限に生かし「長崎・大村湾のひと・こと・ものがつながる場」をコンセプトに、長崎県内外を繋ぐHUB拠点を目指しています。

「仕事をする」「ゆっくり過ごす」「学ぶ」「参加する」など様々な用途でお使いいただけます。


Layers coffee

はじめまして。Layers coffee です。

私たちは2021年5月に念願の実店舗を熊本の地でオープンしました。

光を浴び琥珀に輝く色。

鼻に抜ける爽やかな香り。

口いっぱいに広がるフルーティーな味。

コーヒーは、 私たちの生活に少しの豊かさをもたらしてくれます。

コーヒー屋にとって大切なことは、 コーヒーのおいしさに加え「地元に愛され、街に根付くこと」。

世代や性別を問わず、コーヒー片手に賑やかに人々が繋がる一つの空間をつくっていきます。

僕らの地元大村で、これからどんな景色を見ることができるのか楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

左上:アイスラテ , 左下:Japan Cup Tasters Championship 2022 全国3位の時の盾 , 右:ドリップコーヒーとカヌレ

私たちが目指すのは「人がつながる場づくり」と「コーヒー」というお互いの強みを生かした「"こと"が生まれるコミュニティ空間」をつくることです。

ワークとカフェという機能を持ちつつ、様々な目的で集う人々が、居心地よく過ごしてもらうだけでなく、プラスアルファのわくわくを感じてもらえるような場をつくっていきます。

具体的には次のようなことを計画しています。

・地元飲食店・事業者とのコラボレーション

・Layers coffee1号店 熊本のネットワークを生かした企画

・ポップアップイベント、セミナー、トークイベントの開催

これ以外にも両者でアイディアを出しながら、様々な企画を検討中です。

このページをご覧いただいている方にも関わっていただきながら、一緒に場づくりができると嬉しいです。


coto 谷本、Layers coffee 山浦・東島がお互いをインタビューする形で

今回のプロジェクトにかける想いを紐解きました。

ここで少しだけ、コーヒーの事業を立ち上げるに至った想いについて話させてください。

コーヒーは「黒くて苦い飲み物」。
そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

僕たちはたった一杯のコーヒーでそのイメージがひっくり返されました。

実は私たちが飲んでいるひとつひとつのコーヒーには、ストーリーがあり個性があります。
コーヒー豆というシンプルな原材料によって作られた味わいの多様性にはいまだに驚かされます。

ただ、その魅力が十分に伝わっていないのではないか。

私たちのミッションは、その魅力ある"スペシャルティコーヒーをもっと身近に"することです。
そもそも日本におけるスペシャルティコーヒーのシェアは、コーヒー市場全体のたった12%程度。

僕たちはそのスペシャルティコーヒーだけを提供します。

味やアロマだけでなく、その豆が辿ってきたストーリーや豆の個性を伝えています。

このような取り組みを通して、スペシャルティコーヒーの魅力をたくさんの方に届けています。


長崎県は人口減少が進んでいます。長崎市に至っては人口流出数が全国一位になったこともあるほどです。

大村市は県内で数少ない人口が増加している街。

自然が豊かで、歴史もあり、人が集まる大村市。昔のように多くの人が集まり、繋がる場をつくりたい。自分たちを育ててくれた大村に、恩返しがしたい。

そんな想いをもって、大村に新たな”場所”をつくります。

coto × Layers coffee の拠点となる大村市中央商店街


ご縁に恵まれ熊本市で念願のコーヒーショップを開業したものの、心の中にいつかは地元でコーヒーショップをやりたいという気持ちがずっとありました。
コーヒーは僕たちにさまざまな人との繋がりをつくってくれる存在です。たくさんの出会いも生み出してくれます。そんな体験を故郷の人たちにも広げていきたい。

そんな想いをもって、今回クラウドファンディングを実施します。


最後に、プロジェクトメンバー3人からのメッセージをお届けします。

私たちが提供するスペシャルティコーヒーとは

スペシャルティコーヒーはコーヒーの中でも最高ランクに位置付けられるグレードのコーヒーです。
また、誰がどこでどのように生産しているか、品質管理がきちんと徹底されているかなどの厳しい条件をクリアしたコーヒーでもあります。

Layers coffeeでは浅煎りのコーヒーを中心に取り扱っています。

果実の甘さとキリっと引き締まった酸味のバランスがちょうどいいコーヒーから、深い甘みととろっとした舌触りが特徴の丸みのある優しいコーヒーまで。「浅煎りは酸っぱくて苦手かも…」という印象が塗り替えられるようなコーヒーをお届けします。

今回のリターンでは、日頃からお世話になっているコーヒー系YouTuber 備長炭フルシティロースト さんとのコラボアイテムもご用意しております。

備長炭フルシティローストさんからコメントをいただいております。


店舗情報

coto × Layers coffee

住所:〒856-0832 長崎県大村市本町444
電話番号(Layers coffee):096-247-7551
電話番号(coto):0957-42-7010
営業時間(予定):10:00-18:00(不定休)

※coto × Layers coffeeは、2022年12月30日にグランドオープンする予定です。


SNS

最新情報は、以下のSNSにて随時アップしています。フォローよろしくお願いします!

coto

 HP:https://coto-hub.com/

 Instagram:https://www.instagram.com/coto_omurawan/

coto × Layers coffee

 HP:https://layerscoffee-official.myshopify.com/

 Instagram:https://www.instagram.com/coto_x_layerscoffee/

 LINE:https://lin.ee/VtXxH9M

Layers coffee

 Instagram(熊本店):https://www.instagram.com/layerscoffee_kumamoto/


お問い合わせ先

・cotoに関するお問い合わせ

 Mail:info@omurawancorp.com

・coto × Layers coffeeに関するお問い合わせ

 Mail:support@layers-mail.com


Special Thanks

・備長炭フルシティロースト / YouTuber

 YouTube:https://www.youtube.com/@fullcity

 Instagram:https://www.instagram.com/binchotan_nishida/

・SEIYA YAMADA / Videographer , Photographer

 Instagram:https://www.instagram.com/_seyaymd/


特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:合同会社Layers ● 事業者の住所/所在地:〒860-0815 熊本県熊本市中央区春竹町486-1 ● 事業者の電話番号:096-247-7551 ●送料:送料込み ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2023/06/01 21:16

    こんばんは!Layersの東島です。昨日、全てのリターンの発送が完了しました!サポーターの皆様並びにご協力いただいた多くの方々、本当にありがとうございます。また、一部のリターンはお届けが予定より遅くなり、申し訳ありませんでした。Plan.9をご支援していただいた方は、早くて本日ご自宅に届いてい...

  • 2023/04/02 09:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/31 20:48

    こんばんは!Layersの東島です。いつも応援していただいている皆様、本当にありがとうございます。第一弾のリターンにつきまして、ご報告いたします。今朝までに以下の対象のリターン(Plan1,3,5,14)の発送が全て完了しております。また、Plan 4,10,13の【オンラインショップ割引クー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください