【はじめに・ご挨拶】
「Ferris Festival2022」を運営しているフェリス女学院大学大学祭実行委員です。
私たちが「Ferris Festival」の運営に携わり始めた一昨年は、コロナウイルスの影響により開催が中止に、昨年はオンラインの開催となり、自分たちが想像するような大学祭を運営できず悔しい思いをしてきました。
当たり前だった日常もコロナの影響でなかなか思うようには行動できないなか、今年は自分たちが主体となり、2022年11月5日(土),6日(日)に対面での開催を行うこととなりました。
みなさま、是非お越しください!!
大学祭特設サイト:https://www.ferrisfestival-official.com/
今年の大学祭は、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的とした入場制限を設けており、入場は事前予約制となります。
チケット(無料)のお申込はこちら
:Ferris Festival 2022 in神奈川 - パスマーケット (yahoo.co.jp)
2022年11月8日追記)Ferris Festival2022は終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
3年ぶりに対面での開催!2022年のテーマは「Restart」
Ferris Festival を 支えてくださる大勢の方々と共に、以前の日常に少しずつ戻れるように、また、「人と人との繋がり」を大切に、関わってくださる皆さまへ感謝の気持ちを込めて恩返ししたいというと願いを込めて、今年のFerris Festivalは「Restart」というテーマを設定しました。日常を少しずつ取り戻しながら「再始動」していきたいと思っています。
そこで今年は学生の想いを直接Tシャツにデザインをし、学生やFerris Festivalを支えてくださっている方の記念や思い出になる、またモノとして残るようなものを作りたい考えました。
そこで、昨年同様、エコな素材を使用した「バナナクロスTシャツ」「バンブートート」を作成し、クラウドファンディング上で販売いたします。
【このプロジェクトをやろうと思ったきっかけ】
今回も昨年度お世話になったフェリス山手キャンパスの地元の横浜元町商店街にある「リベルテモード」さんとのコラボ企画です。
リベルテモードさんは「for Earth for Living」というコンセプトで
地球に優しい
- ①MATERIAL(素材)②PROCESS(過程)③USE(使用)④REBORN(再生)
製品を扱うことに注力したショップ運営をされています。
会社HP:https://www.liberte-mode.co.jp/
私たちは、フェリス女学院大学の教育理念でもある「For Others」を大切にしています。「他者のために」「他者と共に」という共生の問題意識を大切にしており、今回のこの活動がSDG s達成につながるものだと思い、エコな素材を利用したTシャツやバッグを制作したいと考えました。
昨年度からお世話になっているリベルテモードさんとまたコラボさせていただき、昨年の良さを残しながら新たな挑戦をしたいと思い、今回のプロジェクトがうまれました。
【このプロジェクトで実現したいこと】
私たち学生が「Re Start」というテーマにかける想いを、「モノを通じて伝えたい」という願いを込めています。
デザインは実際にフェリスに在籍している学生から募集をしました。40人近くの応募があり、そこから5種類のデザインを選ばせていただきました。
いずれもフェリスに思いを馳せたデザインになっています。
フェリス祭当日には、来場者がお気に入りのデザインに投票する、「人気投票企画」も運営しており、オリジナルデザインを利用したサンプル品も購入いただけるようにする予定です。
人気投票の結果はクラウドファンディング上でも報告いたします!
このデザインをみてフェリスへの思いを巡らすきっかけになるような、また購入してくださった方の思い出に残るようなモノになったら幸いです。
リターンについて
【10000円プランについて】
・収穫後、本来は廃棄されるバナナの茎や葉を素材とした「バナナクロス」で作られたフェリスフェスティバル2022オリジナルT-shirtsをお届けします。
※デザインは下記の5パターンからお選び頂けます。
※繊維表示:綿70% バナナ30%
【5000円プランについて】
・間伐した竹を活用した「バンブクロス」素材で作られた、フェリスフェスティバル2022オリジナルエコバッグをお届けします。
※デザインは下記の5パターンからお選び頂けます。
※繊維表示:綿85% 竹15%
【デザイン紹介 / 製作者インタビュー!】
実際にデザインしてくれた5名の学生にインタビューをしました。また、対面での開催に向けての意気込みも聞きました!
- M.Sさん(3年生)
テーマ「新たな一歩」
Q1デザインに込めた想い
今年度の大学祭テーマ『Re:Start』にちなんだデザインです。スイートピーの花言葉は“新たな一歩”。Ferris Festivalの再始動に向けた学生の篤い想いを、可憐なスイートピーに託しました。グラデーションカラーは、対面開催の実現までの三年間で醸成された想いが、新たなステージで開花する様子を表しています。皆さまにもこの想いが届きますように、花束に、願いを込めて。
Q2意気込み
昨今、コロナ禍の影響で、オンラインでも楽しめるコンテンツが充足してきたように感じます。それは、コロナ禍でも人々が他者との繋がりを求めて努力をした証ではないでしょうか。対面開催は、その繋がりを直接肌で感じることのできる素晴らしい機会です。今年度の学祭は、人と人の繋がりが創り出す、貴重な瞬間をお届けできると確信しています。
Q3私たちが共感したポイント
このデザインはFerris Festivalの顔となる今年度限定のものとなっています。SNSのアイコンになっていて今回の象徴ともいえるデザインです。また想いを聞いたところ色など細部までこだわっていてTシャツに鮮やかに映し出すことができると思いこのデザインを選びました。
A.Nさん(3年生)
テーマ「フェリスマスツリー」
Q1デザインに込めた想い
クリスマスが近づくと校内にあるクリスマスツリーが点灯するのがささやかな楽しみです!ツリーの点灯式はフェリスならではの大好きな行事です
Q2意気込み
私たちにとっても初めての対面での大学祭になりますが、より多くの人に楽しんでいただける大学祭にしたいです!
Q3私たちが共感したポイント
コロナによりクリスマスツリーの点灯式を実際に見たことはないのですがこのデザインを見たときにまるで点灯式を直接感じられるような印象的なデザインであり、この点灯式を見たことがある人、ない人でもデザインを見るだけで楽しむことができるのではないかと思いこのデザインにしました。
H.Kさん(1年生)
テーマ「虹色かざぐるま」
Q1デザインに込めた想い
このデザインは、アンネのバラと赤い風車をイメージしています。多彩に色を変えるアンネのバラから着想を得た虹色の風車に、環境問題に力を入れている本学らしく美しい自然を未来へ残そうという想いを込めました。また、Tシャツのデザインということで思わず着たくなるような可愛らしい印象に仕上げました。
Q2意気込み
私は1年生なので大学祭に参加することが初めてなのですが、対面ならではの盛り上がりを見せられれば嬉しいです。
Q3私たちが共感したポイント
エコキャンパスとして表彰されるなど環境問題に力を入れている本学のイメージにぴったりだと思いました。SDGsのロゴに使用されているデザインもカラフルであり、フェリスの象徴ともいえるアンネのバラを組み合わせたデザインが特徴的で、ワンポイントとしてTシャツに入れたら素敵だと思いこのデザインにしました。
N.Sさん(2年生)
テーマ「正門」
Q1デザインに込めた想い
これはフェリスの門をイメージしています。そしてフェリスカラーである赤と黄色を差し色に入れました。フェリスのFを赤、フェリスはわたし的に天使のイメージがあるので黄色で羽を付けました。顔である門を身に付けることでフェリスに誇りを感じられるのではないかと考えています。
Q2意気込み
初めての大学祭なのでとても楽しみです!
Q3私たちが共感したポイント
想いを聞いたときに門をイメージしていると聞きほかに門をイメージしてデザインをしている人がいなかったため特に印象に残り目を留めるものでした。また色などもフェリスカラーになっていたり、学生の全員が通ったことがあるであろうキャンパスの正門ということで学生はもちろん、卒業生や地域の方々がフェリスというイメージを一番連想しやすいと思い、このデザインを選びました。
M.U 3年
テーマ「チャペル」
Q1デザインに込めた想い
緑園キャンパスのチャペルはキリスト教を信仰する大学として、またフェリス女学院大学としてもシンボルとなっていると思ったためこちらのイラストにしました。お越しいただく機会があればぜひご覧ください。
Q2意気込み
初めての対面での大学祭となり不安な面もありますが、実際に来場してくださる方々に楽しんでいただけるように力を注いでいます。対面で開催できることに喜びの気持ちでいっぱいです。
Q3私たちが共感したポイント
実際にデジタルパンフレットに掲載されている写真のものをデザインしているものであり、キリスト教を信仰している本学のイメージにぴったりのデザインだと思いました。また学則の中には「もって真理と平和を愛し、人類の福祉に寄与する人物を養成することを目的とする」と書かれていてその想いを込められたTシャツになっていると思いこのデザインを選びました。
【資金の使い道】
集めた支援金はフェリスフェスティバルの運営資金・リターン制作料・送料・Booster手数料に使用します。
【リターンについて】
2022/12月から順次発送、2023/1月完了予定です。
制作はお申込(デザイン確定)し次第、順次制作いたします。
【フェリス女学院大学について】
フェリス女学院大学はキリスト教精神に基づいた日本最初の女子教育機関として生まれました。
チャレンジングな大学で今回のように今後も新しい取り組みに取り組んでいきたいです。
【最後に】
今年は待ちに待った対面での開催となります。
皆さまと繋がれるような、楽しんでいただけるような企画になればと思っております。どうぞ、よろしくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る投票企画結果のご報告
2022/11/08 12:46フェリス女学院大学大学祭実行委員会です。2022年11月5(土)、6(日)に無事「Ferris Festival2022」を無事開催することができました!本日は当日の様子と投票企画の結果についてご報告いたします。当日は教室で投票企画とサンプル品の販売を行いました!結果は・・・1位「新たな一歩」でした!約50票の投票があり、1位の「新たな一歩」も全体の25%が投票という結果で、1~5位まで大混戦でした。「Ferris Festival2022」は終了しましたが、クラウドファンディング企画は11月末まで実施しておりますので、今後とも「Ferris Festival」の応援をどうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
コメント
もっと見る